最新更新日:2017/10/20
本日:count up71
昨日:80
総数:85800
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

平成20年度グランドデザインについて

本校グランドデザインは、配布文書のカテゴリーに平成20年度グランドデザインの項がありますので、そちらを御覧ください。


重要 緊急時における児童の登下校について(お知らせ)

平成20年6月5日
保護者 様
          緊急時における児童の登下校について(お知らせ)

 本年度の運動会は、一日延期にはなりましたが、青空の下、子どもたちが練習の成果を十分に発揮し、よい運動会となりました。保護者の皆様から温かい声援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 さて、2日に入梅となりました。例年より1週間ほど早い入梅です。また、3日は、台風5号が南方を通過し風雨が強くなりました。例年に比べ台風の訪れが早いようです。そこで、台風等による災害に対処し、今後、下記のとおりの対応をしていきます。子どもたちが安全に登下校できますよう、御配慮をお願いいたします。

                   記

1 児童の登校について
(1)暴風警報が発令された場合
  登校を見合わせ、自宅で待機する。
  (暴風警報が解除されたら、登校する。)
(2)暴風警報が発令されていなくても、強風・大雨等により登校が危険な場合
  「子どもの安全」を最優先に、保護者が判断し対応する。安全確保のために、登校が遅れることもやむをえません。
  この場合は、登校班ごとに集合地で判断(連絡・確認)する。登校班に連絡しないで単独で登校したり、自宅で連絡をまっていたりすることがないようにする。(なお、ふだんから集合時刻に遅れないようにしたい。)
(3)風雨が強いが登校させる場合
  できれば、登下校に保護者が付き添って登校していただきたい。
  車での送迎がどうしても必要な場合は、できるかぎり相乗りとし、決められた場所で乗降する。
2 その他
(1)強風・大雨などにより下校が困難な状況が予想される場合には、本地域の最新の天気情報に基づき対応いたします。給食終了後にすぐに集団下校したり、強風時を避け通常の下校時刻とは異なる時間帯に下校したりすることもありますので、御了承ください。この場合、連絡網で連絡はしません。学校のホームページではお知らせする予定です。(なお、早く下校した場合の家での過ごし方について、お子さんと話し合っておいてください。また、ホームページは携帯電話からもアクセスできます。)
  携帯HPアドレス http:// www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?id=2210001
(2)登校時の天候によっては、着衣や持ち物がぬれることが考えられます。タオル、 靴下、体操着、下着、濡れた物を入れるビニール袋などを持たせるなどの配慮をお願いします。
(3)風が強い時は、傘をさすと周囲が見にくい、まっすぐ歩けないといった状態となり事故に遭うことが心配されます。雨合羽、長靴の着用をお願いします。
(4)強風・大雨・洪水などの状況については、各地区の様子を把握することが大切になってきます。PTA役員の方には、各地区の現況について学校へ連絡くださるようお願いしてありますが、是非御協力ください。
(5)台風情報や天候の状況については、テレビ、ラジオ、インターネット等の気象情報で御確認ください。(大井川町は、「静岡中部南地区」となります。)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 前期始業式(午前)入学式準備(午後)
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910