最新更新日:2016/09/15
本日:count up33
昨日:29
総数:85354
今後の予定は、右列の「カレンダー」か「学校行事」でご確認ください

9月後半の献立+給食だより

「9月後半の献立+給食だより」をアップしました。

給食だよりは、「脳を元気にする食べ物」を掲載しています。ご覧ください。

PTA作業、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の日曜日(9月11日)にPTA作業を行いました。運動会に向けて、サッカーゴールの移動、テント張り、生け垣の刈り込み、外トイレの掃除を、保護者の方にやっていただきました。お父さん方は、運動会で子どもたちが裸足で走りっても痛くないよう、石拾いもしてくださいました。写真のように、なめるように石を拾っていただきました。子どもたちにも、このことを伝えました。
 他にも、ベルマークの整理もしていただきました。ありがとうございました。

組体操の倒立練習

画像1 画像1
 5・6年の組体操で演技する倒立は、全員が挑戦するので結構大変です。子どもたちも、できるようになりたいと朝の時間や休み時間を使って練習しています。倒立の受け手だけでなく、何人かで見守って励ましの声がけをしているのは、大変ほほえましいです。「絶対受ける人が(足を)とってくれると信じなきゃできないよ」とか「もうちょっと! 次はできるよ」とか声をかけています。

○付けボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 コミュニティスクール学校支援地域本部の学習支援ボランティアさんが、1年生の「○付けボランティア」に入ってくださいました。○付けボランティアとは、子どもたちが解いた算数の問題の○付けや、カタカナなどの書き取りに○付けをするボランティアです。
 各クラスに2名の方が入ったので、丸をつけてもらうために並んだ子どもたちの列も短く、待ち時間が少なくて学習がはかどりました。ボランティアの皆さんに、すぐ評価してもらえるので、子どもたちも「やったところを褒めてもらえてうれしかった。」「いつもより、たくさん書き取りができてよかった。」など、とっても楽しく学習ができました。
 担任の先生は、じっくり子どもたちの指導をすることができした。

運動会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日は、外で行う応援練習がありました。応援団の練習を始めて3日目ですが、全校の前に立つ団員の姿は、なかなか堂々としていてかっこよかったです。
 全校の児童は、列がそろっていて、しっかりと応援できました。でも、まだまだ声が出そうです。服装も、半袖短パンとそろっており、学校全体のまとまりを感じました。お家の方にも感謝です。

運動会特別時間割開始

 9月2日より、運動会特別時間割が始まりました。
 朝は、7時40分からリレーと応援団の練習を行っています。両方とも、すでに気合いが入っています。当日をお楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2

地震発生時の避難訓練

画像1 画像1
 9月1日の防災の日に、地震が発生したときの避難訓練を行いました。
 全校児童が真剣に取り組み、ご指導いただいた山形消防署の方から、良い評価をいただきました。2学期は、大変順調なスタートが切れています。
 学校だけでなく、どこでも困らない力を付けるために、避難のときの合い言葉「お・は・し・も=お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」と、地震発生時に身を守る方法「おちてこない、たおれてこない、移動してこない(場所に逃げる)」を、しっかり覚えさせたいと思っています。

1年生が鍵盤ハーモニカを習いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師をお招きし、1年生が鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。
 このようなスキルを身につける学習は、前で教える先生が指導しただけで、全員ができるようになることはありません。山形小では、担任、支援員も入って、ほぼ一人ひとりの様子を確認しながら、学習を進めました。お陰で、全員が「ド」から「ソ」まで親指から小指まで固定した状態で弾くことができるようになりました。
 外部講師からは、「(全員ができるようになって)山形小の1年生は力がありますね。」と誉めていただきました。「力はあるのに、静かに待てないのが、ちょっとね…」は、校長の独り言でした。

9月前半の献立+給食だより

「9月前半の献立+給食だより」をアップしました。

「9月前半の献立+給食だより」をアップしました。給食だよりは、「食事のマナーはどうですか?」を掲載しています。ご覧ください。

「台風いっか」は、「台風一家」?

 台風が通り過ぎたあとの説明として、「台風一過(たいふういっか)」という言葉が使われますが、私は大人になるまで「台風一家」だと思っていました。今では笑い話となりますが、「台風一過」という言葉を使う人が近くにいたのでしょうね。
 8月30日の朝は、雨が激しく、子どもたちの登校が心配でしたが、皆無事に登校してくれてホッとしました。農作物はいかがでしょうか。
 8月31日は、台風一過でさわやかな晴天になりました。水泳も終わり、運動会の練習にはぴったりの天候となりました。子どもたちは、水泳の納め会とともに、運動会の練習に励んでいます。
画像1 画像1

傘立てを新調していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 傘立て6個を新調していただきましたので、5・6年生で使用させてもらうことにしました。
 始業式で、村の皆さんの税金というお金で買ってもらったことを伝え、大切に使っていきましょうという話をしたところ、しっかり受け止めてくれて、カサをきれいに並べる様子がありました。大きくてしっかりしているので、昇降口が大変気持ちよく使えるようになりました。これからも大切に使っていきます。

東筑摩塩尻PTA連合会研究集会で山形小学校児童 大活躍

 8月27日(土)に、東筑摩塩尻PTA連合会の研究集会が山形小学校でありました。
 開会前に歓迎のアトラクションを6年生が行いました。保護者、山形小学校関係者からは、「音楽会でも感動しましたが、素晴らしい発表で、さらに感動してしまいました。」というような声をたくさんいただきました。さすが、山小の6年生です!!!
 また、準備や掃除をしている高学年の児童の様子を見て、「黙って、からだがよく動いている」というお褒めの言葉もいただきました。
 講演会は、明石要一先生のお話がありました。まとめると「社会にでたときに活躍できる大人になるためには、体験活動やPTA活動が大事であり、家庭・学校・地域が手を取り合って子育てをしていくことが、子どもたちの育ちにつながる」という話でした。本当は、具体例がたくさんあり、巧みなお話ぶりと相まって、楽しみながら学べる80分でした。
 6年生の発表など、写真が手元にないのが残念です。

週末に、しっかり休みましょう

画像1 画像1
 2学期、とても良いスタートを切りました。休みが充実していたのだと思います。各クラスを除いても、意外と(失礼?)落ち着いた状況で学習に取り組めています。大変良いなあと思いました。
 ただ、朝、校門に立ってあいさつをしていると、2日目、3日目(8/26 本日)となるにつれて、子どもたちの顔に疲れが見られ、挨拶も心なしか初日の元気良さが消えてきています。教室も扇風機をフル稼働していますが、大変暑い状況もあるので、無理もないことです。週末しっかり休んで、来週、元気に登校してくれればと思います。
 ちなみに、8/27 明日は、東筑摩郡塩尻PTA連合会の研究集会のため、午前中登校します。すでにご案内のように6年生も発表もありますから、よろしかったら、アトラクション、講演会をご覧ください。

学校だよりを掲載しました!

 学校だよりを掲載しました。ご覧ください。各家庭に配布したものと同じものですから、保護者の皆様は閲覧不要です。

2学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日に2学期がスタートしました。27日間の長い夏休み後にもかかわらず、始業式の入場から、整列がしっとりと落ち着いた雰囲気でした。式全体も、発表者が気持ちよく話すことができる大変良い姿勢でした。校長の話もしっかり聞いていましたが、「夏祭り山形じゃんずら」の画像が出たところから「ぼく、行ったよ」「私も、行ったよ」と私語が始まってしまいました。感動体験があるのだから、それはそれでうれしいことだなと思いましたが、そのあと静かになるのにちょっと時間がかかったのは課題かなと思いました。
 山形小学校の児童も「いいじゃん」「やるじゃん」と感じたスタートでした。ここから83日間、チーム山形で頑張っていきます。

「7月後半献立表+給食だより」をアップしました。

「7月後半献立表+給食だより」をアップしました。給食だよりは、「食中毒を防ぐには」を掲載しています。ご覧ください。

海の学習 旅行隊からの報告 最終

買い物をすませ、離島しました。
ここからは、帰ってきてから、沢山のお土産話として聞いてください。
これで、リアルタイムの報告を終了します。ありがとうございました。

海の学習 旅行隊からの報告

画像1 画像1
おはようございます。
2日目の活動がスタートしました。
朝食を食べました。まだ、眠たそうな子もいましたが、皆元気です。

海の学習 旅行隊からの報告 反省会

画像1 画像1
1日の反省会を行って就寝です。
疲れと眠気が、表情から見えましたが、こんばんしっかりと寝れば大丈夫だと思います。

海の学習 旅行隊からの報告 地元の漁師の話

画像1 画像1
漁師の話地元の漁師の話を聞きました。疲れている上に食事後で、眠かった人もいましたが、頑張って聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 振替休日
9/27 教育実習〜10/21
9/28 あとし3校交流会
9/29 わくわくクラブ5  鉢盛中城峰祭1
9/30 鉢盛中城峰祭26年参加
10/1 上・中大池お祭り1
10/2 上・中大池お祭り2
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943