最新更新日:2017/04/26
本日:count up11
昨日:47
総数:92131
今後の予定は、右列の「カレンダー」か「学校行事」でご確認ください

今年も始まりました。子どもたちが楽しみにしている『山形っ子タイム』

画像1 画像1
画像2 画像2
 山形小学校は、コミュニティ・スクールに指定されており、学校支援地域本部の安全安心支援部が、職員会がある水曜日の放課後に『山形っ子タイム』という、児童の見守り活動をしてくださっています。
 今年の『山形っ子タイム』は、4月19日(水)にスタートしました。約100名近い子どもたちが参加し、放課後の1時間をボランティアの方と楽しみました。
 ボランティアの方は8名でしたので、一緒に遊んだり、見守ったりするのに“てんてこ舞い”でした。もし、1日でもお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、学校に声をかけてください。

4月15日に『桜の下のコンサート』が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 山形小学校PTAOB会「絆会」の主催で『桜の下のコンサート』が、4月15日(土)に開催されました。今年で13回目を迎え、知名度も上がり、観客も体育館いっぱいでした。
 山形小学校金管バンドも、新入部員を迎えての初舞台。日頃の練習の成果を発表しました。4年生は、入部してから約2ヶ月しかたっていませんが、丁寧で力強い演奏をしていました。
 他にも、山形村子どもコーラス、鉢盛中合唱部・吹奏楽部、山形さくら合唱団、コーラス合同合唱の演奏がありました。最後は、山形小学校校歌を歌って盛り上がりました。

山形村役場が、ドローンによる枝垂れ桜の空撮をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山形村役場総務課が、4月19日(水)に枝垂れ桜の空撮(ドローンによる撮影)を行いました。そのときの画像をいただきましたので、ご覧ください。普段見ることのできない枝垂れ桜の上部を見ることができます。

枝垂れ桜のライトアップを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(木)より、本校PTA OB会『絆会』が、本校のシンボルである枝垂れ桜のライトアップを始めてました。ライトアップの時間は、夜7時から9時でで、21日(土)まで実施する予定です。ぜひ、ご覧ください。

1・2年生が交通安全教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で行う予定だった交通安全教室ですが、登校時に雨が降っていて3年生から6年生の自転車運転の学習は中止になりました。
 1・2年生は、路上での歩行練習をしました。山形村駐在所長さんと、松本交通安全協会山形支部の方、山形村役場総務課の方に指導していただきました。横断歩道では、しっかり手を上げて左右をしっかり確認して渡れる子が多かったのですが、適当にやってしまう子も見られて課題を感じました。ご家庭でも、ご家庭でも確認してもらえると嬉しいです。
 上空に雲はないのに雨がぱらつくというような天気の中、一生懸命歩いて学習していました。

3年生が外部講師をお呼びして、リコーダーに初挑戦しました。

画像1 画像1
 3年生が、リコーダーに初挑戦しました。最初が肝心ということで、例年3年のリコーダー学習の初日は、外部講師に丁寧に指導していただいています。また、外部講師の方が素晴らしい模範演奏も聴かせてくれるので、挑戦したい気持ちがどんどん高まっていました。

6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

画像1 画像1
 6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組みました。真剣に取り組んでいるので、写真は廊下からガラス越しに撮影しています。結果がわかるのは、7月頃になりそうです。

 山形小学校では、学力向上を図るため、今回の全国学力・学習状況調査を活用した職員研修を、4月26日(水)に実施する予定です。

児童会花園委員会がパンジーを植えました。

画像1 画像1
 児童会の花園委員会が、冬の間校舎内で大事に育ててきたパンジーの苗を、職員室前の花壇に植えました。花の少ないこの時期に、玄関周りが華やかになりました。4月から新しい委員に切り替わりましたが、5・6年生では「花のお世話をしたい」と継続して委員になった子どももいたようです。当番活動も頑張ってくれていて、嬉しいです。

枝垂れ桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のシンボルである前庭の枝垂れ桜が、満開になっています。本日18日も気温が高いので、散り始めも早まりそうです。観賞されたい方は、早めのおこしをおすすめします。20日(木)から22日(土)の夜19:00から21:00には、枝垂れ桜のライトアップを予定しています。

ここ2・3日の温かさで、枝垂れ桜がほぼ満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)から17日(月)午前中まで、大変暖かい日が続き、枝垂れ桜はほぼ満開になりました。本日は、90歳代のおじいちゃんお二人が、学校の枝垂れ桜をみたいと訪ねてくれました。枝垂れ桜は、今週が見頃かと思います。
 また、20日(木)から22日(土)の夜には、枝垂れ桜のライトアップを予定しています。ぜひ、お越しください。
 校庭のソメイヨシノは、五・六分咲きになっています。こちらもお楽しみください。

前庭の枝垂れ桜が開花しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 山形小のシンボルである前庭の枝垂れ桜の花が数十個開花しました。気象庁の基準に照らし合わせると開花宣言をしても良さそうです。全体としては1分咲きとも言えない状況です。満開になるには、もう少しかかりそうです。

『4月後半献立表+給食だより』をアップしました。

『4月後半献立表+給食だより』をアップしました。

4月後半献立表には、ヨーグルトケーキの作り方や豆知識も掲載しています。ご覧ください。

1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から1週間がたちました。1年生も小学校の生活に慣れてきて、今日から給食に挑戦です。給食列車を組んで給食室に行き、配膳から片付けまで一通り挑戦しました。
 山形小学校の給食は自校給食で、地元産の新鮮な野菜を使用し、給食調理員さんが手間を惜しまずつくってくれているので、おいしいことで有名です。1年生も、「おいしい!!」と言っておかわりしている子もいました。

1学期始業式 全員のやる気が感じられた始業式でした。

画像1 画像1
 在校生全員が進級し、2〜6年生で始業式を行いました。新しく来られた先生方の紹介の後、職員組織(学級担任等)を発表し、校長先生の話を聞きました。みんなのやる気が体育館にみなぎっていて、新学期がスタートするのがとっても楽しみになりました。
 校長先生の話は、「継続は力なり」ということを、紙を使ってお話がありました。1時間1枚のプリントを使って、6年間しっかり勉強すれば、6,180枚という高い紙の山になることを目の前にして、子どもたちはすごくびっくりしていました。きちんと続けることの大切さを感じられたのではないかと思います。

 あわせて、校長先生の話を掲載します。

 これはよく学習などで使う紙です。この紙には厚さがあるでしょうか。一枚一枚はとっても薄い紙ですね。でも重ねていくと、確かに厚さがあることが分かります。これを学習プリントとして、1時間に1枚勉強したら、1日では5枚できることになります。これを206回重ねます。206って何でしょう。予想がつく人はいますか?

 206というのは今年の登校日数です。毎日の授業でプリントを使って、1年間学習したら、1030枚という厚みが出るんですね。授業の一つ一つは、この一枚の紙のように少しかもしれませんが、1年間でこれだけの重なりになるんですね。

 1年生の終わりでこれだとすると、2年生が終了するとこれだけ、3年生が終了するとこれだけ、4年生が終了するとこれだけ、5年生が終了するとこれだけになります。そして、6年生、6年間では、こんな厚さになるんです。これは、6180枚です。

 積み重ねはすごいですね。「継続は力なり」という言葉がありますが、今日の新しいスタートから、一枚一枚を重ねて継続し、学年の終わりには確実な力になるよう頑張ってほしいと思います。

 これで、終わります。

平成29年度入学式 元気な1年生71名が入学しました。

画像1 画像1
 山形小学校に、元気な1年生71名が入学しました。天候にも恵まれ、温かな雰囲気の中、1年生が「ドキドキどんの1年生」を元気よく歌ったり、在校生がお祝いの呼びかけを行ったりしました。

 あわせて、学校長の式辞を掲載します。

 ここ山形村の自然が、春の訪れを一斉に伝えてくれる時期となりました。道端の花だけでなく、カワラヒワのさえずりや、モズ、キジバトなどたくさんの小鳥が活動を始め、山形村の豊かな自然を感じます。今年は、どんな出会いがあるかワクワクさせられます。

 71名の1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんの入学を、山形小学校のお兄さん、お姉さん、先生方全員で、お待ちしていました。
 きっとみなさんも、この日を、ドキドキ・わくわくしながら楽しみにしていたことでしょう。山形小学校は、皆さんが、輝けるステキな学校です。楽しく勉強したり、元気よく生活したりして、自分の良さを出してほしいと思います。

 そこで、皆さんに心がけてほしいことが3つあります。
 1つめは、「あいさつを元気よくする」ということです。人と人が仲良くなるスタートがあいさつです。学校の中だけでなく、村の中でお仕事をしている人など、学校外でも家でも自分から先に声を出してあいさつしてみましょう。

 2つめは、「友だち・先生の話をよく聞く」ということです。学校は自分の力をどんどん伸ばすところです。そのためには、たくさんのことを自分の中にとりこむことがとっても大事になります。その一番初めの方法が、よく聞くということです。よく聞くことは、心の食事だと思って頑張ってください。

 3つめは、「自分でやってみる」ということです。自分の足で学校に来たり、自分から家の手伝いをしたり、自分でいろいろなことに挑戦すると、自分の力になっていきます。

 この3つですが、できそうですか?すぐにはできなくても、少しずつ頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、改めまして、お子様のご入学を、心からお祝い申し上げます。希望に胸を膨らませ、この日がくるのをお子様と一緒に、指折り数えて待っておられたのではないでしょうか。そのお心を思うとき、我々学校職員も責任の重さを感じざるを得ません。お預かりしましたお子様に対しまして、全職員が、責任をもって教育活動をしてまいります。山形村教育委員会のご支援の下、教職員が多数増員されていることを生かし、一人ひとりのお子様に眼と心と働かせて、確かな成長につなげてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
また、山形小学校はコミュニティ・スクールになっており、地域の方がボランティアで教育活動の支援に入ってくださっています。積極的に学校に来ていただき、その良さを感じるとともに、地域の方々にもお礼の声をかけてくださるとうれしく思います。

 結びになりましたが、山形村村長 本庄利昭様をはじめ、ご来賓の皆様には、ご多用の中、ご臨席賜り、一緒に71名の初々しい子ども達の入学をお祝いいただき、ありがとうございました。すべての子どもたちが明るく元気な学校生活を送る中で、山形村への誇りと愛着を持ち、自他ともに幸せな世界を築いていく人間に育つことを切に願い、式辞といたします。

      平成29年4月6日 山形村立山形小学校長 中澤美三

平成29年4月13日現在、枝垂れ桜はつぼみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、4月9日に雪が降ったりして、枝垂れ桜の開花が遅れています。13日現在、まだつぼみの状態です。14日も天気が良さそうですので、14日(金)か15日(土)には、開花しそうです。15日(土)の16時50分から行われるPTAOB絆会主催の『山形村さくらの下のコンサート』が、楽しみな状況です。

『4月前半献立表+給食だより』をアップしました。

『4月前半献立表+給食だより』をアップしました。

給食だよりは、「ご入学・ご進級おめでとうございます!」「学校給食7つの目標」「給食の準備」「今月の魚 さわら」を掲載しています。ご覧ください。

『行事予定』に、年間計画に記載されている主な行事を掲載しました。

『行事予定』に、年間計画に記載されている主な行事を掲載しました。『月間行事予定』『年間行事予定』からご覧いただけます。ご活用ください。

新任の先生を14名お迎えして、平成29年度がスタートしました。

画像1 画像1
 4月3日(月)に、新任の先生を14名お迎えして、平成29年度の活動がスタートしました。学校のシンボルである枝垂れ桜の蕾も少しずつ膨らみ、新たなスタートを後押ししてくれているようでした。
 4月6日(木)の入学式・始業式には、子どもたちが登校します。しっかり準備して、子どもたちの初日が希望に満ちたものになるようにします。今年度も、よろしくお願い申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 歯科検診2、5年 下大池お祭り1
4/29 昭和の日 下大池お祭り2 市町村対抗小学生駅伝大会 楽器別講習会1
4/30 楽器別講習会2
5/1 内科検診1、4年
5/2 視力4年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943