最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:14
総数:139240
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

教育課程研究協議会「特別支援教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(水)は、安曇野・北安曇教育課程研究協議会「特別支援教育」が本校で開催されました。他校から40名ほどの先生方が集まり、1年2組の社会科の授業を通して、通常学級における特別支援教育のあり方について、研究を深めました。
午後の研究協議では、中信教育事務所の指導主事の先生と、長野養護学校の自立活動専任の先生より、お話をお聞きしたり、演習を行ったりして、理解を深めることができました。研究の成果を、これからの教育に生かしていきます。

3学年「院内学級について学ぶ」

画像1 画像1
10月15日(月)6校時、3年生は子ども病院の院内学級について学びました。
院内学級担当の豊科南中学校の今井先生より、院内学級の目的や現在の生徒数、日頃の学習の様子などをお話してもらい、テレビ放映の映像などを見て、理解を深めました。
今後、学年生徒会などで自分たちにできることがないかを話し合っていきます。

薬物乱用防止教育保健講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(木)6校時には、薬物乱用防止教育保健講演会がありました。
松本保健福祉事務所健康づくり課の保健師の先生よりお話をお聞きしました。
「お酒がもたらす心と身体への影響」「未成年は飲酒してはいけません」についてのお話があり、その後、代表の先生と生徒がアルコールパッチテストで体質をチェックしてもらいました。飲める体質の人の方がアルコール依存症になりやすく危ないとのことでした。
未成年からの飲酒は、3〜4倍以上アルコール依存症になる確率が上がるそうです。
ご家庭やご親戚の方におかれましては、中学生に飲酒をすすめるようなことはありませんようにお願いいたします。

生徒集会

画像1 画像1
10月10日(水)の朝は、生徒集会がありました。
本部より、先日行われた生徒会アンケートの集計結果の報告がありました。南中憲章は知っているものの、中味についてはよく知らない生徒が多いことなどの実態がわかりました。この結果を生かした活動に期待しています。
続いて、給食委員会から交流給食について、図書委員会から読書旬間について、奉仕応援委員会からアルミ缶回収の結果についての発表がありました。
それぞれの委員会が活発に活動を行っています。

【速報】市中大会新人戦の結果

◯サッカー部、二日目。穂高西中に1−5で負けてしまいました。第4位、中信大会には行けます。

【速報】新人戦市中大会

◯サッカー。1試合目、穂高東・仁科台合同は3-3、PK4-5で負け。2試合目、三郷中は1-2で負けです。明日、1勝できるように頑張ります!
◯男子テニス。団体戦5位でした。中信大会には出場できます。
◯女子テニス。団体戦3位で、中信大会に行けることになりました。

新人戦市中大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(金)には、新人戦市中大会壮行会がありました。
2年生を中心とした新チームが勝利に向かって試合に臨みます。
明日のサッカー、ソフトテニスを皮切りに、それぞれの部活動ごと、11月まで新人戦が続きます。
南中らしさを発揮して、マナーのよい姿を基本に、全力でがんばってほしいと思います。

翔こう祭二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(土)翔翺祭二日目が行われました。
展示見学、合唱コンクール、閉祭式が行われました。
合唱コンクールでは、学年合唱やクラス合唱で、美しい歌声を聞くことができました。最後に全校合唱「命〜電池が切れるまで〜」を合唱しました。
閉祭式では、各種表彰式、振り返りのビデオ、最後にはテーマソング「ピースサイン」を歌い踊って盛り上がりました。
雨の中、大勢の保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

翔こう祭一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)は、翔翺祭一日目でした。
開祭式では、ステージバックのお披露目、開催セレモニーなどがあり、翔翺祭を盛り上げる楽しいビデオや寸劇が披露されました。
ステージ発表では、各学年の発表がありました。高遠宿泊学習、乗鞍登山、修学旅行、ナンナンタイムの発表など、工夫を凝らした発表でした。
展示見学の後、美術部の映像作品の発表、吹奏楽部の演奏がありました。素晴らしい発表に、地域の方々も感心していました。
午後は、体育祭でした。大縄跳び、台風の目、2000mリレー、縦割りリレーの4種目で、白熱した競技が展開されました。
生徒の姿が輝いた一日目の翔翺祭でした。明日も楽しみです。


翔こう祭前日

画像1 画像1
いよいよ明日は翔翺祭です。
会場準備が終わり、最後の合唱練習が行われました。
明日は豊科南中学校の全員の生徒が心をひとつにして、すばらしい翔翺祭になることを期待しています。
保護者の皆様、地域の皆様、多数ご来校をお待ちしております。

NNTの学習

画像1 画像1
9月21日(金)、第8回目のNNT(ナンナンタイム)が行われました。
3年生が「郷土食」「芸術」「観光」「名産品」「産業」「郷土史」の6つのグループに分かれて学習を進めています。
今日は、その中の「郷土史」のグループが南小学校に出向き、1年生に、自分たちで作った紙芝居を披露してきました。
8回目となり、どのグループの活動も充実してきました。翔翺祭での発表も楽しみです。

広島平和記念式典参加報告会

画像1 画像1
9月19日(水)の朝、夏休みに学校の代表として、広島平和記念式典に参加した3年生4名の生徒による報告会が開かれました。
写真による発表の後、4名の生徒の作文を聞きました。
中学生の私たちが平和のためにできること、核兵器について考えることなど、それぞれの考えが発表されました。
全校生徒にとって、平和について考えるよい機会となりました。

縦割り清掃開始

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(火)から、縦割り清掃が始まりました。
いつもはそれぞれのクラスごとに分担場所を清掃していますが、今日からは、学年を縦割りにした班で清掃しています。
3年生が1年生に清掃の方法を教えている微笑ましい姿が見られました。
文化祭に向けて学年を越えて交流できるように、ステージバックづくりや展示見学でも同じ班で活動します。文化祭を通して、交流の輪が広がることを期待しています。

2学年福祉体験学習のための事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(金)5.6校時には、松本短期大学介護福祉学科の先生と学生さん12名に来ていただき、高齢者を対象としたレクリエーションの理論を学び、実習を行いました。
クラスに分かれて、実際にレクリエーションをやってみながら、どのように高齢者の方々と触れ合うかについて学ぶことができました。
10月23日、24日には、市内外の施設38ヶ所に分かれて、福祉体験学習を行います。

ステージバック制作

画像1 画像1
9月11日(火)6校時には、翔翺祭のステージバック制作が行われました。
全校生徒が体育館に集まって、縦割班で協力して、色紙を貼っていきました。
すべての班のものが集まって、ステージに飾られると、絵柄が見えるようになっています。
翔翺祭当日のステージバックの発表が楽しみです。

3学年進路講話

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)5校時には、3学年の進路講話がありました。
今回は、本校の卒業生からのお話を聞きました。
松本蟻ヶ崎高校、南安曇農業高校、松本美須々ヶ丘高校の2年生3人の先輩から、高校生活の様子や中学3年生でやっておくべきことなど、大切なお話を聞くことができました。
生徒は、身近な先輩からのお話を興味深く聞いていました。
自らの目標に向かって、日々の努力を重ねていってほしいと思います。

第2回PTA作業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日日曜日の朝、第2回PTA作業が行われました。
開始時刻には雨が上がり、予定通りに実施することができました。
校地の周囲や中庭、生徒玄関周辺、テニスコートの草取り、校舎のすす払いと窓拭き、トイレの換気扇掃除をしていただきました。
学校が見違えるようにきれいになりました。
ありがとうございました。
また多くの方々にご協力いただいき、雨天の為、心配された駐車場不足もありませんでした。
重ねて感謝いたします。

南中ふれあいサークル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)の午後、南中ふれあいサークルが行われました。
各クラス毎、学級PTA会長さんが中心となって企画した、楽しい講座が開かれました。
「手芸」「ガラス工芸」「ボードゲームで腸内細菌を学ぶ」「郷土食づくり」「植物標本づくり」「七宝焼き」「陶芸」「厚紙工芸」「ふらばーるバレー」「思い出ものづくり」「自然観察とわさび漬け体験」が、中学校や他の会場で行われました。
中学生が親子で活動する姿は、ほほえましいものです。素敵な時間が過ごせました。

生徒集会「翔こう祭15日前イベント」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(水)、生徒集会が行われました。
代議員から「授業に集中週間」、環境委員会から「縦割り清掃」、奉仕・応援委員会から「奉仕・アルミ缶回収強化旬間」について、それぞれ発表があったり、クイズが出されたり、ランキングの中間発表があったりしました。
翔翺祭実行委員会からは、翔翺祭のシンボルマークのデザインの発表がありました。
最後に、テーマソング「ピースサイン」を全校生徒で歌いました。
翔翺祭まで、登校日があと15日。みんなの力を一つにして、充実させてほしいと思います。

2学年総合「地下水から学ぶ、私たちが主役の未来創造授業」

画像1 画像1
8月31日(金)には、2学年の総合的な学習の時間「地下水から学ぶ、私たちが主役の未来創造授業」がありました。
講師に安曇野市環境課、上下水道課、TOTO株式会社の方々にお越しいただき、お話をお聞きしたり、質問をしたりして、水についての理解を深めました。
安曇野の誇りである地下水、大切にする気持ちが生徒の中にも芽生えたことと思います。
(9月1日の市民タイムスにも記事が掲載されました。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください