最新更新日:2024/04/15
本日:count up175
昨日:196
総数:660747
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

新人戦速報(女子卓球部). 追記

女子卓球部は団体戦は3位に入賞しました。
画像は個人戦の様子です。
個人戦低学年シングルスの部門で、1年生の青山さんが優勝しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(バスケット部)

バスケット部はリーグ戦を2勝2敗のチームが3つの三つ巴となり、得失点差で3位という結果になりました。一年生が主体のチームですから、今後の伸びが期待できますね。
(三中は白のユニフォームです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報(女子ソフトテニス部)

女子ソフトテニス部も団体戦は準優勝。個人戦の部は畠中さんと中山さんのペアが3位に入賞しました。男女とも冬の時期に力をつけて、優勝旗を手にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(男子ソフトテニス部)

男子ソフトテニス部は団体戦は惜しくも準優勝。個人戦では、嵯峨くんと渡辺くんのペアが3位入賞で、県大会出場を決めました。来週末の県大会でも活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(男子卓球部)

男子卓球部の個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(野球部)

丹南総合公園グラウンドで行われた新人戦。
先月も対戦した南越中との試合でした。残念ながら雪辱ならず、一回戦で敗退です。春の大会までに力を蓄えていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報(女子バレー部)

新人戦の速報です。女子バレー部は六中には惜敗しましたが、河野中には接戦の末に快勝。明日の決勝トーナメントへの進出も決めました。
明日の試合も健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別コーチの登場

男子卓球部の様子です。明日の大会を前に、特別コーチとして校長先生が登場しました。若い頃から卓球部の顧問として活躍していた校長先生。昔とった杵柄(きねづか)で、選手を鍛えていました。
明日の大会が期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

選手激励会

金曜日から始まる中体連の新人戦に向けて、選手激励会を行いました。
キャプテンが大会に向けての抱負を述べた後、旧キャプテンからの激励を受けていました。
全ての部の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

本日の6校時に カウンセラーの鈴木るみ子先生を講師に招いて、学校保健委員会を行いました。
悩みを抱えたときの対処方法などを、実演も交えて、わかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名画を読み解こう

2年3組の美術の授業の様子です。
ピカソの名作「ゲルニカ」をじっくりと鑑賞し、気が付いたことや絵から受けた印象を言葉に表しています。あえて、タイトルも時代背景なども一切伝えないことで、自分の感じたままの印象を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友愛バザーの益金で購入しました

PTA主催の友愛バザーの益金で生徒の活動に役立つものを購入させていただきました。
上からバスケットボール12個、バドミントンのラケット10本、剣道の竹刀50セットです。
授業や休み時間などで使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこ模擬体験 2年生 おむつ替え、着替え

説明を聞いた後には、人形を使って実際におむつ替えや、着替えの練習をしました!
人形とわかっていても、ドキドキです。
本番は、お母さんや赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら、優しく抱っこできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル学習

1年生の集会の様子です。情報モラルについての学習をしています。SNSなどに画像や動画をアップすることの危険性について、坪田先生がわかりやすく説明してくださいました。
何気なくやったことでも、被害者にも、加害者にもなることがありますから、気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

2年4組の数字の授業の様子です。
この9月から越前市の小中学校の教室にはタブレット型のパソコンが導入されました。この写真はデジタル教科書をスクリーンに映している様子です。今年度中には生徒用のタブレットも導入される予定です。越前市はICTを活用した教育に力を入れています。
画像1 画像1

立会演説会2

生徒のみなさんは、5人の主張をしっかり聞いて、投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員立会演説会

後期の生徒会役員の立会演説会および選挙を行いました。
立候補した5人はそれぞれ自分の目指す学校像を訴えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な光景

土曜日の夕方のことです。正門前に男子生徒が集まっていました。三年生の坂下さん、田辺和さん、中山翔さんの3人です。たまたま通りかかった彼らは、強風で倒れていたプランターの土をもとに戻し、花の苗を植え直していたところでした。こういうことを自然とできる三中生って素敵ですね。
(画像はその時の様子を再現してもらったものです)

画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の発表

先日の全校集会では、保健委員会の発表がありました。
定期的に取り組んでいるメデイアコントロールチャレンジについて行ったアンケートの結果を発表しました。スマホ等を利用したネット利用を控えることで、睡眠や学習の時間が増えていることがわかります。これからも、ネット利用については適正な時間を守ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は英語弁論大会

明日、県国際交流会館で英語弁論コンテストの県大会が行われます。三中から参加するのは三年生の西田さん。「Challenge and Change 」というタイトルで、三中の特長でもあるボランティアのことについてのスピーチを行います。
もう何日も前から、昼休みにはALTの先生と特訓を積んでいます。明日の健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
10/22 赤ちゃん抱っこ体験(2年)
10/23 赤ちゃん抱っこ体験(2年)
10/26 中体連新人大会県大会
集金引き落とし日
10/27 中体連新人大会県大会

三中だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434