最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:182
総数:661319
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

校外学習の事前指導

今日は第2ホールに集まり,しおりの読み合わせを行い,日程や注意事項を確認しました。いよいよ来週です。班の仲間と協力して,しっかり学んで帰ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 マラソン大会が行われました

5月31日。好天に恵まれ、平成28年度のマラソン大会が、日野川河川敷のマラソンコース(3.8km)で行われました。生徒のみなさんは、30度に届かんばかりの猛暑の中、誰一人力を抜くことなく、最後まで全力で走りきりました。
ゴールした後は、疲れよりも走りきった満足感で一杯の表情があちこちで見受けられました。沿道や河川敷では、たくさんの保護者の方や地域の方からの声援があり、生徒達に元気と勇気与えていただきました。
各学年の1位は次のみなさんです。おめでとうございます。

1年生 男子1位 林 奈生さん  女子1位 竹内 碧さん
2年生 男子1位 倉田怜旺さん  女子1位 吉田楓花さん
3年生 男子1位 大岩元輝さん  女子1位 森下茉奈さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて

6月17日に行われる連合音楽会に向けて,昼休みも練習を行っています。曲は「ヒカリ」です。今日は,テノールとソプラノを合わせる練習を行いました。音程をとるのが難しいですが,本番に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳

今日の道徳では「遠足で学んだこと」を読んで話し合いました。自分の思いと相手の思いがぶつかり合ったとき,どのような行動をとると良いのか考えました。違いを認め合い,それぞれの良さを理解して,行動していきたいですね。
画像1 画像1

福井を笑顔にするプロジェクト

3年の総合の時間に,新聞記者の取材を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合

3年生では総合的な学習の時間に,『福井を笑顔にするプロジェクト』に取り組んでいます。6月8日(水)の修学旅行第1日に,企業訪問を行い,福井県出身の方々にプレゼンテーションを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室の利用

校外学習に向けて,パソコンを利用して,目的地までの所有時間や昼食場所などを調べています。大都会の名古屋市で迷わず行動できるよう,きちんと調べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 行き先の計画

名古屋では班活動を行います。今日は班ごとに,どこに行くのかを考えました。名古屋城,名古屋港水族館,東山動物園など見所がたくさんあります。時間を考えて,効率よく見て回りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて

校外学習の班を決めた後,係を分担しました。班長を中心に,副班長,時計係,保健係,会計係を決めました。それぞれ自分の役割をしっかりと果たして,名古屋での活動を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

今日の学年集会では,6月の校外学習についての説明がありました。名古屋市で班活動を行う予定です。ルールやマナーを守って,班活動を楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

村上さんの科学の話

今回のテーマは「熊本地震なぜ起こった?」です。熊本地震で起きた活断層はどのようにずれたのかについてお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

村上さんの科学の話

新年度1回目のテーマは「平成28年度入試に挑戦」でした。入試にも出題された、回路の中の電圧の大きさについて、実際にテスターで測定して確かめました。男子を中心にたくさんの参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 ALTの離任式が行われました

4月28日木曜日。
全校集会に先立って、本日で本校を離任するALT イヴァ先生の離任式が行われました。大変明るく熱心な先生で、生徒も生き生きと英語の授業に取り組んでいました。
今後のますますのご活躍を期待しています。ありがとうございました。
画像1 画像1

2−3 2−4 参観授業

3組の社会では,貿易ゲームを行いました。限られた道具や材料で,いかに多くの品物を生産するかを考えました。4組では,エンカウンターを行いました。無人島に何をなぜ持っていくのか,自分の考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 2−2 参観授業

1組の数学の授業では,リレーのスタートの位置を求める活動を行いました。2組の理科の授業では,鉄と硫黄を反応させる実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 授業公開(1年生)

1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 授業公開(2年生)

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 授業公開(2年生)

2年生は担任による教科の授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 進路説明会(3年生)

3年生は進路説明会が体育館で行われました。
1年後の進路決定に向けて、決意も新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 授業公開(1年生)

4月23日。午後1時20分より、PTA総会に先立ち、授業公開が行われました。
1年生は担任による、LINE等SNSの功罪についての学活が行われました。
2年生は担任による教科の授業、3年生は進路説明会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

三中だより

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434