最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:25
総数:695094
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

東中あいさつ向上計画

8期の生徒会から始まった、あいさつ向上計画。みなさんの投票で、キャラは「あげおくん、あげこちゃん」に決定しました。

そして、いよいよ完成!

これからあいさつ運動のとき、一緒に活動します。みんなあいさつしてね☆

ライバルは全国のゆるキャラです。

もうすぐ入学式の準備…その前に

3週間前の卒業式に向けて、学級委員たちが飾り付けの準備をしました。

さぁ、新入生のみなさん。入学式はどんな飾りつけなのか、お楽しみに♪

3月行事予定表

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="40260">3月の行事予定表</swa:ContentLink>を配布文書の月間行事予定にUPしました。
変更になる場合もありますので、担任の先生の指示に注意してください。

新入生説明会〜生徒会本部役員より〜

本日の新入生説明会で、生徒会本部役員13人が、受付と説明を行いました。

実はこの13人は、先月小学校にアンケートをお願いに行っており、そのアンケート集計結果をもって、3月上旬に東山田小学校、山田小学校、北山田小学校へ「東山田中学校オリエンテーション」に行きます。


感嘆符 生徒会リーダー研修会

2月6日(水)に都筑区役所にて、生徒会リーダー研修会が行われました。
本校からは生徒会本部役員の7名が参加し、学校独自の取り組みなどについて、様々な意見を交わしました。今後の生徒会の活動に生かしてもらいたいと思います。


2月行事予定表

<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="39769">2月の行事予定表</swa:ContentLink>を配布文書の月間行事予定にUPしました。
変更になる場合もありますので、担任の先生の指示に注意してください。

3年 朝の読書(ボランティアによる詩の朗読)

朝の読書の時間、3年生ではボランティアの方に「金子みすゞの詩」を朗読していただきました。これは卒業前の最後の道徳(テーマは人間愛)で、「金子みすゞ」の遺稿を発掘された矢崎節夫先生と、「金子みすゞ」の愛娘であるふさえさんをお呼びしての講演会を開く関係で企画しました。「金子みすゞの詩」の朗読は母から子へという形式がよいと考え、お母さん方に協力していただきました。詩の朗読は年齢の高い中学3年生でも心地よいもので、心で聴いて「金子みすゞのあたたかいまなざし」を感じていたのではないかと思います。(写真は3年1組、3年4組、3年5組のようすです)


1年生 学級対抗レク

二人の息を合わせようとしないと難しい、2人3脚をしました。
結果は…
1位 6組
2位 8組
転んだり、もみくちゃになったり、みんな楽しそうでした♪

1月行事予定表

 <a href=" <swa:ContentLink type="doc" item="39253">1月の行事予定表</swa:ContentLink>を配布文書の月行事予定にUPしました。
 変更がある場合もありますので、担任の先生の指示に注意してください。

職場体験事後指導



本日、2年生はリクルートの方に来ていただき、職場体験の事後指導をおこないました。
3日間で感じたこと、心に残ったこと、気付いたことなどを振り返り、
タウンワークの記事におこすという作業に入りました。
インタビューしたことをもとに記事を書く姿はまるで記者のよう。
どんな出来上がりになるのか、今から楽しみです。

3枚目の写真は2年生のフロアにある職場体験コーナーです。

2年生職場体験・取材体験学習【3日目】

3日間の体験が終了しました。受け入れてくださった事業所の皆様、応援してくださった地域・保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。月曜日からは事後学習が始まります。

3年 模擬面接

3年生は、キャリア教育の最終年度として外部の方のご協力をいただき、進路面接をしました。外部の方33名が面接官になり、、面接官1人当たり7人から10名の生徒、1人当たり6分間の面接でした。その後の面接官と教職員の交流会の中で、緊張している中でも受け答えをきちんとできたという高評価をいただきましたが、平均的な志望動機が多かったのでもう少し独自性があるとよい、深く聞かれると話が詰まるなどの課題があることがわかりました。(写真は上から、面接のようす、面接会場前のようす、面接終了後の全体会のようすです。)


職場体験 2日目



職場体験2日目。
ようやく仕事にも慣れ始め、笑顔で臨めるようになりました。
そして今日は3日目。
生徒はどんな感想をもって帰ってくるでしょうか。

職場体験 2日目

お昼のお弁当の時間 いつものお店から先生たちにデリバリー
でも、今日は東中生がお届けに上がりました。

2学年職場体験・取材体験学習【2日目】



2日目もがんばりました。

「プロに学ぶ」 2

一番下の写真→インタビュー後の全体会の様子です。


1日目 2年職場体験学習

お昼寝から目を覚ました子とこれから遊びます。
遊ぶ道具は、子どもが寝ている間に、自分たちでつくりました。

2年生 職場体験 その2

大勢に囲まれたり、ときには1人でもはたらきます!

2年生 職場体験 その1

作業所で活動しています!

2年職場体験 1日目

福祉施設での体験。手足を動かして楽しそうに活動しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780