最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:82
総数:657987
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

2年生美術 風景画

今、二年生の美術では遠近法を使った風景画を描いています。いつもの教室とは違う外での活動は、気分がいいですね。絵も習った遠近法の技法を使って上手に奥行きが描けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペンスタンド製作

1年3組の技術科の授業の様子です。木材にけがきを入れて、のこぎりで切断しています。この木材を使用して、ペンスタンドを製作します。慣れないのこぎりに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて

2年4組の音楽の授業の様子です。一ヶ月後に控えた連合音楽会に向けて合唱曲の練習をしています。前の方に実行委員の生徒が立って、自分たちの力で歌を良くしていこうと頑張っていました。とても良い雰囲気の中で、練習出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰のことだか当ててみよう

1年2組の英語の授業の様子です。回答者に英語で質問をして、誰のことなのかを当てるという英語のゲームをしています。楽しみながら、英語の質問をつくることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の事前授業

2年生は6月6日に名古屋で校外学習があります。
今日は、その1回目の説明がありました。
後半は班決めを行いました。
今から楽しみですね。
画像1 画像1

サッカー部リーグ戦

瓜生町のドリームサッカー場では、県のリーグ戦が行われていました。相手は勝山中部中。前半は苦戦しましたが、山田くんの2本のシュート、塚崎くんと天勝くんのシュートで逆転。4対3で逃げ切りました。明日のリーグ戦も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技記録会

陸上部は東運動公園競技場で、県の春季記録会に出場しました。
写真上段は400mに出場した金子さん(外側のレーン)、下段は1年100mに出場した榧谷さん(外側のレーン)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道部春季大会

柔道部は県春季錬成大会に出場しました。団体戦のメンバーは井上さん、高野さん、定政さん、吉田さん、田邊さんの5人。一回戦の相手の丸岡中学校を4ー1で下し、二回戦進出です。秋の頃に比べて、みなさん、力強い試合ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃがを作りました

2年4組の家庭科の授業の様子です。調理実習で肉じゃがを作りました。少しいただきましたが、味が染み込んだおいしい肉じゃがになっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休中の出来事

芦山学級の国語の授業の様子です。ゴールデンウィーク中の出来事を発表し、それに対して質問をするという活動です。楽しかった思い出を聞いている人にわかりやすく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子です

体育館内で活動している部活動の様子です。一年生は基礎的な動きをマスターするための練習や、上級生の練習を補助するような練習から始めています。授業の後に2時間ほどの練習が続きますから、疲れも感じることでしょうが、続けていくことで体力がついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の準備をしています

3年3組の学活の様子です。修学旅行のコース別研修について調べています。担任の大岸教諭の自作のスライドを見て、どのコースにしようかと悩んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体鑑賞(ヘレン・ケラー)

1・2年生は市文化センターで、「ヘレン・ケラー」を鑑賞しました。生徒のみなさんは、クライマックスのシーンまで一言のセリフを発しないまま、主人公のヘレンを演じる女優さんや、サリバン先生を演じる女優さんの演技に圧倒されていました。
画像1 画像1

字のない葉書

2年2組の国語の授業の様子です。向田邦子さんの「字のない葉書」という作品について勉強しています。一人ひとりが登場人物である父の姿を読み取り、黒板に貼って学級で共有化しているところです。
この「字のない葉書」、短い文章なのですが、親の心情がよく表されている深い内容の作品です。保護者の方も、お子さんの教科書を読んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会に向けて

2年1組の音楽の授業の様子です。連合音楽会で歌う「あなたへ」という曲の練習をしています。2年生では連合音楽会に向けて、生徒による実行委員会を立ち上げて、成功を目指して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAバンク杯

野球部のみなさんは健闘しましたが、力及ばず敗戦です。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JAバンク杯続報

対戦相手は武生一中です。4回を終えて、3対3の同点。ピッチャーの坂下くんが、粘り強く抑えています。
画像1 画像1

JAバンク杯速報

野球部のJAバンク杯速報です。一回の裏、坂下くんのランニングホームランで先制、3対0でリードしています。
画像1 画像1

英語で自己紹介

1年1組の英語の授業の様子です。ペアになって英語で自己紹介の練習をしています。これからどんどん英語に慣れていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

G.W.中もいろいろな部活のみなさんが頑張っています。男子卓球部は鯖江中学校で練習試合。相手は鯖江中、万葉中、武生五中です。主将の赤澤君をはじめとして、選手のみなさんは、多くの試合で勝利をおさめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/17 中間考査期間(〜24日)
歯科検診(3年、2-3、2-4)
5/18 血液検査(2年、3年の一部)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434