最新更新日:2014/10/23
本日:count up5
昨日:9
総数:41263
今週は中学校高校の職場体験、6年生の修学旅行、4年生の社会見学が予定されています。

子どもたちの手に 校長へのプレゼント



子どもたちの手に・・・

「顔みたい!」と声をあげて見せてくれました。(写真上)

1年生では,どんぐりを使って…(写真中)

校長室への届け物がありました・・・(写真下)

野の花をプレゼントしてくれる気持ちがうれしい学校長です。

4年生 長野市社会見学

10月7日(火)4年生が長野市に社会見学に行きました。
(写真上)
姨捨サービスエリアからは、広い長野平と広い空のパノラマビューを満喫しました。「山々の間に川が流れていていい光景でした。」

(写真中)
県庁では、職員の方の話を真剣な表情で聞き取り、メモしていました。
「知事さんとは直接お話しできなかったけど、知事さんの一日を教えてもらっていい勉強になりました。」

(写真下)
山形村と関係の深い善光寺の仁王門にて。大きな二体の仁王像にびっくり。
「あ像とうん像が大きくてびっくりしました。」
「山形村の先輩と善光寺が関係があるなんて驚きました。」


児童会活動「全校みんながあいさつ隊」その2

 この車の方も手を振ってくださいますが,安全面を考え,軽くクラクションをくださる方もおられます。本校の重点活動は,「あいさつ」、「歩いて登校」、「群れて元気に遊ぶ」です。ですから,子どもたちが通学路で挨拶して登校してくると思いますが,成長と共に恥ずかしさが出てくるため,声が小さくなるお子さんも出てきます。地域の方も子どもを育てるため,声が聞こえなかったりしますが,負けずに声がけをお願いします。そして,声が聞こえたらほめてあげてください。お願いします。【学校長から】

児童会活動「全校みんながあいさつ隊」その1

 山形小学校児童会が「全校みんながあいさつ隊」と名づけ,姉妹学級で「今日も一日がんばりましょう」の横断幕を持って手を振っています。基本的には月・水・金(学年行事で若干不定期)の校門前で,道行く方々に手を振りながら挨拶をしています。
 地域・保護者からは「校門前を通るのが楽しみ」との声もいただきました。道行く車から手を振ってくださる方も多くなり,活動する子どもたちもこれらの言葉や行動に勇気をもらっています。
 毎日の給食の食材の納品の車の方は,毎日手を振ってくださいます。(写真下)
 


塩筑吹奏楽祭 その2

4月から「山形ウインドアンサンブル」の団員の皆さんが、金管バンドの指導支援をいただき今日を迎えられました。

塩筑吹奏楽祭参加 その1

 10月4日(土)山形小学校金管バンドは,レザンホールで行われた第38回塩筑吹奏楽祭に参加しました。「雨のち晴レルヤ」「GUTS!」を発表して,その発表の内容のよさに大きな拍手と歓声をいただきました。普段,地域の方々の支援をいただいている成果が表れた素晴らしい演奏でした。また,鉢盛中学校の演奏もすばらしいもので,「中学生になったら,自分も…」と思いが高まりました。


第2回 交通安全教室


 9月26日(金)今年第2回目の交通安全教室を開きました。宮下山形派出所長と山形交通安全協会のご指導をいただき,1年は道路歩行練習,2・3年は校庭の模擬道路で練習,4・5年は近隣道路で自転車走行練習を行いました。
 山形村の子どもたちは、交通ルールを守り,安全に生活する子どもたちです。

6年生 鉢盛中「白峰祭」参加



 6年生が,鉢盛中学校の文化祭「白峰祭」に参加させてもらいました。
 中学3年生の合唱の発表を聞かせてもらい,迫力の歌声に驚かされました。
 また、展示見学もさせてもらい,中学の学びを肌で感じました。

開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その7

5・6年 組体操「ビリーブ〜アナと雪の女王より〜」(上)
男子選抜 「男子紅白リレー」(下)

開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その6

1年「かけっこ ウォッチ」(上)
3年 竹引き「ミッションイポッシブル」(下)

開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その5

来入児「はたもって かぜきって GO!」(上)
2年「PLAYBALL GUTS」(中)
4年「短距離鉄道999」(下)


開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その4

1・2年「つなひき」(上)
5・6年「風林火山〜騎馬戦〜」(中)
女子選抜「女子紅白リレー」(下)


開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その3



2年かけっこ「1・2の3で走り出せ」(上)
6年「短距離走」(中)
3・4年「綱引き」(下)

開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その2

5年「短距離走」と応援(上)
4年「ギャラクシーフラッグ」(中)
1年「玉入れウォッチ!!」(下)


開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その1

開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 ご声援ありがとうございました。
すばらしい山形小学校の子どもたちの活躍をご覧ください。
入場行進(上)
応援合戦(中)
かけっこ3年「かけぬけろ山形っ子」(下)



運動会練習


来週の23日(火)開催予定の運動会に向け、熱が入ってきました。

学校保健委員会

 9月10日(水)学校保健委員会が開かれました。
 最初に学校から以下の報告がありました。
1 「健康診断結果、一学期の病気・ケガの状況」養護教諭から
2 「児童の生活実態調査」栄養士と養護教諭から
3 「児童体力テストの結果」体育主任から
以上を受けて、9グループに分かれて意見交換がなされました。

 グループ内で出された代表的な意見は、「歯肉炎が多いことが気になる。学校や家で歯磨き・歯ぐき磨きを連携していきたい」「通年ブラッシングしていきたい」「夜の歯磨きが大切である」「家庭でゲームなど時間を話し合って決めていきたい」「習い事・ゲームで休日寝るのが遅い状況は子どものためにはならない」「睡眠時間が少なく、朝起きられないので朝食がとれない状況を改善したい」「朝起きられないので排便をしないで登校し、授業中に腹痛になるので授業に集中できない状況を改善したい」「朝食をとり、朝、排便ができるような生活が望ましい」「個々に運動量には個人差がある。運動が苦手で、雑巾がけで疲れたという児童もいる」「歩いて登校することで体力がついているので大切にしたい」「体力・運動には個人差が大きい。」「好きなものが手に入る。親がつい手を出してしまうことが子どもを育てない」「児童の机・椅子の高さを適正なものにした方が良い」でした。

 最後に学校医の横山先生、学校歯科医の山本先生からお話をうかがいました。

芝の種まきをしました



 9月10日(水)全校児童が芝生のタネをまきました。
 来年の春には芽が出るそうです。子どもたちは、芝生の上で遊ぶことを楽しみにしながら、気持ちを込めて種をまいていました。
 屋外教育環境施設整備事業「山形小学校屋外運動場芝生化工事」もいよいよ終盤の工程になってきました。

第2回PTA作業



 9月7日(日)第2回PTA作業が行われ、保護者のみな様のお陰で運動会の準備が整いました。
 朝、集合していただいたときは雨でしたが、作業決行。
 各支部からお借りしたテントが保護者みなさんの力でどんどん立っていきます。
 運動会で使う校庭以外にも、生垣の剪定・トイレ掃除・ベルマーク整理・玄関前側溝の泥あげ・南校舎排水もしていただきました。
 ありがとうございます。運動会当日のご支援や応援もよろしくお願いします。

引き渡し訓練



 引き渡し訓練が8月31日(日)に行われました。
 混乱・混雑が予想される緊急時において、児童を安全・確実・迅速に保護者へ引き渡す訓練を行いました。児童の引き渡し方の手順・方法について改善すべき点があれば見直して、今後の緊急事態に備えるとの趣旨で実施しました。改善点があればご意見をお待ちしております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/30 演劇鑑賞会
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943