最新更新日:2017/12/15
本日:count up8
昨日:34
総数:90879
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

大豆のことを3年生に伝えました

画像1画像2画像3
6月に種をまいた大豆は、たくさんとれませんでしたが、
大豆について知った色々なことを3年生に伝えました。
聞いてくれた3年生から感想をもらいました。

読みきかせ

画像1画像2
4年生も楽しみにしている
ボランティアの方による読みきかせ。
各クラスに1人ずつ来て下さいました。

6年生と一緒に

画像1画像2
卒業する6年生とドッジボールを楽しみました。
力強い6年生の球筋に驚くやら、恐怖を感じるやら…
楽しい時間を過ごすことができました。

6年生との交流

画像1画像2画像3
 2月21日、6年生との交流会(ドッジボール)が行われました。男女別の5・6年対抗戦。5年生も善戦しましたが、男女とも6年生にはかないませんでした。でも、試合には負けましたが、6年生との楽しい思い出が、また一つできました。

2月25日の給食献立について

2月25日(月)に予定されていた
「むしぎょうざ」が「桜えびシューマイ」に
変更されます。

ほめあげ大会(グループエンカウンター)

画像1画像2画像3
山内カウンセラーによるほめあげ大会を行いました。
友達を理解し、自分を見つめ、よりよい関わりをめざしての
ほめあげ大会でした。

元気タイム

画像1画像2画像3
 2月15日の元気タイム。風が強く寒い日でしたが、子どもたちは元気に「8の字跳び」に取り組みました。どのクラスも3分間で250回を超えるようにはなりましたが、まだまだ記録向上をめざして頑張ってほしいと思います。

持久走大会

画像1画像2画像3
 延期されていた学年持久走大会を2月15日に行いました。風が強く、条件がよいとはいえない日でしたが、どの子もよく頑張り、自己記録を更新した子も半数近くいました。大会は終わりましたが、引き続き体力づくりに励んでもらいたいものです。

他学年との交流会

2年生との交流会に引き続き、3年生との交流会を持ちました。体育館での鬼ごっこを通して気持ちが伝え合えたのではないかと思います。次は、4年生との交流会。ドッジボールを企画しています。卒業プロジェクトの一環です。

福祉体験実施

画像1画像2
福祉委員を中心にアイマスク・車いす体験を行いました。障害を持った方々の日常を理解することで、共に助け合って生活していこうという気持ちが育つことを期待しています。

食の指導

画像1画像2
 2月7日、給食センターの栄養士さんによる「食の指導」が行われ、主に米の栄養について詳しく教えていただきました。5年生は米作りに取り組んできたものの、米そのものについては、それほど学習してこなかったため、たいへん勉強になりました。最後の質問・要望の時間には、「フルーツポンチをたくさん出してください」など、給食への要望も多数出されました。

算数学習「割合」

画像1画像2画像3
 算数「割合」第1時の学習を、教頭先生に教えていただきました。5年生全員が3階多目的スペースに集まっての学年合同授業。プレゼンテーションソフトを使い、わかりやすく説明していただきました。それでもやっぱり「全体を1と考える」のは難しい!!

歯みがき指導

画像1画像2画像3
 歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」が行われました。「染め出し」をして、真っ赤に染まった自分の歯に驚き、みんな一生懸命歯みがきに取り組みました。虫歯予防、歯周病予防に心がけたいですね。

中部電力電気教室

画像1
中部電力の方が出前教室として、コイルを使った発電のしくみをわかりやすく説明してくださいました。タービンが蒸気でウィーンという音を立てて高速回転し、発電が始まると、子どもたちから歓声があがりました。

2年生とのお別れ活動

画像1画像2
2年生と最後の思い出を作ろうという趣旨で、子どもたちが企画したレクリエーション集会が、昼休みに開催されました。油井君の趣旨説明を経て、みんなで「おにごっご」を楽しみました。終わりの言葉で横山さんから「みんなといっしょによい思い出ができてうれしい」というコメントがありました。卒業までの1か月半によい思い出をいっぱいつくっていけるよう子どもたちの自主的な活動を支援していきます。

租税教室

画像1
大井川役場の税務課から2人の講師を招き、租税教室が行われました。ビデオを交えたわかりやすい内容に、最初は「消費税は・・・・」と言っていた子どもたちが、最後には、少子高齢社会を迎えた時、「納税額は増えても行政サービスは交代させないで欲しい」と考えるようになったことが印象的でした。

生活科校外学習へ行ったよ

ぼくらは東小のたんけんたい。島田中央公園へ行ったよ。わくわくどきどき楽しかったよ。
画像1
画像2

にこにこ きらきら

「にこにこ」とは、毎日学校に元気に登校して楽しく過ごす姿。
「きらきら」とは、子供一人ひとりが自分の力をせいいっぱい発揮した時の姿。
この2つの姿をひまわり学級の学級目標にしました。

 ひまわり学級では、その子供に応じた指導内容を「ゆっくり、焦らず、丁寧に、繰り返し」勉強しています。
 国語や算数は、机の上の学習だけでなく、具体物を使ったり、ゲームをしながら行ったりすることで楽しく進めています。子供が楽しく活動していることが学力の定着・向上につなっがています。

 生活単元学習では、季節の野菜作りに力を入れています。夏野菜は、なす、きゅうり、ピーマン、枝豆、トマト、ミニトマトを栽培し、冬野菜では大根、キャベツ、ブロッコリー、めキャベツ、スティック人参、小松菜を栽培しました。畑を耕し、毎日の水かけ、草取りをがんばりました。収穫した野菜は学校のいろいろな先生の協力で、調理を楽しみ、おなかいっぱい食べました。また、算数の学習として、先生方に野菜を販売する経験もしました。今は、じゃがいもと玉ねぎを栽培し、春の収穫を楽しみにしています。

 基本的な体力作りのために4月から本格的にランニングに取り組んでいます。朝の活動として、運動場15周、3,000m走っています。走る時間は、20〜30分ぐらいです。走り続けることで、走り方が上手くなってきたり、いろいろな活動に対して粘り強く続ける力がついてきたりと成果が学習面にもよい影響がでています。1月末には、通算1,500周、300kmに達しました。

毎日「にこにこ きらきら」をめざして、これからもがんばっています。




緊急 風邪の流行に対する措置(学校公開日)について

 本日(1月25日)、大井川東小学校では、インフルエンザ・風邪による欠席者が70名(内インフルエンザが36名)と大変多くなっています。風邪による早退者も多く、増加傾向が続いています。
 28日(月)と29日(火)に予定されている学校公開日については、通常通り授業公開を行います。しかし、風邪による欠席者が多い場合には、学習内容を変更する場合があります。さらに、風邪の蔓延が予想される学級については、午後の授業を打ち切ったり、29日以降学級閉鎖をしたりする措置をとることもあります。家庭での対応をお願いいたします。
 風邪が流行しているため、保護者のみなさまの参観についても留意していただきますようお願いいたします。主旨を御理解の上、各御家庭で予防策、罹患後の対応につきまして、御協力いただきますようお願いいたします。

 本日は、午後の授業を打ち切り給食後直ちに全校下校しました。体調管理のため、帰宅後は、家から外に出ないよう指導しています。26日(土)27日(日)の休日につきましては、「風邪をひかない、こじらせない」「外出しない」ことを第一に考えた過ごし方をさせてください。28日(月)には、多くの児童が元気に登校できますよう、御配慮をお願いいたします。

 ※ 28日、29日に予定されている次の授業については延期し、後日行います。
    1年生 持久走記録会   3年生 持久走記録会
    4年生 持久走記録会   5年生 5分間走記録会

不審者情報

昨日1月24日(木)16:50頃、大井川町中島地区で、不審者が出たという連絡がありました。自転車に乗っていた男性に、中学生(女子)が下校途中にお尻をさわられたということです。御注意をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 5年生卒業式準備(第5校時)お弁当持ち
3/18 卒業証書授与式9:00体育館
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910