最新更新日:2024/04/12
本日:count up15
昨日:27
総数:139759
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

鑑賞音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(木)午後、全校での「鑑賞音楽会」がありました。
今年度は「東京パノラマパーカッション」による世界各国の打楽器の演奏を鑑賞しました。
「剣の舞」や「リトルマーメイド」などの演奏、アフリカの楽器やスチールドラムの紹介などで、楽しく学ぶことができました。
また、代表生徒によるスチールドラム体験コーナーもありました。
全校生徒が、リズムにのってパーカッションパフォーマンスを楽しむことができました。

第2回音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(水)の朝、第2回音楽集会「混声三部合唱に親しもう」が行われました。
「夢の世界」と「豊科南中学校校歌」を、パート毎に歌ったり、2パートずつ歌い合わせたりして、混声合唱のハーモニーの美しさや楽しさを味わうことができました。

2年4組 水の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(火)3時間目、2年4組の環境学習が行われました。
安曇野市環境課の方、安曇さく泉の方を講師にお迎えし、水の学習を行いました。
本校には、自転車置き場の南とテニスコートの北の二箇所に「地下水位観測用井戸」があり、毎日の地下水の水位を計測しています。
生徒は、教室で安曇野の地下水について学び、観測用井戸で実際の深さを測るなどして、学習を深めることができました。
安曇野の地下水、安曇野わさび田湧水群は、全国名水百選の中で、「観光地として素晴らしい名水部門」の全国第一位、「景観が素晴らしい名水部門」の全国第一位に輝いています。
大切な安曇野の地下水について、学んだ1時間となりました。

第1回小中連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(火)、1年生の小学校6年生時の担任の先生方をお迎えして、「第1回小中連絡会」が行われました。
5時間目の授業を参観していただき、その後に懇談会を行いました。
小学校の先生方から、「落ち着いて中学校生活になじんでいる」「まわりの子とのコミュニケーションがとれていた」「中学生らしい顔つきになった」などという感想をいただきました。
小学校で大切に育てていただいた子どもたち。
中学校でもより一層たくましく、その子のよさが伸びるように育てていきたいと考えています。

民生児童委員・学校職員 懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)には、「民生児童委員・学校職員 懇談会」が行われました。
25地区の民生児童委員の皆様、主任児童委員様に学校にお越しいただき、授業を参観して生徒の様子を見ていただきました。
その後の全体懇談会では、学校から本校の現状と課題についてご説明させていただき、意見交換が行われました。
地区別懇談会では、地区担当の職員と地区の生徒の様子についての情報交換が行われました。
これからは、ますます地域の方々が学校運営に係わっていただく時代になってまいります。
地域の宝である学校。さらによい学校になるように教職員一同、がんばります。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)の朝、「あいさつ運動」が行われました。
安曇野市社会福祉協議会のみなさん・地域の皆様と生徒会役員が、校門と昇降口に立ち、明るい挨拶をしてくれました。生徒のみなさんも元気な挨拶を返してくれていました。
これからも、明るい挨拶の響き渡る学校が続くように、生徒会を中心に活動を続けていきます。

地域活動の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(金)の午後は、「地域活動の日」でした。
各地区に戻って、地区にある施設や神社や公園などの草取りや清掃をしたり、交流活動をしたりしました。
各施設や神社の方々から、「たくさんの人数で活動してもらえて、きれいになってありがたい」という声をいただきました。
気温が30度近い暑い日になりましたが、生徒も頑張って活動してくれました。
PTA役員の皆様、区長様、民生児童委員の皆様、育成会の皆様他関係の皆様、たいへんお世話になりました。
子どもたちの住んでいる地区への親しみや愛する気持ちが高まったことと思います。ありがとうございました。

通学路安全パトロールチーム(青パト)講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(水)夜7時から、通学路安全パトロールチーム(青パト)講習会が行われました。
豊科南小学校、北小学校、北中学校、東小学校からもご参加いただき、約200名ほどの皆さんに受講していただきました。
保護者の皆様に、青パトで通学路を巡回していただくことで、子どもたちは安心して下校することができます。今年度もよろしくお願いいたします。
また、駐車場不足解消のために、雨の中、多くの皆様が傘をさして、歩いて来校していただきましたことにも重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(水)の朝、生徒集会が行われました。
生徒会役員が、生徒会の歌を歌って、全校生徒を出迎えました。
生活委員会から「あいさつ週間」について、保健委員会から「けが予防週間」について、奉仕委員会から「奉仕強調旬間」について、応援委員会から「アルミ缶回収」「勝利週間・壮行会」についての話がありました。
あいさつアンケートをとった結果から「声の大きさよりも伝えようとする気持ちが大切だ」という考えが出されるなど、前向きに活動に取り組もうとする考えが発表されました。

地域コーディネーター・朝の校内活動見守り隊の方々の紹介/オーストラリアホームステイ報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(水)の朝の全校集会では、「地域コーディネーター・朝の校内活動見守り隊の方々の紹介」を行いました。
「地域コーディネーター」の方には、学校で必要となる地域の皆さんを探していただいたり、学校の運営についてご意見をいただいたりと、学校のサポートをしていただいています。
また、「朝の校内活動見守り隊」の方々には、毎朝の部活動の自主練習の時間にお越しいただき、生徒の活動を見守っていただいています。
本当にありがたいことです。地域の方々がつくる「地域の学校」が少しずつ始まっています。
続いて、春休みにオーストラリアのホームステイへ参加した2名の生徒による「報告会」がありました。失敗を恥ずかしがらないオーストラリアの子どもたちの姿から、挑戦することの大切さを学んだという報告がありました。南中にも何にでも挑戦する気風が広がることを期待しています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日は、交通安全教室が行われました。
5時間目は、安曇野警署察交通課の係長さんのお話をお聞きしたり、DVDを視聴したりしました。
死亡事故4件のうち、「止まれ」の表示がある場所での死亡事故が3件もあったこと。
車にぶつかるよりも道路に頭を打ち付けてなくなる場合が多いので、必ず「ヘルメット」をかぶること。
万が一事故にあった時は、逃げずに止まる、大人に助けを求め、「学校や警察に連絡する」ことなどについてのお話がありました。
6時間目は、とらふぃっくSISTERSによる交通事故再現と代表生徒による自転車運転体験がありました。
命を守る大切な学習でした。どんな時も油断せず、安全な自転車運転ができるよう、ご家庭でもお話ください。

第1回PTA作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(土)7:30〜9:00には、PTA環境整備作業がありました。
側溝の泥上げ、校地内の草取り、校舎外周の窓ふき、3年教室のワックスがけを行っていただきました。
2年生全クラスと1年1組、1年2組の保護者の皆さんを中心に、多くの方々にご協力いただきました。
学校全体の環境が見違えるように美しくなりました。ご協力、ありがとうございました。
9月9日、日曜日には、第2回の環境整備作業があります。よろしくお願いいたします。

第1回生徒総会

画像1 画像1
5月7日(月)、第1回生徒総会が開かれました。
第一号議案生徒会スローガン案は「Change&Challenge」が提案され、賛成多数により承認されました。続いて、各委員会の活動計画案、会計予算案が提案され、意見交換の後、承認されました。
いよいよ本格的な生徒会の活動のスタートです。今年も主体的な生徒会活動が活発に行われることに期待しています。

避難訓練・部活動発足会

画像1 画像1
5月2日(水)、5時間目に「避難訓練」が行われました。避難開始から人員確認、報告完了まで6分22秒でした。整然と避難することができたと消防署の方からお話をいただきました。
その後には「部活動発足会」が開かれました。入部した1年生を加え、新しいチームや仲間での部活動がはじまりました。今年も充実した活動になることを願っています。

第1回学習参観日・校長講話・PTA総会・学年学級PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)、第1回学習参観日が行われました。1年生は、学活「すごろくトーク」、理科「水中の微生物の観察」、技術「サイクロン掃除機を分解してみよう」などの授業を公開しました。2・3年生も各教科の授業を公開しました。
多くの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
その後の校長講話では、学校長より今年度の教育の重点について説明をしました。
また、PTA総会、学年学級PTAが行われ、今年度の活動について話し合われました。
子どもたちのよりよい成長のために、今年度も保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

生徒会対面式・清掃集会・2,3年部活動発足会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日には、新一年生を迎えての「生徒会対面式」が行われました。中学校の生活や委員会活動について、3年生からお話を聞いたり、実際にやってみたりして、知ることができました。生徒会ノートと花束が贈られました。
5時間目には、清掃の方法について、「清掃集会」で学んだ後、全校一斉のはじめての清掃活動がありました。時間いっぱいに清掃をする姿がすばらしかったです。
放課後は、2.3年生の「部活動発足会」がありました。今年度の顧問の先生の発表があり、それぞれの部活動ごとにミーティングが行われました。
いよいよ本格的に学校の活動が始まっています。

第34回入学式・一学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜が美しく咲き誇る晴天に恵まれた4月5日。第34回入学式・一学期の始業式が行われました。新入生104名にとって、中学校生活に期待をふくらませた1日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください