最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:97
総数:657895
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

校外学習 事前学習 2年生

来週の校外学習の事前学習をしました。
班ごとに作った予定表を見ながら、再度間違いがないか、地下鉄の写真などを見ながら確認していきました。
1人でも名古屋で活動できるくらいに、しっかりと予定をたてることができました。
当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会の日程

31日に校内マラソン大会が行われます。出走日程は以下の通りです。お時間がある方は応援にいらしてください。
11:20 先発隊
11:30 3年男子
11:32 2年男子
11:34 1年男子
11:36 3年女子
11:38 2年女子
11:40 1年女子

なお、水分をいつもよりも多めに持ってくるようにしてください。

国体の応援旗を作っています

美術部の活動の様子です。一年生は国体の応援旗を作っています。これは参加する各県を応援するもので、写真は上から岐阜県、石川県、北海道の旗を作っている様子です。出来上がったものは、市内の各会場に掲示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

1年4組の国語の授業の様子です。今回は書写の授業で、「地球」という文字を書いています。ハネやハライに気をつけながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山に来る資格はない

1年生の道徳の授業の様子です。「山に来る資格はない」という読み物資料をもとに、集団での行動をする際に守るべきマナーやルールについて考えていました。来週に控えている宿泊研修で、学んだことが生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングにトライしています

3年1組の技術科の授業の様子です。
「スクラッチ」というプログラミングのソフトを使って、簡単なゲームを作っています。
将来はIT業界で働く人も出てくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部練習試合

バレーボール部は鯖江中学校で練習試合を行いました。多少の波はありましたが、終始、優勢に試合を進めていました。夏の大会までにさらに力をつけていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのテスト

1年生の様子です。初めての中間テストに向けて、テスト勉強にしっかり取り組んでいたようですから、手応えを感じている生徒も多かったようです。早いものですと、今日の授業で返される教科もあります。期待通りの結果だといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

三世代交流地域美化ボランティア参加者募集

6月10日(日)に「三世代交流地域美化ボランティア」が行われます。これは国高地区自治振興会のクリーンクラブが主催して、村国山や日野川など、地域をきれいにしようとするボランティア活動です。
現在、お手伝いいただける保護者の方を募集しております。活動の詳細については、昨日配布したお便り(右のメニューからもご覧になっていただけます)に載せられております。ご都合のつく方はご参加ください。

(写真は昨年度の様子です。上段から1・2・3年生。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて 2年生

連合音楽会にむけて本格的に練習が始まりました。
実行委員の生徒を中心にみんなでお昼休みにも自主的に集まって活動しています。
今はまだまだですが、本番にはきっと素晴らしいメロディーを聞かせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

長距離走をがんばってます

1年2組と4組の体育の授業の様子です。
来週の木曜日に迫ったマラソン大会に向けて、長距離走をやっています。。目標タイム内に入れるように、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の準備

2年生の総合的な学習の時間の様子です。6月6日にある校外学習に向けて、班ごとに見学地のことを調べています。テレビ等でもよく紹介される東山動物園や名古屋港水族館が人気のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問の準備

3年2組の家庭科の授業の様子です。「幼児の生活と家族」という単元の学習をしています。下の写真では、幼児に絵本を読み聞かせる時のやり方を習っています。この単元のまとめとして、保育園訪問をしますから、習ったことを生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強のやり方

16日の水曜日に行われた一年生の学年集会の様子です。
24日、25日の中間テストに向けて、テスト勉強をどのように進めたら良いのか、教えてもらいました。中学校の最初のテスト。テスト勉強にしっかり取り組みましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと福井の先人100人

1年4組の社会の授業の様子です。福井県では「ふるさと福井の先人100人」という副教材を作成し、ふるさと福井に誇りや愛着を持つ人材を育成することに力を入れています。
この授業では、歴史に登場する人物をペアで調べて、みんなの前で発表しました。このペアは越の国から天皇になった継体大王について発表をしています。この班が作ったクイズ問題を紹介します。
「継体大王のひ孫はみんなが歴史の時間に習った有名な人物です。それは誰でしょう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術 風景画

今、二年生の美術では遠近法を使った風景画を描いています。いつもの教室とは違う外での活動は、気分がいいですね。絵も習った遠近法の技法を使って上手に奥行きが描けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペンスタンド製作

1年3組の技術科の授業の様子です。木材にけがきを入れて、のこぎりで切断しています。この木材を使用して、ペンスタンドを製作します。慣れないのこぎりに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて

2年4組の音楽の授業の様子です。一ヶ月後に控えた連合音楽会に向けて合唱曲の練習をしています。前の方に実行委員の生徒が立って、自分たちの力で歌を良くしていこうと頑張っていました。とても良い雰囲気の中で、練習出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰のことだか当ててみよう

1年2組の英語の授業の様子です。回答者に英語で質問をして、誰のことなのかを当てるという英語のゲームをしています。楽しみながら、英語の質問をつくることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の事前授業

2年生は6月6日に名古屋で校外学習があります。
今日は、その1回目の説明がありました。
後半は班決めを行いました。
今から楽しみですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/31 校内マラソン大会
6/1 英語検定(一次)
6/5 3年修学旅行(〜7日)
1年宿泊研修(〜6日)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434