最新更新日:2024/04/17
本日:count up138
昨日:153
総数:661050
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

バスケット部練習試合

連休の最終日。三中体育館では、6チームが集まってバスケットボールの練習試合が行われています。今年から部活動講師という形でチームの指導をしていただいている石本先生の指示を聞いて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級目標その2

同じく、上段は3組、下段は4組です。どのクラスのものも工夫がされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級目標

2年生の学級目標です。上段は1組、下段は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部水仙カップ

毎年恒例の水仙カップの交流試合が行われています。写真は福野中学校(富山)との試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会の練習

2年3組の音楽の授業です。6月14日の連合音楽会に向けて、合唱曲「時を越えて」の練習が始まっています。今日はソプラノ・アルト・男声に分かれて、パート練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:班別研修

班別研修の行き先を決めています。まだ見ぬ大地、東京に思いをはせ、みんなテンションが上がりっぱなしですね。迷うのもわかりますが、早いところどこに行くかを決めたほうが良いのでは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの光景

昼休みの光景です。みんな思い思いの過ごし方をしています。
心の教室でトランプをしたり、図書室で本を読んだり、体育館でバスケットやバドミントンを楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤング現代アート展入賞作品3

同じく優秀賞に入賞した作品。
上段は山本さんの作品。
中段は小澤さんの作品。
下段は浅岡さんの作品です。

ヤング現代アート展は5月7日まで開催されていますから、実際にその目でお確かめください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤング現代アート展入賞作品2

続いて、優秀賞に入賞した作品。
上段は宇野さんの作品。
下段は玉村さんの作品。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤング現代アート展

30日(日)からシピィの2階で丹南アートフェスティバル2017が開催されています。同時開催としてヤング現代アート展も展示されており、三中美術部の皆さんの作品も展示されています。その中で入賞した作品を紹介します。
まずは市長賞を獲得した師田さんの作品から。
画像1 画像1
画像2 画像2

強烈な匂いが発生

2年2組の理科の実験です。硫黄粉と鉄粉を混ぜて加熱したものをうすい塩酸につけたところ、強烈な腐乱臭(いわゆる卵が腐ったような臭い)が発生。耐え切れず鼻を押さえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標制作風景 1年生

学級目標を制作している風景です。
アイディアを出し合ったり、本番用紙に下書きをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標ができました! 1年生

色画用紙をちぎって貼り付けたり、みんなの手形で虹を描いたり、たくさんの工夫が見られます。
1枚目 3組「臨機応変」
2枚目 4組「初志貫徹 〜一日一笑一チャレンジ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標ができました! 1年生

みんなで力を合わせて学級目標を制作しました。
色にもこだわって綺麗に完成させることができました。
1年間教室に掲示されます。
1枚目 1組「明るい笑顔NO.1」
2枚目 2組「輝 〜昨日よりもっと〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

先生にインタビュー

朝風学級の活動です。先生方に好きな動物やお菓子などをインタビューをして、掲示物にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の詩

国語の時間につくった詩が廊下に掲示されています。入学したばかりで、フレッシュな気持ちが正直にあらわされている詩ばかりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行&進路説明会

3年生のビッグイベントである修学旅行と、入試。その説明会が行われました。これからの将来のことを考えて、生徒らは真剣に耳を傾けています。修学旅行のお話も、わくわくしながら聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術 自画像の鑑賞(3年生)

自画像を描くにあたって、有名な作家の自画像を鑑賞しました。
作者の名前や情報がない状態で、作者のプロフィールをみんなで作ります。
活動の中で、自画像とは顔だけではなく、その人の生活や雰囲気、内面も描くことができることを学びました。
「自分」を表現する自画像を次回から描いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました。(1年生)

交通安全教室がありました。
警察の方から自転車に乗る際の注意を聞いた後に、実際に公道に出て、自転車の正しい乗り方を確認しました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
今日学んだことを活かして、安全に自転車を使用しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身のまわりの植物

1年1組の理科の授業です。学校の周りの植物がどんなところに生えているのか調べています。種類ごとに色分けしたシールを校地内の地図に貼って、どんなところに生えているのか班で考えています。今話題の「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」はこんなふうに進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434