最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:97
総数:657904
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

菊花マラソン伴走練習会

本日は3名のブラインドランナーの方をお招きして、伴走練習会を行いました。今年は毎年指導していただいている佐竹先生に加えて、本校の卒業生の村上さんと加藤さんにも教えていただきました。
練習会の後には、実際にロープを担当する区間を歩いて、気をつけるポイントを確認しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ体験3

今日は3組と4組が体験しました。
二日間とも天気にも恵まれ、赤ちゃんたちも気持ちよさそうでした。
たくさんの方々のご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張音楽堂

福井ゆかりのプロの音楽家がいらっしゃって、素敵な音楽を聴かせていただきました。
今日いらっしゃったのは、勝倉小百合さん(メゾソプラノ)、松浦光男さん(ホルン)、窪田恵美さん(フルート)、竹沢友里さん(ピアノ)の4名の方々です。
生徒のみなさんは美しい歌声や楽器の音色を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ体験2

この赤ちゃん抱っこ体験は、赤ちゃんのご家庭はもちろんのこと、越前市の健康増進課、赤ちゃん抱っこ隊、PTAのボランティアの方々のご協力で成り立っています。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ体験

毎年2年生が行なっている赤ちゃん抱っこ体験。赤ちゃんやお母さん方と触れ合うことで命の温かさを感じてもらうことがねらいです。1日目の今日は1組と2組が体験しました。
多くのご家庭に協力していただき、みんなが笑顔の時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日の6校時に不審者対応の避難訓練を行いました。警察官の方が扮した不審者が、1年生の教室に侵入しようと暴れるという設定です。
避難した後には、不審者に捕まりそうになった時の対処の仕方を教わり、ペアで練習してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビジョントレーニング

6校時に学校保健委員会側あり、講師の宮谷先生から「ビジョントレーニングで目と脳を鍛えよう」という題目でお話をお聞きしました。
ボクシングの村田選手をはじめとしたプロのアスリートが取り入れている目のトレーニングを教えていただき、生徒のみなさんは真剣にトライしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季新人大会県大会(柔道部)

柔道個人戦の結果をお知らせします。
階級別で、田邊くんは優勝、馬田くんは準優勝、井上くんは3位を勝ち取りました。素晴らしい結果ですね。

秋季新人大会県大会(バドミントン部)

勝山ジオアリーナで行われたバドミントンの県大会。個人戦ダブルスに谷口さんと野坂さんのペアが出場しました。
勝山南部中のペアと対戦し、善戦しましたが、残念ながら敗退しました。
冬の大会に向けて、頑張っていってください
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季新人大会県大会(柔道部)

県立武道館で行われた柔道の県大会の結果をお知らせします。
予選リーグでは、福井工大附属福井中、粟野中、小浜中と対戦。福井中、粟野中には敗れましたが、小浜中には、井上くん、高野くん、田邊くんが相手選手に勝利し、3ー2で勝利しました。
予選リーグ4位のため、決勝進出はなりませんでしたが、見事に初勝利を挙げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季新人大会県大会(男子卓球部)

県大会の男子卓球個人戦の結果をお知らせします。

赤澤さん 3回戦に進出しましたが惜しくも敗退しました。
鈴木さん 1回戦で惜敗しました。

2人を中心に男子卓球部のみなさんが一丸となって力を伸ばしてくれるはずです。

秋季新人大会県大会(女子ソフトテニス)

個人の部で越前市大会を優勝し、県大会出場を決めていた清水・中田組は、県大会3位と好成績を収めることができました。
また、今後も活躍できることを期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季新人大会県大会速報(体操競技)2

吉田さんの自由演技、総合の部は4位、種目別で跳馬は3位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季新人大会県大会速報(体操競技)

鯖江市の立待体育館で行われている体操競技の県大会に、2年生の吉田くんが出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー・アンサンブル

1年2組の音楽の授業です。これまで練習してきた曲のアンサンブルを先生の前で演奏しました。
自分たちで考えて、曲想を工夫していました。
画像1 画像1

秋季県大会に向けて

明日から秋季新人大会の県大会が行われます。
中間テスト期間ですが、県大会に出場する選手は、放課後に練習しています。
明日の20日は男子卓球、女子ソフトテニス、体操の試合が、明後日の21日は柔道とバドミントンの試合が行われます。みなさん、頑張ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツと栄養

栄養教諭の冨坂先生が2年生に「スポーツと栄養」というテーマでお話をしていただきました。
スポーツをする上でバランスよく食事をとることの大切さなどについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デジタル作品を作ろう

1年1組の技術の授業の様子です。
パソコンのペイントというソフトで作った絵をパワーポイントに貼り付けて作る方法を練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン

L L室前の掲示板です。ハロウィンを控えて、ALTのマイケル先生とレネー先生が、掲示板にハロウィンについての掲示物を作ってくださいました。
掲示板には他にも生徒の英作文などが貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ体験学習事前指導

2年1組の赤ちゃん抱っこ体験学習の事前指導の様子です。
健康増進課の保健師の服部さんから、赤ちゃんの抱っこの仕方やオムツ交換の仕方などを教わって、人形を使って練習していました。人形とはいえ、おそるおそる丁寧に扱っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

三中だより

図書館だより

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434