最新更新日:2017/04/21
本日:count up7
昨日:19
総数:724031
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

保健室より

保健室より

 今年度も終わりになりますが、生徒のみなさんは健康に1年間過ごせたでしょうか?

 2月末から3月24日までの期間、3年2年1年の順番で「歯科未受診者の保健指導」を実施してきました。対象者は、3年生22名、2年生44名 1年生が35名でした。
 4月から新学期がスタートし、生徒のみなさんも忙しくなります。春休みを利用しての歯科治療に、ご理解とご協力お願いいたします。

 東北地方太平洋沖地震発生に伴い、学校生活や家庭生活にたくさんの影響があったと思います。横浜市教育委員会より「心のケア」についてお知らせがまいりましたので、掲載します。お子さんの様子で気になることがありましたら、保健室または、スクールカウンセラーまでご連絡ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="28326">子どもの心の理解とケアのために</swa:ContentLink> (PDF形式リンク)

予防接種のお知らせ(中学生用)配布しました

 都筑区役所福祉健康課健康づくり係より「予防接種のお知らせ」配布の依頼がきましたので、2月21日月曜日全校生徒に配布いたしました。写真のようなお知らせですので、ご覧の上お子様と保護者の方で、接種についてご検討ください。(任意接種です)
内容
1.子宮頸がん予防接種ワクチン 
2.麻しん 風しん(MR)予防接種のお知らせです。対象者や実施機関、実施場所が詳しく載っておりますので、ご覧ください。

なお、不明な点は、「横浜市ワクチン相談窓口」(TEL/FAXはお知らせにあります)
「都筑区役所健康づくり係窓口」へお問い合わせください。
画像1 画像1 画像2 画像2

風邪にまけるなっ!



こんにちは(¨)☆
1月も終わりに近づいてきましたね〜。
時間が過ぎるのが急に早く感じます...。
前期受験は来週というところまで
近づいてきました(/_;)
今年は倍率が高い所が多いです。
不安ですが頑張りましょう(T_T)!!

話が変わりますが、
みなさん手洗いうがいはしてますか?
マスクは着用してますか?
風邪やインフルエンザにかからないように、
少しでも気をつけましょう。

私の友達で、一昨日予防注射をしたという子が
います。
予防注射の効き目は一カ月〜と聞いていたので
『遅くない?』と聞いてみたら
『一週間くらいで効くらしいよ〜』とニコニコしながら
言っていました..。




......がっ!!!



今日風邪をひいて学校を休んでいます(笑)
そんなすぐには効かないとは思いますが、
やっぱり一週間では効かないと思います(+_+)

風邪は長引く人はとことん長引くから
受験までに治るか心配です。

ちなみに私は予防注射をうけた事がありません!
そのくせ病気にかかりません(笑)
ですがさすがに今年は受験ということで
うけないといけないと言われていたのですが..

...。うけてませんヽ(´ー`)丿笑

でも、マスクはしてますよ☆
かからないと言って、なめてたら痛い目あうので。

このまま順調に頑張りたいと思います(^v^)


3年選択 籠





【not title】

寒い日が続きますね…(∵) 炬燵が恋しいです。
今年の冬至は22日 水曜日です。
ゆずとかぼちゃの準備を忘れずに(`・ω・´)!

体調管理はいかがですか?
私は相変わらずまだ、風邪をひき続けています。
薬は飲んでいるのですが、一時的なもので「治った!」と思って飲まないとまだ、治ってなくて、
それの繰り返しです。 
でも前よりは良くなったかな…(^0^)

風邪引くとつらいですよね…。
風邪引いたり、熱がでるとみなさんはどうやって治しますか?
もちろん、薬を飲んだり、寝たりだと思います。
私の家では、熱がでた時は、昔から親に言われて、テレビを見たり、ゲームをしています。
昔も今もそうです。 昔はなんで「見るんだろう?やるんだろう?」と思っていました。
だけど、親に「何故ゲームをやれっていうの?」と聞くと、
「何かに集中してないと、もっと痛くなるから」と言われました。
納得。確かにゲームしてるときや、テレビを見てるとき、楽しくって痛いのを忘れます。
まあ、寝っ転がりながらゲームをするので目にはよくないですが…。

今の私は熱がでていないので、そこまでして寝る必要はないような気がしますが、
夜更かしはしないようにしています…(∵ )

ですが、最近、公立前期試験に使う下書き用の自己PR書に書く内容を考えていたので寝不足です。
とりあえず、下書きの提出は間に合ったので、これから夜更かしをしないように寝ます。

自分のいいところがあったとしても言葉にするのは大変です。
そんでもって、なんか照れくさいです。
日本人は遠慮勝ちっていうのはこういうところ…?(3年選択 竹)

やっつけちゃいましょー!

こんにちは★
寒いですね(>A<)!!

今日は気温が10度らしいです。
こないだまで熱中症とか言ってたのに・・・。
早いですね(*^^*)!

去年はインフルエンザがすごく流行ってましたね。
今年もインフルエンザがまた流行っているそうです!!
インフルエンザ以外にも、
ノロウィルスや○○肺炎が流行ってると聞きました。

○○肺炎の具体的な名前は忘れてしまいましたが、
咳が2,3週間ほど続いたり、しばらく微熱が続いたりするらしいです。
でも熱がめっちゃでるわけではないので学校に行くことはできるらしいです。
それでも微熱が続くのは勘弁してほしいですね(;;)

インフルエンザもノロウィルスも○○肺炎も、かかりたくないので
しっかり自分で体調管理をしたり
こまめに手洗い・うがいをすることが大切ですね(*^^*)♪

わたしの家では、手洗い・うがいをした後、
アルコール消毒液的なものをつけるようにしています。
それで、バイ菌たちがこりてくれると嬉しいです。笑

後、湯ぶねにつかるというのも効き目があるそうです!
ノロウィルスには効果はないけど、
インフルエンザは湿気に弱いので効果があるそうです(*^^*)☆

たくさん予防案を出してみましたが、みなさんも病気にならないように
今出した案+自己管理でバイ菌たちをやっつけちゃいましょう(^^)/

3年選択 詩

ぽんさん日記

おはようございます^^寒いですね。本当にもう、冬がきました☆
外ではく息が普通に白いですし、強烈にさむいです><w

さて、話が変わりますが
皆さんもう、「ワクチン」をうちましたか?私はまだです。
注射って怖いですよね〜。思ったよりうたれると痛くないのですが。

ワクチンは、うって2週間後から効くらしいので、ワクチンを
うったからといってすぐに安心はできません。

今は、いろんなウイルスが飛んでいます。
早めにワクチンをうち、インフルエンザなどにかからないようにしましょう!

受験の日にかかってしまったら、いままでの努力が全部無駄になってしまいます。
それに、なにより私は一度新型インフルにかかったことがあるのですが
本当につらいです><お腹も頭も痛くなり、気持ちが悪くなります。

あんな経験もうしたくないです。笑
ってことで、皆さん注射なんて一分すれば終わります。早めにいきましょう!

三年選択若

保健朝会2010

画像1 画像1
 12月6日(月)の朝会で保健委員会が「感染症予防について」「東山田中学校 校内危険マップ」を発表しました。
 かぜやインフルエンザなど感染症を予防するために私たちができることは、生活の中で「手洗いを十分にすること」「睡眠時間を確保すること」「免疫力をたかめること」「咳エチケット」を心がけることが大切だという発表がありました。
 また、学校でのけがや事故防止のため、その原因と対策について保健委員安全班の生徒が調査し考えたことを発表しました。学校では17の危険な場所があることがわかりました。けがや事故のない生活を送るため、生徒の皆さんが予知をして、行動することが大切だという発表がありました。

【not title】

そろそろ11月終了です(`・ω・´)

そしたら、12月。 一年って早いですね。
まだ2010年とか思ってたら、
大晦日の紅白歌合戦にでる人(グループ)などもでていて
2010年終了まじかを告げられた気分でした。
2011年には受験や卒業があるので迎えたくない気持ちでいっぱいです。


12月に入るということは、風邪が目立つ時期になります。
今、神奈川県でもノロウイルスが流行りかけ?らしいです。
ノロウイルスはインフルエンザ同様 かかりたくないものなので
手洗い、うがい きちんとやりましょうっ(`・ω・´)!
三年生はインフルエンザの予防接種やりましたか?
受験目前になってインフルエンザかかって”当日受験できなかった…”
という思いになる前に、今からでも遅くないので
インフルエンザ予防しておきましょう!

そういう私も最近風邪をひいています。
夜勉強してるときなど寒くて暖房をつけることから、のどに影響がでました。
それから何故かくしゃみなどもでてしまいます(´・ω・`)
そして、私の友達も「誕生日前に風邪ひいちゃった」といってました。
”一年に一度しかない誕生日を風邪で迎えるなんて…”と私は思います。
これから誕生日がある人、それに受験日目前に
「風邪をひいてしまった」ということがないように、
一年に一度、一生に一度の大切の日を迎えましょう^▽^! (3年選択 竹)

風邪

こんにちは(^^)!
もー、冬ですね(;A;)
マフラーとかをまいてる人がいたり、
中には、ほっかいろを持ってきてる人がいて
驚いたけど、もうそんな季節ですね(^^;)


私たち受験生にとって、1番の敵が「風邪」です!!!
私の周りの人もゴホゴホ言ってる人がだんだん増えてきました。
1週間もないうちにテストがあります。
そのテストのためにも、受験のためにも
今風邪をひいたら相当やばいです(;A;)!

勉強をするので寝るのが夜遅くになってしまうのは
すごーく、わかります・・・
ですが、睡眠をあまりとらないのは体に悪いです。
私の友達に3日間寝てないという子がいましたが
本当に体に悪いと思います。

勉強をしつつ、体調をくずさないのは
難しいかもしれませんが、両立しないといけないことだと思います。

風邪に気をつけるのは3年生だけじゃないです!
1年生も2年生も、風邪には十分気をつけてください!!

1,2年生の中には部活の朝練で朝早くに
家を出る人もいると思います。
朝は時間が早ければ早いほど、寒いです。
だから、朝練などで朝早くに家を出る場合は
温かい服装で外に出るようにしましょう!

そして、風邪をひいてる人は
これ以上風邪がひろまらないようにマスクをするようにしましょう。
マスクはすごいですよー!
マスクをなめては、いけません!!笑
完全防備の値段が高いマスクなどがありますが、
安いマスクでも、十分効果はあります。

風邪をひかないためにも、お互いを思いやる気持ちが大切ですね!!

3年選択 詩




痛い思い出(゜o゜)

11月になり季節は、だんだんと冬に近づいてきました。
冬といえば、インフルエンザの時期です!皆さん、予防注射はしましたか?私は先月うけてきました。私は注射が大嫌いなので中三にもなって注射の痛さに負けています(;_:)

皆さん、インフルエンザの予防注射には気を付けてください。注射は腕の筋肉にうつのでとても痛いですよ。私は注射の痛さが2日続きました。しかし、予防注射はうけていたほうが良いですよ。注射をうったら、かからないと言う訳ではないですが症状が軽くなったりしますので早めに予防注射をうけてくださいね(^◇^)

                            3年選択 kiku

予防をしましょう


こんにちは♪

東龍祭まであと一週間っ!テストまであと三週間っ!!
みなさん。頑張りましょう(^^)☆

10月も、もう終わりに近づいてきましたね。
今年は「秋」が無いという話が出てきていました。
9月になっても真夏日が続き、10月になってもまだまだ暑かったですよね。

10月の後半になり、やっと寒さがでてきました★!

私は冬が好きなので、やっと寒さが出てきて嬉しいです。


.......ですが!!


秋がなく、急に冷え込んできたので体調管理がしにくいのでは?

私はお腹が弱く、冷えるとすぐにお腹が痛くなってしまいます。
なので夜は毛布と布団をしっかりかけて寝ます。

3年生では「頭が痛い」「喉が痛い」「咳が止まらない」などの声が多く
でてきています(´・ω・`)
休んでいる人も多く、熱が出てきている人もいるそうです。

毎年この時期になると「風邪」や「インフルエンザ」になる人が
多いそうです。

今の時期、病気にかかってしまうと困りますよね。
特に三年生はとても困ると思います!

そこでっ!

病気にかからないための予防をちゃんとしましょう☆

1.外から帰ってきたら必ず手洗いうがい
  感染を防ぎましょう  
2.少しでも咳が出てきたり、喉が痛くなったらマスク
  菌を飛ばさないように、もらわないために
3.我慢しないですぐに言う
  手遅れになる前に早め早めに治しましょう  

この3つの事をきちんとして少しでも病気にかからいようにしましょう☆


3年選択 籠


折れた?

最近、保健体育の授業でバスケットボールをしています。
僕はあまり上手くないので、友達とパスの練習をしていました。
友達の投げたボールが右の方に行ったので、慌てて取りに行くとそのボールが右手の指に当たり、その時はただ痛いだけで何ともなかったのですが、試合中に中指がほとんど動かせない状態になっていて、保健室に氷を貰いに行きました。
昼休みにもう一回中指を見てみると、第二関節が青色を通り越して、緑色になっていて、氷もぬるくなっていたので保健室に行くと、「折れているかも」と言われてそのあと整形外科に行って、レントゲンを撮り、診察してもらうと「剥離骨折しているかもしれない」と言われ、そこで初めて折れているかもしれないという実感がわきました。
いまでも少し痛くて鉄の棒と包帯で固定してあります。
僕は幼稚園の頃にも2回左手の骨を折っていますが、やはり骨折はいろいろと辛いと思いました。11月には成績に入る最後のテストがあります。その日までに何とかこの書きづらい手を直したいと思っています。
この記事を読んでくれている方が突き指などで痛みが治まらなかったら、骨が折れているかもしれないので、早めに病院に行って診てもらったほうがいいと思います。
                        3年選択 駿

手洗いうがい

こんにちは♪

みなさん、去年の10月はどんなだったか
覚えていますか?
去年の10月はインフルエンザが大流行...
楽しみいしていた東龍祭が中止になってしまい
合唱はビデオで行うという結果になってしまいました。

今年はそうならないためにも、帰ってすぐ手洗いうがいを
必ずしましょう!

3年生ではもうインフルエンザになってしまった人が
いるそうです。

感染が早いので少しでも具合が悪くなった人は我慢をせず
すぐに言いましょう。

3年選択  籠

健康な生活

私は今まで、結構寝るのが遅かったです。二時とか三時とか・・・。
でも最近になってやっと早く寝れるようになり、生活習慣が整ってきました。
遅く寝て睡眠時間が少ないと、朝ちょっと食欲がなく、授業も眠くて集中できなかったけど、早く寝た日には朝いつもよりも食欲があって、授業にも集中できました。
前々から何度も健康な生活について様々な人に話をされてきて、どーでもいいと
思ってましたが、実際睡眠時間って大事ですね。(’’)・・・
たまに勢いで、もう今日はオールしちゃおっかなーって日もあったりするけど
これからはちゃんと寝ようと思います・・・。

三年選択・N

【not title】

残暑見舞い申し上げます!
9月になっても残暑でとても暑いです(´`;)

今年では何年も前から計測していた夏の中でも
”一番”暑いという結果がでました。
地球温暖化が関係しているからでしょうか?

関東は、関西より涼しいらしいですが私たちからしたらとても暑いです。
私たちは暑さ対策に多くの人がタオルを持ってきて汗がでたら
清潔に少しでも保つために汗を拭いたり、
教室には扇風機があっても暑いので
うちわや扇子を持ってきてみんながあおいでます。
暑いのでいつもより飲む量が増えるため、学校にある自動販売機にも
「売り切れ」という文字が毎日のように現れます。

今年は熱中症で倒れる方が多いのでみなさんも
熱中症には気をつけて生活してください^▽^! 
あと、夏風邪にも気をつけてくださいね(`・ω・´)(三年選択 竹)

暑い日が続きますが・・・

ずっとお休み状態だった本校の気象情報が復活しました。
ホームページ右側です。
ほぼリアルタイムな気象情報ですので、時々見ていただけると
昼の暑さがわかります。(^_^;)
ちなみに一日のうちで最高気温が35度以上になると、その日は「猛暑日」になります。

AEDの取り扱いについて学びました〔職員研修〕

7月15日(木) 万が一に備えて、蘇生(そせい)に効果のあるAEDの取り扱いを北山田消防出張所の方に来ていただき、職員研修の中で真剣に学びました。一昨年にも研修を行いましたので、取り扱いに慣れている職員が多かったようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【not title】

画像1 画像1
今週あたりから保健委員が提案した
「歯のポスターコンクール」を集め掲示しています。
多くの人が歯についてポスターにしてくれました。
昨日、各クラスの保健委員から渡された投票用紙に
生徒皆が気に入ったポスターに票を入れました。
昨日専門委員会があったので 保健委員の人がたぶん集計をしたでしょう。
どのポスターが賞に入るのか気になりますね。
このポスターを見て 皆の虫歯が減るといいですね!

ついでに、私はどのポスターも気に入りました(^0^)(3年選択 竹)

保健委員会〜救命救急講習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会で、AEDを使った救命救急講習会を開きました。横浜市消防局の方に来ていただき、人工呼吸の仕方、心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を丁寧に教えていただきました。
 一人ひとりが関心をもって参加できたのではないでしょうか。
 この経験を忘れずに今後に生かしていきましょう。
 また、最近暑い日が続いているので、体調管理には気をつけてください。
                   
                            保健委員長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780