最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:19
総数:724025
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

修了式

本日、修了式が厳かに執り行われました。修了式の前に、東日本大震災にあわれた方々に全員で黙とうを捧げました。また、福祉委員会では募金活動を行い、多くの教職員や生徒たちが協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年球技大会その2

総合優勝は2組

2位は5組

3位は7組

でした!これって、合唱コンクールと同じ結果…!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
激しい砂埃の中を、男女に分かれて3種目(バスケ、バレー、ドッジボール)で実施しました。
生徒たちは自分たちの試合が終わると、「早く豚汁が食べたい」と楽しみにしていました。お手伝いいただいたPTAの保護者の皆様方、ありがとうございました。

■第6回卒業証書授与式■ 5

さらにつづき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■卒業証書授与式■ 4

つづき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■第6回 卒業証書授与式■ 3

3月9日(水) 
卒業生の門出を祝うように、澄み切った青空のもとで卒業生281名は東山田中学校から巣立っていきました。これからの卒業生の活躍に期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 卒業証書授与式2

卒業おめでとう!
画像1 画像1

第6回 卒業証書授与式

日 時     平成23年3月9日 (水) 午前9時30分開式

場 所     横浜市立東山田中学校 アリーナ


     式  次  第

   1   開式のことば
   2   国歌斉唱
   3   横浜市歌斉唱
   4   校歌合唱
   5   卒業証書授与
   6   学校長はなむけのことば
   7   PTA会長お祝いのことば
   8   来賓紹介・祝電披露
   9   在校生送ることば
   10   在校生合唱
   11   卒業生お別れのことば
   12   卒業生合唱
   13   閉式のことば

■卒業式予行■

3月7日(月)
外では思い出したようにしんしんと降る雪の中、卒業式の予行が行われました。
第6回卒業式まであと2日、卒業生の皆さんは式にどんな思いをこめるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年が集まるのは今日の朝会が最後。そこで1,2年生の学級委員長が企画して、3年生にエールを送りました。3年生は卒業後の進路のパワーになりましたか。

1、2年生も先輩のいいところを受け継いで、よりよい東山田中学校を作ろう。

面接に行って

私が面接に行く高校は遠いので、電車に乗ってる時間がすごく長く感じました。高校に着いて控室に案内され、入ったらすごく静かで、窓側一番後ろの席に座るよう指示されたので座りました。その席はちょうど教室を見渡せたので、他の人の様子を見たら寝ている人や落ち着きのない人、ただおとなしく座って面接の時を待つ人、小さな声で話してる人などさまざまでした。
面接は三人の先生が順番に質問をしていき、答える感じでした。予想外の質問をされて、しばらく考えたけど結局わかりませんと言いました。面接は五分くらいで終わって、控室に戻りかばんを持って帰りました。
私は、受け答えはある程度考えていたけど、実際面接してみると全然駄目だったので、面接を甘く見てたなーって思いました。 三年選択・N

球技大会

受験シーズンに入っていき、先日は公立高校の前期選抜が終わりました。
前期が終わったからと言ってなまけてはいけません。
もしもの場合があった時、後期に行くことがありますので、しっかりとしていなければなりません。
また、私立を受ける人も出願とかで忙しくなりますので、気を引き締める事が必要です。

さて、受験の話はここまでとして特別時間割について書かせていただきます。
特別時間割というのは、入試が終わったあとから始まる時間割です。
その中でも、特に楽しみにしているのは、球技大会と卒業遠足です。
今回は球技大会のことにします。
球技大会は1年生の頃からずっと行っているものです。
内容はまだわかりませんが、おそらくバスケットかサッカーだとぼくはおもっています。
僕は、これが中学生活の中で1番盛り上がる行事だと思っています。
それにしても、毎年やっているとしてももう少しあとで行ったほうがいいのではと思います。
その理由は、球技大会が行われる週はまだ公立の後期の結果が出ていないのです。
まあ、学校側の事情があるかもしれないのであんまり言うとおこらるかもしれないので、
ここら辺にしておきます。
最後のクラス全体で団結して行う行事なので、勝ちたいと思います。

           3年選択    村
 

横浜市個別支援学級・特別支援学校 合同学芸会

1月20日(木)、横浜市個別支援学級・特別支援学校 合同学芸会が西公会堂で行われました。10組・11組の生徒は東龍祭で発表した影絵「運動会」をプログラムの1番目で再び上演しました。客席の生徒からは、「わーすごい!」、「どうやってやっているの?」「すばらしい!」などの声が聞かれました。東龍祭より時間が短かったので、テンポよく運動会の様子が影絵で表現されました。

2年百人一首大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに班長、国語係、剣道部、柔道部の協力もあり、そして2年生みなさんのワクワク感も手伝って、5時間目のチャイムちょうどに始めることができました。

自己PR書の作成

3年生の卒業がどんどん近づいています。
しかし、今の時期は入試のために授業中は集中していないといけません。
その入試に向けて大切なことがあります。
それは、自己PR書の作成です。
今は下書きの状態ですが、道徳や総合のあいている時間を見つけて書いています。
自己PR書の難しいところは、自分の長所や短所を書かなくてはいけないところです。
自分の長所や短所は、自分では見つけられにくいので友達や先生に聞く必要があると思います。
僕的には、入試には面接があるので面倒な自己PR書は作らなくてもいいと思います。
ですが、高校の方に入学したいという気持ちを伝えるのは自己PR書という手紙に書いて送るのがいいなとおもうので、しっかりと続けていきたいです。


           3年選択    村

★東中6期生★

こんにちは☆^^

今日は学校生活残りわずかになった3年生についてお話したいと思います。


この学年は東中の第6期生です。
2008年度に入学してから三年間いろんな行事などで仲を深めてきました。
私が今一番楽しみにしているのはこの学年・クラスで行く最後の校外行事である「卒業旅行」です。

卒業旅行は卒業の前に皆で思い出作りをする最後の旅行です。
そこで今年はディズニーランドに行くことに決定したそうです^^
皆で遊園地に行けることなんてないことだし最後の思い出作りには最適だと思います☆

そして球技大会や百人一首大会などほかにもたくさん楽しみな行事があります!
そして卒業旅行第2段のような形で違う日に「美女と野獣」も見に行きます^^
これから楽しいこともあるけどもちろん卒業も近づいている訳だし、卒業したくない思いと行事を楽しみたい気持ちの両方あります^^;

でも、卒業は時間がくれば必然的にしなければならない事なので、最後まで皆と思いっきり楽しんで一生の思い出にしようと思います★

今の三年生は・・・

受験でいっぱいいっぱいな気持ちと私と同様、行事を楽しみたいと思っている人などいろいろな生徒がいますが今日はみんながウキウキしてます^^b

それは今日は学年レクの日だからです^^
学年レクは学年一斉にレクをして楽しむものです^^
今回はドロケイという遊びで対抗します^^
皆さんは「ドロケイ」知ってますか?ときどき、「ケイドロ」という人がいますが^^;


どっちでも意味は同じです^^;
地方などで違うらしいですが・・とっても楽しみにしています^^
優勝クラスへの景品は・・・「みかん1箱」だそうです(笑)
それに対してとクラス対抗で負けたくない気持ちとでみんないつも以上に張りきってます(笑)

これも終わったときに心に残るものになればいいなと思います^^


もう卒業まで3カ月を切りました。
卒業は9日なので2カ月と半分くらいかな?
とにかくもう学校に来れる日もあとわずかなことは確かです><

でもその時間、3年間一緒に過ごしてきた友達やクラスの人達と沢山いい思い出を作って、笑って卒業したいです^^*




三年選択  *花*

生徒会役員選挙

12月10日、来年の生徒会の役員を決める生徒会役員選挙がありました。
これは、立候補者と応援弁士の2人が舞台で演説をしてアリーナの下で聞いていた人が
教室に帰ったあと投票する形式で行っています。
今年は20人の人が立候補したので、複数人の役員が多かったのでしっかりと聞いていないと大変でした。
演説をした20人の立候補者と20人の応援弁士の言葉は、「自分にまかしてください」
「この人にまかせてください」という熱い気持ちが伝わってきて、今の日本の政治家よりも元気があるんじゃないかと思いました。
どの人も言っていたのは廊下での衝突事故の防止やごみの問題などをしっかりして来年はもっとよい生活が送れる東山田中学校にしたいと言っていました。
僕たち3年生は卒業してしまいますが、1.2年生と新しく入学してくる人みんなで頑張ってほしいと思いました。


           3年選択   村

【not title】

そろそろクリスマスですね^▽^!

あなたは、クリスマスプレゼントを
もらっている人ですか?もらってない人ですか?
それとも、クリスマスプレゼントをあげる人ですか?

私は、クリスマスプレゼントもらってる人です。
小さいころからずーっともらっているので、今年もとても楽しみです^0^
ですが、今年はクリスマスプレゼントに悩んでいます。
私は昔からゲームで遊ぶことが大好きなので、小さいころからの
誕生日とクリスマスプレゼントはゲームです。
私はクリスマスに誕生日が近いので、毎年どちらもゲームを頼んでいました。
ですが、来年は受験もあるので、毎年のようにゲームを頼めないでいます。
親は特に何も言わないのですが、自分で制限しないといけないと思ったので。
いつもプレゼントはゲームだったので、他に何を頼むのか思いつかなくて。
頼むものが思いつかなくて困ってます(´^0^`)
受験終わってから頼めたら一番うれしいですが、そんなこと言ってたら忘れそう。

プレゼントって あげる側も貰う側も大変ですよね。
あげる側は何をあげたら喜ぶか。
貰う側は何がほしいか。

私はとりあえずクリスマスと誕生日まであと僅かの時間を
勉強とプレゼントに悩む時間に使おうと思います(^0^`;)(三年選択 竹)

今年のサンタさん(^^♪

みなさんもう12月ですね。

12月と言ったらクリスマス!そして、クリスマスと言ったらサンタさんです!!

みなさんは、サンタさんを信じますか?

私は、信じています。だって、プレゼントをくれる優しい人ですよ!そんな人を信じないなんてもったいない!と私は思います(●^o^●)

私は今、サンタさんに何を貰おうかとっても悩んでいます。
去年までは、すぐ何を貰おうか決めれたのですが、今は欲しいものが無いので決めれません。欲しいものがない!と言うことは、大人に少し近づいたという事なのでしょうか?

私の好きな歌手のコンサートの最前列の席のチケットは、欲しいのですが
サンタさんがこのチケットをくれる可能性は低いと思います。残念(・_・;)

サンタさんには、私に合ったプレゼントを貰うことにしました。
つまり、おまかせです。来年、高校生になるときに必要な物がたぶんはいってると私は期待しています!サンタさん、よろしくおねがいします!!

みなさんにも、サンタさんから自分に合ったプレゼントが貰えるよう願っています。

                             3年選択  kiku

役員選挙&受験について...☆


こんにちは☆

今日は朝から「生徒会役員選挙立ち会い演説会」がありました。
これは来年度の生徒会でこの学校をよりよく変えようとしてくれている1・2年生が立候補し、役員を決める大事な選挙です。

私はこの選挙をサポート・管理する、「選挙管理委員会」という委員会のひとりです。
選挙は生徒達から見ると今日だけの出来事ですが、生徒会役員、選挙管理委員会からみると今まで、私たちもそして立候補者もすごく頑張って準備をしてきました。

私も1・2年生と、選挙管理委員会には入っていなかったので今回入って初めて大変さに気づきました。
だからこそ、選挙で頑張ってきた立候補者の人達の苦労と努力をみんなに知ってほしいです。ステージに上がる直前までずっと原稿用紙を片手に練習していた1・2年生の人達を見ると本当にこれまで頑張ってきたんだなということが今日、改めて感じられました。

特に信任投票じゃない、複数の人数から選ぶのはものすごく考えました。
そして、演説の時も先輩が目の前で見ているステージで初めて話すのは緊張するし大変なのに、どの人もみんな説得力のある元気な対応で生徒を引き付けていたのはとてもすごいと思いました^^

今回、ステージ側から生徒を見てやっぱり人前で話すことは勇気のいることでそう簡単にすらすら言えるものでもなくてとても緊張するのが分かりました。


これから3年は受験だし、就職する時等、いずれにせよ「面接」というものは一生ついてまわるものでもあり、こういう機会から人前で話すことを訓練するのはとても良いことだとも感じました^^

私は演説を聞いているとき、理由や考え方の他に、人が思わず聞きたくなるような演説・話し方が大切だと勉強になりました。
面接でもこの学校に入るにあたってどれだけ意欲があるかどうかはその時間の態度やはなし方によって決まってきます。
だからこそ、今日の演説会は生徒達の反応などを見てどういう話し方が人に聞きたいと思ってもらえるかが分かりました^^☆

これを生かしてもうすぐある受験に役立てたいと思いました☆



3年選択   *花*

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780