最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:20
総数:723933
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

大掃除記念写真

画像1 画像1
熱心に掃除した後は、みんなこんな顔になりました…

3年をふりかえって

 今日は、私の3年間を振り返ってみようかと思います。
 1年生の時は、中学校生活がどんなものなのかあまり分からず周りを見ながら行動することが多かったのですが、小学校からの友達や中学で新しい友達も増えて少し緊張しながらも楽しかったです。
その中でも、初めての東龍祭での合唱コンクールは楽しかったです。
また、バスケ部に入り、バスケがまたできると思い2年生に向けて、わくわくしていました。
 2年生になり、先生をなめていたのか一気に天国と地獄を味わうことになりました。
その発端は、1年最後の成績をもらった時に自分自身が満足する結果でとても浮かれていました。
そして、提出物もあまり出さなくなり結果、成績がガクンとさがりました。
親には怒られ、部活もでれなくなり、さらには寝坊で朝練にも行けなくなるという地獄の日々が続いていました。
それでも、数えるぐらいですけど楽しいことはありました。
1年の時には不振に終わった球技大会です。
2年の時は、バスケ部員がほかに3人いたので楽に行けたのですが、メンバーが5人しかいなかったので交代なしで戦うというかなりハードな大会でした。
 3年は、やはり修学旅行が一番でした。
京都には前にも行ったことがあるので、少し楽しかったけれども、広島では原爆ドームをみて原爆の恐ろしさを学ぶはずなのに、僕はバスケをやっているんだけどもプロ野球をみるのが好きという人間なので、野球グッズに目がいってしまいました。
部活のほうでは、寝坊が治らずチームメイトにしかられてばかりでした。


           3年選択    野

中学校3年間を振り返って

僕がこの3年間を振り返ってまず最初に思い浮かんだことは2年生の時の自然教室です。
長野県の戸狩に行き、自然の大切さなどを学ぶというものだったのですがそこでのいろいろな災難が最も強く印象に残っています。
1日目、戸狩に到着し田植えが始まりました。終わった後は足が泥や水で濡れていたので、持参のビーチサンダルで民宿へ戻ることになっていたのですがそのビーチサンダルの片方だけが用水路に流されてしまい、そのままどこかへ流されて行きました。自然教室の国語の宿題で戸狩での体験を俳句にしようというものがあり、その事故のおかげで2つ枠があるうちの1つができました。
2日目、長野県と新潟県の境にある山へ山登りをしに行きました。雨のせいで地面がぬかるんでいて、一回滑ったらそのまま落っこちて死ぬだろうな〜などと思いながら無事頂上に着き、少し休憩してから山を降り始めると油断したすきに本当に坂で滑ってしまいました。運よく転がり落ちずに止まったのですが一瞬だけ死ぬかもという思いができて人生で今のところ一番の恐怖体験となりました。そんなこともあって夜はぐっすり眠ることができたのですが、深い眠りに入っていたので宿泊行事恒例の落書きをされていて、額には油性ペンで「アヒル」と書かれていました。同じ班だった人のウェットティッシュを借りて何とか消すことができたのですがその時のことはおそらく一生忘れないと思います。
3日目は特に何事もなく、ただビーチサンダルが片方しかなかったので川で大きくはしゃげなかったというだけで終了し、長いようで短かった自然教室が終わりました。
僕はこのことを通して、自然の大切さと少しの恐ろしさを感じました。そして、東山田に戻ってきたときの風景を見て、なぜこのあたりはこんなにも自然が豊かでないのだろうかという違和感を覚えました。ほかにも印象に残っていることはたくさんあるのですが、この記事はこれで終わりにしたいと思います。今まで3年間、さまざまなことに協力していただいた皆様、ありがとうございました。     3年選択 駿

【not title】

画像1 画像1 画像2 画像2
来週には、3年生は学年末テストと高校前期試験の合格発表です(∵)
発表が気になって 勉強がはかどりません(´^0^`)
学年末テスト 本当に危ない…

来週で1月が終わって2月と「こんにちは」です。
1日が終わるの本当に早いです…(∵)
もう少しゆっくりだったらうれしいんですが。1日24時間なんて…
というわけで、新年を迎えてハイテンションだった時から
もう、一か月になります。 本当に早い。
今更ですが、お正月の楽しみって年齢関係なくおせちと年賀状ですよね。
今月末まで福祉委員が余った(年賀状)はがきや未使用のテレホンカード、切手を集めているようです。
それがどうなるのかは覚えていませんが、
とりあえず福祉委員は集めているそうです。 今月末までです。今月末。
今月末といったら、もう31日しかありませんが、はがきとかあったらどうぞ。
今更すぎる内容+遅すぎる連絡で申し訳ないです。
職員室入ってすぐ左に置いてありますので、持ってきた方は入れてください(*・ω・*)


選択授業で学校HPの記事を書くのも、あと2回らしいです。
このことに関しても一年早い。 
そしてあと残りの2回はテーマの中から書くらしいです。
テーマはまだ教えられませんが、うおお恥ずかしいいいい!!!
たぶん、50分以内で考えて、打つというのは難しいので次の授業まで
ねちねち内容を考えようと思います。 それにしても恥ずかしい(^///^)
いっつもこんな感じでやっているので次の記事がまともな内容になると思うと
恥ずかしくて仕方ないですね(^▽^;) (3年選択 竹)

卒業まで残り約1カ月!!

明日、私立の推薦の試験があり、僕はすごい緊張しています。しかも、話によると結構難しいそうです。また、公立高校の前期選抜の試験が来週に迫ってきました。試験の内容は面接なので、しっかりとした様子で臨もうと思います。また、体調管理にも気をつけたいと思います。

さて、ここで受験の話は置いといて、今回は「卒業」について書こうと思います。
気づいたら、卒業まで残り約1カ月(休日を除く)となりました。とゆーわけで、この残り約1カ月の中で1日1日を大切に過ごしていきたいとおもいます。と、言われてもどのように大切にするのか疑問を抱いている人のために具体的な目標をあげていきたいと思います。
其の1 体調を崩さないようにする。
其の2 悔いを残さないようにする。
其の3 常に友達と仲良くする。
っといった感じですww。これらの目標をふまえて、大切に過ごしたいと思います。

3年選択 TAKA

【not title】

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます(^0^)
年が明けてからも寒い日が続きますね…(∵)
体調管理にきをつけてくださいませっ!

写真は、1,2年生のフロアにあった人権標語です。
3年生はこれをやっていないので、知らなかったので私はガッツリみてました。
たぶん、1,2年生は全クラスやっていると思います。
その中でも印象に残る内容のが ホールに飾られていました。
中には「悪口は殺人鬼」などもあり、今 いじめによる自殺とかも聞くので
”確かに…”と思ったりもしました。

最近はずっと、受験のことしか考えていなかったので、
当たり前のことがすっごく大事に感じました。
これは勉強に関してもそうですね。
この前、1年生の地理の復習をしようと思い、地理のノートを広げたら
”おお、懐かしい!”という感情よりも”こんなのやったっけ?”ってなりました(´^0^`)
そして、いろんな色のペンを使っているので何が大事なのかわかりませんでした…
今はペンを2色ぐらいしか使ってないので 大事なのは大体わかるようになってるけど、
1年生の時の自分 なんであんなにたくさんの色でノートを
まとめて勉強できていたのかがわかりません(´^0^`)
そんでもって地理のノートから、1年生の時の英語のテストの問題用紙と解答用紙がでてきたときは、
1年の時の自分に「なにしてたんだよ!」って言ってやりたい気持ちです…。

問題と解答用紙をみていて、問題と全然関係のない単語を書いてあって、
”基礎”って大事だな。って思いました。 
基礎って当たり前のようなことだけど、うまくできないもんですよね…。

最終的に、勉強でもなんでも、当たり前って難しい。 (三年選択 竹)

東中ダイスキ


こんにちは♪
今日も寒いですっ><
毎日寒い日が続くのに雪は降ってくれません;;
寒くても雪さえ降っていれば楽しいのにな〜。
私もまだまだ若いです(笑)

話が変わりますが
卒業まであと3ヶ月をきりました!
あと55日しか学校に居れません。
多分ここからがあっという間なんだと
思います(´・ω・`)

長かったようで短かった3年間...。
なんだか寂しいですね。

新しい道を歩くにはまだ少し私には早い気が
しますが(´`)
頑張りたいと思います!

先輩達はみんな『東中(東山田中学校)で良かった!』
『東中を誇りに思う』そんなことを言っていました。
私も心からそう思います。
東中大好き★6期大大好きです(^Д^)!

これから東中に入学してくる子達や後輩達も
そんなこと思ってくれるといいな..(´・∨・`)


3年選択 籠



2011年!!

こんにちは!
  &
明けましておめでとう
ございます!
↑もう、遅いですケド・・・

今年、初の記事です(^O^)/

まぁ、年も明けたということで
今年の目標(?)を書きたいと
思います(^^♪

今年の目標(?)は、

1・前期で受かって、好きなアーティスト
のコンサートに行く事。

2・高校に行っても、置いて行かれない
ように、勉強をたくさんする事。

3・残りの中学校生活を、楽しむ事。

4・高校で、新しいことに挑戦する事。
などなど・・・。

とにかく、高校生活を楽しみたいです!
ちょっと不安ですケド。。。
私なら、たぶん大丈夫だと思います(笑)ww


 3年選択 玲

新年のご挨拶&受験

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、新年一発目のご挨拶も済んだので、早速本題に行きたいと思います。
1月といえば、受験のシーズン! 特に我々中三にとっては受験の頂上に近づいてきます。ちなみに、僕は正直、すごい緊張しています(表には出ていないけどwww)
もうすぐ・・・いや、そろそろ本番まで少しなので、一日一日を大切にしていこうかと思います。(もちろんちゃんと勉強してますよ?⌒,_ゝ⌒)
3年選択 TAKA

真冬の中の逃走劇

うー寒い寒い。手がカジカジでキーボードが打ちにくいですw。
今日の気温は10度以下になるところが多いそうです(昨日かおとといもだけど)
あと、今日の6時間目は学年集会で、ドロケイをやります。
とゆーことで、今日はドロケイの記事を書こうかと思います。
とはいっても、まだドロケイは始まってないので、自分の中の妄想でこれから始まるドロケイの展開を予想しようかと思います。つまらないと思いますが、しばらく展開を予想しながらお楽しみください。
 若干湿った校庭、あるいは戦場、しかも、盾になるような物は一切ない。これはすごい銃撃戦に・・・ってちょっとまってください。なぜ「銃撃戦」という単語が思い浮かんだのかこの記事を読んでいる人は多いと思います。自分でもわかりません。それに、普通、日本の警察は万引き犯を追いかけるとき、銃で発砲するするシーンはドラマとかで見たことがあると思いますが、銃撃戦はないと思います。
まぁ、妄想は置いといて、今日はかなり長く書きましたが、今日は久しぶりにいっぱい走ろうかと思います。では、今日はこのへんで(・∀・)/
 3年選択 TAKA

冬と言えば?パート2!!

もう、冬ですね。皆さん、風邪ひいていませんか?私は元気です(^^♪

しかし、私は毎年インフルエンザに罹るので今年も罹るのかな?と心配しています。
でも、今が元気なら大丈夫!と残りわずかな今年をポジティブに過ごしたいと思います!

皆さん、おいしい食べ物がたくさん出てくる冬になりましたよ(^O^)

冬の定番の食べ物と言えば、みかん・お鍋料理・焼き芋・牡蠣とか牡蠣とか牡蠣とか・・・

みなさんは、冬の食べ物の中で1番好きなのはなんですか?

私は、みかんと柿とお餅ですね。

1つだけ!と言われたら迷いますけど、やっぱり1番好きなのは 牡蠣 です(^^

皆さん、冬にしか食べれないものを逃してはいけませんよ!!

風邪をひかない様にちゃんと食べて冬をのりきりましょう!!!!!!!
                            
                          3年選択  kiku

2010〜2011

こんにちは!
最近、とても寒いですね(>_<)

私は、咳が出るのでマスクをしています↓
風邪かな・・・?


はい!というわけで、もうすぐ
2010年も終わりですね。
早かったような・・・。

2010年みなさんは楽しかったですか?
私はとても楽しかったです(^^♪

いきなりですが、
2010年、印象に残ったランキングー

1位 3回コンサートに行ったこと。
2位 名古屋から引っ越して来たこと。
3位 友達とディズニーランドに行ったこと。
です!!

横浜にきて、ディズニーランドが近く
なったし、東京もちかいので、
いろいろ探検したりしたことも
印象に残っていますねー。

いやー横浜サイコー↑

2011年は、高校生です。
また、新たな一歩を踏み出して
がんばりたいです!!!


   3年選択 玲

選挙って何?

こんにちは!今日は久しぶりに最近の出来事を更新します。
今日は生徒会の役員選挙が行われました。演説で真面目に聞いている人もいれば寝ていたり、ふざけている人もいると思います。
ところで、なぜ委員長や会長を選ばなくてはいけないのかご存じですか?
役員選挙というものは、自分が入れた一票で学校が変わるのです。
つまり、自分が真面目に投票しなければ、よりよい学校にならないのです。
みなさんが二十歳になったら選挙権が与えられます。自分の一票で国は変わるかもしれないので、しっかり投票しましょう。 (やべw、こんな真面目な記事書いたの久しぶりかもww)
3年選択 TAKA

クリスマスツリー

画像1 画像1

こんにちは♪
12月に入って寒い日が続きますね(+ω+)
通学は辛いですがみんな頑張っています!
残り少ししかない中学校生活を楽しみたいと思います☆

話が変わり、世間は一気にクリスマスモードに
変わってきましたね☆!
私の家の近くにもイルミネーションをやっている家が
少しずつ出てきてきました(^^)☆
「クリスマスか〜」と思いながら和んでいます(笑)

今年は受験というものがありますが、
中学最後のクリスマスはみんなで楽しく過ごしたいと
思っています(`・ω・)/

学校の職員玄関も、クリスマスモードです(笑)
少し小さめのクリスマスツリーが飾ってあります♪
あれは学校で買ったのかな...?
PTAの人が置いてくださったのかな...?
とても可愛いです(´`)!

では皆さん、よいクリスマスをお過ごし下さい☆

3年選択 籠


冬と言えば?

最近、マフラーをして登校してくる人が多くなってきました。

みなさん、朝寒くて《布団から出れない》と言うことありませんか?
私はあります。なのでいつも朝布団から出るときには勇気がいります。

さて、話が変わりますが
皆さんは≪冬と言えば?≫と聞かれたら何と答えますか?

私は、『冬と言えば【お鍋料理】です!』と答えます。

お鍋料理は最高ですよ。種類がたくさんあって、あきませんよ。

私が好きなお鍋料理は、【牡蠣キムチ鍋】です。
しかし、私は唐辛子系の辛さにとっても弱いので甘いキムチの【牡蠣キムチ鍋】です。

家でお母さんが作ってくれるのですが、甘いキムチを使って作ってくれるのでおいしく食べることができます(^^♪

皆さんは、何のお鍋料理が好きですか?

「ない。」と言う人は、ぜひ【牡蠣キムチ鍋】を食べてみてください!

寒い冬を楽しく過ごしましょー!!
                            3年選択  kiku

ちょっと早いけどクリスマスについて

昨日は中3の模擬面接がありました。中3全員はとても緊張していて、でも、先生達は「態度がいいし、声がはきはきしている。これからも本番に向けて頑張ってほしい」など激励の言葉をもらいました。協力してくれた面接官の皆さま、ありがとうございました。
さて、後期中間テストが終わり、今、2年生達は職場体験をしています。しかも、クリスマスまで残り1カ月を切りました。そーゆーわけで今日はクリスマスの記事を少し書こうと思います。(ちょっと早いけどねww)
皆さんは「クリスマスって何だろう」と疑問に思ったことがありませんか。クリスマスというのは、「キリスト降誕祭」、つまり、キリストの誕生日というわけです。そもそもキリスト教が日本に伝わったのは安土桃山時代だということは皆さんはご存じだと思います。つまり、クリスマスは相当昔に日本人に親しまれてきた伝統行事だということがわかります。しかし、一部の国では宗教上の関係でクリスマスが行われていない地域があります。
今日はクリスマスについてちょっとした豆知識をお送りしました。(って、少し書くといったわりには長く書いてるような…)
3年選択 TAKA

ぽんさん日記

画像1 画像1
この画像は、職員玄関前にある鮭の受精卵です。
この前までは、卵が濁っているような白いような色でしたが
今は、少し目らしきものが見えます^^

卵の中はどんな感じなんでしょうね。狭いのかな〜?

すごく小さいけど、これから立派な鮭になるんでしょうね。

それに、この鮭が出できて、少し大きくなって泳いでいる時は
きっと私たちの高校も決まっているのでしょうね★

はやくででこーい^^

三年選択若



ぽんさん日記

今日は、あまり風もなくていい寒さですね^^
皆さんは冬が好きですか?私は冬が一番好きです!汗をかかないので><笑

さて、今日はクラスの勉強風景を撮ってきました★これは、理科の授業です。
理科の先生は、ゆうこ先生です。皆からゆうこりんなどもいわれます^^

そして、私が授業風景撮ったのは、この前アルバムの顔写真を撮ったんですが
その時私は、本当にもうすぐ卒業なんだなと実感しました。

勉強は好きではないですが、皆で授業をすることは
本当に楽しくて卒業したらうけれないなんて、、卒業したくないです><

卒業っていうものは、したくないものだらけですね(笑)

でも、しかたのないものでもありますよね。
なので私はこれから1日1日大切にすごそうと思います!

受験まであと少し!東中生の皆がんばろう\(^^)/

三年選択若




画像1 画像1

通信なかよし

1年の道徳の時間に、「個性の伸長」というテーマで、「自分の長所や自慢できること」をあげてみました。紹介します。
質問:得意なこと、好きなこと、これはだれにも負けないということをかんがえてみましょう。

生徒の答え:
・自分のピアノを追求すること
・バスケのペイントゾーンでパワーシュートを打つ
・バドミントン
・「こち亀」のキャラをほとんどいえる(多分)
・指揮は誰にも負けない
・名脇役
・ゲーム版ポケモンの鳴き声を半分以上覚えている
・足音をたてずに背後に回る
・よくニヤニヤしている
・だれよりもお弁当の時間を楽しみにしている
・嵐の歌なら覚えるのが早い(歌詞)
・毎日フルーツだけでも大丈夫!!
・バレーボール
・(誰よりも)笑顔で運動できる人が好き
・サメが好き
・意外に字がうまい
・絵心満さい

受験の準備が進んでいます。

今日は受験用写真の撮影。
第1ボタンまでしっかり締めて、少し緊張して撮影です。(^_^)
これからの季節、体調に注意しながら、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780