最新更新日:2017/12/15
本日:count up97
昨日:21
総数:90989
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

「あいさつは学力の一部」         校長 杉本和也

 今夏、大井川町の幼稚園、小・中学校の教職員が一堂に集まって、研修会を開きました。その時に、講演してくださった学習文化研究家の梶浦真氏が次のような印象深い話をしてくださったので紹介します。
 『子どもたちには、コミュニケーション能力の育成の前に、コンタクト能力を育てる必要がある。今の子どもたちは、自分が傷つくことを恐れて相手に近づかない傾向がある。人間関係が希薄になっている。他人と接することができないのは、不幸なことである。
 コンタクト能力を育てるには、挨拶が大切。人に何か尋ねる時には普段からの挨拶が必要。職場でも社会でも、普段から挨拶をしておくことが必要。学力が高い学校で挨拶が出来ない学校は極めて少ない。
挨 拶は学力の一部である。挨拶は、規律ある態度というだけでなく、知的な態度としても大切である。挨拶ができる態度を育てておいて不幸になることはない。』
 私は、「挨拶一つで、世の中変わる」ということを以前に述べました。それは、「挨拶の輪が広がると、明るい優しさ溢れる世の中になっていくから、挨拶を大切にしよう。」という意味で使ってきました。しかし、「挨拶一つで、世の中変わる」ということの別の意味には、「挨拶をすると、その人自身の能力や人間性も高まっていき、人間関係が豊かになっていく。ひいてはその人を取り巻く社会も変わっていく。」という意味もあるのだろうと感じています。
 大井川東小学校では、子どもたちの心づくりという面で、挨拶を大事にしています。地区懇談会や学校評価アンケート等で耳にするのは、「東小学校の子どもたちは、よく挨拶ができる。」という声のほかに、「下校時はよく挨拶するが、朝は眠いせいか挨拶が少ない。」「高学年になるほど挨拶の声が減ってくる。」「顔見知りの人にはよく挨拶するが・・・。」などの声です。どれも、本校の子どもの実態であると受け止めています。
 今、本校では、子どもたちの発案による「先手あいさつ必勝カード」を使って意識付けをしたり、挨拶ボランティアの子が挨拶を呼びかけたりしています。「挨拶は学力の一部」ということから、授業の中でもコンタクト力、会話(対話)の能力を高めようと努力しているところです。
 実は、先日、こんな話も聞きました。車上狙いが多発している地域で、夜回りを強化したけど、車上狙いは減らなかった。しかし、挨拶運動が広がり、下校時の子どもたちの元気な挨拶の声、子どもたちへの地域の人の励ましや見守りの声が溢れてきたら、車上狙いや空き巣がなくなったというのです。まさに、「挨拶一つで世の中変わった」という例かも知れません。地区懇談会でも「大人から挨拶すること、家庭内で挨拶することが大切である。」と言う意見が出されました。ぜひとも、皆様の御理解、御協力をいただきたいと思います。

薬学講座「たばこの害」

たばこは、ぜったい吸わない!この講座を受けて、子どもたちは心からそう感じています。
画像1
画像2

食の指導(お米のひみつ)

これからの米作りに生かそうと、給食センターの栄養職員の方に来ていただき、米の栄養などのお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

お米を守ろう!

米が実ってきました。でも、大変鳥がねらっている!子どもたちは、かかしなどを作り、お米を守る作戦に出ました。
画像1
画像2
画像3

 本日(9月20日)の登校について

平成20年9月20日
 保護者の皆様
         本日(9月20日)の登校について

台風13号は、本日の午前5時現在、千葉県沖の南海上に抜けました。昨夜からの強い風雨で被害に遭われた御家庭はないでしょうか。何かありましたら、学校へも御連絡ください。
 本日の登校についてですが、午前5時現在、波浪注意報以外に注意報も警報も出されていませんので、本日は通常通りの登校といたします。
 学校公開もPTA教育講演会も予定通り実施いたします。大勢の方の御来校をお待ちしております。第3時間目からのPTA教育講演会は、携帯電話・インターネットの利用について重要な講演ですので、ぜひ参加くださるようお願いいたします。
 なお、河川の増水などの危険性がまだありますので、安全に注意して登校するよう、各家庭でも、御配慮ください。

緊急 台風13号接近に伴う対応について

日ごろより、大井川東小学校の教育活動に、御理解・御協力をいただきありがとうございます。
 さて、台風13号が東海地方に近づいています。今夜半から明朝にかけて接近するのではないかと予想されます。今後、雨量が多くなると思いますので、各家庭では十分にお気をつけください。
 なお、明日(20日)の学校公開日は現在のところ、予定どおり行うつもりでおります。PTA教育講演会も実施の予定です。しかし、天候によっては、下記のとおりの対応をしますので、御承知ください。児童が安全に登下校できますよう御配慮をお願いいたします。



1 9月20日(土)登校について
  現状では、通常どおりの登校を予定しています。
  しかし、朝になっても激しい風雨がおさまらない場合は、登校を遅らせ  ることもあります。その場合は、午前6時ごろに、子ども会の連絡網で知ら せます。 (連絡がない場合は、いつもどおり登校させてください。)
  なお、暴風警報が出されているときは、以前にお知らせしたとおり、登校 を見合わせ、自宅で待機となります。

2 9月20日(土)下校について
  現状では、通常どおりの下校を予定しています。
  しかし、風雨が著しく強くなった場合や、午後になって風雨が激しくなる ことが予想される場合は、すぐに集団下校することもあります。
  いつもより、早く家に帰った場合の対応をお願いします。

3 その他
 (1) これまでに、増水した川等に近づかないなど、安全に関する指導をして  きましたが、御家庭でも、今一度御確認ください。
(2) 登校時の天候によっては、着衣や持ち物が濡れることが考えられます。   タオル、靴下、体操着、下着、濡れたものを入れるビニール袋などを持  たせるなどの配慮をしてください。
(3) 風が強いときは、傘をさすと、周囲が見えない、風でまっすぐ歩くこと  ができないために事故に遭うことなどが、懸念されます。雨合羽・長靴を  着用するようにしてください。

発育測定

画像1
夏休みを越して、みんな大きくなりました。保健の先生から味覚についてのお話を聞きました。みんな興味津々でした。

おやつの上手な食べ方を学んだよ

画像1画像2
カルビーさんから教わった3つのポイント(。影のおやつの量320kcalを守ること、■影のおやつの時間を守ること、お菓子の袋の裏面を見ること)を心掛けていきたいですね。(7月)

しずはまっ子運動会

画像1画像2画像3
学級の皆で作戦を考えて、毎日一生懸命に練習しました。当日は、歯をくいしばって走る姿や、大きな声で友達を応援する姿など、たくさんのかがやきが見られました。(6月1日)

いちご狩りに行ったよ

画像1
真っ赤に色付いたおいしそうないちごを見つけて、夢中になって収穫しました。(5月)

レンゲ畑でリレーをやったよ

画像1
レンゲ畑に出かけて、リレーで力いっぱい走ったり、カエルなどの生き物や春の草花と触れ合ったりしました。(4月)

リコーダー講習会

画像1
初めてのリコーダーに触れ、興味津々でした。(4月)

焼津・大井川地区連合音楽会

画像1画像2
7月29日、焼津・大井川地区連合音楽会が行われ、「藤守の田遊びの舞」、「COSMOS(合唱)]、「風林火山(合奏)」の3曲を披露しました。講師の先生からも、「丁寧に歌えていて、きれいなハーモニーだった(合唱)」「素晴らしいアンサンブルに仕上がっていた(合葬)」と、お褒めの言葉をいただきました。2か月にわたる練習、子どもたちは本当によく頑張りました。保護者の皆様の御協力にも感謝いたします。

水泳授業

画像1画像2
今年は9月中旬まで水泳の授業を行う予定です。クロールと平泳ぎで50m泳ぐことを目標に頑張っています。

交通安全リーダーと語る会

画像1画像2
6月10日、「交通安全リーダーと語る会」が行われました。安全な登下校の方法について意見を交換したり、警察や役場の方に通学路上の危険箇所の改善を訴えたりするなど、短い時間でしたが有意義な話し合いをすることができました。

「だーいすき」     校長  杉本和也

画像1
 以前、大井川西小学校で教頭として勤めていた時のことです。
 朝、1年生の教室を訪れた時、「教頭先生、だーいすき!」こんな言葉を投げかけてくれる子がいて、思わずにっこりして、「ありがとう」と答えました。すると、その女の子はもう一度「教頭先生、だーいすき!」というので更に「ありがとう」と大きな声で答えました。
 しかし、その女の子は、満足している様子を見せずに、更に「教頭先生、だーいすき!」というのです。どうして、何度も同じことを言うのかな?と少し不思議に思いました。私の声が聞こえていないのかな?何か答え方が悪いのかな?と考えていると、更に私の手をとって「教頭先生、だーいすき!」というのです。
 私はやっと理解して「わたしも、K子さん、だーいすき!」と答えました。すると、K子さんはにっことして満足したような顔を見せ、うなずいて見せました。
 「教頭先生、だーいすき!」という言葉の裏には、(私も、教頭先生が好きになるから、教頭先生も私のことを好きになって!仲良くしてね!)というような意味が隠されていたのでしょう。
 私は、「あなたのことがだーいすきだよ!」というその子の存在を丸ごと受け入れることが、子どもの心を開き、子どもの心を満足させることになるのだということを、その時、K子さんから教えられました。

 先日、本校の1年生が私に「校長先生 だーいすき」と声をかけてくれました。私は、すかさず「○○さん 大好き!」と答えました。
 子どもの心をひらくには、まずは自分の心をひらかなくてはなりません。子どもに対して「大好きだよ。信用しているよ。」とその存在を丸ごと受け止めることから始まるのだということを、改めて感じています。
 不登校や問題行動など、子どもにいろいろな症状が起きる原因は、一つしかないように思います。それは、周囲とのパイプの詰まりです。パイプの詰まりは、コミュニケーションの詰まりとも言えます。親と子ども、教師と子ども、子どもと子どもの間のパイプの詰まりが問題なのです。この人が悪い、あの人が悪いのではなく、お互いの間のパイプの詰まりが問題なのです。パイプのつまりを取り除くには、まずは「ひらく」ことが大切だと考えます。
 「お父さん だーいすき!」「お母さん だーいすき!」「おじいさん だーいすき!」「おばあさん だーいすき!」「先生 だーいすき」などの子どもの声に、皆さんは、どう答えていますか。

緊急 不審者情報

 「7月15日(火)の朝、宗高において、大型トラックに乗った50歳前後の男性が、少し離れた所を歩いていた児童に下半身を見せ、その後、すぐに立ち去った。」という不審者情報がありました。
 学校では、詳しく情報を聞いた後、関係機関に連絡いたしました。警察でも、パトロールを強化してくれるとのことです。
 本校の学区では、今までに、不審者等の出没はほとんどない状況でした。しかし、近隣の地区では、不審者等が増えているとの報告もあります。学校では、子どもたち全員に注意を呼びかけました。家庭でも御指導のほど、よろしくお願いいたします。

平成20年度グランドデザインについて

本校グランドデザインは、配布文書のカテゴリーに平成20年度グランドデザインの項がありますので、そちらを御覧ください。


重要 緊急時における児童の登下校について(お知らせ)

平成20年6月5日
保護者 様
          緊急時における児童の登下校について(お知らせ)

 本年度の運動会は、一日延期にはなりましたが、青空の下、子どもたちが練習の成果を十分に発揮し、よい運動会となりました。保護者の皆様から温かい声援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 さて、2日に入梅となりました。例年より1週間ほど早い入梅です。また、3日は、台風5号が南方を通過し風雨が強くなりました。例年に比べ台風の訪れが早いようです。そこで、台風等による災害に対処し、今後、下記のとおりの対応をしていきます。子どもたちが安全に登下校できますよう、御配慮をお願いいたします。

                   記

1 児童の登校について
(1)暴風警報が発令された場合
  登校を見合わせ、自宅で待機する。
  (暴風警報が解除されたら、登校する。)
(2)暴風警報が発令されていなくても、強風・大雨等により登校が危険な場合
  「子どもの安全」を最優先に、保護者が判断し対応する。安全確保のために、登校が遅れることもやむをえません。
  この場合は、登校班ごとに集合地で判断(連絡・確認)する。登校班に連絡しないで単独で登校したり、自宅で連絡をまっていたりすることがないようにする。(なお、ふだんから集合時刻に遅れないようにしたい。)
(3)風雨が強いが登校させる場合
  できれば、登下校に保護者が付き添って登校していただきたい。
  車での送迎がどうしても必要な場合は、できるかぎり相乗りとし、決められた場所で乗降する。
2 その他
(1)強風・大雨などにより下校が困難な状況が予想される場合には、本地域の最新の天気情報に基づき対応いたします。給食終了後にすぐに集団下校したり、強風時を避け通常の下校時刻とは異なる時間帯に下校したりすることもありますので、御了承ください。この場合、連絡網で連絡はしません。学校のホームページではお知らせする予定です。(なお、早く下校した場合の家での過ごし方について、お子さんと話し合っておいてください。また、ホームページは携帯電話からもアクセスできます。)
  携帯HPアドレス http:// www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?id=2210001
(2)登校時の天候によっては、着衣や持ち物がぬれることが考えられます。タオル、 靴下、体操着、下着、濡れた物を入れるビニール袋などを持たせるなどの配慮をお願いします。
(3)風が強い時は、傘をさすと周囲が見にくい、まっすぐ歩けないといった状態となり事故に遭うことが心配されます。雨合羽、長靴の着用をお願いします。
(4)強風・大雨・洪水などの状況については、各地区の様子を把握することが大切になってきます。PTA役員の方には、各地区の現況について学校へ連絡くださるようお願いしてありますが、是非御協力ください。
(5)台風情報や天候の状況については、テレビ、ラジオ、インターネット等の気象情報で御確認ください。(大井川町は、「静岡中部南地区」となります。)

運動会延期について

 本日(5月31日)実施予定であった「しずはまっ子運動会」は、明日(6月1日)に延期いたします。昨夜からの雨のため運動場の状態が悪く、天候の回復も期待できないことから、本日午前6時に延期を決定いたしました。
 明日は、晴れという予報が出されていますので、子どもたちが練習の成果を思う存分発揮し、よい運動会となると思います。大勢の皆さんの御来校をお待ちしております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 前期始業式(午前)入学式準備(午後)
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910