最新更新日:2018/07/25
本日:count up16
昨日:18
総数:103925
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

3年生がんばり発表会!

画像1画像2画像3
2月23日の参観会に、「3年生がんばり発表会」を行いました。国語の音読や理科の磁石マジック、体育の演技等、この一年間でできるようになったことを、グループで発表しました。また、「キセキ」の合唱や「パフ」の演奏も、全員で心をこめてできました。今日までに、休み時間などを使ってグループで話し合ったり、自主的に練習をしたりと、多くのかがやきが見られ、3年生の成長が感じられた発表会になりました。多くの保護者の方に御参観いただき、ありがとうございました。

6年生 大すき!

パソコンをつかった絵のかき方を6年生に教わったよ。6年生がやさしく教えてくれて、とてもうれしかったよ。またいっしょにべん強したいな。
画像1画像2画像3

寒さに負けず、楽しく遊んだ学年集会

画像1画像2
1月29日に学年集会を行いました。学級会で計画を立て、寒いからこそ、外で元気に遊べる内容にしようと話し合いました。「○△□おに」「こおりおに」「かんけり」といった遊びを行い、子どもたちは、夢中になってとても元気に走り回っていました。クラスで話し合い、計画、運営することにだいぶ慣れてきて、堂々と司会や分担の係の仕事をする姿から、子どもたちの成長を感じました。

数珠玉コースターを作りました

画像1画像2
1月26日の学校公開日に、数珠玉を使ったコースター作りに取り組みました。数珠玉とビーズを組み合わせながら台紙に貼り、コースターを作っていきます。ゲストティーチャーの青島さんに教えてもらいながら、細かい作業に集中して作っていく、子どもたちの頑張りが見られました。早くできて、糸につないでネックレスなどを作る子もいました。

昔のくらしについて調べよう

画像1画像2
1月21、22日に大井川歴史資料館に見学に行きました。社会科の学習で、昔と今との暮らしの違いを見つけようと学習に取り組んだことから、「実際に昔の道具を見たい」という思いをもって、見学をすることができました。中にあった農作業や生活の道具が今とはとても違うことに、子どもたちはとても驚いた様子でした。

福祉体験

画像1画像2
福祉委員会が企画したアイマス・車椅子体験に参加しました。障害者の立場を理解するだけでなく、相手が安心できる介助の仕方も覚えることができたようです。
昨年度も同じような体験をしましたが、毎年アイマスクをした児童からは、「見えないってこわい。」という感想を聞きます。体験したからこそ出てきた感想でした。

ふくし体けん

アイマスクと車いすの体けんをしたよ。目が見えないと、歩くのがこわかったよ。車いすをおす時も、友だちがあんぜんに通れるように気をつけたよ。体のふ自ゆうな人が町でこまっていたら、手つだいたいな。
画像1画像2画像3

シュシュ作りに挑戦!

画像1画像2
11月20日に、吉田さんをゲストティーチャーとしてお願いし、シュシュ作りをしました。初めてのミシンに緊張しながらも、「縫いものサポーター」で参加してくださった保護者の方々の御協力もあり、シュシュを完成させることができました。そして、「みんなでかがやこう集会」で、このシュシュを腕につけ、ダンスを踊りました。

租税教室

画像1画像2
税務署の方が6年生のために税金についての学習会を開いてくださいました。
税金は、何に使われているのか、税金はどのように納められているのかなどを講話とビデオでわかりやすく教えてくださいました。
子どもたちにとって一番感動したことは、今回講師として来られた方が本校の卒業生であったことではないでしょうか。税金の学習をしながら、人生の先輩の話も聞くことができた1時間でした。

めざせ!野菜博士

野さいはかせに野さいのパワーを教わったよ。野さいは、おなかをきれいにしたり、びょう気から体をまもったりしてくれることがわかったよ。一回の食じで野さいを80グラムも食べなくてはならないなんて、びっくりしたよ。バランスよく食べて、けんこうな体をつくりたいな。
画像1画像2画像3

発育測定があったよ!

体の中には大切なものがたくさんつまっているから、いつも正しいしせいでいないといけないことを学んだよ。いすにすわる時は、「グー」「チョキ」「パー」でよいしせいを作るよ。
画像1画像2

ペア活動

 1年生と一緒にカルタとりをしました。久しぶりにカルタとりを行った6年生。「1年生にとらせてあげよう。」と言っていましたが、真剣に行っていました。1年生の方がとるのが早いグループもあり、びっくりしていました。6年生の1年生に対するやさしさがあふれた時間でした。
画像1画像2画像3

薬物乱用防止キャラバンカー

キャラバンカーの見学とビデオの視聴から、薬物のおそろしさを実感しました。キャラバンカーには、実際に出回っている薬物が展示されており、「お菓子のラムネそっくり!」「かわいい絵やマークがついているからだまされそう。」と子どもたちは言っていました。しかし、薬物に手を出した後の様子を写真などから見たことにより、「絶対、だまされない。」「誘われても断る。」と強い気持ちも持つことができ、よい体験となりました。
画像1画像2画像3

書き初め大会

新春書き初め大会が終わりました。小学校生活最後の書き初め。子どもたちは一文字一文字、思いをこめて書いていました。
画像1画像2画像3

社会科の学習から

画像1画像2画像3
「平和な世界を願って」の学習で、子どもたちは、宝人の池谷さんから、この大井川地区にも戦争による被害があったというお話を聞くことができました。今から70年ほど前に太平洋戦争という戦争があったことを学習した後、資料や実物を使った池谷さんのお話を聞き、自分たちの住んでいる所にも空襲があり、クラスター爆弾による爆撃を受けたことを知りました。子どもたちは、ますます平和な時代への願いを高めていったようです。

中学へ向けて

画像1画像2画像3
4月から中学生になる6年生のために、大井川中学校から生徒さんたちが来てくれて、中学校について話してくれました。有志による合唱を聞いたり、グループに別れて、直接中学校生活について質問したりしながら、中学校に対する新たな期待をふくらめることができました。

みんなでかがやいたよ!

みんなでかがやこうしゅう会では、生活科「のりものたんけん」で見つけたことをはっぴょうしたよ。セリフも歌の歌しも、ぜんぶ自分たちで考えたんだよ。毎日一生けんめいにれんしゅうしたよ。本ばんでは、とてもきんちょうしたけれど、がんばったら上手にできてうれしかったよ。
画像1画像2

新型インフルエンザへの対応

       新型インフルエンザへの対応について
平成21年12月 8日

 12月5日(土)に、新型インフルエンザと診断されたり、御家族に新型インフルエンザの罹患者が出たりした場合(濃厚接触者)の連絡につきまして、再度のお願いをいたしました。皆様の御協力、ありがとうございました。お陰様で、動向を掌握することができました。
 本日(8日)の欠席者等の状況は、朝の時点で次のとおりです。(本日、学級閉鎖している3年2組の人数は除く。)
 風邪・インフルエンザによる欠席者数  35人
 (内、新型インフルエンザまたは疑いがあると診断された子 9人)
 このため、欠席者の多い次の学級につきましては、学級閉鎖、第5校時を打ち切っての下校の処置をとりました。

○3年2組は、本日(12月8日)と12月9日(水)を学級閉鎖。
○5年1組、5年2組は、本日(12月8日)は第5校時を打ち切っての下校。     また、12月9日(水)と12月10日(木)を学級閉鎖(学年閉鎖)。
  ※他の学級については、風邪・インフルエンザの予防に努めながら、通常        授業を行います。

 風邪・インフルエンザによる欠席者数は、学級によって異なり、欠席者が0人という学級もあります。しかし、依然として新型インフルエンザへの対応が必要です。次の事項につきましても御留意し、お子様への指導、御理解・御協力をお願いいたします。
  ○外出は、できるだけ控える。体調不良気味、発熱症状等のある人は、少年団      活動や各種催し物等へ参加しない。人の集まる場所は避ける。
  ○手洗い、うがい、咳エチケット(人の方に向いて咳をしない。ハンカチやテ      ィッシュ等で覆う。)を徹底する。
  ○発熱症状やインフルエンザ様症状がある場合は、すぐに医療機関で受診する。
  ○各学級で、8時の時点で欠席・遅刻・早退を把握できるように、学校への連      絡を確実に行う。
 また、今後、学級閉鎖や授業を打ち切っての下校などの処置をとらなければならい場合も考えられます。その場合の「家への入り方」「家での過ごし方」「家族間での連絡方法」など、各御家庭での確認、お子様への指導をお願いします。特に小さい学年の子ほど、細かな指導が必要です。

インフルエンザへの対応

    成21年11月30日
 保護者 様
       焼津市立大井川東小学校
           校長  杉 本 和 也

新型インフルエンザへの対応について

 新型インフルエンザへの対応につきましては、御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。本校は、これまで新型インフルエンザおよび新型インフルエンザの疑いによる欠席者が少なく、罹患者のいない日も続いていました。しかし、27日(金)は風邪・インフルエンザによる欠席者が19人、この内、新型インフルエンザまたは疑いがあると診断された子が5人という状況でにわかに増えてきました。
 本日の状況は次のとおりです。
11月30日(月) 風邪・インフルエンザによる欠席者数    34人
(内、新型インフルエンザまたは疑いがあると診断された子 15人)
 風邪・インフルエンザによる欠席者数は、学級によって異なり、欠席者が0人という学級もあります。しかし、6年生は学年で欠席者16人で、1組も2組も多いという状況です。このため、学校医と相談し、教育委員会と協議しまして、次の処置をとります。御理解の程、よろしくお願いいたします。なお、本日(30日)第5時を打ち切って5・6年生による委員会活動を予定していましたが、延期して給食後下校としました。

 ○欠席者の多い、6年1組、6年2組は12月1日(火)、12月2日(水)
     を学級閉鎖(学年閉鎖)とします。
 ○他の学級については、風邪・インフルエンザの予防に努めながら、通常授業
     を行います。

 なお、学級閉鎖する6年1組、6年2組は、次の点について、御協力をお願いいたします。
  ○学級閉鎖の間は風邪・インフルエンザでない子につきましては家庭での学習となり   ます。
   学級閉鎖中は、学級担任より電話連絡をさせていただきますので、通常と連絡方法   が異なる場合は、予め学級担任(または学校)までお知らせいただけると助かりま   す。
  ○12月1日、2日を学級閉鎖としますが、状況によっては閉鎖をのばす場合もあり   ます。その場合は、学級連絡網にてお知らせいたします。
 全学年の児童につきましても各家庭で特に以下の点について、御留意ください。
  ○手洗い、うがい、咳エチケット(人の方に向いて咳をしない。ハンカチやティッシ   ュ等で覆う。)を徹底する。
  ○マスクを着用する。
  ○発熱症状やインフルエンザ様症状がある場合は、医療機関で受診し、登校は控え    る。
○本人または同居の御家族で医師より新型インフルエンザの疑いおよび診断がされた   場合は、学校または学級担任へすぐに連絡をお願いします。
                   大井川東小 622−0010

たのしかった お話を聞く会

へっぷりよめさんやとんまなおおかみなどの読み聞かせをしてもらったよ。どの本もとてもおもしろかったよ。読む名人さんたちは声の大きさや高さ、読むはやさをくふうして読んでいて、わたしたちも名人さんのように上手に読めるようになりたいなと思ったよ。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910