最新更新日:2017/01/12
本日:count up13
昨日:31
総数:88884
今後の予定は、右列の「カレンダー」か「学校行事」でご確認ください

3学期始業式 〜校長講話より〜

2学期の終わりには、みなさんに宿題を出しました。覚えていますか。
1つは、冬休みにお手伝いをしっかりしてくださいということでした。先日、子ども広場に参加した友だちに話を聞いたところ、「洗濯物を取り込むこと」をお手伝いと決めて、毎日やったと教えてくれました。冬休みは、年末年始でもありますので、家庭では、おせちを作ったり、お餅をついたり、大掃除をしたり、いろいろな仕事があります。その中で、学校ではつけられないような生きる力をつけられることが多いです。これからも、お手伝いをどんどんして、いろいろなことを学んでもらえると嬉しいです。
もう1つお願いしたことは、お正月の伝統行事に進んで参加しましょう
ということでした。行事ではないですが、山形村周辺では、お正月に芋汁
(とろろ芋)を食べる習わしがあるそうですが、皆さんは芋汁を食べたで
しょうか。この芋汁をお正月に食べる習慣は、長野県の北の方にはありま
せん。また、食べる日も場所によって、違うようです。
休み中には、三九郎もありました。どんな願いがあって、どんな風にやるのか、知っていることはとても大切です。参加できたでしょうか。いつまでも伝統行事が引き継がれていくといいですね。
今日から、3学期が始まります。登校日数の48日は、2学期のおよそ半分しかありません。短いということは、目標を持って最後まで頑張れる、そして頑張った自分をほめてあげる事がしやすいということです。自分自身をほめられるように頑張りましょう。
3学期の終わりは、学年の終わりでもあります。次の学年で、よいスタートをきるためには、今の学年でつけるべき様々な力をつける必要があります。そのためには、次のようなことを考えて生活してほしいと思っています。
1つ目は、三名人の「あいさつ名人」「話す・聞く名人」「歩いて登校・元気に遊ぶ名人」をさらに高めてほしいということです。ちなみに、「歩いて登校」は、車などで送ってもらわないでということで、「走ってはいけません」ということではありません。ここは、学校目標の「たくましく」につながっていますから、自分の力で登校すればちょっと走るような場面があっても大丈夫です。
心がけてほしい2つ目は、「当たり前のことを当たり前のようにする」ということ、3つ目は、「見えないものを想像する力をつける」ということです。
「当たり前ことを当たり前のようにする」というのは、例えば挨拶です。あいさつが、名人のように当たり前のように進んでできたらいいなと思います。この休み中、学校で仕事をしていた方から「おはようございます」と何度か声をかけたけれど、あいさつが返ってこなくて寂しかったという話を聞きました。校長先生としては、残念だったり、悔しかったりしました。ぜひ、自分の方から当たり前のようにする、声をかけられたら、必ず気持ちよく返すということをしてほしいなと思います。
靴をそろえるということも入ります。靴をそろえるということは、今までの活動に区切りをつけて、心を落ち着かせて次の活動に入るという良さがあります。そんなことを考えたことがないと思いますが、だからこそ「当たり前のように」しているのではないかと思います。靴のかかとを下駄箱のふちに合わせて、そろえることを続けてみましょう。
ひざつき清掃も当たり前のようにできるとよいと思います。ひざつき清掃をしていると、床と向き合うようになります。床と向き合うと汚れが見えてきます。汚れが見えなくても、日々の生活ででる汚れを積み重ねないことも大切です。年末で大掃除をしてみると分かるのですが、普段あまり掃除をしていないところには、埃がすごくたまっていますね。そんなことから、たとえ汚れが見えなくても、さぼったら汚れがたまることを想像して、一心にひざつき清掃ができたらいいなと思います。そして、そのように考えることが三つ目の「見えないものを想像する力」になっていくのです。
他の場面でも考えてみましょう。例えば、仲良し給食。楽しい給食の場面でしたが、その裏側では、みなさんのために一生懸命食事作りをしてくださっている方がいます。ちょっと考えてみれば、全校児童が500人いるのですから、お弁当の形にするのは、すごく大変なことだとわかりますよね。この、「ちょっと考えてみる」ことがとても大切です。
こちらは、PTAの方がみなさんのトイレをきれいにしてくれている様子です。トイレの便器の裏側は、普段あまり見ません。そこを掃除してくれている人がいることも思いだし、感謝したいものです。
「当たり前のことを当たり前のようにやり」、「友だちのこととか見えないものに気づける力」をつけ、山形小学校は、こんな伝統のある学校ですと言えるように3学期も頑張りましょう。

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。3学期は、1月10日より始まります。登校日は48日しかないわけですが、1年間の集大成となるよう、子どもたちと一緒に歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1月前半の献立+給食だより

1月前半の献立+給食だより」をアップしました。

給食だよりは、「お正月 どんなものをたべますか」を掲載しています。ご覧ください。

12月後半の献立+給食だより

12月前半の献立+給食だより」をアップしました。

給食だよりは、「子どもたちに人気のレシピ、おすすめのレシピ」を掲載しています。ご覧ください。

長野県児童生徒美術展(習字の部) 東筑摩塩尻児童生徒作品展(書道)の賞状伝達式

 長野県児童生徒美術展(習字の部)ならびに東筑摩塩尻児童生徒作品展(書道)に入選した児童へ、賞状を伝達しました。
 本年度は、県展に3名、地区展に22名、計25名の児童が入選しました。これを励みに、さらに腕を磨いていってほしいと思います。
画像1 画像1

児童集会で、保健委員会が「歯の衛生週間」の発表をしました

画像1 画像1
 12月9日の児童集会で、保健委員会が「歯の衛生週間」に関連した発表をしました。
 「むし歯」は、虫が作った歯ではないので、「虫歯」とは書かないとか、むし歯になりやすいのは、3歳頃と5・6歳頃など、歯に関するクイズを出してくれて、1年生にもわかりやすい発表でした。
 保健委員のみなさんは、マイクを使わず、大きな声で伝えることができていました。聞く方も、聞こうとする気持ちで参加できていました。

1・2年スケート教室 「楽しかったよ!まだ、やりたかったな!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日に、1・2年スケート教室がありました。
 1年生は、初めてという子が多かったのですが、専門のインストラクターの力もあって、ぐんぐん上達しました。最初は、氷の上をはいはいするのも、おっかなびっくりでしたが、立ち上がって、ペンギン歩きになり、最後はスーッと滑る感触を楽しめるまでになりました。転んでもどんどん挑戦していく1年生の頑張りが光りました。終わった後に、「先生、時間を延長して!」「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえました。
 2年生は、さすが2回目です。いきなりリンクにたってペンギン歩きからスタートできました。最後は、スイー、スイーと、まさしく「スケート」と呼べる滑りになっていました。転ぶ回数も少なくなって、フリーの時間には、何周もする姿がありました。
 子どもたちの頑張りと成長にびっくりする1日でした。

松本養護学校児童との居住地校交流

 12月6日に、松本養護学校小学部の児童と本校2年3組の児童が、居住地校交流を行いました。将来は、山形村で一緒に生活する友だちとの交流会です。
 本物のパラシュートを使った遊びを一緒にしました。子どもたちは、話しかけたり、関わったりしていて、どんどん仲良くなっていました。お別れには、「友だちになるために」の歌を歌ってあげました。笑顔がたくさん見られて大変よかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA主催『山小あそびの広場』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日に、PTA主催の『山小あそびの広場』がありました。「ワンバウンドふらばーるバレー」「和太鼓体験」「米粉のパンケーキ」「アロマ教室」「パソコン教室」の5つのコースがあり、約80名の児童が参加しました。本年度のあそびの広場は、コミュニティ・スクールの一環として、地域住民で講師をしました。
 アロマ石けん、米粉パンケーキ、簡単なゲームなどを作ったり、簡単なバレーボールや和太鼓を楽しんだりしました。遊びという題名はついていますが、本格的な内容で将来につながる楽しさを味わった時間でした。PTA教養部の皆様、講師の皆様、ありがとうございました。

児童会企画『山小レインボーランド』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日の2時間目から休み時間にかけて、児童会企画の『山小レインボーランド』がありました。4月から活動している「なかよしペア」で、それぞれの会場に設けられた遊びにチャレンジしました。
 オリエンテーリング、積み木積み上げゲーム、輪投げゲーム、キックゲートボール、フリースローゲーム、手つなぎ風船バレー、豆つかみ、イントロクイズ、早口言葉、暗号クイズの10種類のゲームをみんなで楽しみました。
 「楽しかった!」「もっとやりたかった!」という声が、たくさん聞こえてきました。児童会の役員さん、ありがとうございました。

12月前半の献立+給食だより


12月前半の献立+給食だより」をアップしました。

給食だよりは、「冬を元気に過ごすための栄養は…」を掲載しています。ご覧ください。

チーム清掃最終日 保護者も参観してくれました

 11月22日で、「チーム清掃」が終了しました。無言で掃除に取り組む姿、床をきちんと見て自分で磨く姿がたくさん見られて、大きな成果を上げました。これからの普通清掃にもつなげてほしいと思います。
 22日は、1・2年生の参観日で、「チーム清掃」に取り組む姿をお家の方がたくさん参観してくださいました。ひざをつきながら黙々と取り組む姿に、「(1・2年生でも)できるんですね。」とびっくりされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食人気メニュー レシピ 中華あんかけラーメン、ツナサラダ、おからケーキ

 今回は、給食試食会のメニューだった「給食人気メニュー レシピ 中華あんかけラーメン、ツナサラダ、おからケーキ」です。是非お試しください。

持久走大会 応援、見守りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日に、持久走大会を開催しました。けが等で走れなかった児童を除いて、出走したほぼ全員が完走しました。途中歩く児童も少なく、最後までみんな頑張っていました。練習の成果を出して、昨年や今年の記録を上回る児童が多かったです。
 当日は、11月にしては凍えるような寒い一日でしたが、たくさんの方が応援に来てくださいました。PTAの役員の皆様には、コースに立って安全指導をしていただきました。ありがとうございました。

給食人気メニュー レシピ マーボーうどん、カリカリポテトサラダ、ぶどうゼリー

 保護者から、よくあるお願いの1つが、「給食のレシピを教えてください」というものです。一人ひとりの要望に応じるのは大変ですから、このホームページに掲載しますので、ご活用ください。

 今回は、給食試食会のメニューだった「マーボーうどん、カリカリポテトサラダ、ぶどうゼリー」です。当日も大変好評でした。是非お試しください。

11月後半の献立+給食だより

11月前半の献立+給食だより」をアップしました。

給食だよりは、「児童の食生活アンケートの結果」を掲載しています。ご覧ください。

風もないのに雪のようにはらはらと落ちるイチョウの葉

11月10日朝の冷え込みで、学校とポケット広場にあるイチョウが、一気に葉を落とし始めました。写真ではわかりにくいのですが、風が全くないにもかかわらず、はらはらと葉を散らして雪のようであり、地面には黄色いじゅうたんが敷かれたようでした。
その場所を歩いて登校してきた子どもたちは「黄色い雪みたいで、きれいだったよ。」「黄色いじゅうたんみたい。(歩いてみたら)ふかふかで気持ちよかったよ。」と感動した様子を、伝えてくれました。また、「落ちすぎてなくなっちゃうよ。」と心配する声も聞こえました。
 歩いて登校すると、自動車とは違った心を働かせる時間が生まれるのを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

しだれ桜を守る大作戦!

 山形小学校の宝であるしだれ桜ですが、近年は、幹にキノコのようなものが生えるなど弱ってきています。4月の花や夏の葉の茂り具合が見事で、元気な状態と思っていましたが、樹木医さんの話によると、逆に無理をして頑張ろうとしている状態かもしれないと教えていただきました。
 そこで、山形小学校のシンボルであり、子どもたちの小学校での思い出の大事な部分を占めるしだれ桜を、自分たちで守る活動を企画しました。
 11月9日には、今のしだれ桜の状態と児童のみんなができることについて樹木医の宮原さんからお話を聞く全校集会を行いました。しだれ桜は、森にある状態なら気持ちがよいのだけれど、ここでは土が硬くなり窒息状態、やがて肥料になる落ち葉も片付けられて栄養不足。みんなで、根を傷つけないよう『思いやりの杖』で地面を掘り起こしてあげましょうということでした。
 そこで、11月10日から、しだれ桜の下の地面を掘り起こす作業を、子どもたち全員が関わって行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会が企画した『チーム清掃』を始めました。

 11月7日より、児童会企画の『チーム清掃』を始めました。
 これは、山形小学校の清掃をもっとよくしようと児童会役員が企画したもので、全校を委員会ごとの60チームに分けて、6年生をリーダーに1〜6年が縦割りで清掃に取り組むものです。今年の児童会テーマ「元気あふれるチーム山小! 〜あいさつ 遊び ペアとの交流〜」を具体化する新しい試みです。
 7日は、まず児童集会を行って、この『チーム清掃』の目的と、活動の流れを確認しました。特に6年生は、鉢盛り中学校の清掃の取組みをビデオで学び、実際にやってみることで準備をしてきましたので、全校の前でも実演をしました。
 そして、『チーム清掃』1回目。6年生の実演をうけて、ひざ付き雑巾がけに取り組む姿が、たくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山形村の総合文化祭に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5・6日に、村の総合文化祭が開催されました。
山形小学校では、金管クラブがステージで、「R.Y.U.S.E.I」と「木星」を演奏しました。
また、日ごろの成果を発表する場として、硬筆書写や習字を出品しました。地域の方に講師を務めていただいた「わくわくクラブ」の作品や、夏休みの課題の1つだった「防犯ポスター」の入選作品なども展示してもらいました。
文化の香りがさわやかに広がる2日間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 郡P常任6・専門委員会2・単P会長会
1/23 給食週間〜27
1/24 来入児保護者説明会

学校通知

給食

山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943