最新更新日:2024/04/17
本日:count up138
昨日:153
総数:661050
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

お香作り教室

横市町にお住いの山下貴史さんを講師に招いて、お香作り教室が開かれました。書道部の15名が参加して、オリジナルのお香を作りました。このお香は8月に開かれる悠々サロンで、お年寄りの方にプレゼントをします。指導をしていただいた山下様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会速報(男子ソフトテニス部)

県大会個人戦の結果です。嵯峨さん、渡邉さんのペアは準決勝、順位決定戦に挑みましたが、強豪揃いの相手に一歩及ばず敗退しました。それでも、二年生同士のペアで、ノーシードから次々と勝ち上がって、3位入賞、北信越大会出場です。
北信越大会は8月8日、新潟市で開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会速報(男子ソフトテニス部)

準々決勝戦、何回もデュースを繰り返す展開でしたが、最後に粘り勝って準決勝に進出を決めました。これで、北信越大会出場が決定です。次の試合も期待してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会速報(男子ソフトテニス部)

個人戦の結果の速報です。嵯峨くんと渡邉くんのペアは二回戦に勝利し、ベスト8に入っています。次の準々決勝戦に勝てば、北信越大会に出場できます。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会(男子ソフトテニス部)

同じく男子は福井市の棗中学校と対戦しました。粘り強く戦いましたが、残念ながら敗退しました。男子は明日の個人戦に、渡邉さんと嵯峨さんのペアが出場します。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会(女子ソフトテニス部)

中央公園テニスコートで行われている県大会に、男女のソフトテニス部が出場しました。
女子は福井市の川西中と対戦しましたが、残念ながら敗退しました。三年生のみなさん、二年半お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の県大会に向けて

生憎の雨でソフトテニスの県大会が明日に延期されました。
女子ソフトテニス部は体育館で最後の調整練習をしていました。明日の一回戦は11時過ぎに試合開始です。応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道競技県大会

県立武道館で、柔道競技の県大会が開催されました。本校からは個人戦に鈴木さん、吉田さん、定政さんが出場しました。1年生の鈴木さんが3位になりました。おめでとうございます。3年生の定政さんと吉田さんは惜しくも敗退してしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マイケル先生の離任式

ALTのマイケル・フィッシャー先生が故郷のカナダに帰国されるということで、離任式を行いました。
中段はマイケル先生の最後の授業、マイケル先生に関するクイズを答えている様子です。
下段はマイケル先生が作られたメッセージボードです。
2年間、三中の生徒に生の英語を教えていただいたマイケル先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季総合陸上大会

今日から二日間、9.98スタジアムで陸上の夏季大会が行われています。
あいにくの小雨混じりの天気ですが、自己ベスト更新に向けて、頑張っています。
写真は1年生男子の100m走の様子、三中生は第3レーン(左から二人目)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のコンクールに向けて(美術部)

美術部は7月末から始まる第10回ふくい中学生アートリンピック展に向けて、作品作りの仕上げに入っています。昨年のグランプリ受賞をはじめとして、ここ数年は三中の美術部員の作品が上位入賞していることもあり、部員にも力が入っています。
作品は7月29日(月)〜8月4日(日)まで、福井県立図書館の多目的ホールに展示されていますので、ぜひ、直接にご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりN0.6  道徳通信No.1

校長室だよりのNo.6(南越地区大会の結果の紹介)と道徳通信のNo.1を本日お子さんに配布しました。右側のメニューからも読むことができます。


スクールランチ試食会

保護者会の日に合わせてスクールランチの試食会が行われました。栄養教諭の冨坂先生が、栄養値や主食量の話を説明されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三人四脚リレー

1年2組と4組の体育の授業の様子です。体育祭の種目である3人4脚リレーの練習をしています。練習の成果で、どんどん速くなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のコンクールに向けて(吹奏楽部)

吹奏楽部は7月29日に行われる全日本吹奏楽コンクール県予選、8月4日に行われる中部日本吹奏楽コンクール県予選に向けて、練習に励んでいます。
今回の自由曲はバレエ音楽「ドン・キホーテ」です。
これから曲の総仕上げにかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前にスマホルールの確認を

福井県安全環境部民課から発行されている「青少年のネット非行・被害対策情報(保護者向け)」の5号をアップしました。

先月に生徒対象でとったアンケートによると、平日に2時間以上インターネットを利用している生徒が35%もいました。また、休日に2時間以上使用している生徒は70%にもなっています。
夏休みを前にして、今一度お子さんとインターネット利用の約束を結んでみてください。

本日の校長室だよりも、インターネット関連のお知らせです。あわせてご一読ください。

夏季大会の結果〜女子ソフトテニス部〜

7/13に行われた女子ソフトテニス個人戦の結果は、中山・畠中ペアがベスト8、八田・吉田ペアがベスト16となりました。個人戦ではあと一歩というところで県大会出場を逃してしまいましたが、それぞれのペアが全力でプレイし、悔いのない試合をすることができました。

団体戦では地区2位として県大会に出場することができるので、県大会上位を目指して頑張りましょう。写真は大会後の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季大会の結果(男子ソフトテニス部)

男子ソフトテニス部の個人戦の結果です。嵯峨さんと渡辺さんのペアは3位に入り、県大会出場を決めました。

夏季大会の結果(卓球部)

男女卓球部の個人戦の結果です。
一年生の男子の部で、寺澤さんが準優勝、林さんが3位となりました。
また、一年生の女子の部では、田端さんが優勝、塚崎さんが準優勝となりました。
どちらも新チームの活躍が楽しみです。

夏季大会の結果(バスケット部)

県大会出場をかけた最終戦、相手は前回の大会で2位だった武生二中です。一進一退の攻防が続きましたが、最終ピリオドで逆転され、わずか一点差で敗退しました。最後まで粘り強く戦う姿は、後輩たちに引き継がれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/29 全日本吹奏楽コンクール県予選

三中だより

部活動通信

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

進路だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434