最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:90
総数:657914
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

バスケットボール

2年1組・3組の体育の授業の様子です。生徒の皆さんが大好きなバスケットボールの授業が始まりました。女子はドリブルの練習、男子はレイアップシュートの練習をしています。
月・水・金の昼休みは、体育館でバスケットボールで遊ぶことが認められており、たくさんの生徒が楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を活用して

保健室前の掲示板の様子です。保健委員会では、新聞に取り上げられていた「風疹」「たばこ」「がん」についての記事をもとに、その内容や感想を紹介する掲示物を展示しています。本校では、他にも福祉委員会が新聞に取り上げられた福祉、ボランティアに関する記事を紹介する活動も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室4

同じく2年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室3

2年3組の夢の教室の様子です。3組と4組の夢先生は日本選手権の優勝経験もある水泳選手の奥出泰史さん。奥出さんのお話の中に「夢は知識から」というものがありました。夢の実現に近づくには、様々なことに目を向けて知識を得ることが重要だということです。他にも「3D言葉」=「でも・だって・だけど」の禁止、「厳しい人は自分の味方」など、印象的なお話がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢先生に指導していただきました

夢の教室で来校された河村さんが、放課後にサッカー部の指導をしてくださいました。本物のJリーガーに教えていただき、生徒はその話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのインターネット利用の現状2

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報」の20号をアップしました。

この記事では子どもたちに人気のSNSについて紹介されています。子どもたちは、どのような状況で、どのようなアプリやサービスを使っているのか、またその問題点等がわかりますので、ご一読ください。

夢の教室 パート2

午後から2年1組で、夢の教室が行われました。
人見知りだった河村先生が、自ら行動することによって人生を切り拓かれた話をお聞きし、勇気を出して挙手し、自分の夢を伝える生徒たちの様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室

夢の教室を行いました。これは日本サッカー協会のこころのプロジェクトという事業です。様々な競技の現役/OB/OGのスポーツ選手などを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などをゲームと夢先生の体験談を通じて子どもたちに伝えています。(日本サッカー協会HPより)。
今回の夢先生は元Jリーガーの河村崇大先生。サッカー選手としての成功と挫折の経験から、自分から行動することの大切さや他人のせいにせずに、自分の行動を見つめることの大切さをお話ししていただきました。写真は2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのインターネット利用の現状1

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報」の19号をアップしました。

記事の中に、お子さんに当てはまる項目をチェックするリストがあります。生徒の皆さんは自分で、保護者の方はお子さんに当てはまる項目をチェックしてみてください。

本文の中に「『子どもにダメだと言ってるくせに、大人がやっている』という声は、多くの子どもたちから聞こえてきます。」という一文があります。子どもたちのモデルとなる大人として、気を付けたいものです。

水の中の圧力を調べる

1年3組の理科の授業の様子です。
薄いゴムの膜が張られた実験器を水の中につけて、深さによってどう変化するのかを調べています。実験をすることで「水圧」というものが目に見えてわかっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生説明会

午後から、新入生説明会を行いました。二年生の生徒会執行部の生徒が学校生活をわかりやすく説明しいました。その後、新入生のみなさんは授業や部活動を見学していました。
4月8日の入学式でお会いする日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイブリッドキメラ

1年1組の美術の授業の様子です。2種類の動物を組み合わせたハイブリッドキメラという想像上の動物を作っています。新聞紙などで形を作り、この後、着色をして完成させます。自由な発想で、いろいろな動物が作られています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本画体験

2年4組の美術の授業の様子です。岩絵具を膠(にかわ)で溶いて色をつくり、和紙ボードに色をつけています。普段の授業で使っている水彩絵の具やアクリル絵の具とは違って、画面の上で色を重ねていく手法を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回路のつなぎ方

2年1組の理科の授業の様子です。電気回路を単列、直列、並列と、3種類のつなぎ方をして、電流の強さの違いを調べています。
全国学力調査で福井県の理科の結果は全国一になっていますが、その要因の一つが、このように実験を大切に行っていることだと言われています。みんな、しっかりと調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会に向けて

土曜日に新入生説明会が行われます。新入生に向けて、生徒会の役員が学校生活の説明をする予定です。新入生を歓迎し、わかりやすく説明するためにリハーサルをしているところです。
画像1 画像1

睦月展

二階渡り廊下に書道部のみなさんの1月の作品が展示されています。墨だけでなく色紙なども使って、鮮やかな作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回合同トレーニング

昨年度から始まった運動部強化のプロジェクト、運動部全体で行う合同トレーニングです。渡辺教諭が計画した練習メニューに基づいて、全員が同じトレーニングを行いました。
渡辺教諭が強調したのは、全力を出し切ること。自分の限界までがんばることが大切だと伝えていました。
校舎内をランニングするメニュー、体育館でサーキットトレーニングをするメニューを、交替しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

2年1組と3組の体育の授業の様子です。2年生はダンスに取り組んでいます。小グループに分かれて、自分たちで選曲、振り付けを考えてダンスをつくっています。振り付けに苦労している班も、ノリノリでやっている班も発表会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お子さんの動画視聴、大丈夫ですか?

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報」の18号をアップしました。

今回公開されているのは、子どもたちに人気のYou Tubeについての内容です。インターネットの利用内容について、LINE等のSNSやゲームよりも「動画視聴」と答える割合は1位となっており、その割合は年々増加しています。子どもたちが不適切な動画を見ることが無いようにするためのお知らせです。ご一読いただき、ネットの使い方について、お子様と話し合ってみてください。

アンサンブルコンテストに向けて

日曜日に開催されるアンサンブルコンテストに向けて、昼休みに第1ホールでミニ演奏会が行われました。緊張しながらも息のあった演奏ぶりに拍手が沸き起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/14 期末テスト期間(〜21日)

三中だより

部活動通信

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434