最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:194
総数:661111
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

2学期終業式

2学期の最終日。今日は終業式、大掃除、学活などを行いました。
終業式の際の校長先生のお話は、今年の漢字について。三中生にとって今年の漢字を選ぶとなるとなんだろう? と問いかけられました。何事にも挑戦したから「挑」、地域の方からうれしいメールをいただいたので、心が温かくなるという意味で、「温」、まだまだ力を伸ばせるはずなので未完成の「未」など、いろいろな漢字で表せますねという内容でした。
1月9日には、全員元気に登校してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北陸新幹線南越駅のデザイン

3年4組の社会科の授業の様子です。
現在、越前市のまちづくり・総合交通課が南越駅のデザインについて、市民の意見を募集しています。生徒のみなさんは3つのデザインについて、自分の意見をしっかりと書いていました。現在、地方自治という単元で、住民が政治に参加・参画することの大切さを学んでいるところです。今回書いた意見が、実際に反映されるはずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験に打ち勝つための食事

3年生の学活の授業の様子です。栄養教諭の富坂先生から受験に打ち勝つための食事や食習慣について、教えていただきました。朝食をきちんと取っている方が成績も良くなることや、栄養素をバランスよく取ることの大切さなどについて学びました。小学生の頃から言われてきていることですが、「早寝早起き朝ごはん」の習慣を守り続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひまわり教室

今日の6時間目は、ひまわり教室でした。警察の方に来ていただき、インターネットや、SNSの怖いところや、使う時に気をつけるポイントなどを教えていただきました。
実際の写真やイラスト、事例などをあげて詳しく教えていただき、とても勉強になりました。
SNSなど、便利で楽しいものも、使い方を間違えると、人生を狂わせることになってしまいます。
気をつけて使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Word Search Puzzle

1年4組の英語の授業の様子です。クリスマスに関係する単語を見つけるゲームをしていました。すべて見つけたら、ALTのレネー先生からクリスマスのシールをもらいます。みんな熱中してやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターフェスティバル

金曜日の6校時は、生徒会が考えたウィンターフェスティバルを行いました。
グループのみんなが頭を付き合わせて、ようやく解けるような面白いクイズを出題してくれたので、370名の全校生徒が夢中になって楽しんでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュづくり

14日、15日に3年生の保護者の方々が集まってコサージュを作りました。これは卒業式の際に卒業生の左胸に取り付けられるものです。お子さんの中学校最後の日を飾るために、心を込めて作っていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術 ハイブリッド動物を作ろう!

続々と不思議な動物のアイディアが出てきています。
来週からは、新聞紙と和紙を使って立体の作品にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術 ハイブリッド動物を作ろう!

1年生の美術では、ハイブリッド動物を作っていきます。
動物を2匹か3匹混ぜて、オリジナルのハイブリッドな動物を生み出します。
まずは、アイディアスケッチから。
動物の特徴を言葉で出した後に、それを絵に描いて合体させています。
みんな、真剣な表情で動物の写真とにらめっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお知らせ2

 昨日「うれしいお知らせ」をお伝えしましたが、今日は以前届いた別のうれしいお知らせをお伝えします。市内の別の中学校の生徒指導部から出されていたお便りから引用します。(以下引用)

 さて、今年のサマーフェスティバルでの出来事です。花火大会が終わり、見物客もほぼ見えなくなってきた万代橋を渡っていると、目の前の高校生らしき3人組がキョロキョロとあたりを見渡しながら歩いていました。よく見ると歩道に散乱しているゴミを拾いながら歩いていたのです。思わず「君たちは誰かに言われてやっているの?」と問いかけると、「いいえ、なんとなくゴミを拾ったほうがいいかなぁと思って。」との答え。人生で最大級の衝撃でした。普段えらそうなことを言っている私ですが、のほほんと歩いていたことに恥ずかしさを覚えると同時に、何とも言えない爽やかな気持ちで胸がいっぱいになりました。その後、彼らを見習って一緒にゴミを拾いながら帰りましたが、人がやっていないことをする気恥ずかしさが“ちょっぴり“、世の中の役に立っているという充実感が”ほとんど“でした。
 彼らは同じ中学校出身の先輩後輩で、今は別々の高校に通っている3人。誰かに誉められたくてゴミを拾っていたのではありません。きっと自分たちが暮らす身近な場所が汚れているのが我慢できなかったのでしょう。ルールやマナーを守る公共心や道徳心がしっかりと身に付き、実践できている彼らを見ていて、本当に素晴らしいと思いました。
(引用終わり)

 お気づきのことと思いますが、ここに登場している高校生は武生三中出身なのです。三中がボランティア活動に力を入れてからすでに15年以上経ちますが、人の役に立ちたいという精神が先輩たちに根付いていることをうれしく思いますし、このような生徒がどんどん増えていくことを望んでいます。

(写真は6月に行われた三世代交流ボランティアの様子です)

画像1 画像1

1年生道徳 「働く目的」ってなんだろう?

今日の道徳は1年生全員で行う全体道徳でした。
キャリア教育の一環として、働く目的や自分が仕事に求めるものを考えていきました。
お金、プライベート、地位や名誉、人の役に立つなど、9個の項目を自分が大切だと思う順番に並べて、から、他の人と意見交換をして、仕事の目的について考えていきました。たくさんの人たちと対話することで、仕事に対する考えが深まっている人が多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお知らせ

昨日、学校のメールに匿名希望の方から、うれしいお知らせが届いていました。ご紹介します。

つい先程、家に帰ってくると雪の塊が駐車場の前にあり、困っているところを、三中生徒の皆さんに助けて頂きました。
「大丈夫ですか?僕達生徒会なんで、手伝います!」
と、男子生徒何人かに手伝って頂きました。
困っている人に声を掛けることも勇気が入り、なかなか難しい世の中、積極的に声を掛けてくれたこと嬉しく思います。
今後も三中生徒の活躍を期待しております。
本当にありがとうございました。

匿名希望

1年生総合 進路クラブ

1年生は、将来に向けてのキャリア教育の一環として、今日の総合では進路クラブの進路適性検査を行いました。
マークシートに自分の性格や、仕事に対する想いや、なりたい職業などを入れると、後日、自分に向いている仕事などが書かれたシートが届きます。
自分の将来を考える時の参考に使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのアイロンがけ

1年1組の家庭科の授業の様子です。アイロンがけのポイントを習って、自分のシャツやセーラー服にアイロンがけをしています。慣れない手つきながら、丁寧にアイロンをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部との交流事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(日)に、AW-Iスポーツアリーナ(越前市体育館)にて、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の演奏会、および市内中学生との交流事業が行われました。
 本校の吹奏楽部も参加し、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の素晴らしいパフォーマンスを見て、また一緒に演奏する機会をいただき、とても刺激を受けることができました。
 この日の様子が、丹南ケーブルテレビで16日から放映される予定です。

心に灯す光

2年1組の美術の授業の様子です。
これまで「心に灯す光」は誰かに贈るために作ってきました。今日は仕上がった作品を振り返って、その人への思いや工夫した点をまとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大森先生おめでとうの会

芦山・朝風学級の様子です。
大森教諭にお子さんが誕生したので、生徒のみなさんがお祝いする会を企画しました。名前をつけるゲームをしたり、ベビーカステラを作って食べたりと楽しい時間を過ごしました。最後には生徒のみなさんが自作したおもちゃなどをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ製作

2年3組の技術の授業の様子です。
ハンダごてを使って回路を接続し、ラジオを製作しています。年明けには、自分で作ったラジオを聴くことができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギターの演奏

3年4組の音楽の授業の様子です。いくつかのギターのコードを覚えて、「カントリーロード」の演奏にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホルン講習会

今日はホルンの特別講師の長谷川先生に来ていただいて、講習を受けました。教えていただいた生徒からは、「基礎の練習の大切さを改めて感じた。」という感想があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

三中だより

図書館だより

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434