最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:20
総数:723931
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

ベトナムの子どものいえを支える活動

本校では、生徒会を中心にベトナムの子どもの家を支える会の活動を支援しています。毎年夏休みに、数名がベトナムに行き、集めた上履きを直接子どもの家に届けています。今年も3年生が卒業に合わせ、たくさんの上履きを寄付してくれました。ありがとうございました。この活動は、学区内の小学校にも広がっています。はかなくなった上履きで、あまり痛んでいないものは、是非寄付してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命法講習会

生徒保健委員と3年生を含めた希望者による救急救命法講習会が、放課後行われました。北山田消防出張所の所長さんにお越しいただき、AEDの使い方や心臓マッサージのやり方を教えていただきました。今までに2回実施しているので、仲間に教えられるほどの腕前の人もいましたが、初めて講習を受けた人は、緊張しながら、熱心に学習していました。いざというとき役に立つ人に成長してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会(3年生とのお別れ会)

3月10日は3学年が揃って行う最後の朝会でした。先生方からのあたたかいメッセージビデオと、1、2年生からの東龍祭・体育祭を振り返っての3年生へのお礼のことばが発表され、アリーナはしんみりと、でもどこかあたたかい空気に包まれました。卒業式まであと3日。今週金曜日に第10回卒業証書授与式が挙行されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ

2月16日は、1、2年生は学年末テスト、3年生は公立高校の学力検査と、生徒達はがんばっています。昨年の公立入試当日は雪が降って、大変心配しましたが、今年は良い天気で安心しました。まだまだ寒い日は続きますが、紅白の梅の花も咲き始め、確実に春の足音が聞こえています。生徒昇降口の癒しのコーナーに、今年もおひな様を飾りました。3年前、保護者の方からいただいた7段飾りの立派なおひな様です。3月修了式まで飾っておきますので、学校においでになった折に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日、節分

2月3日は節分でした。癒しコーナーには、鬼のお面とひいらぎの魔除けが、生徒たちの登校を見守っていました。翌日の朝は、生徒会役員の人たちによる朝の挨拶運動が行われました。あげおくんとあげこちゃんも元気に挨拶をしています。最近はぎりぎりに登校する人が増えてきました。朝は辛いけど、余裕をもって登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子をご紹介します。

毎朝昇降口で、保健委員の生徒たちが、インフルエンザ予防のために、手洗いとマスク着用の呼び掛けを行っています。職員室前には、書き初めの優秀作品が展示されています。アリーナ前には、第一フォームさんが作ってくださった「東」のオブジェが飾られました。 学校にこられた折に、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

1月の水曜日と金曜日は、校外指導委員の保護者の方々が、昇降口で朝の挨拶運動を行ってくださっています。1月30日は雪の中来ていただき、生徒たちに「おはようございます」の声かけをしてくださいました。生徒たちも、雪の中頑張って登校してきました。毎週水曜日は生徒会でも取り組んでいます。いつも暖かく見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の下校風景

12月25日、クリスマス。ベトナムの子どもの家に届ける上履きも、着々と集まっていました。今年最後の授業も終わり、みんな荷物をいっぱい持って帰って行きます。インフルエンザが流行し、授業カットや部活も中止になるなど、大変な3日間でしたが、何とか乗り切りました。それでは皆さん良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙運動、真っ最中

12月11日に生徒会役員選挙があります。今選挙運動真っ最中です。朝は門の前や昇降口前で呼び掛けを、そして朝の東中タイムでは教室まわりをして、それぞれの思いを伝えていました。世の中も衆議院選挙で沸き立っています。負けないように東中生もがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝の挨拶運動

朝の挨拶運動。今朝は3年学級委員会とバスケット部の皆さんが、昇降口で挨拶運動をしていました。東中の朝は、大変賑やかです。元気な1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉委員会「ユニセフ募金」やってます

1日から5日まで、福祉委員会が昇降口でユニセフ募金を行っています。生徒会役員選挙の運動と挨拶運動と一緒になり、昇降口は大混雑ですが、福祉委員を探して、是非募金に協力してください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月の癒しコーナー

12月になりました。師走の文字どおり、気ぜわしい日々です。3年生は今日から進路を決める大事な三者面談が始まりました。うきうきはしてられないけど、気分だけでも味わってください。癒しコーナーにはクリスマスツリーが皆さんの登下校の様子を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年指導員全市一斉統一キャンペーンチラシデザイン画コンクール

横浜市青少年指導員会主催の全市一斉統一キャンペーンチラシデザイン画コンクールにおいて、天田 陽さん・菅本 紗那さん・三田 菜々美さんの作品が都筑区代表作品に選ばれました。都筑区ウォークアンドフェスタの会場にて、都筑区青少年指導員の方より感謝状が授与されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA主催 食育セミナー…

PTA 2学年学級委員会主催の食育セミナーに参加しました。テレビでお馴染みの料理研究家 浜田 陽子先生をお招きし、「思春期っ子の心を癒す、ほっこりレシピ」を実演・試食しました。メニューは、タコ飯・キュウリとトマトのごま塩和え・めんつゆで作る和風ロールキャベツ の3品です。40名ほどのお母さんたちが先生の話に熱心に耳を傾けていました。ロールキャベツは圧力釜であっという間に出来上がり。どの料理も大変美味しく、しかも簡単で、感動しました。参加された保護者の方たちにとっても、皆さんとの美味しい交流ができて、とても好評だったようです。2年学年学級委員の皆様、ありがとうございました。 私 平野も早速今夜つくってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会 ユニクロ服のプロジェクト活動中

11月9日北山田小学校で行われているふれあい祭りにて、福祉委員会の服プロジェクトの活動を行っています。昨日は東山田小学校で行いました。たくさんのかたにご協力を頂いています。福祉委員の生徒たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 小林先生

昨日小林先生に第二子の女の子が誕生しました。それを聞いた2年生のあるクラスが、数学の授業の時、サプライズでお祝いメッセージを黒板一杯に書き、みんなで「おめでとう。」と 拍手で先生を迎えました。小林先生から、出産の時の様子を聞き、命の素晴らしさをみんなで感じていました。とても気持ちの暖かい生徒たちに私たち教師も感激しました。
画像1 画像1

ユニクロ「届けよう、゛服のチカラ¨プロジェクト」 始まる

福祉委員会の呼び掛けで、こども服を集めて世界中の難民キャンプの子どもたちに届ける活動が始まりました。毎朝福祉委員が昇降口で受け付けています。この活動は、11月に行われる学区内の三小学校のお祭り・授業参観でもやらせていただくことになっています。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

北山田地区防犯パトロール

毎月行われている北山田地区の防犯パトロールに、20名の生徒たちもボランティア参加しました。町内会、商業振興会、学校関係者、警察等々、本当にたくさんの方々の参加があり、安心・安全なまち作りのために、皆さんが協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山 初冠雪

綺麗に晴れ渡った10月16日、屋上から富士山の初冠雪を撮影しました。
画像1 画像1

東山田連合町内会 親子運動会にて 吹奏楽部が演奏しました

東山田連合町内会 親子運動会の昼食時には、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。ディズニーの曲や、八時だよ全員集合の懐かしい曲からアナ雪の主題曲「レット イット ゴー」まで、様々な音楽を聴かせてくれました。食事時の和やかな雰囲気に一役買ってくれました。秋空にピンクのTシャツがとてもよく映えて、きれいでした。地域でも大勢の中学生が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健室より

中期学校経営方針

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780