最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:90
総数:657959
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

調理実習(2年生)

2年3組の家庭科の授業です。
今日は煮込みハンバーグとツナマヨサラダの調理実習。
少しだけいただきましたが、とても柔らかくて、トマトソースの味付けもバッチリで、おいしいハンバーグに仕上がっていましたよ。
家でもつくってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認テストをがんばってます

3年生は昨日(6/14)と今日(6/15)、確認テストを受けています。
確認テストは試験範囲も広く、内容も少々難しい問題が出題されていますが、自分の現在の力を知るためには、とても大切なもの。
テストを上手に利用して、自分の弱点を見つけ、力を伸ばしていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 連合音楽会

越前市の全中学校と池田中の2年生が参加して、連合音楽会が開催されました。合唱の一番最後に3中が登場。牧野さんと久嶋さんの学校紹介のあと、練習の成果を発揮して、綺麗なハーモニーを響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞に紹介されました

本日(6月14日)付の福井新聞に三世代交流ボランティアの活動が紹介されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日の連合音楽会に向けて

明日はいよいよ越前市の連合音楽会です。
今日は1・3年生を前に、合唱曲「時を越えて」を披露しました。
男女の声のバランスもよく、なかなかの出来に仕上がってきました。
明日の出番はおよそ3時から3時半の間。合唱の部のトリを務めます。お時間のあってある方は、文化センター大ホールにお越しいただき、2年生の合唱をお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

三世代交流ボランティア(3年生)

3年生の様子です。
3年生は村国山夫婦池の側溝の泥を取り除いて土のうを作り、その土のうを積み上げる作業を行いました。このような地道な作業が地元の自然を守っていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

三世代交流ボランティア2

こちらは2年生の活動の様子です。
2年生は三中前から国高公民館までの道路のゴミ拾いをするグループと日野川の土手の清掃をするグループに分かれて活動していました。
この「三世代交流ボランティア」の様子が丹南ケーブルテレビのニュース&トピックス「たん9」で6月17日(土)〜23日(金)の機間に放送されます。
放送日時は次の通りです。
月〜金 8:00 13:00 17:00  
土・日 8:00 13:00 18:00 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三世代交流ボランティア(1年生)

11日にあった三世代交流ボランティアの様子です。
1年生は村国山にある小鳥の丘周辺の草刈りと木片チップまきを行いました。
伐採した枝を専用の機械に入れてチップに粉砕します。そのチップをまくことで雑草が生えるのを抑えることができます。
1年生のみなさんは一生懸命にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の福井新聞

今日の福井新聞に三中のNIEについての記事が紹介されています。
道徳の授業に新聞をどのように活用していけばよいのかについて、教員が研修している様子です。ご一読ください。
画像1 画像1

三世代交流ボランティア

今日は三世代交流ボランティア。三中生は約210人が参加しました。
国高地区自治振興会のクリーンクラブを中心に国高地区老人会などの地域の団体の皆さんと本校の生徒が交流しながら、地域の清掃活動を行うボランティア活動です。
最初に全体写真を撮ってから、各担当場所に分かれて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、解団式〜

無事に武生三中に帰ってこれました。本当によかったです。
これで修学旅行も終わりですね。
楽しかった思い出を胸に、今日はゆっくり休みましょう。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、武生駅着(2)〜

学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜3日目、武生駅着(1)〜

武生に帰ってまいりました!
東京は楽しかったですが、やはり故郷の福井はいいものですね。
無事に帰ってこれて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

米原駅到着

米原駅に到着し、特急しらさぎに乗り換えました。
武生駅に向かっています!
画像1 画像1

修学旅行〜3日目、米原発〜

しらさぎの車内にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、東京発〜

新幹線にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、東京発(2)〜

新幹線にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜3日目、東京発(1)〜

東京駅を出発します。
なごり惜しいですが、これで修学旅行もほぼ終了ですね。
みんな新幹線では眠るのかと思いきや、昼ごはんを食べたら元気復活しちゃってます!
最後まで楽しんで、無事に福井に帰りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線待ち

ホームで新幹線を待っています。
みんなお疲れモードです…
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜3日目、クラス別研修、スカイツリー〜

スカイツリーにて。
東京で一番高い記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434