最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:90
総数:657907
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

福祉体験学習のオリエンテーション

1年生は総合的な学習の時間に、福祉や命について学んでいます。今日は三中の特色であるボランティアについてのオリエンテーションを行いました。
菊花マラソンの伴走についての説明を受けました。できるだけ多くの生徒が参加してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験 説明会

今日の総合では、赤ちゃん抱っこ体験の説明がありました。
命の大切を学ぶために、赤ちゃん抱っこ体験がありますが、その前に、赤ちゃん抱っこの目的や、めあてなどを確認しました。
本番までに模擬体験なども行います。
いまから、ドキドキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

越前市民音楽祭

吹奏楽部は市民音楽祭に出演しました。先日の文化祭で三年生が引退し、1・2年生が中心のバンドとして、初めての演奏です(3年生はトランペットのメンバーのみ出演)。
音楽祭のトップバッターとして、堂々とした演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA友愛バザーのご協力ありがとうございました

PTA主催の友愛バザーにおきましては、保護者の方や地域の方から、物品提供のご協力をいただき、ありがとうございました。お陰さまで売上高は108,800円となりました。この収益は生徒の活動に役立つ物を購入するために、使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月 三室の部屋の絵

9月の三室の部屋の絵が、2年生の上野さんの風景画に選ばれました。1か月間、教育長室に飾られています。
画像1 画像1

福井県中学校地区対抗陸上競技大会

本日、大野市陸上競技場で地区対抗陸上競技大会が行われました。
三中からは、20名の選手が参加し、11人が8位以内に入賞しました。
棒高跳びの吉田さんは、自己ベストの更新はならなかったものの1位になりました。
夏休みから練習をがんばってきた選手のみなさんお疲れさまでした!

写真は上から
吉田さん(共通男子棒高跳)
五島さん・山田さん(共通男子リレー)
長谷川さん(共通男子400m)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい福井の幸を味わおう

本日のスクールランチ(C、Dメニュー)は、福井産の真鯛やふくいポークを食材とした特別メニューです。いつものメニューよりも食材が高くなっていますが、県からの支援を得て、いつもと同じ価格で提供されています。生徒の皆さんからも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市野球連盟会長杯大会

丹南総合公園野球場では、野球部初の公式戦である連盟会長杯大会が行われています。一回戦の相手の南越中には、残念ながら敗退。見つけられた課題を克服して、来月の新人戦に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール(3年生)

上段は3組、下段は4組です。最優秀賞は3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(3年生)

上段は1組、下段は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(2年生)

上段3組、下段4組です。最優秀賞は2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(2年生)

上段1組、下段2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(1年生)

上段3組、下段4組です。一年生の部の最優秀賞は2組、優秀賞は3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール(1年生)

合唱コンクールの様子です。上段1組、下段2組。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲームコーナー(2年生、芦山・朝風)

学級企画担当の生徒が、知恵を出し合って、つくった催し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームコーナー(2年生)

2年生のゲームコーナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生模擬店

どのお店も大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生模擬店コーナー

三年生の模擬店のコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

TEPPEN グランプリ

毎年恒例のTEPPEN グランプリです。いろいろなタイプの出演者がいて、拍手喝采を浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ゲームコーナー

お客さんも企画した1年生の生徒も、みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
9/27 学年集金引落日
中間テスト期間(〜10/4)
10/1 国体観戦(フェンシング)

三中だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434