最新更新日:2018/05/15
本日:count up16
昨日:19
総数:51513
今年度も、富山市教育センターをよろしくお願いいたします。

情報モラル中1講座を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月半ばより、情報モラル中1講座を行っています。今年度で3年目となりました。
 この情報モラル中1講座は、以下のことを目標に行っています。
☆情報モラルは日常モラルと同じであることを認識し、日頃から自分の道徳性を磨く。
☆「いつでも、どこでも、だれとでも」を意識し、インターネット、スマートホン等を使用する。
 子どもたちは、ネット社会の現状を知り、具体的な事例から、自分たちはどのようにネット社会と向き合えばよいか真剣に考えています。便利なネット社会、しかし陰にひそむ危険性、その両面を知り、ネット社会が誰にとっても幸せをもたらすよう、子どもたちが一市民としてよりよく考え行動することを願っています。(写真は、杉原中学校で)
                         情報教育係

初任者研修 5月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(木)富山市教育センターで初任者研修会を実施しました。「学級づくり」をテーマに、講義、演習を通して学びました。
 受講者は、講師の経験を踏まえた講義を通して、教師としての「責任」と「自覚」、やりがいを再認識するとともに、担任としての指導・支援の具体を学ぶことができました。また、学級経営を行う上での七つの視点を知り、今の自分を振り返るとともに、今後の学級経営に生かすための手立ても学ぶことができました。
 班に分かれて行ったフリートークや演習では、自分と同じ悩みを共感し合うことができ、安心感を得ることができたという感想が多かったです。また、悩みに対する解決策について互いの実践やアイデアを出し合うことで、明日からの意欲につながったようです。     (担当:研修係)

6年次教職員研修会 5月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(水)の午後、富山市教育センターで6年次教職員研修会を実施しました。第1回は、「教育関係法規の理解」「教職員の服務と職務について」の研修テーマで、講義と演習を行いました。
 講義では、コンプライアンスの意義を高めるとともに、法令遵守、教育的行為の視点から事例について考察しました。身近な事例をいろいろな視点から捉えてみると、コンプライアンスを満たしているように思える行為が、倫理観や一般常識、市民感覚等に欠けている場合があることに気づくことができました。
 受講者にとっては、日ごろの教育活動について振り返り、組織の一員として、慎重に、冷静に判断し、行動することが大切であると理解し、児童生徒への指導の在り方を見直す良い機会になりました。
 最後のフリートークでは、日ごろの悩みや課題を出し合い、共感したり、解決策のヒントを得たりと有意義な研修会となりました。                                       (担当:研修係)

第1回 2年次教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)富山市教育センターで第1回2年次教員研修会を実施しました。前半は東部教育事務所の指導主事から、特別な教育的支援の必要な児童生徒へのかかわり方と支援について講義がありました。教室での具体的な場面を取り上げて、行動の背景や手立てについて考えました。後半のグループ演習では、取り上げた事例から子どもの困り感や対応について考えました。発表はポスターセッション方式で行い、全員が発表者になったり、様々な発表を見て回ったりして、自分の課題に対する新たな手立てをみつける機会となりました。

情報教育主務者研修会 5月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(火)、情報教育主務者研修会が行われました。
 研修会1の全体研修会では、教育センター、教育総務課から、情報教育に関わる伝達をしました。また、情報統計課から、情報セキュリティの重要性についての話がありました。研修2は、校種別部会研修会でした。小学校部会では情報モラル指導、中学校部会では今年度から導入された校務支援システムと、各学校現場のニーズに合った研修を行うことができました。
 情報セキュリティ対策、校務支援システムの導入、情報モラル指導等、学校現場における情報教育の重要性は高まってきており、情報教育主務者の役割は重要になってきています。「情報セキュリティの大切さについて再認識できた。全教職員へ伝えるようにしたい」という声も聞かれましたが、本研修会の内容を各校で周知し、校務の情報化を推進していくことが望まれます。(情報教育係)

第1回特別支援学級等新任担当教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(火)富山市教育センターで第1回特別支援学級等新任担当教員研修会を実施しました。前半の講義では、東部教育事務所の豊田指導主事から特別支援教育の教育課程や自立活動、通級による指導について詳しく説明がありました。後半は班別協議を行いました。初めて特別支援学級や通級指導教室の担当者になった先生方同士で悩みや疑問を共有したり、新たな指導法について考え合ったりすることで、今後の指導のヒントを見つける機会になったようでした。

初任者研修 4月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(木)富山市体育文化センターで初任者・新規採用教職員研修会を実施しました。「富山市の教育」「服務・職務」「接遇の仕方」について講義、演習を通して学びました。「富山市学校教育指導方針」を基に、富山市の教育指導の重点や日々の授業での指導の在り方について理解を深めました。また、教育公務員としての心構えや接遇マナーを学び、教職員としての信頼感や力量を高めていきたいと職務への意欲を確かにすることができたようです。              (担当:研修係)

平成30年度がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも富山市教育センターのホームページをご利用いただき、ありがとうございます。

 今年度も、教育センター主催の研修会の様子を中心に、情報を発信していきたいと思います。

 なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市教育センター
〒930−0026
富山県富山市八人町5−17
TEL(076)−431−4404
FAX(076)−431−4405