最新更新日:2015/01/27
本日:count up12
昨日:25
総数:43386
今週は、給食週間、5・6年生の身体測定、全校音楽、児童会立会演説会・投票、1・2年生の生産者さんとの交流給食が予定されています。

児童会選挙

 平成27年度 児童会役員選挙が始まりました。次年度の児童会の顔を決める大事な活動です。19日(月)には,6年生になる5学年全員の前で演説会が行われ,20日(火)から3・4・6年生の各学級への教室訪問が開始されました。

5年生のもち米使用給食

 1月15日(木)は小正月,かつては成人式でもありました。このようにおめでたい日ですので,5年生の収穫したもち米を使ったお赤飯が出ました。おめでたい金目鯛もついた美しい色合いの給食です。
 献立:お赤飯,すまし汁,金目鯛の塩焼き,おひたし,イチゴ,牛乳です。

5・6年スキー教室 in 鹿島槍スキー場

1月9日(金)5・6年スキー教室が鹿島槍スキー場で晴天に恵まれ実施できました。


3・4年スキー教室 in あさひプライムスキー場

1月9日(金)3・4年スキー教室があさひプライムスキー場で晴天に恵まれ実施できました。


3学期始業式

 1月8日(木)三学期がはじまりました。
 始業式が行われ,児童3名の三学期のめあての発表が行われました。また,学校長からは「『1年の計は元旦にあり』の言葉から,『物事は最初が大事であるというたとえ』から今年のねがい・めあてについて,錦織圭選手の活躍を例にして,大きな夢と実現可能な小さなねがいという2つのねがいを持ってほしい。」と話がありました。
 まとめに,星野富弘さんの詩を例に山形小学校を詩に表し紹介しました。

 笑顔であいさつを交わし,小さなことにも喜び
 嘘をつかず,悪口も言わず
 勉強したり,遊んだりできることに感謝し,
 友だちの幸せを祈る
 1月1日の気持ちをみんながみんな
 12月31日まで持ち続けていられたら
 山形小学校はすばらしい学校になる。

 校内には,書初めが飾られ,目標が掲示されています。



鉢盛中学校校長先生の講話

 12月11日(木)鉢盛中学校 井口校長先生が6年生に中学校の学校生活について,部活・グループ学習・給食・行事・掃除の画像を示しながら,お話しくださいました。
 ひとり一人,中学校への期待が高まっています。
 お話の中で,「聞くことは友だちを大切にすること,そして,言葉を大切にすること」が私の心に響きました。(6学年)

6年課題別学習

 「基本的な掛け算や割り算等につまずきがみられる児童に、復習から丁寧に指導していきたい。」「今の学習から、さらに応用問題へチャレンジしていこうという児童に対応していきたい。」という職員の願いで,6年の「課題別学習」算数を行っています。


芝生広場の使用を開始

12月15日(月)芝生の使用を開始しました。
お陰様で,子どもたちは大喜びです。



楽しかった わくわくクラブ その5

「卓球クラブ」講師の先生に、ラケットの持ち方など基本的な事から教えていただき、最終日にはリーグ戦ができるまで上達しました。みんな卓球が大好きになりました。(写真上)
「自然探検クラブ」上條 一則先生のご指導により、主になろう原公園周辺で昆虫採集やキノコ、木の実採集を行いました。活動のまとめとして行った昆虫標本づくりでは、上條先生と一緒に命の大切さについて考え会うことができました。また、上條先生の実体験にもとづいたお話を楽しく伺うことができました。(写真下)

冬桜

11月18日 学校の庭に花が咲いているのを,発見!! 高学年の中には知っている子どももいました。
しかし,いつから咲いているのかは不明です。在校している時は,目にしていたはずですが,気づきませんでした。

12月4日(木)雪が舞う中,まだ咲いています。(学校長から)


落し物を減らしましょう

 12月2日(水)「落し物の整理をして良いですか?」とたずねる6年生,「係の先生にお聞きしてお願いします。」と答えたら,

 「落し物を減らしましょう」と見やすい掲示の工夫もしてくれました。さすが6年生(学校長から)


楽しかったわくわくクラブその4

(写真上)「絵手紙クラブ」講師の先生に、絵手紙の書き方を分かりやすく丁寧に教えていただき、季節の花や食べ物の絵に、自分の思いを込めた言葉を添えて、すてきな絵手紙を作ることができました。
(写真中)「郷土料理クラブ」山形村特産の長芋など、村内で生産された野菜を使い、・チャーハン・キーマカレー・ロールケーキ等を作りました。子どもたちは、JAハイランドの職員の方々をはじめ、JA婦人部の方々等、多くの皆様に丁寧にご指導をいただき、毎回とても楽しく調理活動をすることができました。
(写真下)「工作クラブ」講師の先生に材料を準備していただいたり、アドバイスしていただいたり、とても楽しく工作活動ができました。授業ではなかなか作ることができない作品ができました。


山小パラダイス

11月22日(土)山小パラダイスが行われました。
笑顔あふれる子らを見ていて幸せです。
この催しは6年生(高学年)の力が大きいです。
6年生(高学年)の子どもたち、ありがとう。


楽しかった【わくわくクラブ】その3

【フラワーアレンジメントクラブ】
どの花を、何処に、どんな風に入れればいいかな?ヒントをいただきながら、自分流のすてきな作品がたくさんできました。
【マレットゴルフクラブ】
4人1組でコースをまわりました。経験を重ねる毎にプレーが上達し、なんとホールインワンを達成した友だちもいました。講師の先生からは、マレットゴルフの技術だけでなく、「ルールを守る」「ゆずりあう」等のスポーツをする上でのマナーも教えていただきました。
【囲碁将棋クラブ】
将棋をたくさん経験して得意な子と、将棋はほぼ初めてという子の対局です。講師の先生のおかげで、どんどん力をつけ、対局でもいい勝負でした。


重要 国語の全校研究会

11月20日(木)国語の全校研究が行われました。
子どもの姿から,私たち教職員の教授法を学び合いました。


氷張る 子ども元気

11月19日(水)に寒さ厳しく中庭の池に氷が張りました。
子どもたちは,寒さに負けず大喜び!!

楽しかった【わくわくクラブ】その2

(写真上)
【いちいの里での交流クラブ】子どもたちと利用者の皆さんとの交流で,利用者さんの表情,子どもの自己有能感が高まる姿が見られたと思います。学校の中だけのクラブでは育むことが難しいことも、地域で育ててもらうことができ、わくわくクラブのありがたさを感じています。
(写真中)
【イラストクラブ】大好きなイラストを写し、色を付け、すてきな作品に仕上げていった子どもたち。講師の先生のおかげで、みんな楽しく熱心に取り組むことができました。
(写真下)
【バドミントンクラブ】講師の先生から、基本的な構えや打ち方、簡単な試合の進め方を教えていただきました。徐々に相手の打ちやすいところへ打ち返せるようになり、ラリーが続くようになりました。


11月18日(火)持久走大会

 始めの会で,2年生の代表の人は,「昨年より順位を伸ばしたので,10位」という具体的な数字を言ってくれました。
 4年生代表の人は,「全力で頑張ることです。」と気持ちを発表してくれました。
 6年生の代表の人は,「努力すればできるんだ。」と言ってくれました。
 以下、校長のお話より
「持久走は自分との闘いです。その闘いは,弱い自分との闘いにまず勝ち,苦しくなっても、もう少しだけ、もう少しだけ…とがんばることで生まれるのです。そのため,先生が今までやってきた方法があります。聞きたいですか? 「はい」と子どもたちの声,お返事ありがとう。それは,走っていて苦しくなったら「次のあの木まで,あの柱まで,あの角まで,」と小さな目標を立てて,一つ一つクリアしていくことです。このようにすることで,「今日はがんばれた。」「今日は納得できた。」と思えたことを経験しています。一人ひとりが自分との闘いに勝ち,小さな目標を自分の中で決めそれを目標にしていくことで,結果がついてくることでしょう。最高の天気のもと、最後までがんばり気持ち良い日にしましょう。山形小学校のみんななら歩いて登校していますからできます。」

(写真下)最終ランナーを目の当たりにして動かずにはいられない子ら,素晴らしい山形小学校の子どもたちです。



秋の深まり イチョウが踊っている

数日前までたっぷり葉をつけていたイチョウが,11月12日(水)にかなり落葉が進みました。
翌,13日の朝です。子どもたちがイチョウの葉を舞い上げて遊んでいました。
風に飛ばされるイチョウの葉を見て「イチョウが踊っている」と言葉を発したお子さんもいます。その感性のすばらしさに,遠くで虹が微笑んでいるようです。昨日の信濃教育会 全県研究大会での子どもの活躍も含め,子どもたちに感謝の朝です。(学校長から)


信濃教育会 全県研究大会 算数

 信濃教育会 全県研究大会 算数が山形小学校で行われました。
 100人を超える先生方を前に緊張気味の5年1組ですが,「子どもたちが育っている。」「山形小学校の子どもたち良いですね。」と,お褒めいただきました。
 この授業準備のため,6年生が会場の準備片付けに大活躍をしてくれました。「さすが高学年です。」


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/29 立会演説会 児童会選挙
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943