最新更新日:2017/06/16
本日:count up31
昨日:35
総数:94026
今後の予定は、右列の「カレンダー」か「学校行事」でご確認ください

4年 みどりの少年団の活動で、学校林へ下草刈りに!

画像1 画像1
4年生は、総合の学習で林業体験を行っています。先日、「下草刈り」をしに、学校林へ行きました。子どもたちにとっては初めての学校林。ヘルメットと軍手を持ち,「林業の人」っぽい恰好をした子どもたちは、気合い十分で山へ入りました。
 少し急な斜面に滑りそうになりながらも一生懸命踏ん張り,生い茂った下草をどんどん刈っていきました。コツをつかんだのか,作業にも集中し,1時間弱の時間があっという間に過ぎていきました。
 来月は,再び山へ行き,間伐作業の体験を行います。どんな作業をするのか,すでに楽しみにしている子どもたちです。

6年生が社会見学に行ってきました

画像1 画像1
 5月25日(木)に、6年生が社会見学で、県立歴史館、森将軍塚古墳、松代象山地下壕を訪れました。
 長野県立歴史館では、めったに入ることのできないバックヤードを見学し、本物の縄文土器と弥生土器を持って重さを比べたり、出土した人骨を見ながら性別や身長、年齢などを推測したりして、学芸員になった気分で資料を見ることができました。
 森将軍塚古墳では、古墳からの景色を見ながらここに埋葬されている人が、どうしてこの場所に作ったのかなど思いを巡らせていました。
 松代象山地下壕では、まだ社会で学習していない太平洋戦争末期の遺跡をみてきました。地下壕に入ると強制労働の実態を感じてくれたようでした。実り多い内容で充実した一日になりました。

5月授業参観(土曜参観)のお知らせ

 青葉が目に眩しい頃となって参りました。皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育活動に対して多大なるご支援をいただきありがとうございます。
 さて、標記の件について、下記の通り計画いたしました。ご多用な折恐縮に存じますが、子どもたちの学習の様子を参観していただきたくご案内申し上げます。

        記

1 期 日 平成29年5月27日(土)

2 日 程
 2校時   9:40〜10:25(参観授業)
 休み時間 10:25〜10:45(ご自由に校舎の中をご覧ください。)
 3校時  10:50〜11:35(参観授業)
 下校   11:50
 ※ 給食はありません。

3 その他
(1)各自上履きをご用意ください。
(2)駐車場は校庭保育園側をご利用ください。雨天の場合、校庭の駐車場は使用できま
せんのでご承知おきください。
 ※一応、山形保育園の駐車場もお借りしています。ご利用ください。
(3)お気づきの点などございましたら、職員玄関の感想記入用紙にご記入ください。これからの参考にさせていただきます。

第13回長野県市町村対抗小学生駅伝競走大会に、山形小学校の6年生が出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年4月29日(土・祝)に、長野県松本平広域公園陸上競技場で、第13回長野県市町村対抗小学生駅伝競走大会が行われました。
 市町村対抗となっていますが、山形村は本校しか小学校がないため、本校の6年生が4区間全部に出場しました。合計6.1kmのコースを、男子2名と女子2名でタスキをつなぎました。タイムは、24分50秒で、順位は総合42位、村の部11位という結果でした。練習をしっかり積み重ねてきたので、さらに上を目指したかったという気持ちと、やり終えたという気持ちが混ざった子どもたちでした。お疲れさまでした。

なかよし体育は、本校が大事にしている活動の一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 山形小学校では、朝の「つどいの時間」に、なかよし体育という姉妹学年で協力して行う活動があります。4月28日は、3・5年生が「スポーツテスト」に向けて、一緒に練習をするという活動を行いました。上の学年の子どもは、下の学年の子どもに見本を見せたり、アドバイスをしたりする場面があったり、学年を超えて一緒に楽しくレクレーション的な運動をして仲良くなれたりする活動です。本校で大事にしている活動で、1年間が終わるころには、別れが寂しくなるようです。

防犯教室で、1年生が「連れ去り犯罪」に対する対応を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日に防犯教室があり、1年生が「連れ去り犯罪(誘拐)」に対する対応を学習しました。
 担任が、以前『いかのおすし』のチラシを配布しながら指導をしてあったので、子どもたちはそのことをしっかり覚えていて、講師の先生の問いかけに【いか】「いかない」、【の】「のらない」、【お】「おおごえでさけぶ」、【す】「すぐ逃げる」、【し】「しらせる」と元気に答えていました。
 グループごとに話し合いをしたり、車に乗っている不審者との距離の取り方を手を広げて体験したり、逃げたり大声を出したりする練習をしたりと、様々な体験ができました。

先生方も勉強しています。全国学力学習状況調査について研修会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日に、全国学力学習状況調査について、先生方の研修会を行いました。
 6年生が毎年挑戦する問題のねらいを分析したり、本校の児童にとってどのような力を伸ばしていけばよいのか考えたりして、学習しました。

6年生、総合の『ふるさと学習』で伝承館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日に、6年生が山形村ふるさと伝承館の見学に行ってきました。教育委員会の和田先生に山形村から出土した縄文土器や弥生土器をもとに縄文時代の生活や弥生時代の様子などを説明していただきました。
 打製石器や黒曜石の話もあり、身近にあった「太古の世界」に目を輝かせてみていました。

本年度の活動をみんなで考えた児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日の6校時は、今年度はじめての児童総会でした。今年度の児童会目標は「笑顔いっぱい、つなげよう山小の輪」です。役員の人たちは、3月末の新年度準備の日から、自分たちの手で苦労して議案書をつくってきました。準備では、各委員会の目標や活動計画の発表の仕方、そして会の進め方から質問意見に対する受け答えなどを打ち合わせしてきました。児童会役員は、堂々とした受け答えでとても素晴らしかったです。良い児童会活動ができそうで楽しみです。

授業参観、PTA総会、学年懇談会等、ありがとうございました。

画像1 画像1
 4月21日は、授業参観、PTA総会、学校説明会、学級懇談会、PTA歓迎会がありました。多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。
 参観授業は、今年度初めての授業参観ということで担任が授業を行いました。子ども達は、いつも以上に緊張していて、いつもと違う雰囲気の中の授業でした。がんばっている姿をたくさんのおうちの方に見ていただけたと思います。
 学級懇談会にも、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。懇談会では、学校での子どもの様子を担任がお伝えしました。担任と保護者が公式に会う初めての機会でしたが、しっかりと懇談できたようで、保護者の方が安心した顔で帰られた様子が見られて良かったです。

今年も始まりました。子どもたちが楽しみにしている『山形っ子タイム』

画像1 画像1
画像2 画像2
 山形小学校は、コミュニティ・スクールに指定されており、学校支援地域本部の安全安心支援部が、職員会がある水曜日の放課後に『山形っ子タイム』という、児童の見守り活動をしてくださっています。
 今年の『山形っ子タイム』は、4月19日(水)にスタートしました。約100名近い子どもたちが参加し、放課後の1時間をボランティアの方と楽しみました。
 ボランティアの方は8名でしたので、一緒に遊んだり、見守ったりするのに“てんてこ舞い”でした。もし、1日でもお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、学校に声をかけてください。

4月15日に『桜の下のコンサート』が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 山形小学校PTAOB会「絆会」の主催で『桜の下のコンサート』が、4月15日(土)に開催されました。今年で13回目を迎え、知名度も上がり、観客も体育館いっぱいでした。
 山形小学校金管バンドも、新入部員を迎えての初舞台。日頃の練習の成果を発表しました。4年生は、入部してから約2ヶ月しかたっていませんが、丁寧で力強い演奏をしていました。
 他にも、山形村子どもコーラス、鉢盛中合唱部・吹奏楽部、山形さくら合唱団、コーラス合同合唱の演奏がありました。最後は、山形小学校校歌を歌って盛り上がりました。

山形村役場が、ドローンによる枝垂れ桜の空撮をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山形村役場総務課が、4月19日(水)に枝垂れ桜の空撮(ドローンによる撮影)を行いました。そのときの画像をいただきましたので、ご覧ください。普段見ることのできない枝垂れ桜の上部を見ることができます。

枝垂れ桜のライトアップを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(木)より、本校PTA OB会『絆会』が、本校のシンボルである枝垂れ桜のライトアップを始めてました。ライトアップの時間は、夜7時から9時でで、21日(土)まで実施する予定です。ぜひ、ご覧ください。

1・2年生が交通安全教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で行う予定だった交通安全教室ですが、登校時に雨が降っていて3年生から6年生の自転車運転の学習は中止になりました。
 1・2年生は、路上での歩行練習をしました。山形村駐在所長さんと、松本交通安全協会山形支部の方、山形村役場総務課の方に指導していただきました。横断歩道では、しっかり手を上げて左右をしっかり確認して渡れる子が多かったのですが、適当にやってしまう子も見られて課題を感じました。ご家庭でも、ご家庭でも確認してもらえると嬉しいです。
 上空に雲はないのに雨がぱらつくというような天気の中、一生懸命歩いて学習していました。

3年生が外部講師をお呼びして、リコーダーに初挑戦しました。

画像1 画像1
 3年生が、リコーダーに初挑戦しました。最初が肝心ということで、例年3年のリコーダー学習の初日は、外部講師に丁寧に指導していただいています。また、外部講師の方が素晴らしい模範演奏も聴かせてくれるので、挑戦したい気持ちがどんどん高まっていました。

6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

画像1 画像1
 6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組みました。真剣に取り組んでいるので、写真は廊下からガラス越しに撮影しています。結果がわかるのは、7月頃になりそうです。

 山形小学校では、学力向上を図るため、今回の全国学力・学習状況調査を活用した職員研修を、4月26日(水)に実施する予定です。

児童会花園委員会がパンジーを植えました。

画像1 画像1
 児童会の花園委員会が、冬の間校舎内で大事に育ててきたパンジーの苗を、職員室前の花壇に植えました。花の少ないこの時期に、玄関周りが華やかになりました。4月から新しい委員に切り替わりましたが、5・6年生では「花のお世話をしたい」と継続して委員になった子どももいたようです。当番活動も頑張ってくれていて、嬉しいです。

枝垂れ桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のシンボルである前庭の枝垂れ桜が、満開になっています。本日18日も気温が高いので、散り始めも早まりそうです。観賞されたい方は、早めのおこしをおすすめします。20日(木)から22日(土)の夜19:00から21:00には、枝垂れ桜のライトアップを予定しています。

ここ2・3日の温かさで、枝垂れ桜がほぼ満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)から17日(月)午前中まで、大変暖かい日が続き、枝垂れ桜はほぼ満開になりました。本日は、90歳代のおじいちゃんお二人が、学校の枝垂れ桜をみたいと訪ねてくれました。枝垂れ桜は、今週が見頃かと思います。
 また、20日(木)から22日(土)の夜には、枝垂れ桜のライトアップを予定しています。ぜひ、お越しください。
 校庭のソメイヨシノは、五・六分咲きになっています。こちらもお楽しみください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 音楽会前日準備
6/30 校内音楽会
7/3 4年林業体験2 P常
山形村立山形小学校
〒390-1401
長野県東筑摩郡山形村下大池3867
TEL:0263−98−2012
FAX:0263−98−3943