最新更新日:2017/06/09
本日:count up12
昨日:21
総数:62022
ようこそ!波田中学校ホームページへ 今年度もよろしくお願いいたします。

卓球部

 卓球部です。卓球部は県大会出場を目標にして日々練習に取り組んでいます。卓球部ではその目標を達成するために、技術の向上の他に心を鍛えるということをしています。そのために、声だしや応援練習にも力を入れています。これによってあいさつや返事の声がはっきりして良くなったり、自分の意見を発表する力がついてきたりしました。
 また、卓球は個人のスポーツではなく、団体競技でもあります。だからチーム一丸となる力、チーム力も鍛えています。チームは常に仲間を励ます場所でなければなりません。練習中も気になったことがあれば声をかけたり、注意したりして日々団結力を向上させています。
 これまで支えて下さった先輩、親に感謝して磨いてきたチーム力、心、技術を信じて目標である県大会を目指していきたいです。

剣道

 波田中学校剣道部です。我々剣道部は、1年生16名、2年生9名、3年生9名の34名で活動してきました。しかし、その活動もこの夏で終わりをつげようとしています。特に3年生は、1年生の時から毎日毎日練習を続けてきました。面を着けて行う練習だけでなく、素振りやラダーも行ってきました。
 今年の目標は男子が北信越大会ベスト8、女子が県大会ベスト8です。
 これから行われる市中大会では、今まで練習したことの全てを発揮し、今まで応援してくださった方々への『感謝』の気持ちを忘れずに全力で戦い、全力で剣道を楽しんできます。

女子バレーボール部

 女子バレーボール部です。
 女子バレーボール部の目標は、『県大会出場』です。練習でもやるべき事は最後まで集中してやり、もっと強いチームになれるようにみんなで声をかけあいながら取り組んできました。負けてしまった試合では、チームの課題を見つけて、一人一人が自分はどのようなことが課題なのかを自覚し、それを意識して練習に励んでいます。試合も、『絶対勝つ』という気持ちをプレーに出せるようにしています。
 大会まであと少しなので、今まで練習してきたことを出し切って、3年間部活を続けて良かったと思えるようにしたいです。。『県大会出場』という目標はすごく高い目標だけれど、自分たちのいけるところまで全力で頑張ります。

女子バスケットボール部

 女子バスケットボール部です。女子バスケットボール部の目標は、『北信越大会ベスト4』です。目標達成のために、個人の課題やチームとしての課題を明確にし、一回一回の練習、試合に全力で取り組んできました。また、凡事徹底など、日常を大切にしてきました。女子バスケットボール部は、全学年合わせて15名で、明るく元気の良いチームです。 今回の大会では、今まで支えてくださった先生、コーチ、そして家族への感謝の気持ちを忘れず、チームワークの良さを力に全力で勝ち抜きます。

男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部です。3年生にとって中学校最後の大会が近づいてきました。男子バスケットボール部は、県大会出場を目標に活動してきました。 目標達成のために、普段の練習では、課題だったシュートの練習を多めにしてきました。また、練習試合などを通して、相手に通用するプレー、通用しないプレーを知り、新しい事を取り入れてまた試すということをくり返してきました。練習の積み重ねで確実に一人一人の力もチーム全体の力も上がっていると思います。
 市中大会は、中学1年生からの部活動の成果を出す大会だと思います。だから、ただプレーするだけでなく、1年生の時から指導して下さった先生、コーチ、様々な経験をさせて下さった先輩方、そして今まで支えてきてくれた保護者の方への感謝を忘れずに、全力でプレーしてきたいと思います。

テニス部

 女子テニス部です。 
 女子テニス部の目標は『県大会出場』です。県大会へ出場するために、練習試合などで見つかった課題を克服する練習を普段の練習に取り入れ、部員全員が少しでもレベルupできるように取り組んできました。また声を出し合い仲間を励ましたり、協力しあったりして一緒にテニスをしてきました。
 大会では、今まで練習してきた成果を十分に発揮し、自分を信じ、仲間を信じて最後まで諦めず全力でプレーしてきます。そして、3年間頑張ってきた全てをコートで発揮します。
 県大会へ出場できるよう、部員一丸となって精一杯戦ってきます。

サッカー部

 サッカー部のチームの目標は、中信大会突破です。
 その目標を達成するために、学校生活では、凡事徹底を意識し、日々の練習では、辛い練習があってもチームみんなで乗り越えてきました。 大会は今までやってきたことを出し切り、悔いを残さないよう、一つ一つの試合を大事に戦っていきたいと思います。チーム一丸となり、目標の中信大会突破を果たしたいと思います。

野球部

 野球部です。野球部は3年生8人、2年生3人、そして新たに1年生5人が入部し、計16人で活動しています。野球部の良い所は先輩、後輩、共に仲が良く練習ではお互いの良い所悪い所を見つけ合って、全員でレベルアップを目指しているところです。目標は県大会出場です。去年の先輩達は市中大会で優勝しました。その時はチームの雰囲気もく、打線もつながったからこそ勝てたと思います。自分達はそんな先輩達を超える事ができるのか分かりません。 先輩達を超えなければ中信大会、県大会への道のりは遠くなりす。練習では時には厳しく怒られたこともありました。しかし、負けてしまえばもう終わりです。波田中野球部の団結力はどこのチームよりも強いと思います。その強さを相手チームに見せつけて、市中大会、中信大会を突破し、県大会以上を目指して戦ってきたいです。

陸上部

 波田中学校陸上競技部です。陸上競技部は、1年生13名、2年生10名、3年生10名、計33名で活動しています。今年の目標は全国大会、北信越大会に出場することです。個人競技のため一人一人目指しているところは異なると思いますが、この目標は常に心の中にあります。その目標を達成するために、部員全員で声をかけ合いながらあきらめずに全力で行っています。たとえ、個人競技だとしても誰かの調子が悪かったり、怪我をしたりしていたら、必ず部員の誰かが励ましたり、マッサージをしてあげたりします。こうやってみんなで助け合いながら、練習を行っています。中信大会は6月3日です。中信大会まで残りの日数は少ないけど、一人でも多く、いや、全員が県大会に出場できるように今できることを精一杯やっていきたいと思います。1年生は中学生になって初めての中信大会。2年生は後輩ができて初めての中信大会。3年生は中学校最後の中信大会。それぞれ緊張したり、焦ったりすることもあるだろうけれど必ず思い出に残るいい大会にしましょう。

修学旅行隊6

先ほど、予定より10分早くみどり湖SAを出発しました。

修学旅行隊5

ほぼ予定通りで駒ヶ岳SAを出発しました。

修学旅行隊4

班別タクシー見学を無事に終え、楽しい買い物も済ませました。

先ほど百人一首クラスマッチをが終わり、明日に向けてゆっくり体を休めたいと思います。

修学旅行隊3

雲ひとつない快晴です。

全員元気にタクシー見学に出発しました。

修学旅行隊2

予定より20分ほど遅れましたが、全員無事に宿舎に到着しました。

修学旅行隊

高速道路の事故渋滞回避のため、見学順を変更しました。

旅行隊全員元気です。
天候に恵まれ、暑いくらいです。
奈良公園の見学を終え、これから法隆寺の見学です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松本市立波田中学校
〒390-1401
長野県松本市波田10145-1
TEL:0263-92-2034
FAX:0263-92-3746