最新更新日:2024/04/17
本日:count up115
昨日:153
総数:661027
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

バレーボール

1年2組と4組の体育の授業の様子です。
1年生は球技としてバレーボールに取り組んでいます。その手始めにソフトバレーボールを使って、バレーボールという球技に親しむことから始めています。
和気あいあいと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

3年3組の数学の授業の様子です。授業をしているのは教育実習生の吉田さん。三中の卒業生で、中学生時代には生徒会長も務めていました。
振り子の実験をすることで、二次関数を身近に感じてもらうことが狙いの授業でした。生徒の皆さんもしっかりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

6校時に地震という設定で避難訓練を行いました。
避難後、西田先生が福井震災のことや、いざという時に身を守るために気を付けるポイントを指導していました。
ご家庭でも、地震が起こった場合の集合場所や備えについてお話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語検定の練習

昼休みの様子です。英語検定の2次試験の面接対策として、昼休みには英語の先生やALTの先生が、質問の受け答えの特訓をしています。合格できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伴奏練習会2

あいにくの雨模様のため、校舎内でアイマスクをつけて練習をしました。その後、実際に担当する地点まで移動し、コースの特徴を確認しながら、練習を行いました。
なお、講師の村上さん、室谷さん、山根さんは三中の卒業生。中学時代から伴走ボランティアを始め、現在でも県内のマラソン大会で伴走者を務めているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伴走練習会1

菊花マラソンを来週に控えて、今日は伴走担当者の練習会を行いました。
上段は協力していただいたブラインドランナーの龍田さん、青竹さん、清水さんと伴走者の方々です。
中段は講師を務めていただいた村上さん、山根さん、室谷さん、佐竹さんです。
伴走のコツやロープの受け渡し方法などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会準優勝(柔道)

県の新人大会個人の部、66kg級に出場した定政くんは次々と勝ち上がって決勝に進出。しかし、残念ながらライバルに敗退し、準優勝となりました。練習を積み重ねて、次回は雪辱を果たしてください。(画像は団体戦の時のものです)

画像1 画像1

県新人大会(柔道)

県立武道館で柔道競技の県大会が行われています。団体戦は明倫中、鯖江中、粟野中とのリーグ戦。
柔道部は定政くん、馬田くん、吉田くんの3人。団体戦は5人の勝負ですから、最初から2敗という不利なスタートになってしまいます。
鯖江中や粟野中との試合では、2勝するなど善戦しましたが、惜しくもリーグ戦敗退という結果になりました。個人戦でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな関数

3年1組の数学の授業の様子です。おもりをつるした糸の長さやおもりの重さによって、往復にかかる時間がどのように変化するかを実験しています。「糸の長さ」と「時間」の関係を式に表そうとする学習活動です。大岸先生の数学の授業は、いろんな工夫を凝らしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の研究授業

3年3組の数学の授業の様子です。大岸先生の授業を市内、市外から約30名の先生が参観にいらっしゃいました。
「二次方程式のトリセツをつくろう」という学習課題に、生徒のみなさんが頭をひねりながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃん抱っこの様子

赤ちゃんが泣き出してしまった時には、あやしかたをお母さんに教えてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験 1、2組

今日は、待ちに待った赤ちゃん抱っこ体験がありました!
お母さんと赤ちゃんをお迎えするところから、抱っこをさせていただき、オムツや着替えのお手伝いもさせていただきました!
写真は1組の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦結果(女子ソフトテニス)

女子ソフトテニスの新人戦の結果です。団体は2位、個人は中山・畠中ペアが3位でした。
団体・個人共に県大会出場まで一歩及びませんでしたが、その存在感を示すことができた大会となりました。今大会の課題をもとに、これからも部活に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(女子卓球部). 追記

女子卓球部は団体戦は3位に入賞しました。
画像は個人戦の様子です。
個人戦低学年シングルスの部門で、1年生の青山さんが優勝しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(バスケット部)

バスケット部はリーグ戦を2勝2敗のチームが3つの三つ巴となり、得失点差で3位という結果になりました。一年生が主体のチームですから、今後の伸びが期待できますね。
(三中は白のユニフォームです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報(女子ソフトテニス部)

女子ソフトテニス部も団体戦は準優勝。個人戦の部は畠中さんと中山さんのペアが3位に入賞しました。男女とも冬の時期に力をつけて、優勝旗を手にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(男子ソフトテニス部)

男子ソフトテニス部は団体戦は惜しくも準優勝。個人戦では、嵯峨くんと渡辺くんのペアが3位入賞で、県大会出場を決めました。来週末の県大会でも活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(男子卓球部)

男子卓球部の個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(野球部)

丹南総合公園グラウンドで行われた新人戦。
先月も対戦した南越中との試合でした。残念ながら雪辱ならず、一回戦で敗退です。春の大会までに力を蓄えていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報(女子バレー部)

新人戦の速報です。女子バレー部は六中には惜敗しましたが、河野中には接戦の末に快勝。明日の決勝トーナメントへの進出も決めました。
明日の試合も健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/3 菊花マラソンボランティア
11/5 全校集会
11/6 学力診断テスト(3年)
確認テスト(1・2年)
11/7 学力診断テスト(3年)
確認テスト(1・2年)
生徒総会
スクールランチ集金(〜8日)

三中だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434