最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:90
総数:657907
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

私の啓発録

2年生の道徳の授業の様子です。
郷土の偉人である橋本左内のことを学びました。左内が14歳の頃に書いたと言われる「啓発録」にならって、自分の誓いを立てる「私の啓発録」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールランチの返金について

2月の大雪のために、スクールランチが実施できない日が続き、ご迷惑をおかけしました。3年生は先週の金曜日、1・2年生は今週の月曜日に実施できなかった分のランチの返金を行いましたが、返金額についてこちらの説明不足があり、ご迷惑をおかけいたしました。
本日、説明のための文書をお子さんに渡しましたので、ご覧になってください。なお、右側のメニューの「おたより」の欄からもご覧になっていただけます。

職業調べ発表会

1年生の進路学習として行ってきた職業調べの発表会が、1年1組で実施されました。
興味のある職業についてまとめたポスターを使って、わかりやすく伝えていました。
自分以外の職業には、質問を積極的にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

県立高校の入試が終わり、今日からの数日は卒業式の練習やバスケットボール大会が残っているのみです。
今日の6校時はスクールサポーターの方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
大麻や危険ドラッグの危険性を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

県立高校の入試があったこの日、すでに進学先が決まっている三年生のみなさんは、今まで使っていた教室や生徒玄関の清掃をしていました。もうこの教室に通うのも、あと5日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ警報

福井県内ではインフルエンザ警報が出されています。本校でも先週末から流行し始め、1年4組ではクラスの約3分の1の生徒が罹患しています。
これ以上の拡大を防ぐため、本日配布した臨時保健だよりをもとに、健康維持に気を付けてください。

保健だよりは、右側のメニューにある「おたより」からご覧になっていただけます。

バスケットボール

3年1組と3組の体育の様子です。
体育の授業の中でも、バスケットボールは一番人気がある種目です。県立入試の後の8日にあるバスケットボール大会に向けて、どのクラスもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回合同トレーニング

今日は2週間に一度の合同トレーニングの日。3回目のテーマは前回の反省をいかして「仲間意識」。みんなで声をかけあって、力を合わせようというものです。合同トレーニングを重ねてきて、運動部全体の連帯感が強まっているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣病予防教室

市の健康増進課の藤井さんをお招きして、2年生対象の生活習慣病予防教室を開催しました。
クイズを交えながら、食事や睡眠の大切さなどについて、わかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価〜「学校生活に関するアンケート」〜

昨年の12月にご協力いただきました「学校生活に関するアンケート」の集計結果およびその考察をまとめたものを、本日配布しました。
このHPでも、右側のメニューの「おたより」のところからご覧になれますので、ご一読ください。

一心不乱にソフトテニス

校庭もテニスコートも雪で覆われており、コートでの練習がなかなかできません。そこで、今日は男女ソフトテニス部が体育館を使用して練習です。いつもは廊下でトレーニングばかりですから、思い切り打って、汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言 野村萬斎

3年3組の音楽の授業の様子です。日本の伝統音楽を学ぶことの一環として、狂言を取り上げています。
NHKのプロフェッショナルという番組を視聴して、狂言の表現技法などを学んでいました。ふだんはあまり見慣れない日本の伝統芸能なので、興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

喫煙防止教室 1年生

今日の6時間目に、喫煙防止教室がありました。
クイズを交えながら、たばこや喫煙について多くのことを学びました。
たばこはニコチンやタール以外にも多くの有害物資が含まれています。
確かな知識をもって、喫煙を防止していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の研究授業

三中では、学期に一度、道徳の研究授業を行なっています。今回は1年3組で岩本教諭が行いました。塾の講師をしている大学生の主人公が、自分の負担増を乗り越えて仕事を続けるべきか、辞めるべきかを考えさせる内容です。
生徒のみなさんは仲間と意見を交流させながら、自分の考えを深めていました。
福井新聞社と日刊県民福井も取材に来ており、数日後には紹介されるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語検定二次試験に向けて特訓中です

週末の18日(日)に、英語検定の二次試験(英語による口頭試問)が行われます。昼休みにLL室に集まって特訓中です。英語科の教員の質問を答えたり、ペアになって、お互いに質問のやり取りをして練習しています。全員が合格できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校

昨日までの大雪がウソのような晴天の日。久しぶりの学校で、生徒のみなさんもうれしそうでした。
明日からは通常通りの時程になります。また、学校の周辺は、まだ歩道の除雪が進んでいませんので、明日の朝も気をつけて登校してください。
写真は上から1年4組、1年3組、3年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北陸高校を受験する生徒の保護者の方へ

北陸高校を受験する生徒の保護者の方に連絡いたします。

明日の試験会場までの交通手段ですが、行き・帰りとも、福井鉄道を利用します。ただし、明日の朝の状況によっては、JR+えちぜん鉄道になる可能性もあります。したがって、自家用車での送迎は必要ありません。

朝の集合時間については、生徒に連絡してありますのでご確認ください。

また、帰りの越前武生駅到着予定時間についても、おおよその時刻は伝えてありますが、当日は多少前後する可能性があります。前回(2/5)と同様に、列車に乗り込んだ時刻および駅に到着した時刻に緊急メールとHPでお知らせしますので、こちらでご確認ください。

今週のスクールランチについて

全校生徒のみなさんに連絡します。

今週(水〜金)は食材の確保が難しいため、スクールランチが中止になりました。ランチを注文していた生徒のみなさんは、お弁当とお茶を持参してください。
なお、金曜日は牛乳はあります。

重要 私立高校を受験するみなさんへ

私立高校を受験するみなさんに連絡をいたします。

14日に予定されていた私立高校の試験日ですが、15日(木)に再々延期されました。
合格発表は17日(土)です。

会場については、以下の通りです。
北陸:北陸高校  工大福井:サンドーム福井  仁愛女子:ホテルクラウンヒルズ  啓新:鯖江シティホテル  福井南:福井南高校

なお、北陸高校への交通手段については、明日の福井鉄道の運行状況によって決定しますので、明日までお待ちください。

14日(水)の時間割について

14日(水)の時間割は、もともと13日に予定していた授業を実施します。
9日(金)の帰りの会で連絡された授業の準備をしてきてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

三中だより

図書館だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434