最新更新日:2015/05/28
本日:count up102
昨日:116
総数:49772
25日 4年社会見学 26日 6年社会見学、5年田植え 28日 尿・ぎょう虫検査・体力テスト 29日 尿・ぎょう虫検査、鉢盛中自主公開 30日 土曜参観日、PTA講演会 が予定されています

体力テスト(1日目)

今日は1時間目から2時間目にかけて体力テストが行われました。姉妹学級毎に各種目の記録をとりました。種目は、(握力)(上体起こし)(長座体前屈)(反復横跳び)(20mシャトルラン)(50m走)(立ち幅跳び)(ソフトボール投げ)の8種目です。皆、自分のベスト記録を目指して頑張っていました。今日、半分の種目を実施し、残りは6月2日(火)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

はきものをそろえる

子どもの活動や表情から学ぼうと校内を巡っていると,綺麗な下駄箱が目に入ります。どのクラスも綺麗にそろっています。お家でも学校でもこの基本を認めほめることで素晴らしい子どもがますます素晴らしくなります。
画像1 画像1

ゆで卵

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で5年生がゆで卵を作りました。まず、卵について学習。新鮮な卵の見分け方を学び,ゆで卵に挑戦です。ゆで卵は沸騰してから3,4分ゆでると半熟卵、7,8分ゆでると真ん中がちょっとやわらかいゆで卵、12分ゆでるとかたゆで卵になります。さあ、ゆで卵ができあがりました。からをむくのも慎重です。白身がつかないようにゆっくりゆっくりむいていました。すると,私にも子どもたちは,半熟卵、やわらかいゆで卵、かたゆで卵を分けてくれました。その配慮ある行動がうれしくとてもおいしかったです。5年生のお宅で子どもたちがやってみせてくれたら,共に味わってほしいものです。その時のご家族の表情が子どものすごいエネルギーになりますよ。

体育代替の先生が授業しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どものための授業を確保し先生の母胎を守るため、体育代替の先生が授業をしてくれています。今日は新聞紙を使っての授業です。体力づくり運動で、一枚の新聞を胸に当て、バンザイすると同時に走り出し、新聞の大きさを小さくしてみた時の違いを発表しあっていました。私にやってみせる子どもたち、運動の楽しさを体感していました。

PTA講演会講師変更について

講演会講師吉田博彦様が虫垂炎で入院されたため,今回は講演ができない状況となりました。
せっかく保護者のみなさまも楽しみにされ,時間を差し繰って用意されている状況に鑑み,長野県生涯学習センターに相談したところ,別の講師の先生のご快諾をいただき,お出でいただけることとなりましたのでお知らせします。なお,開始時刻が当初の予定から変更になっておりますのでご注意ください。

画像1 画像1

素敵な帽子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生では,「素敵な帽子」の制作を進めています。制作に没頭している子どもたち,まさにそれをかぶる子どもたちを考えると素敵な世界ですね。隣の教室の先生は研修で一日在校しませんが,黒板にあるメッセージに子どもたちへの思いがみえます。一日しっかりできた子どもたちです。

100冊教室へ

図書館の改修工事が夏休みに行われるため,一般貸し出しを5月15日(金)までとして,5月下旬まで各クラスに100冊を貸し出しています。その100冊の本を借りていく子どもたちです。本を大事に抱えるしぐさに本に対する思いがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者の研修時に授業をしていただいています

日なたと日陰の地面の様子に興味をもち,太陽の光が当たっている地面と当たっていない地面の様子を比較しながら調べ,日なたと日陰の地面の様子には違いがあることをとらえる場面です(上の写真)。温度計の使い方を知り,日なたと日陰の地面の温度を,測って記録する準備をしています(中の写真)。キャベツの葉にとまったモンシロチョウの活動の様子に興味を持って,モンシロチョウの卵を採集して育て,卵,幼虫,さなぎ,成虫への成長の変化をとらえるため,青虫も机にいます(下の写真)。
「日なたと日陰の地面の様子」についての場面で「しめりぐあい」と言葉を発したら,子どもは「??」,こんなに自然豊かな山形村でも普段の生活経験が学習に大きく影響をおよぼします。ご家庭での「暮らしの時間」を大切にしてください。子どもの学びが深まり広がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種体験を楽しみました。

それぞれの体験を集中して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調です。

歴史館の見学です。みんな元気に学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学開始です。

いよいよ見学になります。この写真は古墳館グループです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学

元気に出発しましたした
画像1 画像1

引き渡し訓練ありがとうございました。

大規模災害等の不測の緊急事態が発生し、保護者による児童の引き取りが必要と判断された場合に備え,引き渡し訓練が行われました。忙しい中,おいでいただきありがとうございました。本年度は校庭で行いました。全校児童が集合の後,高学年が低学年の弟妹を迎えにいき,児童全員向きを180度変え,引き渡し開始です。直接保護者と確認できた人から児童を引き渡していきます。親戚等が迎えに来た場合、場合によっては、身分証明書等を掲示してもらい、確認が取れない場合は、引き渡さないことを原則としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信州少人数学習+村費算数科講師の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学習習慣形成:本校では,1学年3学級を対象として1名の加配があります。担任が行う授業に一緒に加わり,児童の状況に応じ個別指導を行ったり,学習道具の準備,姿勢や鉛筆の持ち方など学習習慣のサポートをしたりしています。また,給食指導や清掃指導なども担任と連携を図りながら行っています。
3年生少人数学習:本校では,主に3学年算数を対象として1名の加配があります。算数では,担任と共にTT(ティーム・ティーチング)体制で授業を進めています。また,今後単元によっては3学年3学級を4つの学習集団に再編成し,担任3名と加配教員1名でそれぞれ授業をしていきます。
5年生を中心にした村費講師:本校では,高学年になり学習が高度になる主に5学年算数を対象として1名の加配を村教委にお願いして,半年実施してみます。算数では,担任と共にTT(ティーム・ティーチング)体制で授業を進めています。また,今後単元によっては5学年3学級を4つの学習集団に再編成し,担任3名と加配教員1名でそれぞれ授業をしていきます。

踊りだす子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器体験(上の写真)の後,リズムと音に引き込まれ,踊りだす子どもたち(中・下の写真)が出てくるほどであり,演奏された方もほめてくれるほどでした。ノリの良い優れた生の演奏に触れることにより、児童の音楽的視野を広め、音楽に親しむことができました。

花の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マリーゴールド等の苗の植え替えを花園委員会の活動として行っています。しかし、委員会活動の回数も限られていますので、地域支援の方に支援をいただくことで子どもたちができない部分を補っていただけます。校内の樹木を含め、子どもたちの生活する環境を整備していたけることは情操教育の面からもありがたいことです。

お陰様で入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80mハードル2位入賞と4×100mR3位入賞を喜ぶ応援の友。(上の写真)
応援する友がいるから入賞できる。
応援してくださる保護者がいるから入賞できる。
応援や指導してくださる地域の方や先生のお陰で入賞できましたありがとうございます。
県大会までたくさん応援してくださる方々のお陰で活動できます。練習はまた水曜日から始まります。お願いします。

共通女子 4×100mR 3位入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共通女子 4×100mリレーで山形小学校は59秒17で 3位に入賞して,県大会への出場を決めました。

走り幅跳び・共通男子80H

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びは県大会への出場決定だと聞きました。また,共通男子80ハードルは15秒92で2位に入賞で県大会出場を決めました。

共通女子・男子1000m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの競技者とたたかう子どもたちの頑張りに拍手!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943