最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:14
総数:139240
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

第2回避難訓練

8月31日(金)避難訓練が行われました。
今回の訓練は、震度6弱の地震を想定して、学校の放送機器が壊れて使えない場合の校庭への避難を訓練しました。豊科消防署の方から、整然と避難できていたことを評価していただきました。
訓練の前には、「内閣府:首都直下地震編」の映像を見て、防災への意識を高めました。
いつ来るかわからない地震。ご家庭でも、ご家庭の地域の避難場所や持ち出し品の確認などをお子さんと一緒にする機会にしていただければと思います。

伝統向上週間〜朝の歌練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(水)の音楽集会を皮切りに、「伝統向上週間」の一環として、「命〜電池が切れるまで〜」の歌のパート練習をしています。
豊科南中学校の伝統「響きわたる歌声」「美しい学校」「明るい挨拶」を引継ぐために、学芸委員会、環境委員会、生活委員会がそれぞれ活動していきます。
伝統向上週間は8月30日〜9月5日です。
豊科南中学校のよりよい学校にするために、先輩が築き上げてきた伝統を大切に守り育てていきたいものです。

夏休みの校舎改修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを利用して、様々な場所の改修が行われました。
2、3年男女トイレブース改修、1年教室床研磨ウレタン塗装、北校舎ベランダ手すり塗装、校舎1階網戸設置、正面玄関塗装、コンテナ室外塗装、体育館ワックスがけ、職員来賓女子トイレ洋式化、受水槽清掃工事、パソコン室エアコンクリーニングです。
老朽化の進む校舎ですが、少しでも良い環境になるように改修しています。
大切に使ってほしいものです。

夏休みの職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
先週までの夏休みには、教職員は数多くの研修を行いました。
全職員対象の研修会は、実技講習会、AED救急救命講習、資質向上研修、特別支援研修、小中合同研修でした。この他にそれぞれの教職員が、様々な研修会に参加しました。
8月21日に行われた「小中合同研修」では、豊科南小学校の先生と共に、豊科南地区の子ども達のよさや課題と改善方法について話し合ったり、自分の授業での板書の写真を持ち寄り、授業改善について話し合ったりして、子ども達の学力向上について考え合いしました。
これらの研修の成果を、二学期からの授業や指導に生かしていきたいと思います。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
29日間の夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
始業式では、各学年の代表生徒から、二学期の決意が語られました。
学校長より「ポジティブシンキング」前向きで積極的な考え方は、自分を励まし、友達を助けることをお話しました。
すべての生徒にとって、充実した豊かな二学期になることを願っています。

【速報】吹奏楽部県大会の結果

県大会終わりました。結果は銀賞です。一番の演奏は大変でしたが早朝よりよく頑張りました。ステージ係も好評でした。ありがとうございました。

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(水)、猛暑のため日課を変更して、朝の時間に「一学期終業式」を行いました。
まず、各学年一名の代表者から、「一学期の取り組みを振り返って」の発表がありました。一学期の反省を生かし、夏休みや二学期にがんばりたいことを語ってもらいました。
次に、吹奏楽コンクール長野県大会に出場する吹奏楽部の紹介がありました。8月6日県大会での健闘を祈ります。
最後に、学校長より講話がありました。一学期の様々な南中生の活躍に触れ、「今、この時を真剣に生きている姿」「下駄箱のくつがいつも揃っていた一学期」について話しました。そして、29日間の夏休みへの願い「事故0、怪我病気0、非行0」「自律(朝、登校日と同じ時刻に起きる)」「8月24日元気に登校」について語られました。
暑さに負けず、心を強くして、充実した夏休みを過ごせることを願っています。

第2回地区生徒会

画像1 画像1
7月24日(火)、第2回地区生徒会が行われました。
各地区長の司会により、地域活動の日の反省、夏休みの過ごし方、危険箇所の確認などが行われました。
いよいよ夏休みが近づきました。安全で健康的に過ごす、充実した夏休みになるように願っています。

「ありがとう 中学生」

本日、豊科南小学校1年生の保護者様から、お礼の電話をいただきました。
「金曜日の夕方、雷が鳴っていました。小学1年生3人が怖くて泣きながらお迎えを待っていた時のこと、通りがかった中学生の男子生徒が、ずっと付き添ってくれました。ありがとうございました」とのことでした。
優しい中学生のお兄さんがいてくれて、小学生も安心です。

3学年進路講話

画像1 画像1
7月23日(月)は、猛暑のため、午後に予定されていた進路講話を1校時に変更して行いました。
今日は、松本第一高校の教頭先生のお話をお聞きしました。
これから予想される世の中の変容に触れ、より主体的で実力をつける必要性や、なぜ勉強が必要か、受験への覚悟ができているかなど、今3年生にとって大事なお話をお聞きできました。

【速報】吹奏楽コンクール中信大会の結果

吹奏楽コンクール中信大会、金賞!県大会は2日目、8月6日(月)の10:00です。

2学年登山隊より 2日目のご報告

2学年登山隊、2日目。
今日も素晴らしい天気となり、全員元気に上高地の散策を終えました。昨日とはまた違った山の景色に感動することができました。
行程は20分ほど遅れましたが、無事、学校に到着しました。

2年登山隊より1日目のご報告

2学年登山隊、16時50分、旅館に到着しました。
一日中、好天に恵まれて、山の自然を存分に感じながら乗鞍岳の登山を楽しむことができました。若干名、体調不良などの生徒がいますが、大きな病気、ケガなく、全員元気です。
明日は予定通り、上高地の散策をします。

3年進路講話

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(木)には、3学年の進路講話がありました。
穂高商業高校の校長先生と豊科高校の教頭先生より、それぞれお話を伺いました。
高校の特徴、高校生活の様子、中学生の今しておくべきことなど、興味深いお話をお聞きすることができました。
夏休みには、受験勉強をがんばるとともに、高校などについて詳しく調べて、自分の進路希望を明確にしておくことが大切です。

2年乗鞍岳登山結団式

画像1 画像1
7月18日(水)5校時、2学年の乗鞍岳登山結団式が行われました。
隊長の校長先生のお話や各係長からのお話などがありました。
いよいよ明日からは乗鞍岳登山です。
一日目は、畳平から乗鞍岳剣ヶ峰山頂へ登る予定です。平湯の旅館に宿泊します。二日目は、上高地散策の予定です。

【速報】県大会の結果

○卓球部の県大会4名は、1名が1回戦敗退でしたが、3名がベスト16に入りました。その後の敗者復活戦で惜敗し、北信越大会出場は果たせませんでした。応援ありがとうございました。
○水泳(社会体育)。県大会2日目。100 自由形1名、決勝進出ならず。400 自由形1名は決勝に進出し、10位でした。
○体操(社会体育)。18位でした。
○バドミントン(社会体育)。男子シングル1回戦勝利、2回戦敗退。女子ダブルス1回戦敗退でした。

【速報】県大会の結果

○サッカー。県大会初戦、北信1位の戸倉上山田中学校に1-0で勝利しました。二回戦、松川中学校戦は1-3で敗退。よく頑張りました。応援、ありがとうございました。
○女子テニス。出場した2年生の1ペアですが、残念ながら初戦敗退でした。応援、ありがとうございました。
○水泳県大会1日目の結果。50 自由形二人とも決勝進出ならず。200 自由形は決勝に進み、1名8位入賞しました。

水泳学習

画像1 画像1
暑い日が続いています。
保健体育の授業では、水泳の学習を行っています。
今はいろいろな種目のタイムを計測し、自分の泳力の伸びを確認しています。水泳の授業は、7月いっぱい行われます。

校長講話

画像1 画像1
7月11日(水)朝、校長講話がありました。
友だちにどんな言葉をかけるかを具体的に考えながら、自分と相手を大切にする表現技法「アサーション」について学びました。
自分の気持ちや考えを使えるには、YOUメッセージではなく、Iメッセージ(主語を私にして伝えること)で、よりよい人間関係が築けることがわかりました。
生徒ばかりでなく、教師にとっても有効なお話でした。

県大会・吹奏楽中信コンクール壮行会

画像1 画像1
7月9日(月)には、県大会・吹奏楽中信大会壮行会が行われました。
サッカー・女子テニス個人・卓球男女個人(部活動)・バトミントン・水泳・体操(社会体育)の県大会壮行会と、吹奏楽部の中信コンクール壮行会が行われました。
吹奏楽部の演奏「課題曲1」「青銅の騎士より」を全校で聞きました。代表の生徒の皆さんの健闘を祈ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください