最新更新日:2016/06/22
本日:count up49
昨日:32
総数:81941
今後の予定は、右列の「カレンダー」か「学校行事」でご確認ください

初めての運動器検診

 今年度より定期健康診断に運動器検診が導入され、6月21日に実施しました。検査としては、下図のような検査を9種類行いました。対象となる学年や児童の保護者の皆様には、家庭で問診票も記入していただきました。ありがとうございました。

 この検診は、過剰な運動に関わる問題や、運動が不足していることに関わる問題など、運動器に関する様々な課題が、現代の子供たちに増加していることから、学校の健康診断において、運動器に関する検診を行うことを位置づけたものです。結果については、ご家庭に連絡を差し上げますので、ご活用いただけるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAアルミ缶回収

 6月18日(土)に、PTA主催のアルミ缶回収が行われました。休日という方も多かったかと思いますが、朝の7時30分から地区ごとにアルミ缶の回収を行いました。
 作業は、PTAの方たちだけでなく、子どもたちも自分たちのできることに一生懸命取り組んでいて、大変良かったと思います。どの地区もそれぞれが頑張って、思ったよりも早く作業が完了しました。
 施設部の役員さんや支部長さんはじめ支部の役員さんが、準備と片付けをしてくださりスムーズに作業が進みました。重ねてお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

「校内音楽会プログラム」をアップしました。

「校内音楽会プログラム」を配付資料にアップしました。参考にしてください。

みどりの少年団(4年生)学校林下草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日に、みどりの少年団として、4年生が学校林の下草刈りを行いました。村の産業振興課、林業委員の方、20名以上の方が指導に来てくださいました。学校林は急斜面になっていて、作業が大変でしたが、みんなで1時間ほど頑張り、かなり作業ができました。
 学校林には、キイチゴがあって食べられることを教わって食べてみたり、キツネ?と思われる動物の巣穴を発見したりしました。ほおばの葉っぱはとっても大きくて魅力的だったようで、カサのようにして学校に担いで帰りました。大変だったけれど、普段では体験できない楽しい体験もたくさんありました。

「6月後半献立表+給食だより」をアップしました。

 「6月後半献立表+給食だより」をアップしました。給食だよりは、「こしょく」について掲載しています。ご覧ください。

6年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)に、6年生が社会科見学に行ってきました。見学場所は、長野県立歴史館、森将軍塚古墳・古墳館、松代象山地下壕の3カ所です。朝、少し雨に降られましたが、バスで移動している間に雨も上がり、活動には影響がありませんでした。集合・整列や児童による会の進行など、自分たちでしっかりできる姿は、大変素晴らしかったです。さすが6年生!!

音楽会特別時間割開始

 本日6月14日より,音楽会特別時間割が始まります。各学年、すでに練習を進めており、校長室に聞こえてくる歌声や演奏が、どんどん上達してきています。学習ボランティアの方2名が、私たちの音楽会のために、毎日足を運んでくださり、ご指導いただいている成果であることもお伝えしておきます。
 先週の金曜日には職員作業でステージを用意し、昨日には6年生が大型の楽器を運んでくれました。現在体育館は、音楽会を迎える意気込みが満ちた会場になっています。どうぞ、音楽会当日をお楽しみに。
画像1 画像1

なかよし体育

 山形小学校では、朝の「つどい」の時間に、「なかよし体育」を実施しています。これは、なかよし学年で、ペアになる友だちを決めておき、写真のようにその友だちと簡単な運動を一緒に行うものです。下の学年の子どもは、お兄さんお姉さんの動きやアドバイスを参考に運動能力の向上が図れます。上の学年の子どもたちは、投げるボールのつよさを工夫するなど下の学年の子どもたちに寄り添った行動を学ぶ機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 わくわくクラブ

 6月9日(木)に、今年初めての「わくわくクラブ」がありました。この「わくわくクラブ」は、学校支援地域本部のクラブ活動支援部の皆さんが指導をしてくださっています。
 今年も、15のクラブを開講できました。講座によっては、5〜6人の方が指導してくださるので、総勢30人以上の方がいらっしゃいました。大変感謝しています。
 当日は、お昼過ぎから雨になり、外の活動がしっかりできなかったのが残念でしたが、どのクラブも地域の方にたくさん教えてもらいながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中信地区小学生陸上競技大会の結果

 大変遅くなりましたが、中信地区小学生陸上競技大会の結果を報告します。県大会に勝ち残ったのは、次のチームです。

入賞7位 5年混合男女4×100m 山形AC 記録1分02秒61

入賞8位 6年共通女子4×100m ヤマリククラブ 記録1分02秒21

 上の2チームは、平成28年6月26日(日)に行われる第33回長野県小学生陸上競技大会(県大会)に出場します。
4年生のチームも入賞の可能性が十分あったのですが、バトンを落として結果に結びつかず、悔しい思いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作業(5月21日(土)) ありがとうございました

 5月21日(土)に、PTA作業がありました。本来なら、子どもたちと教職員でがんばって環境整備しなければならないところですが、大変力のいる仕事や手の届かないところを6年の保護者に助けていただきました。
 お陰様で、ペンキ塗りやトイレの便器・換気扇等、普段の清掃ではしっかりできなかったところまで大変綺麗になりました。中庭の池は、プールのように綺麗になりました。子どもたちは、中庭の池が大好きなので、大変喜んでいます。
 また、高学年等前の花壇を新たに作っていただきました。子どもたちが花を育てて、花いっぱいの学校にしていきたいと思います。
 6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月前半の献立表+給食だより

 6月前半の献立表+給食だよりを配布文書にアップしましたので、ご活用ください。

5月28日(土)は、地域開放 参観日

 来る5月28日(土)は、地域開放の参観日です。地域の方にも、学校での子どもたちの様子を参観いただければと思います。公開している時間は、次の通りです。

授業(2時間目) 9:40〜10:25(45分)
休み時間 10:25〜10:45(20分間)
授業(3時間目) 10:50〜11:35(45分)
帰りの会 11:35〜11:45

右列のカレンダー、配付資料をご利用ください

 ホームページの右列のカレンダーには、行事を入力しました。カレンダーの日付をクリックすると、下にその日を含む一週間の予定が表示されます。また、配付資料には「年間計画」と「献立表+給食だより」を掲載しています。ちょっと予定を知りたいときなどにご活用ください。
 ちなみに、モバイル版は、中央列しか表示されません。スマートフォンなどでは、PCページで表示してください。

人の声が、こんなにも豊かに! 鑑賞音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日に鑑賞音楽会がありました。今年は、『トライトーン』という混声アカペラグループのハーモニーを鑑賞しました。人の声がこんなにも豊かだということを感じる幸せなひとときでした。
 アナと雪の女王のテーマ曲「Let It Go」やアニメソングを一緒に歌う場面や、ビリーブをボイスパーカッションに載せて全校で歌う場面がありました。みんなものびのびと歌い、体で表現して、大満足でした。今回は、出演団体の好意により、保護者の方に公開していました。今後、公開できるようでしたらご案内しますので、その際はお出でください。

6年生大活躍 1年生を迎える会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前になりますが、5月12日に、「1年生を迎える会」がありました。生徒会役員が、学校クイズと、劇を発表しました。劇は、今年初めての試みだそうですが、全校が楽しめる劇になっていました。自分たちで台本から考え、衣装まで用意したということですから、たいしたものです。1年生は、呼びかけの後、校歌を元気よく歌ってくれました。
 1年生を迎える会でしたが、全校が楽しめた会でした。児童会役員さん、ありがとうございました。

昭和25年度山形小学校卒業生の来校

画像1 画像1
 5月18日に、昭和25年度に本校を卒業された皆さんが、来校されました。校舎は新しくなっていますが、前庭の枝垂れ桜、樹木には昔の面影があるそうで、大変懐かしそうでした。
 訪問してくださった皆さんは、喜寿になるそうですが、皆さんとってもお元気そうでした。皆さんのように、小学校に沢山の思い出があり、また戻ってきたくなるような学校にしたいと思いました。

地域の方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学級活動「つどい」の時間では、毎週火曜日に「読み聞かせ」が行われています。読み聞かせをしてくださる方は、読み聞かせボランティアの方々です。5月17日は、10人の方が来校し、10クラスで読み聞かせが行われました。写真は、2年1組の「かたり」の場面です。一切本を見ずに、情景がみえるような「かたり」でした。

生産者との交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手前味噌になりますが、本校の給食は、山形村産の野菜や果物をたくさん使用していておいしいと大変評判です。平成27年の10月調査では、89%が山形産の食材でした。このような取組は、地元の方と栄養教諭、給食調理員の努力がなければ成立しません。
 5月17日には、6年生を中心に「地元の生産者さんとの交流給食」を行いました。「孤食」や「食の貧困」が叫ばれる中、本校では豊かで楽しい給食ができていることを感じます。子どもたちと楽しく懇談しながら給食を食べていただきました。

中信地区小学生陸上競技大会の練習

 今度の日曜日5月22日には、中信地区小学生陸上競技大会が、県松本平広域公園陸上競技場で行われます。参加を希望した児童が、始業前に毎日練習に励んでいます。手の振りもよくなり、当日が楽しみです。リレーでは、バトンパスのスピードが大変向上しました。
会場が近いので、当日の応援もよろしくお願いします。
 細かい日程や、スタートリストは、「長野陸上競技協会」のホームページ(http://nagano-rk.com/15tyushinsyottsl)にあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 人権研究協議会・啓発講演会
6/29 音楽会(給食なし) あとしの会
6/30 わくわくクラブ2
7/1 4年林業体験 安全点検日
7/2 支部子ども会2
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943