最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:33
総数:139777
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

卒業式

旅立ちの季節となりました。中学校生活での思い出を胸に、新たなステージでの活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期終業式

平成24年度3学期の終業式が行われました。各学年の代表者が、振り返りと今後の新たな舞台での目標を発表しました。また、3年間皆勤者の表彰も行われました。支えてくださった家族の皆さんに感謝の気持ちがわいた場面でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケットボールCM

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の後期入試の日。1・2年生はバスケットボールクラスマッチを行いました。体育委員会を中心として、ここまでチーム・クラスで練習に励んできました。その成果を発揮し、さらに仲間を応援し、とても楽しい一日となりました。3学期も残りわずかです。

授業参観日

今年度最後の授業参観日が行われました。今年度も残りわずかとなりました。各学年ラストスパートです。1・2年生は進級する前に、しっかりと目標を見据えて、何事にも一所懸命取り組んでいきましょう。3年生は、中学校生活最後の2ヶ月です。感謝の気持ちを大切にし、4月からの新たな生活に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。インフルエンザ流行を防ぐため、生徒総会も含め、テレビ放送による終業式でした。学期のまとめとともに、来年への抱負を抱きながら、新しい年を迎えます。よいお年をお迎えください。

立会演説会

平成25年度新生徒会の正副会長を決定する立会演説会、投票が行われました。候補者の熱心な訴えと真剣に聞く生徒会会員の生徒たちの姿が印象的でした。翌日には決選投票が行われる接戦となり、一人ひとりが誠実に今後の生徒会活動を考える場となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

第三回の避難訓練が行われました。今回は事前告知なしでした。休み時間に急になった非常ベルにびっくりした様子も見られましたが、落ち着いて避難することが大切だと再認識する場面となりました。その後、放水訓練も行われました。

バレーボールCM

バレーボールクラスマッチが行われました。各学年わかれて、クラス対抗です。寒さを吹き飛ばす白熱した試合が展開されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

参観日 PTA講演会

参観日では人権をテーマに各学年・学級で授業が行われました。その後のPTA講演会では、松本山雅で活躍された柿本選手にお話をいただきました。意欲・能力・役割の3つの要素を大切に、夢に向かって努力し続けたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

第28回翔こう祭

第28回翔こう祭が行われました。全校生徒が一丸となってつくり上げた素晴らしい文化祭となりました。来年も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健講演会

画像1 画像1
薬剤師の先生に来ていただき、「ダメ ゼッタイ 薬物乱用」のテーマで話していただきました。将来自分やまわりの人が使用しないよう気をつけようと感じたようです。

福祉体験学習に向けて

2学年では、先日の職場体験学習に引き続き、福祉体験学習を10月に予定しています。社協の方や松本短期大学の方に来ていただき、当日のレクを考えたりしています。利用者の方と心が通じ合う2日間になるよう、今後も学習を重ねていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭に向けて

いよいよ文化祭前一週間になりました。各クラス合唱練習に、リレー・大縄練習に真剣に取り組んでいます。また、生徒会役員も成功に向けて、日々活動しています。きっと素敵な2日間になると思います。保護者の方々・地域の方々、ぜひお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

防災の日に合わせ、避難訓練が行われました。今回は地震を想定し、避難しました。そして要救助者がいることを仮定し、係活動を行い、その後地区ごと集まり、保護者への引き渡しの訓練を行いました。万が一に備え、充実した訓練となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいサークル

ふれあいサークルが各クラス行われました。それぞれのクラスが講師の方や保護者の方とふれあいながら充実したひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

24日(金)に2学期の始業式が行われました。生徒代表の人たちによる2学期の決意の発表と校長先生からのお話がありました。また、その後全校作業が行われ、校内外の美化作業が行われました。暑い中でしたが、皆とても頑張っていました。
文化祭をはじめとして、行事の多い一番長い学期のスタートです。充実した学校生活が送れるよう、「思いやり」を大切に生活していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 全国中学校体育大会出場

8月5日〜8日まで、北信越大会が行われました。その中で、卓球部女子団体がベスト8に入りました。また、体操個人では6位となり、山梨県で行われる全中への出場を見事決めてくれました。今後の新人戦等にも期待したいところです。

1学期終業式

1学期終業式が行われました。1学期を振り返り、夏休み・2学期に向けた決意を各学年の代表の3名が発表してくれました。また、北信越大会に出場する卓球女子団体・バドミントン個人・体操個人、そして吹奏楽部の県大会への壮行会も同時に行われ、活躍を祈願しました。夏休み、安全に楽しく過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験に向けて

夏休みの初日に、2学年は職場体験を行います。各職場の方々にご協力いただきながら、進路について考える機会となります。マナーについて学んだり、ワークショップを行って自分に向いている職業について考えたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路講演会

進路講演会が3学年向けに行われました。とても参考になる講演会となりました。「勝負の夏」です。体験入学なども通して、自分の進路に目的意識をはっきりもち、暑い中頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください