最新更新日:2020/05/22
本日:count up14
昨日:40
総数:156134
子どもたちの元気な顔がもどってきました。少しずつ心と体のリズムをもどしましょう。

図書室

5/22(金)
図書室の椅子も間引きして「KEEP DISTANCE!」
画像1

野菜の苗

5/21(木)
学校が始まった今日、2年生は野菜の苗を植えました。いつもは一人一人で育てますが、今年は休校だったのでやむを得ません。みんなで協力して育てます。4年生もツルレイシのネットの準備が完了しました。
画像1画像2画像3

今日から再開

5/21(木)
焼津市は今日から学校が再開しました。体育や外国語も始まっています。
画像1
画像2

手作りマスク

5/20(水)
「長谷川さん」というご婦人から「大井川東小学校の子どもたちへ」とのすてきな手作りマスクをいただきました。
画像1

Keep Distance!

5/19(火)
登校日2日目。今日も午前中授業です。手洗い場や昇降口には新型コロナウイルス感染予防の工夫をしています。
画像1
画像2

登校日

5/18(月)
今日から3日間は登校日。ほとんどの子どもたちが元気に登校しました。少しでも体調に不安のある子は念のためにお休みしました。この3日間は午前中で下校します。21日からは給食も開始します。
画像1

5/18〜20 は、登校日

5/15(金)
登校日に備えて、校舎内の消毒をしました。校長先生の掲示板も先週と変わっていました。早く子どもたちの顔を見たいなあと楽しみにしています。
画像1
画像2

学校名表札 リメイク完成!

画像1画像2
5/15(金)
前の記事の正解は、「学校名の表札のリメイク作業」です。
数日前、職員みんなで倉庫の大掃除をしました.その際、奥の方からかなり昔の(おそらく現在の学校の改築の際に取り外した?)立て看板が見つかりました。処分も考えましたが、あまりにも立派な文字だったので、文字を取り外してリメイクをし、今回の表札に作り替えました。
学校の歴史(多くの先輩、先人のおかげで今があること)を忘れずに、おらが学校(自分たちの自慢すべき大井川東小)という誇りを感じてほしいという願いを込めながら作りました。来校する方々も、「ここが間違いなく大井川東小だ」とわかりやすい表札になったと思います。
なにせ、かなり古い物のリメイクなので耐久性には不安が残ります。手作りなので壊さないように眺めてください。18日、みなさんの登校を待ってます。

なにかな?

5/14(木)
松井校長先生が図工室で何か作っています。何かな?
画像1

感嘆符 今後の登校予定について

5/11(月)
 焼津市内小学校は、18日(月)より3日間を午前中の登校日、21日(木)より、給食ありで通常授業開始としました。くわしくはホームページ内「学校だより」の「今後の登校予定」をご覧ください。

新しい掲示板

5/8(金)
児童昇降口に新しい掲示板ができました。松井校長先生からのメッセージが書いてあります。御来校の際には是非御覧ください。

なお、5/14に予定されていたPTA運営委員会・学年委員会は中止です。R2年度新本部役員会のみ行います。また、今後も学校再開に向けて「急な」お知らせをすることがあります。引き続き、学校からのメールやHPに御注意ください。
画像1

臨時登校日2

5/8(金)
本日は、上小杉、下小杉、藤守地区の子どもたち162名の登校日。1年生の教室では安全や健康についての注意をしっかり聞く姿が見られました。
画像1
画像2

児童生徒の健康管理について

5/7(木)
本日配付したプリントの大切なポイント。
「3 回復後の再投稿について
 主要症状(発熱等)が消失した後、一日以上経過するまでは自宅で休養してください。症状の再発が確認されない場合、登校を可能とします。」

臨時登校日

5/7(木)
久しぶりの登校日。分散登校のため,今日は宗高地区215名の登校日です。健康観察、課題提出、それからグラウンドでちょっぴりストレス解消!なかにはもう授業をやる学年もありました。
画像1
画像2
画像3

お迎え黒板

画像1
画像2
画像3
5/1(金)
ドラえもんやポケモンに混じって、見たことのないキャラクターも!「アマビエ」というそうです。

鬼滅の刃

画像1
画像2
画像3
5/1(金)
臨時登校日が決まって黒板も喜んでいるようです。「鬼滅の刃」が流行?

臨時登校日

5/1(金)
5月20日まで休校の延長が決まりました。でも、7日(宗高)と8日(上小杉、下小杉、藤守)は臨時登校日。教室では子どもたちを迎える準備をしていました。
画像1

休校の延長

4/30(木)
休校期間の延長が決まりました。地区ごとの「分散登校」。持ち物、時刻などについてアップしました。右の文書欄で御確認ください。

キンチョくんたちもみなさんを待っています。

画像1画像2画像3
4/27(月)
子どもたちの靴箱の正面にある水槽をきれいにしました。キンチョくん(金魚)は、1匹だけなので小さな水槽に移し、一番大きな水槽にはメダカくんと新しくエビくんを入れました。きれいで広い水中を気持ちよさそうに泳ぎ回っていました。もちろんタナゴくんたちも元気です。お魚さんたちも、みなさんの登校を待っています。登校したら、じっくり観察してみてくださいね。

焼津市より大募集

4/24(金)
焼津市より焼津の小中学生全員に大募集です。

「コロナにまけるな!!焼津の子ども元気大作戦!!」
休校期間中に自分が挑戦したことなど日本を元気にする取組を紹介しよう。
(例)
・ぼく、わたしのがんばりを見て!
毎日の○○記録【読書、計算、なわとび、リフティング など】
(出すもの:写真、記録表、応募票)
みんなのために作った○○【マスク、マイバッグ など】
(作ったもの、写真、応募票)
・みんなが元気になる絵を描いたよ。「コロナに負けるなポスター」を描いたよ。
(絵、応募票)
・みんながにっこりする料理を家族と一緒に考えたよ。
(レシピ、写真、応募票)
・みんながノリノリになるダンスや体操、歌を考えた
(動画、録音をとったDVD、CD、応募票)
・みんながほっこりする詩や俳句、物語、小説、4コマ漫画、キャラクターを考えたよ。
(作品、応募票)

〇学校が再開したら、1週間以内に学校の先生に出してください。
〇「応募票」は、焼津市ホームページにあります。【大井川東小HPにも載っています。プリントアウトできます。】

ホームページを見られない、印刷できない場合は、おうちにある紙に「学校名」「クラス」「氏名」「自分の作品やがんばりの作戦名と紹介文」を書いて出してください。
〇作品や写真などの裏、DVDやCDなどにはしっかり名前と学校名を書いてくだ
さい。
〇参加者全員に【参加賞】があります。優秀作戦には【市長賞】【教育長賞】が
あります。奮ってご応募ください。

※右側の「学校だより」のところをクリックしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910