最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:90
総数:657907
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

英語検定二次試験に向けて特訓中です

週末の18日(日)に、英語検定の二次試験(英語による口頭試問)が行われます。昼休みにLL室に集まって特訓中です。英語科の教員の質問を答えたり、ペアになって、お互いに質問のやり取りをして練習しています。全員が合格できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校

昨日までの大雪がウソのような晴天の日。久しぶりの学校で、生徒のみなさんもうれしそうでした。
明日からは通常通りの時程になります。また、学校の周辺は、まだ歩道の除雪が進んでいませんので、明日の朝も気をつけて登校してください。
写真は上から1年4組、1年3組、3年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北陸高校を受験する生徒の保護者の方へ

北陸高校を受験する生徒の保護者の方に連絡いたします。

明日の試験会場までの交通手段ですが、行き・帰りとも、福井鉄道を利用します。ただし、明日の朝の状況によっては、JR+えちぜん鉄道になる可能性もあります。したがって、自家用車での送迎は必要ありません。

朝の集合時間については、生徒に連絡してありますのでご確認ください。

また、帰りの越前武生駅到着予定時間についても、おおよその時刻は伝えてありますが、当日は多少前後する可能性があります。前回(2/5)と同様に、列車に乗り込んだ時刻および駅に到着した時刻に緊急メールとHPでお知らせしますので、こちらでご確認ください。

今週のスクールランチについて

全校生徒のみなさんに連絡します。

今週(水〜金)は食材の確保が難しいため、スクールランチが中止になりました。ランチを注文していた生徒のみなさんは、お弁当とお茶を持参してください。
なお、金曜日は牛乳はあります。

重要 私立高校を受験するみなさんへ

私立高校を受験するみなさんに連絡をいたします。

14日に予定されていた私立高校の試験日ですが、15日(木)に再々延期されました。
合格発表は17日(土)です。

会場については、以下の通りです。
北陸:北陸高校  工大福井:サンドーム福井  仁愛女子:ホテルクラウンヒルズ  啓新:鯖江シティホテル  福井南:福井南高校

なお、北陸高校への交通手段については、明日の福井鉄道の運行状況によって決定しますので、明日までお待ちください。

14日(水)の時間割について

14日(水)の時間割は、もともと13日に予定していた授業を実施します。
9日(金)の帰りの会で連絡された授業の準備をしてきてください。

明日の対応について

生徒のみなさんに明日の14日(水)の対応について連絡いたします。

明日は9:00登校、15:10下校です。部活動はありません。
スクールランチが中止(食材確保が困難)のため、お弁当とお茶を持参してください。
明日の時間割については、後ほどHPに写真を掲載しますので、HPで確認してください。
なお、学校周辺の歩道の除雪が進んでいないため、車道を歩行せざるを得ない可能性があります。登校の際には十分に気をつけてください。

3年生の私立高校受験については、私立高校側の連絡を受けて、後ほど緊急メールとHPで連絡いたします。

本日休校

本日は大雪のため、休校といたします。
今後の対応については、後ほど緊急メールおよびこのホームページで連絡いたします。

重要 私立高校を受験するみなさんへ

私立高校を受験するみなさんに連絡します。

今日から明日にかけて大雪になるため、JRや福井鉄道の運行状況が心配されます。それに対応して、私立高校の入試が再々延期される可能性があります。
つきましては、明日の交通状況や私立高校側の対応をもとに、明日の午後には連絡いたしますので、本校や私立高校への問い合わせはご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

明日の登下校時刻について

生徒のみなさんに連絡いたします。

越前市に大雪警報が発令されました。つきましては、明日の日程などについて以下のようにお願いします。

9時までに登校
15:30下校
部活動なし
スクールランチは実施されます。

なお、校地周辺は道幅が狭いため、お迎えの際に校地の周辺で待機するのはご遠慮ください。

全国中学校スキー大会

今日から秋田県鹿角市の花輪スキー場で、全国中学校スキー大会が開催されます。
二年生の宇野さんがジャイアントスラロームの部に出場します。
今日は公式練習の日。宇野さんが出場する種目は日曜日の9時に競技開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3年生に連絡です

3年生のみなさんに2点連絡いたします。

私立高校の入試の期日は2月14日(水)に決まりました。会場については、明日、3年生のみなさんにお知らせします。なお、合格発表は16日(金)です。

明日、県立高校の願書の清書と受験料(2,200円)を学校に持ってきてください。

さすが三中の卒業生です

本日の11時頃に突然の訪問者。卒業生の小形さん、金子さん、山根さんの三人です。
彼らは校地内はうずたかく積った雪を、スコップで黙々と除雪して、生徒玄関前や職員玄関前に通路を作ってくれました。
さすがは三中の卒業生。ボランティアの精神が根付いています。本物のボランティアです。
在校生の皆さんも、自分の家の周りの除雪をすると、地域の方が助かりますね。

(追記)
後ほどわかったことですが、彼らは校地内だけでなく、明日の朝に小中学生が通学しやすいようにと、三中周辺の歩道や国高小学校周辺の歩道も除雪してくれていたようです。本当にありがたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9日(金)の時間割

明日の時間割です。
9時登校、15:30下校です。
画像1 画像1

9日(金)の日程などについて連絡

生徒のみなさんに明日の9日(金)の対応について連絡いたします。

明日は9:00登校、15:30下校です。部活動はありません。
スクールランチ中止のため、お弁当とお茶を持参してください。
明日の時間割については、後ほどHPに写真を掲載しますので、HPで確認してください。
3連休中の部活動については、11日(日)と12日(月)は中止。10日(土)については、各部活動の顧問から、明日生徒のみなさんに連絡いたします。

スクールランチの注文票を明日の9日に配付します。13日(火)と14日(水)に持ってきてください。

私立高校の入試の期日・会場については、今しばらくお待ちください。

以下は送迎について保護者の方にお願いです。
三中の周辺の道路は積雪でたいへん狭くなっております。お子さんの待機で停車されている車のために、周辺の住民の方がお困りの様子です。お迎えに来られる場合は、学校から十分に離れた場所で乗り降りをお願いいたします。

私立高校入試 再延期

3年生の私立高校受験者に連絡します。

9日(金)に予定されていた私立高校の入試ですが、再延期になることが決まりました。
期日・試験会場などについては、未定です。
正式な情報が入り次第、緊急メールとHPで連絡します。

夢の教室(2年1組)

2月7日(火)2・3限目に、トライアスロン競技の日本代表である福元哲郎さんをお迎えして夢教室が行われました。
1時間目は体育館でゲーム。クラスみんなが協力しないとできない競技です。クラス全員で作戦を練り、役割分担をして一生懸命取り組み、互いの絆を深めました。
2時間目は、福元さんの講義。再起不能になるようなけがを何度も負い、もう復帰できないと言われながらも、奇跡的に復活してきた福元さん。生徒たちは、その厳しい姿勢に感動し、真剣に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日(金)のスクールランチ中止

大雪により、給食物資の調達が滞っており、食材を確保することが困難な状況となっているため、9日(金)のスクールランチの中止が決まりました。
生徒のみなさんはお弁当を持参してください。
また、牛乳もありませんから、お茶の用意もお願いします。

3年生のみなさんに連絡です

3年生のみなさんに連絡をいたします。
明日の8日も休校になったため、以下の二点についてお願いします。

昨日13:38付けのメールで、「県立高校受験者は8日(木)に願書の清書と受験料(2,200円)を学校に持ってきてください。」と連絡しましたが、明日の回収を中止します。回収の期日および方法については、明日緊急メールで連絡いたします。

9日(金)の北陸高校の受験についての交通手段についてですが、今のところ本来の予定通り、福井鉄道を利用していただく予定です。今後の福井鉄道の運行状況によって変更する必要が生じましたら、緊急メールでご連絡いたします。

8日(木)も休校です

全校生徒のみなさんに連絡をいたします。

越前市小中学校は、明日の8日(木)も一斉休校になることが決定いたしました。生徒のみなさんは自宅待機をしてください。
明後日の9日(金)の登校時間等については、今のところ通常通りとしますが、変更の必要が生じましたら、緊急メールおよびHPで連絡をいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

三中だより

図書館だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434