最新更新日:2016/09/28
本日:count up13
昨日:16
総数:58110
ようこそ!波田中学校ホームページへ 今年度もよろしくお願いいたします。

白樺祭更新リレー 〜3−5〜

3年5組は、合唱コンクールで「ヒスイ」を歌います。2年生のときの合唱を越えられるように日々全員が頑張っています。ヒスイはとても難しい曲ですが、ソプラノ・アルト・テノール・バス全てのパートが正確な音程で、体育館中に響くような歌声を作り出し、2度目の優秀賞、そして最優秀賞を目指して頑張ります!

白樺祭更新リレー 〜3−4〜

三年四組は、「はじまり」という曲を練習しています。序盤と中盤でのテンポの早さや、声量の違いが大きいため、練習中には、テンポのスピードが違うとか、声が出ていないなどの指摘を受けることもしばしばですが、白樺祭に向けて、指揮、合唱ともに試行錯誤を重ねています。伴奏なしのアカペラのため、指揮の正確さも重要ですが、それを見て歌う合唱側も、指揮の意味を完璧に把握しなくてはなりません。本番までの時間で、クラス全員が一体となって練習すれば、絶対に合唱を完成させられると思います。残り少ない期間で、最高学年に相応しい最高のものを仕上げ、「はじまり凄かったね。」と言ってもらえるような歌を披露したいと思います。三年四組のはじまりを、楽しみに待っていてください。

白樺祭更新リレー 〜3−3〜

3年3組の合唱コンクールの目標は、最優秀賞と、コンダクター賞と、ピアニスト賞の三冠を取りに行くことです。そのために私たちのクラスでは、歌を歌う回数を333回という目標もってがんばっています。目標を達成するために、朝の学活、2時間目休み、お昼休み、帰りの学活の時間を使って1日4回以上歌うようにしています。姉妹学級と合唱交歓会もしました。この努力を続いていき、最優秀賞、コンタクト賞、ピアニスト賞の三冠を取れるように頑張りたいです。

白樺祭更新リレー 〜3−2〜

「乗り越えた先には…」
 私たちは、優秀賞を目指して頑張ってきました。しかし、中間発表でうまくいかず、より練習を強化しました。練習を強化したことによって、以前とは違い、一人ひとりが様々な意識を持って歌うようになりました。ですが、直さなければいけないことはまだたくさんあります。たくさんの練習を乗り越えた先には、きっと結果がついてくると思うので、クラス全員で体育館全体に声を響かせたいです。

白樺祭更新リレー 〜3−1〜

私たち3年1組は、「今年」という曲で最優秀賞を取ろうと日々努力しています。この「今年」という曲は、担任である中田先生の大好きな曲です。難しい曲ということもあり、初めは音程も上手くとることができなかったり、声量もなかったりと、たくさんの課題がありました。全員の気持ちも中々合わず、辞めたくなったこともあるけど、たくさんの先生方からアドバイスを頂いたことで、課題も少しずつ減り、「3年生らしい」合唱へとなっていきました。また、「全員で最優秀賞」をとろう!」という思いも、芽生えてきました。
 合唱コンクールでは、今までの練習の成果を思う存分発揮し、全員で最高の合唱にすることが目標です。そのために、日々の練習をさらに充実させ、その1回1回を大切にしていきたいです。

白樺祭更新リレー 〜合唱部〜

私たち合唱部は、毎日楽しく活動しています。今回、白樺祭で歌わせていただく曲は皆さんも聞いたことのあるJ-POPやアニメソングです。日々、仲間たちと合唱を高め合い美しい、歌声を響かせたいと思います。共に苦難を乗り越えてきた仲間と最高のステージを作り上げます。
 ぜひ、楽しんでお聞きください。

白樺祭更新リレー 〜2−5〜

 私たち2年5組は、合唱コンクールで「名付けられた葉」を歌います。
「名付けられた葉」は、ゆっくりとやわらかく歌うところと、大きな声
をだして力強く歌うところがあります。なので、そこを上手く歌い分け、
クラスみんなで練習しています。あと残りの時間で、できるだけたくさん
練習し、優秀賞を取りたいです。

白樺祭更新リレー 〜2−4〜

私たち2年4組では、クラス合唱で「〜二十一世紀に生きる君たちへ〜決意」という曲を歌います。この曲は、声の大きさや強弱のつけ方がとても難しい曲です。そのため、どのようなことを目標として歌うのか、指揮者は誰がふさわしいのか、簡単な曲でないからこそ時間をかけて話し合いました。練習を始めたころは、声が全く出ておらず、音程もバラバラでした。ですが、練習をしていくうちに自信を持って歌えるようになった人が増えてきたと思います。まだ完成形ではないので、残りわずかな日々を大切に練習していきたいです。

白樺祭更新リレー 〜2−3〜

私たち2年3組は白樺祭の合唱コンクールに向け、「合唱」をがんばっています。
私たちが歌う「虹」という曲は、3組の学級目標が「虹」ということで選びました。
この曲はとても難しい曲で、3年生が歌うレベルだそうです。また、伴奏もとても難しいです。
でも、朝と帰りの時間に歌ったり、給食の時間に曲を流したり,歌詞のメモを書くなどと、私たちなりに努力しています。まだまだできていないところも多々あるかもしれません。
だけど残りわずかな時間で直していきたいです。
また、合唱以外でも頑張っていることがあります。学習発表で展示するものやキャリアスタートウィークのことなど、たくさん準備をしています。どの準備も徹底し、白樺祭をいい思い出にしたいです。

白樺祭更新リレー 〜2−2〜

私たち2年2組の合唱コンクールでの、目標は、「最優秀賞をとる」です。 
1番上の賞をとるつもりで練習しています。目標回数は、2年2組にちなんで、
「202回」にしました。
でも、朝学活と帰りの学活では、目標回数に届きそうにないので、2時間目休みや
昼休みも使って目標達成を目指しています。
男女共に、大きな声でしっかりと歌っているので、これを続けていき、202回を達成
して、一番上の賞をとれるように頑張ります。

白樺祭更新リレー 〜2−1〜

2年1組は合唱コンクールで「証」を歌います。難しい曲ですが、毎日頑張って歌っています。先日、合計が130回を越えました。いろんなクラスとの歌声交換会を通して、少しずつ成長してきたと思います。本番では学級目標の「TRY]の通りに、三年生の歌声に挑戦し、今までで一番すばらしい合唱を体育館に響かせたいと思っています。

白樺祭更新リレー 〜美術部〜

美術部の活動目標は、「美しさを求め、美しい心を伸ばし、広めよう」です。この目標に沿って、風景画やポスター、個人制作など様々な活動に取り組んでいます。この時期は、白樺祭のステージバックを制作しています。このデザインは部員全員が案を出し合い、その中の優れているものをまとめて作られています。なので、素晴らしいデザインになっていると思います。ネタバレになるので詳しいことは言えませんが、ステーッジバックの大半を占める時計、そこから羽ばたこうとしている蝶は、未来に飛び出す僕たちを表しています。そこの色の変化にこだわって制作しているので、注目してください。
 大変な制作ですが、白樺祭までにいいものを作り上げたいと、部員一丸となって頑張っています。

白樺祭更新リレー 〜吹奏楽部〜

私たち波田中学校吹奏楽部は1年生15名、2年生、12名、3年生16名、顧問の先生2名の計45名で活動しています。
 今年の白樺祭ステージでは、J-POPやアニメソング、吹奏楽の曲などを演奏します。明るくかっこいい曲がたくさんあり、1度は聞いたことのある曲だと思うので、楽しんでもらえると思います。
 今のメンバーでできる最後のステージとなるので私たちも部員全員で楽しく演奏します。皆さんも一緒に楽しんで盛り上がりましょう!

白樺祭更新リレー 〜1−4〜

私達1年4組は、白樺祭に向けてコツコツと合唱練習に励んでいます。今現在は、毎日朝学活に1回、午後学活に2回歌って練習しています。最近では、3年生の先輩と一緒に練習しました。
歌の評価としてはまだまだの4組ですが、全員がひとつになって歌えるようになりたいと思っています。そのためにまずは普段の生活から、当たり前のことができるようになることから頑張っています。校則をきちんと守るなど、簡単なことですがクラス全員ができるようになりたいです。そして、全員がひとつとなり、素晴らしい歌声がでるようにしたいと思っています。
歌の方でも、全員がまとまって合唱できるように練習しています。まだまだでも、徐々に声量も上がり、まとまった歌声になってきたと思います。でも、現状に満足せずに、練習を積み重ねていきたいです。そして、白樺祭当日では全員がひとつになった歌声を響かせたいです。

白樺祭更新リレー 〜1−3〜

1年3組です。
1年3組は、男女共に仲が良く、毎日とても楽しいクラスです。男子いつも元気で、ときどきうるさい時もあるけど仲はとても良いです。女子も男子と同じで、とてもはしゃいだりしてうるさいです。
そんな1年3組では、合唱コンクールに向けて、たくさんの練習をしていますが、その中で先生から言われた3つの事をやっています。
1つ目は、「ウイスキー、大好きー」と、10回言うことです。2つ目は、腹筋を100回です。3つ目は、下校時に歌って帰るです。この3つの事をクラス全員で取り組んでいます。
合唱コンクールでは、クラスの仲間と協力して優秀賞を取ることが目標です。

白樺祭更新リレー 〜1−2〜

僕達は合唱コンクールで「HEIWAの鐘」を歌います。3か月ぐらい前にみんなで決めました。この曲は、テンポよくすごく明るい感じが続いた曲です。白樺祭に向けての合唱の目標は、白樺祭までに120回を歌うことです。音程などに気を付けながら歌っています。また、ほかのクラスの先生にも言われた、最初の出だしが大切ということです。こうするとうまいかどうかが判断されるそうです。そして、サビの部分を丁寧に強く歌っています。この2つのことに気を付けながら目標120回を達成したいと思っています。毎日の練習は大変ですが、お互い協力し合って、上手くなるようにしたいと思っています。1学年の中で一番の賞をとりたいです。がんばります。

白樺祭更新リレー 〜1−1〜

1年1組では、「大切なもの」をうたいます。
朝の学活や午後の学活、音楽の授業などで練習しています。
音楽の授業では、優しく歌ったり強く歌ったりして音に強弱をつけて歌ったり、声をのばすときは、しっかりのばし、止めるときは、しっかり止めたりすることに気をつけながら歌っています。
学活の時間は短いので、1回歌うのが精一杯ですが、少しでもいい合唱になるように頑張っています。
時々、練習で声が小さくなったりしていますが、白樺際まであとわずかなので、頑張って練習していきたいと思います。

南信旅行隊

予定通りに進んでおります。
現在みどり湖PAでトイレ休憩中。
15:00 到着予定です。

南信旅行隊

11:00 JICA駒ヶ根を出発しました。
1,2,3組は昼食へ
4,5組は養命酒工場へ
それぞれ出発しました。

南信旅行隊

全員元気に宿を出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松本市立波田中学校
〒390-1401
長野県松本市波田10145-1
TEL:0263-92-2034
FAX:0263-92-3746