最新更新日:2015/03/30
本日:count up23
昨日:19
総数:45374
本校の学年末休業は3月20日(金)から4月2日(木)までとなります。

枝垂れ桜

3月30日(月)現在 山形小学校 シンボルツリー 枝垂れ桜の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園おめでとうございます

28日(土)にやまのこ保育園卒園式が行われ、16名の園児の皆さんが卒園しました。卒園証書を園長先生からいただき自信たっぷりに歩きます。4歳児からお花のプレゼントをもらい,親御さんの前を通るうれしそうな表情に気持ちを感じます。続いて第二部では,成長を感じる卒園児のうたとリズム運動でした。4月3日(金)は山形小学校の入学式になります。皆さんが元気に登校してくれることを、学校職員一同楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末の学校 職員を送る

新年度準備登校日を前に,転退任される先生が,片づけをすまし,お一人お一人と学校をさっていきます。新しい学校でのご活躍を祈念し,仕事を共にした職員からの送る言葉があり,万歳でお送りします。学校はさみしくなりますが,高学年の子どもたちの準備登校の30日,新しく来られる先生方との良き出会いの4月1日,その日を迎える前にした静けさが学校にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

推薦します

3月11日(水)に,5年4組の全員で,新年度から児童会に初参加する3年1組の児童会の説明を行いました。5年生の国語の単元に「推薦します」があり,5年生の子どもたちが,自らの委員会を紹介しました。どの委員会に所属しようかなと考える3年生です。(5年生の他のクラスも3年2・3組に同じことを行いました。)
(今までホームページにアップできなかったものの一部を掲載しました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

別れをおしむ

数日前にもいくつかのクラスでお別れ会が行われました。お別れ会の有無にかかわらす,お子さんと保護者が来校され,感謝の言葉や手紙等を渡す姿が見られます。別れを惜しみつつ今までの感謝を伝える姿にお子さんと先生のかかわりの深さを感じます。
私どもにも,ある卒業生からスイセンの鉢植えが届きました。校長室・職員室の窓際におき,目を楽しませてもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念品授与

 25日(水)異動者の送迎会が行われ,山形小学校PTAを代表して正副会長さんから12名の異動者に記念品が授与されました。
 保護者・地域の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。地域が学校を支えてくださる山形の地で、明るく素直で、元気一杯に活動する児童のみなさんのこと、特色ある学校のことは忘れることはありません。また、我が子の学校、地域の学校を思い、本校の教育活動にご理解とお力添えをいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。私たちは、山形での貴重な経験を今後の生活に生かし研鑽してまいりたいと思います。心からお礼申し上げます。記念品をいただいた小学校PTA会員のみなさまにお礼申し上げます。
 なお,4月24日(金)の参観日・PTA総会・学級PTAに続いて,新しいクラスの発足(新しい学級で坦任の先生と共にクラスをスタートさせる会)と新任職員歓迎会を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園おめでとうございます。

24日(火)に山形保育園卒園式が行われ、82名の園児の皆さんが卒園しました。卒園証書を園長先生からいただく時は、「ありがとうございます」と元気よく言うことができていました。証書は、すぐに親御さんに本人から届けられましたが、その時のお子さん・親御さんの表情に、熱い物がこみ上げました。最後は、気持ちを込めて卒園の歌を歌っていました。4月3日(金)は山形小学校の入学式になります。皆さんが元気に登校してくれることを、学校職員一同楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新3年・5年の学級編成発表

新3年・5年の学級編成が24日(火)9時に発表されました。多くの子どもと保護者が発表された名簿で,新しいクラスに思いをはせる会話が聞こえてきました。良き出会いの学級担任の先生の発表は始業式で行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは遊びの天才

卒業式を前14日(土)に,前庭の窪みに水がたまるので新しい砂利を入れていただきました。16日(月)業間休みの姿です。新しい砂利に埋めてもらったり,きれいな砂利を転がったり,子どもたちは既成概念にとらわれず工夫する遊びの天才です。思わず校長室を飛び出して写真におさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

別れと子どもたちを待つ教室

 卒業式の翌日,転退職員のあいさつ回りとして役場・教育委員会・児童館・保育園等を回りました。児童館では,子どもたちが先生に手を振ってくれました(写真がうまく撮れずスミマセン掲載できません)。
 23日(月)から,年度末の書類の整理を進める中,卒業した子どもたちが,先生の転任を知り別れにきていました。お別れ会を行う学級もあります。
 校内を回ると,進級した子どもたちを待つ教室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 離任式

平成26年度 卒業証書授与式が挙行され,大きな声で返事をし、胸を張って受け取ってくれました。
卒業生としてこの学舎を巣立ち行く88名の皆さん一人ひとりに卒業証書をお渡ししました。大きな声で返事をし、胸を張って受け取ってくれました。その卒業証書には、この六年間で学んだことや成長してきたこと全てが込められており、小学校生活をりっぱに果たし終えたという証です。人生の節目の、この時の、「今の思い」を忘れない。(上・中の写真)
26年度末で転任・退任される12名の先生方と一緒に過ごした日々を思いながらお別れしました。(下の写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式最終練習

 「卒業証書授与式は,小学校にとっても,卒業生にとっても,保護者の皆様,山形村にとっても,極めて重要な大切な儀式です。1年生から5年生までの皆さんは,明日一日,すべてを6年生,88名の卒業生のためだけを考えてほしいと思います。」と,在校生の合唱練習です。(上の写真)
 6年生担任は,「卒業生として,お父さんやお母さん,家族のために,思いを寄せて,あなた自身の卒業証書授与式に臨んでほしい。」と,最終練習です。(中・下の写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 5・4年生の卒業式準備,6年生の大きな存在に見え隠れしていた5・4年生の存在が,こんなにも大きく成長していくんだと感じる動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期終業式

 1年・5年生の「学年の振り返りの発表」では,最も短い三学期でしたが,一人一人の成長ぶりがはっきり見える学期で,2人の振り返りも今までの学期をふまえての話しでした。(上の写真)
 校長の講話を聴いて,花壇のヒヤシンスの香りを嗅ぐ子ども(中の写真),年度末を持って転校する友の別れ(下の写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 教室をきれいに

 1年生の机の右側に自分のなまえが貼られていました。その机をきれいにして,次の1年生のためにピッカピカにします。(上の写真),6年生は,卒業を控えて,教室はもちろんベランダ・下駄箱の掃除をしています(中・下の写真)。明日は終業式・そして明後日は卒業証書授与式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を前に感謝状をいただく

 感謝状をいただきました
 卒業式三日前,6学年でお世話になった先生にと,6年生が感謝状を持ってきてくれました。その気持ちが嬉しくて心温まりました。また,読ませてもらって,私のことも見ていてくれることに感謝しました。子どもたちと過ごす日々はあと数日となりましたが,その成長の姿がまたうれしくなりました。下の写真は,栄養士の先生へのものです。よく考えられています。子どもは凄いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手を振る 最終日

 朝,地域の人に手を振る活動は,13日(金)を持って本年度最終を迎えました。最終日には,車の窓をあけ「ありがとう」と手をふってくださる方もおいでで,子どもたちも嬉しそうでした。引き続き,子どもたちへの挨拶・声がけをおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室をきれいに

 3月12日(木)進級に伴い教室を次のクラスに引き渡します。次のクラスにも気持ちよく使ってもらおうと床磨きをしている3年生です。「こんなに雑巾が汚れたよ」と,見せてくれたS君,掃除をして綺麗にした気持ちよさを感じていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 版画制作

 5年生では版画「ジャンケンポン」を制作しています。描く対象物を手と顔に絞り, じゃんけんのポーズや,手と顔の配置を工夫することで多用な作品が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 粘土遊び

 2年1組は、粘土を使って造形遊びをしました。テーマは「好きな動物」です。それぞれイメージしたものを形に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 新5・6年登校日
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943