最新更新日:2017/04/21
本日:count up4
昨日:18
総数:724009
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

自然教室

画像1 画像1



1〜4組はただ今富山を登ってます。なかなかキツいです。


5組も元気に出発です!

画像1 画像1
厚生班による車中クイズ大会開催!
と、思ったらベイブリッジから見事な富士山が見えました!



1年2組 自然教室へ!

画像1 画像1
元気に出発して、すでに盛り上がってます(^-^)/



自然教室出発式の様子2

画像1 画像1

けじめのある自然教室にしましょう。

自然教室出発式の様子1

画像1 画像1
明日から自然教室です。楽しい2日間にしましょう!



2年東京遠足その5

帰り〜北山田CP(チェックポイント)の様子
班で集まって、最後のチェック(サイン)をもらいました。
チェックした後も、朝会ったばかりの友人と、久しぶりの再会のように話していました。
今日一日お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年東京遠足その4

浅草CP(チェックポイント)の様子
浅草寺 雷門 仲見世通りを見学
大草鞋(わらじ)の前で記念撮影しました。
明日、開業のスカイツリーも見れました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年東京遠足その3

上野CP(チェックポイント)の様子
おだやかな陽射しの中、両手にお土産の袋を持つ人もいて、にぎやかに談笑しています。
すでに浅草を回ってきた班もいて、少し歩き疲れた感じの人も、、、
みんな西郷さんの前で記念撮影。ハイ、チーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年東京遠足その2

渋谷に着いた班の様子。
満員電車を初めて経験した人も、ここでホッと一息。
次のCP(上野・浅草)に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年東京遠足その1

朝 北山田駅CP(チェックポイント)の様子
班ごとに班長さんが人数を確認して、いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

全校生徒が一堂に集まり、さまざまなことについて年に一度話し合う、東山田中学校生徒組織の「最高議決機関」である生徒総会が開かれました。生徒からの質問に生徒会役員や専門委員長たちが丁寧に答えていました。また、多くの生徒は議案書を手によく聞いていました。(写真は、上から生徒会長の説明、生徒総会の全体像、質問のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(生徒・保護者対象)修学旅行説明会

生徒・保護者対象に、生徒の修学旅行実行委員会が企画した修学旅行説明会がありました。プレゼンテーションソフトを使った説明をスクリーンに投影し、修学旅行の流れやルールをわかりやすく説明していました。また、保護者の方々も工夫された説明に感心されていたようです。(写真は上から、スローガンの説明、行程説明、服装のよい例・悪い例の説明です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 個人面談

4/23(月)・24(火)・26(木)・27(金)放課後、個人面談があります。今回は、学級での様子や、進路意識調査などを基にどのように考えているかの確認があります。(写真は上から、3年1組、3年3組、3年4組の面談の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

授業参観の後、各クラスで学級懇談会が開かれました。担任の先生方からクラスの様子などの紹介、保護者の方の自己紹介、また学年学級委員や校外指導委員を引き受けていただける方を決めました。役員を引き受けていただいた際、お礼の意味で拍手がありました。懇談会は和やかな雰囲気だったようです。(写真は上から、上から1年3組、1年4組、3年2組の様子です)※個人情報保護のため、名札に書かれている名前は画像処理して消してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北山田さくら祭りにダンス部出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(土)、北山田町山田富士公園さくら祭りのステージにダンス部が出演しました。 会場より、副校長

入学式(その3)

吹奏楽部のみなさんが、新入生を校歌で歓迎してくれました。その後、1学年の先生方の紹介がありました。第8回入学式は、滞ることなく無事に終わりました。(写真は上から校歌紹介、1学年職員紹介、2組退場のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(その2)

本日、321名の新入生が入学しました。堂々とした入場、担任の先生が呼名した時の大きな返事は、中学生になった自覚からでしょうか。保護者のみな様もきっとご自分のお子さんや新入生を頼もしく思われたことでしょう。新入生代表は原稿も見ず、堂々と決意を述べていました。とても立派でした。(写真は上から、1組の入場のようす、3組の呼名のようす、新入生の決意のようすです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(その1)

青空の下、少々緊張した新入生、大きな期待や夢を持った新入生たちが保護者とともに集まって来られました。(写真は上から、受付のようす、看板の前での記念写真、入学式前の1年7組のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

本日から、新年度が始まりました。新2年生には中堅学年、新3年生には最高学年としていろいろな面で頑張ってくれることを期待します。そして、一生懸命頑張って良い思い出をいっぱい作ってもらいたいと思います。(写真は上から、校歌斉唱、新校長のことば、生徒会の新スローガンです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

本日、校長先生をはじめ、11名の先生方が着任されました。どうか、ご指導をよろしくお願いいたします。
(写真は上から着任された先生方のあいさつ、全体のようす、生徒会役員歓迎のことばです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780