最新更新日:2024/04/17
本日:count up83
昨日:153
総数:660995
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

早速テストが返ってきた

昨日から中間テストが始まっていますが、今日は早速テストが返されています。
写真は1年1組の数学の様子。「○○、何点だった?」とお互いのテストを見せ合っています。
間違えたところをしっかりと直して、実力をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての中間テスト

1年生にとって初めての中間テストを受けています。
今まで勉強してきた成果が出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート

本校では「主体的に学習する生徒」の育成を目指しています。そこで、2年生では自主学習ノートに取り組んでいます。何の教科を、どのように、どれだけ勉強するのかは自分次第。2年生の廊下には、みんなの模範となるようなノートについて、どんな点がいいのか、教師がコメントを入れて掲示してあります。自分で自分の力を伸ばしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強しています

中間テスト前で部活動がない放課後を利用して、先生たちも勉強会をしています。
福井新聞社の徳島泰彦先生をお迎えして、NIE教育(新聞を活用した教育)の勉強会です。この日は「いじめ問題」を取り上げた新聞記事を活用して、道徳の授業をどのように進めたらよいかを、先生方みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 人物クロッキー 1年生

1年生の美術は現在、人物クロッキーを行っています。
2人一組でモデルと制作を交互に行います。
友達をよく見て本物そっくりに描いています。
描いた後は、みんなで鑑賞会もします。いいところを意見交換しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 県大会

男子卓球部の県大会の様子です。黒地に緑色のラインのユニフォームが三中卓球部。
予選リーグでは松陵中に快勝、名田庄中に2−3で惜敗。それでも決勝トーナメントに進出。ベスト8が確定です。決勝トーナメントでもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の県大会に向けて

テスト期間に入っていますが、男子卓球部は明日の県大会に向けて練習をしています。団体戦の目標は3位入賞、個人戦は優勝を目標としています。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに向けて

3年4組の理科の授業です。
来週の中間テストに向けて、練習問題を解いています。わからないところをグループで教えあっている様子です。その後は、岩本先生がこれまで学習した単元のポイントを説明しています。目標点を取れるように、この土日もテスト勉強をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめて鉋(カンナ)を使いました

1年2組の技術科の授業です。中学生になって初めて体験するのが技術の授業。ヒノキの木材セットを加工して、本立てやリモコンボックスを作ります。
まずは鉋(カンナ)で木材を削る練習をしています。7月頃には作品が完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日計算コンテストがありました。 1年生

初めての計算コンテストがありました。みんな真剣な表情で問題に向き合っています。
100点満点の生徒も多くいました。
今回合格できなかった生徒は再テストや、次回頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

フルート講習会

昨日に引き続いて今日はフルートの講習会です。講師の佐々木先生に持ち方や奏法を教えていただいています。吹奏楽部は、かつて三中吹奏楽部の顧問であった奥田先生(元国高小学校校長)をはじめとして、多くの先生方に支えられて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

肉じゃがをつくっています

2年2組の家庭科の授業です。調理実習で肉じゃがをつくっています。冗談はジャガイモの皮をむいているところ、下段はじゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒めているところです。おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

クラリネット講習会

吹奏楽部の練習風景です。今日はクラリネットの講師の前川先生に来ていただいて、講習を受けています。マウスピースに付けるリードの締め方ひとつで音が大きく変わるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行班別研修の準備

3年生は修学旅行の班別研修の計画を立てています。今日はパソコン室で、見学地までの交通ルートや昼食場所を調べています。おいしい昼ご飯の場所を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部練習試合

連休の最終日。三中体育館では、6チームが集まってバスケットボールの練習試合が行われています。今年から部活動講師という形でチームの指導をしていただいている石本先生の指示を聞いて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級目標その2

同じく、上段は3組、下段は4組です。どのクラスのものも工夫がされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級目標

2年生の学級目標です。上段は1組、下段は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部水仙カップ

毎年恒例の水仙カップの交流試合が行われています。写真は福野中学校(富山)との試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会の練習

2年3組の音楽の授業です。6月14日の連合音楽会に向けて、合唱曲「時を越えて」の練習が始まっています。今日はソプラノ・アルト・男声に分かれて、パート練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:班別研修

班別研修の行き先を決めています。まだ見ぬ大地、東京に思いをはせ、みんなテンションが上がりっぱなしですね。迷うのもわかりますが、早いところどこに行くかを決めたほうが良いのでは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434