最新更新日:2014/11/22
本日:count up2
昨日:37
総数:41992
今週は5・6年生の体重測定と視力検査、卒業写真の撮影、持久走大会、全校音楽、山形っ子タイム、国語全校研究会、土曜参観日、学級懇談会が予定されています。

11月18日(火)持久走大会

 始めの会で,2年生の代表の人は,「昨年より順位を伸ばしたので,10位」という具体的な数字を言ってくれました。
 4年生代表の人は,「全力で頑張ることです。」と気持ちを発表してくれました。
 6年生の代表の人は,「努力すればできるんだ。」と言ってくれました。
 以下、校長のお話より
「持久走は自分との闘いです。その闘いは,弱い自分との闘いにまず勝ち,苦しくなっても、もう少しだけ、もう少しだけ…とがんばることで生まれるのです。そのため,先生が今までやってきた方法があります。聞きたいですか? 「はい」と子どもたちの声,お返事ありがとう。それは,走っていて苦しくなったら「次のあの木まで,あの柱まで,あの角まで,」と小さな目標を立てて,一つ一つクリアしていくことです。このようにすることで,「今日はがんばれた。」「今日は納得できた。」と思えたことを経験しています。一人ひとりが自分との闘いに勝ち,小さな目標を自分の中で決めそれを目標にしていくことで,結果がついてくることでしょう。最高の天気のもと、最後までがんばり気持ち良い日にしましょう。山形小学校のみんななら歩いて登校していますからできます。」

(写真下)最終ランナーを目の当たりにして動かずにはいられない子ら,素晴らしい山形小学校の子どもたちです。



秋の深まり イチョウが踊っている

数日前までたっぷり葉をつけていたイチョウが,11月12日(水)にかなり落葉が進みました。
翌,13日の朝です。子どもたちがイチョウの葉を舞い上げて遊んでいました。
風に飛ばされるイチョウの葉を見て「イチョウが踊っている」と言葉を発したお子さんもいます。その感性のすばらしさに,遠くで虹が微笑んでいるようです。昨日の信濃教育会 全県研究大会での子どもの活躍も含め,子どもたちに感謝の朝です。(学校長から)


信濃教育会 全県研究大会 算数

 信濃教育会 全県研究大会 算数が山形小学校で行われました。
 100人を超える先生方を前に緊張気味の5年1組ですが,「子どもたちが育っている。」「山形小学校の子どもたち良いですね。」と,お褒めいただきました。
 この授業準備のため,6年生が会場の準備片付けに大活躍をしてくれました。「さすが高学年です。」


6年生が「里山辺の地下壕」見学に行ってきました。

 6年生の総合的な学習「平和プロジェクト」の一環で,「里山辺の地下壕」見学に行ってきました。
 地元で研究している松本第一高等学校の平川豊志先生,近藤さん斉藤さんの案内で,中国人と朝鮮人によって建設された地下壕の具体を拝見できました。戦争を知らない子どもたちも当時に思いをはせ,感じたことを発表していました。


楽しかった【わくわくクラブ】11月6日(木)最終回でした。

 今後、何回かに分けて、クラブ活動の様子を紹介したいと思います。今回はその1回目です。
「外国の方と一緒に」クラブでは、アメリカ、モンゴル、中国の方々(皆さん信州大学の学生として勉学に励んでいる方々です)にお世話になりました。
 一枚目の写真は、アメリカの方と一緒に、【人間知恵の輪】をして遊んでいるところです。ミゲル先生にも参加していただきました。
 二枚目の写真は、モンゴルの方から、ご自身の国の様子をお伺いしているところです。3人が着ている服は、モンゴルの民族衣装です。
 三枚目の写真は、中国の方と一緒に、餃子(水餃子)を作っている所です。とても美味しくできました。中国では、焼き餃子より水餃子の方が一般的だとか。


5年生の家庭科支援に6人の学校地域支援ボランティアの方々に入っていただきました

10月22日(水)23日(木)28日(火),地域コーディネーターに支援をお願いしていた5年生の家庭科のミシンを使う場面で,学校地域支援ボランティアの方々6名の支援をいただきました。


4年生 浄水場と下水処理場の見学

10月23日(木)4年生が、山形村の唐沢浄水場と下水処理場「ウォーターパル」の見学に行きました。私たちの飲んでいる水や流している水が、村の方々の努力で安心安全に管理されていることを学びました。

クラッチで走る姿にパワーをもらう

10月24日(金),全校体育で持久走が行われ,クラッチで走る姿にパワーをもらう
(写真上)クラッチ(歩行補助具)を使って走る肢体不自由児学級の子どもたち
(写真中)肢体不自由の子どもたちもいてくれることで,子どもたちはもとより,私もその努力する姿からエネルギーがもらえていることに気づかされる朝でした。
(写真下)そして,その子のため,動く子どもたちもいます。



高学年(5・6年生)は憧れ

10月10日(金)8時,校内を挨拶しながらめぐっていると,「組体操やっているから校長先生見て!」と1年の子どもたちです。
5・6年の子どもたちのみなさん!
運動会でのみなさんの組体操「ビリーブ〜アナと雪の女王より〜」を憧れてみている低学年の子たちの期待に応えて引き続きがんばりましょう。

子どもたちの手に 校長へのプレゼント



子どもたちの手に・・・

「顔みたい!」と声をあげて見せてくれました。(写真上)

1年生では,どんぐりを使って…(写真中)

校長室への届け物がありました・・・(写真下)

野の花をプレゼントしてくれる気持ちがうれしい学校長です。

4年生 長野市社会見学

10月7日(火)4年生が長野市に社会見学に行きました。
(写真上)
姨捨サービスエリアからは、広い長野平と広い空のパノラマビューを満喫しました。「山々の間に川が流れていていい光景でした。」

(写真中)
県庁では、職員の方の話を真剣な表情で聞き取り、メモしていました。
「知事さんとは直接お話しできなかったけど、知事さんの一日を教えてもらっていい勉強になりました。」

(写真下)
山形村と関係の深い善光寺の仁王門にて。大きな二体の仁王像にびっくり。
「あ像とうん像が大きくてびっくりしました。」
「山形村の先輩と善光寺が関係があるなんて驚きました。」


児童会活動「全校みんながあいさつ隊」その2

 この車の方も手を振ってくださいますが,安全面を考え,軽くクラクションをくださる方もおられます。本校の重点活動は,「あいさつ」、「歩いて登校」、「群れて元気に遊ぶ」です。ですから,子どもたちが通学路で挨拶して登校してくると思いますが,成長と共に恥ずかしさが出てくるため,声が小さくなるお子さんも出てきます。地域の方も子どもを育てるため,声が聞こえなかったりしますが,負けずに声がけをお願いします。そして,声が聞こえたらほめてあげてください。お願いします。【学校長から】

児童会活動「全校みんながあいさつ隊」その1

 山形小学校児童会が「全校みんながあいさつ隊」と名づけ,姉妹学級で「今日も一日がんばりましょう」の横断幕を持って手を振っています。基本的には月・水・金(学年行事で若干不定期)の校門前で,道行く方々に手を振りながら挨拶をしています。
 地域・保護者からは「校門前を通るのが楽しみ」との声もいただきました。道行く車から手を振ってくださる方も多くなり,活動する子どもたちもこれらの言葉や行動に勇気をもらっています。
 毎日の給食の食材の納品の車の方は,毎日手を振ってくださいます。(写真下)
 


塩筑吹奏楽祭 その2

4月から「山形ウインドアンサンブル」の団員の皆さんが、金管バンドの指導支援をいただき今日を迎えられました。

塩筑吹奏楽祭参加 その1

 10月4日(土)山形小学校金管バンドは,レザンホールで行われた第38回塩筑吹奏楽祭に参加しました。「雨のち晴レルヤ」「GUTS!」を発表して,その発表の内容のよさに大きな拍手と歓声をいただきました。普段,地域の方々の支援をいただいている成果が表れた素晴らしい演奏でした。また,鉢盛中学校の演奏もすばらしいもので,「中学生になったら,自分も…」と思いが高まりました。


第2回 交通安全教室


 9月26日(金)今年第2回目の交通安全教室を開きました。宮下山形派出所長と山形交通安全協会のご指導をいただき,1年は道路歩行練習,2・3年は校庭の模擬道路で練習,4・5年は近隣道路で自転車走行練習を行いました。
 山形村の子どもたちは、交通ルールを守り,安全に生活する子どもたちです。

6年生 鉢盛中「白峰祭」参加



 6年生が,鉢盛中学校の文化祭「白峰祭」に参加させてもらいました。
 中学3年生の合唱の発表を聞かせてもらい,迫力の歌声に驚かされました。
 また、展示見学もさせてもらい,中学の学びを肌で感じました。

開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その7

5・6年 組体操「ビリーブ〜アナと雪の女王より〜」(上)
男子選抜 「男子紅白リレー」(下)

開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その6

1年「かけっこ ウォッチ」(上)
3年 竹引き「ミッションイポッシブル」(下)

開村140周年記念 第67回山形小学校運動会 その5

来入児「はたもって かぜきって GO!」(上)
2年「PLAYBALL GUTS」(中)
4年「短距離鉄道999」(下)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/24 振替休日
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943