最新更新日:2016/04/29
本日:count up29
昨日:29
総数:79396
4月28日(木)視力検査5年  29日(金)昭和の日 市町村対抗小学生駅伝大会  5月2日(月)計画休  3日(火)憲法記念日  4日(水)緑の日  5日(木)子どもの日  6日(金)歯科検診2、5年  7日(土)支部定期大会 単P会長会・専門委員会  9日(月)家庭訪問1 クマ鈴配布  10日(火)家庭訪問2 集金日 視力検査4年 6年社会見学下見  11日(水)全校音楽 視力検査2年 春の全国交通安全運動〜20 PTA常任委員会  12日(木)家庭訪問3 1年生を迎える会 検尿2次  13日(金)家庭訪問4 視力検査1年  16日(月) 家庭訪問5 視力検査3年  18日(水) 心電図1、4年

市町村対抗小学生駅伝大会結果(速報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日に、市町村対抗駅伝大会が松本平広域公園陸上競技場で行われました。山形村は、本校6年生がチームを組み、出場しました。
 目標は全体で24分を切ることでしたが、結果は23分37秒と目標を大きく上まわりました。順位も、全体23位、村の部4位となり、それぞれ歴代最高タイ記録、歴代最高記録だということです。
 監督の柳澤先生をはじめ、村の大池さん、和田さんが毎日指導してくださったお陰です。また、本人たちの当日のがんばりも素晴らしかったです。

根っこは見えねえんだな

画像1 画像1
 入学式をさわやかに演出していたサイネリアの鉢を2つ分けていただき、校長室の窓辺に飾りました。この2つの鉢の現在の写真が上のものです。同じように水をやり、同じように肥料をあげていたのですが、こんなにも差がついています。
青いサイネリアの鉢は、同じように水をあげても、下から水があふれるようになって、  「根っこがやられちゃったかな」と思ったのですが、その通りでした。水が吸えないから、葉や花も元気になれない。水が使われないから、じめじめした中でさらに根が傷むという悪循環になっていたものと思われます。日に日に弱っていくのを見ているしかありませんでした。
 相田みつをさんの作品に「花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根は見えねんだなあ」(相田みつを『にんげんだもの』より引用)というものがありましたが、改めてみえない根の大切さを感じました。
 人間は動物ですが、この植物の花にあたるものと、根にあたるものがあるように思います。「あいさつ」「あるく」「心できく」「朝食をきちんと食べる」など、あたりまえのことをきちんと続けて、根っこの部分を太く強くしたいですね。

平成28年度入学式が、晴れやかに行われました

画像1 画像1
 ドキドキワクワクしながら期待に胸ふくらませる新1年生69名を迎える入学式が、天候にも恵まれた4月5日に行われました。
 トトロの音楽に乗って1年生が入場し、拍手で温かく迎えました。式辞では、ちょっと難しかったですが「三名人」の話がありました。校長先生の質問に手をあげて応えたり、一生懸命の1年生でした。
 お祝いの言葉・歓迎の言葉は、百瀬村長、高橋PTA会長、児童会長よりいただきました。
 一年生の発表「ドキドキドン!一年生」は、気持ちよく大きな声で歌う一年生がいたり、リズムをとって体が勝手に動く一年生がいたりしました。
 式典にふさわしい、さわやかさと明るさに満ちた式となりました。


市町村対抗小学生駅伝大会壮行会

 4月29日に行われる「市町村対抗小学生駅伝大会」の壮行会が、村教育委員会の主催で行われました。
 目標は、「合計タイムで24分を切ること」だそうです。村の大池さんや、和田さんにご指導いただきながら、練習を重ねてきました。応援もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

本年度初めての授業参観日

 4月22日は、本年度初めての授業参観日でした。本年度は、多くのクラスで担任が替わりましたので、2学年以上のお家の方にとっては、担任の先生に直接会う初めての機会だったのではないかと思います。
 参観授業は、1年生は自己紹介の場面だったり、親子で調理をするクラスがあったり、単純でない立体の体積を思考して求める授業が展開されたりして、子どもたちの活躍が見られる授業で、参観者もドキドキはらはらしながらも、子どもたちの学校生活を感じていただけるものだったと思っています。よろしかったら、校長にも直接感想を聞かせてください。お待ちしています。
 授業参観の後には、PTA総会、学校説明会がありました。参加者ももっといらっしゃるとうれしいなと思いました。今年のPTAのテーマが「学校へ行こう」というテーマですので、参観だけでなく、皆様の活躍の場としても来校いただきたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しいたけのコマうち体験学習

4月26日の1時間目に、あすなろ、しらかば、とちの木の子どもたちが、しいたけのコマうち体験学習を行いました。3名の方が指導してくださいました。写真のように、わざわざ「正しいコマの打ち方」という提示資料を用意してくださり、コマを打つ木の種類や、採取時期、穴の開け方、注意することなどを説明してくださいました。
 指導者と学校管理の先生が、専用のドリルで原木に穴開けをしました。その原木に、子どもたちがコマを打ち込みました。コマを奥までしっかり押し込まなくてはいけないので、木槌でコマを思いっきりたたく必要があります。子どもたちは、楽しくて仕方ない様子でした。気持ちのよい運動をしたあと、原木の運搬や後片付けも協力してできました。
 指導者の方も、子どもたちの笑顔に満足されて、すてきな笑顔が沢山みえました。子どもも、指導者も、周りのお手伝いも、みんなが幸せになったひとときでした。こんな活動が「山形小学校コミュニティ・スクール」の作り出したい活動の一つです。ぜひ、沢山の方が学校支援ボランティアに登録され、学校に来てくださるのをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山形小学校の前庭にある枝垂れ桜

画像1 画像1
 本校の前庭にある枝垂れ桜は、本校開校時に前庭に定植したもので、山形小学校のシンボルといえるものです。本校が今年130周年を迎えますので、樹齢はそれ以上でしょう。正確なところは、現在調査中ということです。
 今年は、1年生の入学を祝うかのように、4月5日、開花しました。4月14日は、4年生と2年生がお花見給食をして楽しんでいました。花びらが柔らかく舞う中、美味しい給食が一層美味しくなったようです。
 この枝垂れ桜の美しさは、広く知れ渡っており、県外からも鑑賞に来られます。山形村には、本校の卒業生も沢山いらっしゃいますので、村の名物として、夜のライトアップ(今年は、4月8日(金)〜10日(日))をしたり、「山形村さくらの下のコンサート」(今年は、4月16日(土)16時30分〜)を行ったりしてくださっています。
 今年のライトアップは終わってしまいましたが、「山形村さくらの下のコンサート」はこれからです。ぜひ、お越しください。

入学、進級お祝い献立

画像1 画像1
 4月13日の給食は、「入学、進級お祝い献立」でした。
 山形小学校の給食は、地域の食材をふんだんに活用して、大変美味しい給食です。山形小学校の名物といっても良い、誇れるものです。子どもも先生もみんなが楽しみにしている給食です。
 1年生も楽しみにしていて、4時間目には「給食 まだ?」という声も上がるそうです。また、もりもり食べて、ほとんど残食が出ないと、他校から来られた先生がびっくりしていました。
 本年度のPTA活動でも、本校の給食を盛り上げていく活動をしていこうという声が上がりました。みんなでつくる学校になりそうで、こちらも楽しみにしています。

中澤新校長 着任式

画像1 画像1
 入学式に先立ち、来賓をお迎えして、中澤新校長先生の着任式を行いました。
 根橋教育長先生が、ご紹介のあいさつをして、児童会長、望月教頭先生が、歓迎の言葉を伝えました。
 児童会長からは、「あいさつ名人」「きく・話す名人」「歩いて登校・元気に遊ぶ名人」の「三名人」の取り組みの紹介がありました。山形小学校で大事にしている取り組みが定着していてうれしくなりました。
 中澤新校長先生から、「三名人」と「コミュニティ・スクール」を一層充実させる決意を語るあいさつもありました。
 子どもたちを迎えての最初の式となりました。

山形小学校の新年度がスタートしました

 4月1日に、中澤新校長先生をはじめ14名の職員が着任し、山形小学校の平成28年度がスタートしました。
 このホームページについても、学校の様子が皆様に伝えることで、家庭の皆様や地域の皆様が、同一歩調で教育活動が進められるよう、情報を発信していきます。
 子どもたちへの支援が充実し、学校目標に一歩でも近づくよう職員も努力して参りますので、ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 計画休業
5/3 憲法記念日
5/4 緑の日
5/5 こどもの日
5/6 歯科検診2、5年  安全点検日
5/7 単P会長会・専門委員会1
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943