最新更新日:2011/05/16
本日:count up3
昨日:1
総数:16294
小中連携・地域連携をいっそう重視し、少人数を生かした教育活動を行っていきます。

小中合同美術書写展のご案内

金沢21世紀美術館で、金沢市内の小中学生の美術と書写の作品を集めた「小中合同美術書写展」がひらかれています。
湯涌小学校、芝原中学校からも多くの作品が展示されておりますので、機会がございましたら、ぜひご鑑賞ください。
なお、開催期間は1月5日から1月16日(日)15:00までです。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
冬休みも、もうすぐ終わり。7日からまた学校生活が始まりますね。
生徒のみなさん、お正月はどうでしたか?夜ふかしが続いて、朝起きられなくなった人や、おせちやお菓子を食べ過ぎて、お腹をこわした人はいませんか?
7日には、みなさんが笑顔で登校してくれることを願っています。

さて、今年度から金沢市内の公立学校のホームページの形式が、すべて統一されることになりました。
そのためにアドレスが変更されます。新しいHPの準備ができましたら、アドレスをご案内しますので、よろしくお願いいたします。

マラソン大会がありました

画像1 画像1
今日の2限目、マラソン大会がありました。全員、去年の記録を抜こうとやる気満々でのぞんだ結果、みごと昨年の記録を抜くことができました。
秋晴れのまぶしい日差しに見守られながら、紅葉した街路樹の横を走る生徒たちの顔も輝いていました。

第2回 家庭教育学級 講演会のご案内

湯涌小・芝原中学校育友会会員の皆様へ
 梅雨の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。さて、第2回家庭教育学級としまして、講演会を企画しました。

講師  金森 俊朗 先生
演題「これからを輝いて生きる子どもたちに、私たちが贈ることができる応援歌とは」
日時:平成22年7月9日(金)19:00〜21:00
場所:学校 1F ランチルーム
主催:湯涌小・芝原中学校育友会

 先生のお話を直接聞けるよい機会になると思いますので、みなさんお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
 なお、詳しいご案内文は、『配布文書の湯小だより』にPDF形式で添付してありますのでご覧下さい。

ミニ保育士さんに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日に、湯涌小学校の6年生が湯涌保育園に出かけて、今年度第一回目の読み聞かせと、一緒に遊ぶ活動をしました。ミニ保育士さんをめざした総合的な学習活動です。読み聞かせは、声を変えたり、保育園児の目を見て読んだりと、大変工夫がありすてきにできました。その後、一緒に遊び6年生も園児も楽しい時間を過ごしました。
 湯涌・芝原小中学校では、今年度も毎月保育園に出かけて読み聞かせの交流をしていきます。

『明日のゆわくを語る会(茶話会)』が行われました

画像1 画像1
『明日のゆわくを語る会(茶話会)』が行われました

6/2(水)19:30からと『明日のゆわくを語る会(茶話会)』が開催されました。

保育園から中学校までの多くの保護者、教職員が参加し、宮腰教頭先生、高育友会会長の挨拶の後、6〜8人のグループに別れてテレビゲームについてや湯涌小学校・芝原中学校独自の魅力ある活動について、少子高齢化が進む中どうすれば人を集めることができるだろうか?など、ちょっとした身近なことから大きなことまで、お茶とお菓子をつまみながらざっくばらんに意見を出し合いました。

参加された方からは、「普段、あまり話さない方とも話す機会を持てて、とてもいい会だった」「ぜひ続けていってほしい」「今日出された課題をどう解決していくかを具体的に考えたい」というご意見をいただきました。

皆さん、お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

『明日のゆわくを語る会(茶話会)』のお知らせ

画像1 画像1
『明日のゆわくを語る会(茶話会)』を開催します。

保育園・小・中学校の教職員・保護者が集まり、身近なテーマでお茶を飲みながら雑談し、お互いの理解と交流を深めることを目的に茶話会を下記の通りに企画いたしました。
日頃気になっていることをみんなで話しあってみませんか?
皆さん、お気軽にご参加ください。



日 時:平成22年6月2日 19:30〜21:00
場 所:学校 1F ランチルーム
テーマ:学校のこと・保育園のこと・湯涌のこと・家庭のこと などなど
その他:当日は図書室を園児・児童のために解放します
    (保護者が一人在室します)

市中学校春季大会がありました。

画像1 画像1
5月14日(金)15日(土)に、金沢市中学校春季ソフトテニス大会が開催されました。
この大会に向け、我が芝原健児たちはたゆまない努力を続けてきた結果、女子団体A優勝!男子個人優勝!女子個人2位3位!とすばらしい結果を残してくれました。
なみいる強豪を下し、優勝するまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。体の痛みに耐え、不安な心に打ち勝ち、仲間の応援に支えられての勝利。17日に行われた表彰伝達では、小学生を含めた全校生徒が、選手全員に大きな拍手を贈りました。

提出物 小中合同の入学式が行われました

画像1 画像1
 いよいよ4月。湯涌芝原小中学校もぴかぴかの一年生を迎え、新しい年度がスタートしました。校長先生から一人ひとり名前をよばれた新入生が返事をする姿からは、これから始まる学校生活への期待と不安を感じるとともに、その不安に立ち向かう決意も伺えました。
 在校生のみなさんも、それぞれ新しい学年への期待と不安でワクワクドキドキでしょうか?さあ、恐れずに素晴らしい一年への第一歩を踏み出しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
金沢市立湯涌小学校・芝原中学校
〒920-1122
石川県金沢市湯湧荒屋町23
TEL:076-235-1039