最新更新日:2016/12/09
本日:count up9
昨日:15
総数:87963
今後の予定は、右列の「カレンダー」か「学校行事」でご確認ください

児童集会で、保健委員会が「歯の衛生週間」の発表をしました

画像1 画像1
 12月9日の児童集会で、保健委員会が「歯の衛生週間」に関連した発表をしました。
 「むし歯」は、虫が作った歯ではないので、「虫歯」とは書かないとか、むし歯になりやすいのは、3歳頃と5・6歳頃など、歯に関するクイズを出してくれて、1年生にもわかりやすい発表でした。
 保健委員のみなさんは、マイクを使わず、大きな声で伝えることができていました。聞く方も、聞こうとする気持ちで参加できていました。

1・2年スケート教室 「楽しかったよ!まだ、やりたかったな!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日に、1・2年スケート教室がありました。
 1年生は、初めてという子が多かったのですが、専門のインストラクターの力もあって、ぐんぐん上達しました。最初は、氷の上をはいはいするのも、おっかなびっくりでしたが、立ち上がって、ペンギン歩きになり、最後はスーッと滑る感触を楽しめるまでになりました。転んでもどんどん挑戦していく1年生の頑張りが光りました。終わった後に、「先生、時間を延長して!」「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえました。
 2年生は、さすが2回目です。いきなりリンクにたってペンギン歩きからスタートできました。最後は、スイー、スイーと、まさしく「スケート」と呼べる滑りになっていました。転ぶ回数も少なくなって、フリーの時間には、何周もする姿がありました。
 子どもたちの頑張りと成長にびっくりする1日でした。

松本養護学校児童との居住地校交流

 12月6日に、松本養護学校小学部の児童と本校2年3組の児童が、居住地校交流を行いました。将来は、山形村で一緒に生活する友だちとの交流会です。
 本物のパラシュートを使った遊びを一緒にしました。子どもたちは、話しかけたり、関わったりしていて、どんどん仲良くなっていました。お別れには、「友だちになるために」の歌を歌ってあげました。笑顔がたくさん見られて大変よかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA主催『山小あそびの広場』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日に、PTA主催の『山小あそびの広場』がありました。「ワンバウンドふらばーるバレー」「和太鼓体験」「米粉のパンケーキ」「アロマ教室」「パソコン教室」の5つのコースがあり、約80名の児童が参加しました。本年度のあそびの広場は、コミュニティ・スクールの一環として、地域住民で講師をしました。
 アロマ石けん、米粉パンケーキ、簡単なゲームなどを作ったり、簡単なバレーボールや和太鼓を楽しんだりしました。遊びという題名はついていますが、本格的な内容で将来につながる楽しさを味わった時間でした。PTA教養部の皆様、講師の皆様、ありがとうございました。

児童会企画『山小レインボーランド』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日の2時間目から休み時間にかけて、児童会企画の『山小レインボーランド』がありました。4月から活動している「なかよしペア」で、それぞれの会場に設けられた遊びにチャレンジしました。
 オリエンテーリング、積み木積み上げゲーム、輪投げゲーム、キックゲートボール、フリースローゲーム、手つなぎ風船バレー、豆つかみ、イントロクイズ、早口言葉、暗号クイズの10種類のゲームをみんなで楽しみました。
 「楽しかった!」「もっとやりたかった!」という声が、たくさん聞こえてきました。児童会の役員さん、ありがとうございました。

12月前半の献立+給食だより


12月前半の献立+給食だより」をアップしました。

給食だよりは、「冬を元気に過ごすための栄養は…」を掲載しています。ご覧ください。

チーム清掃最終日 保護者も参観してくれました

 11月22日で、「チーム清掃」が終了しました。無言で掃除に取り組む姿、床をきちんと見て自分で磨く姿がたくさん見られて、大きな成果を上げました。これからの普通清掃にもつなげてほしいと思います。
 22日は、1・2年生の参観日で、「チーム清掃」に取り組む姿をお家の方がたくさん参観してくださいました。ひざをつきながら黙々と取り組む姿に、「(1・2年生でも)できるんですね。」とびっくりされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食人気メニュー レシピ 中華あんかけラーメン、ツナサラダ、おからケーキ

 今回は、給食試食会のメニューだった「給食人気メニュー レシピ 中華あんかけラーメン、ツナサラダ、おからケーキ」です。是非お試しください。

持久走大会 応援、見守りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日に、持久走大会を開催しました。けが等で走れなかった児童を除いて、出走したほぼ全員が完走しました。途中歩く児童も少なく、最後までみんな頑張っていました。練習の成果を出して、昨年や今年の記録を上回る児童が多かったです。
 当日は、11月にしては凍えるような寒い一日でしたが、たくさんの方が応援に来てくださいました。PTAの役員の皆様には、コースに立って安全指導をしていただきました。ありがとうございました。

給食人気メニュー レシピ マーボーうどん、カリカリポテトサラダ、ぶどうゼリー

 保護者から、よくあるお願いの1つが、「給食のレシピを教えてください」というものです。一人ひとりの要望に応じるのは大変ですから、このホームページに掲載しますので、ご活用ください。

 今回は、給食試食会のメニューだった「マーボーうどん、カリカリポテトサラダ、ぶどうゼリー」です。当日も大変好評でした。是非お試しください。

11月後半の献立+給食だより

11月前半の献立+給食だより」をアップしました。

給食だよりは、「児童の食生活アンケートの結果」を掲載しています。ご覧ください。

風もないのに雪のようにはらはらと落ちるイチョウの葉

11月10日朝の冷え込みで、学校とポケット広場にあるイチョウが、一気に葉を落とし始めました。写真ではわかりにくいのですが、風が全くないにもかかわらず、はらはらと葉を散らして雪のようであり、地面には黄色いじゅうたんが敷かれたようでした。
その場所を歩いて登校してきた子どもたちは「黄色い雪みたいで、きれいだったよ。」「黄色いじゅうたんみたい。(歩いてみたら)ふかふかで気持ちよかったよ。」と感動した様子を、伝えてくれました。また、「落ちすぎてなくなっちゃうよ。」と心配する声も聞こえました。
 歩いて登校すると、自動車とは違った心を働かせる時間が生まれるのを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

しだれ桜を守る大作戦!

 山形小学校の宝であるしだれ桜ですが、近年は、幹にキノコのようなものが生えるなど弱ってきています。4月の花や夏の葉の茂り具合が見事で、元気な状態と思っていましたが、樹木医さんの話によると、逆に無理をして頑張ろうとしている状態かもしれないと教えていただきました。
 そこで、山形小学校のシンボルであり、子どもたちの小学校での思い出の大事な部分を占めるしだれ桜を、自分たちで守る活動を企画しました。
 11月9日には、今のしだれ桜の状態と児童のみんなができることについて樹木医の宮原さんからお話を聞く全校集会を行いました。しだれ桜は、森にある状態なら気持ちがよいのだけれど、ここでは土が硬くなり窒息状態、やがて肥料になる落ち葉も片付けられて栄養不足。みんなで、根を傷つけないよう『思いやりの杖』で地面を掘り起こしてあげましょうということでした。
 そこで、11月10日から、しだれ桜の下の地面を掘り起こす作業を、子どもたち全員が関わって行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会が企画した『チーム清掃』を始めました。

 11月7日より、児童会企画の『チーム清掃』を始めました。
 これは、山形小学校の清掃をもっとよくしようと児童会役員が企画したもので、全校を委員会ごとの60チームに分けて、6年生をリーダーに1〜6年が縦割りで清掃に取り組むものです。今年の児童会テーマ「元気あふれるチーム山小! 〜あいさつ 遊び ペアとの交流〜」を具体化する新しい試みです。
 7日は、まず児童集会を行って、この『チーム清掃』の目的と、活動の流れを確認しました。特に6年生は、鉢盛り中学校の清掃の取組みをビデオで学び、実際にやってみることで準備をしてきましたので、全校の前でも実演をしました。
 そして、『チーム清掃』1回目。6年生の実演をうけて、ひざ付き雑巾がけに取り組む姿が、たくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山形村の総合文化祭に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5・6日に、村の総合文化祭が開催されました。
山形小学校では、金管クラブがステージで、「R.Y.U.S.E.I」と「木星」を演奏しました。
また、日ごろの成果を発表する場として、硬筆書写や習字を出品しました。地域の方に講師を務めていただいた「わくわくクラブ」の作品や、夏休みの課題の1つだった「防犯ポスター」の入選作品なども展示してもらいました。
文化の香りがさわやかに広がる2日間でした。

第3回避難訓練

 今年3回目の避難訓練を、10月31日に行いました。
 今回は、休み時間に先生がいない状態からの避難を学ぶ訓練でした。予告なしで行ったのですが、消防車や救急車が来ていたので、勘のよい子どもはわかったかもしれません。
 今回の訓練では、先生がそばにいないせいか、緊張感にかけておしゃべりをしながら避難する子どもがいて、残念でした。集合してからは、姿勢を正して、静かに話を聞くことができていました。先生がいないときでもしっかりできるようになるのが、本校の課題ですね。

3学年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年が、社会科見学に行ってきました。
 最初の見学場所「松本市公設卸売市場」では、マグロの解体を見学したり、食品を保存する-25度の冷凍庫に入ったり、様々な体験ができました。発見がたくさんあって、用意していた記録用紙では足りないくらいメモをしていました。
 2番目の見学場所「ツルヤ」では、市場にあったバナナの箱と同じものがあって、つながりを実感することができました。また、質問もたくさんして頑張っていました。
 3番目の見学場所「清水寺」は、見学予定時刻に冷たい雨が降ってきてしまい、健康に配慮し、見学中止としました。スカイランドきよみずの屋根付きゲートボール場をお借りして、山形村史談会のお二人に解説だけお聞きしました。お二人とも実物を見ながら話したかったと残念がっていらっしゃいました。
 清水寺は残念でしたが、実りの多い社会科見学になりました。

11月前半の献立+給食だより

11月前半の献立+給食だより」をアップしました。

給食だよりは、「あじわえる 食卓のひみつ」を掲載しています。ご覧ください。

学校給食生産者との交流給食

 4年生が学校給食生産者との交流給食を行いました。
 「積極的にいろいろ質問してくれて、とっても楽しかった。」「元気で明るいし、前向きでいろんな話ができて、おいしく給食が食べられました。」と参加した生産者の方から褒めていただきました。
 この日のメニューの「ごぼうっこカレー」と「おからのキッシュ」が、格別においしかったと言って、皆さんがレシピをもらって帰りました。山形小学校は、安全な上においしい野菜がたっぷり食べられて、幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全協会女性部の皆さんが、防犯合い言葉の入ったティッシュを配りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 安全協会女性部の皆さんが、防犯合い言葉が入ったティッシュを配りました。
 ティッシュには、みんなのやくそく「いかのおすし」が書かれています。「いかのおすし」は、知らない人について「いか」ない、知らない人の車に「の」らない、身の危険を感じたら防犯ブザーを鳴らす「お」お声を出す、その場から「す」ぐにげる、何かあったら周りの大人に「し」らせるの、「 」の部分をつなげたものです。犯罪の被害者になることを防げるよう、覚えてほしいです。
 今年一番の冷え込みで寒い朝でしたが、女性部の皆さんは、子どもたちに温かい言葉がけをしながら、、登校してくる子どもたちに直接ティッシュを手渡していました。家庭用のチラシも配布したので、ご家庭でも一緒にご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 県立中合格者発表
12/13 全校集会
12/14 3年非行防止学習
12/15 保護者懇談会1
12/16 4年メディア学習 保護者懇談会2

学校通知

給食

山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943