最新更新日:2016/08/26
本日:count up23
昨日:48
総数:84216
今後の予定は、右列の「カレンダー」か「学校行事」でご確認ください

週末に、しっかり休みましょう

2学期、とても良いスタートを切りました。休みが充実していたのだと思います。各クラスを除いても、意外と(失礼?)落ち着いた状況で学習に取り組めています。大変良いなあと思いました。
 ただ、朝、校門に立ってあいさつをしていると、2日目、3日目(8/26 本日)となるにつれて、子どもたちの顔に疲れが見られ、挨拶も心なしか初日の元気良さが消えてきています。教室も扇風機をフル稼働していますが、大変暑い状況もあるので、無理もないことです。週末しっかり休んで、来週、元気に登校してくれればと思います。
 ちなみに、8/27 明日は、東筑摩郡塩尻PTA連合会の研究集会のため、午前中登校します。すでにご案内のように6年生も発表もありますから、よろしかったら、アトラクション、講演会をご覧ください。

学校だよりを掲載しました!

学校だよりを掲載しました。ご覧ください。各家庭に配布したものと同じものですから、保護者の皆様は閲覧不要です。

2学期スタート!!

8月24日に2学期がスタートしました。27日間の長い夏休み後にもかかわらず、始業式の入場から、整列がしっとりと落ち着いた雰囲気でした。式全体も、発表者が気持ちよく話すことができる大変良い姿勢でした。校長の話もしっかり聞いていましたが、「夏祭り山形じゃんずら」の画像が出たところから「ぼく、行ったよ」「私も、行ったよ」と私語が始まってしまいました。感動体験があるのだから、それはそれでうれしいことだなと思いましたが、そのあと静かになるのにちょっと時間がかかったのは課題かなと思いました。
 山形小学校の児童も「いいじゃん」「やるじゃん」と感じたスタートでした。ここから83日間、チーム山形で頑張っていきます。

「7月後半献立表+給食だより」をアップしました。

「7月後半献立表+給食だより」をアップしました。給食だよりは、「食中毒を防ぐには」を掲載しています。ご覧ください。

海の学習 旅行隊からの報告 最終

買い物をすませ、離島しました。
ここからは、帰ってきてから、沢山のお土産話として聞いてください。
これで、リアルタイムの報告を終了します。ありがとうございました。

海の学習 旅行隊からの報告

おはようございます。
2日目の活動がスタートしました。
朝食を食べました。まだ、眠たそうな子もいましたが、皆元気です。

海の学習 旅行隊からの報告 反省会

1日の反省会を行って就寝です。
疲れと眠気が、表情から見えましたが、こんばんしっかりと寝れば大丈夫だと思います。

海の学習 旅行隊からの報告 地元の漁師の話

漁師の話地元の漁師の話を聞きました。疲れている上に食事後で、眠かった人もいましたが、頑張って聞きました。

海の学習 旅行隊からの報告 夕食

海の幸が、たっぷりの夕食でした。
タコが、1匹まるまる茹でられて出てきたり、お頭付きのシャコを旅館の方に教わりながら開いて食べたりしました。
体験学習で釣ってきたお魚も、唐揚げにしてもらって食べました。
豪華な食事出て、みんな元気になりました。

海の学習 旅行隊からの報告 18時現在

18時現在、全員元気に外での活動を終えました。
現在は、クラスごと時差をつけて入浴し、部屋で荷物整理などをしています。

海の学習 旅行隊からの報告 海の体験学習2

海の体験学習2は、全クラス タコ、魚のつかみ取り体験でした。
気持ち悪いと言いながらも、頑張っていました。タコが絡みついてくる経験は、初めてで楽しかったようです。
タコつかみの前後では、浜辺で遊びました。十二分に、海を見楽しみました。

海の学習 旅行隊からの報告 海の体験学習1

海の体験学習1は、漁船クルージング、タコの干物作り、釣りと遊覧の3つのプログラムを行いました。
写真は、漁船クルージングの画像です。
有意義な体験活動があって、笑顔が沢山ありました。

海の学習 旅行隊からの報告 入島式

入島式を行いました。
子どもたちが中心になって頑張っています。

海の学習 旅行隊からの報告 高速船

日間賀島へ高速船で移動しました。
大きな波で揺られて、大騒ぎでした。

海の学習 旅行隊からの報告 三菱岡崎工場の見学より

「ロボットだけれど、人間みたいに動くね。」などの呟きが聞かれるなど、実際に見学した良さがありました。工場では、撮影禁止の場所が多くて画像はこれくらいしかありません。

現在は、オヤツのジャムパンを食べて、元気に、師崎港へ向かっています。天気も回復してきました。

海の学習 旅行隊からの報告 三菱岡崎工場より

三菱岡崎工場で、見学前の学習をしています。
一生懸命メモして学習しています。

海の学習 旅行隊からの報告

屏風山SAに到着しました。予定通りです。
皆、元気です。時雨れていて、天気が少し心配です。

「7月前半献立表+給食だより」をアップしました。

「7月前半献立表+給食だより」をアップしました。給食だよりは、「食中毒を防ぐには」を掲載しています。ご覧ください。

初めての運動器検診

今年度より定期健康診断に運動器検診が導入され、6月21日に実施しました。検査としては、下図のような検査を9種類行いました。対象となる学年や児童の保護者の皆様には、家庭で問診票も記入していただきました。ありがとうございました。

この検診は、過剰な運動に関わる問題や、運動が不足していることに関わる問題など、運動器に関する様々な課題が、現代の子供たちに増加していることから、学校の健康診断において、運動器に関する検診を行うことを位置づけたものです。結果については、ご家庭に連絡を差し上げますので、ご活用いただけるようお願いします。

PTAアルミ缶回収

6月18日(土)に、PTA主催のアルミ缶回収が行われました。休日という方も多かったかと思いますが、朝の7時30分から地区ごとにアルミ缶の回収を行いました。
 作業は、PTAの方たちだけでなく、子どもたちも自分たちのできることに一生懸命取り組んでいて、大変良かったと思います。どの地区もそれぞれが頑張って、思ったよりも早く作業が完了しました。
 施設部の役員さんや支部長さんはじめ支部の役員さんが、準備と片付けをしてくださりスムーズに作業が進みました。重ねてお礼申し上げます。

1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
学校行事
8/26 郡P研究集会準備
8/27 登校日(特別日課) 郡P研究集会(山形小)