最新更新日:2017/11/21
本日:count up20
昨日:39
総数:89653
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

サンドイッチの会

画像1画像2
卒業を間近に迎えた6年生、みんなでサンドイッチを作り、思い出を語りながら会食をしました。子どもたちが作ったサンドイッチを少しずつ先生に分けてくれました。(先生は、感激と量でお腹いっぱいになりました。)

環境プロジェクト

画像1画像2画像3
卒業を迎えるにあたり、子どもたちは今までお世話になった学校に感謝の気持ちをこめて掃除をしたいと考えました。名付けて「環境プロジェクト」。全員で、普段あまり手の行き届かない正門、運動場、壁の落書き消し、家庭科室のレンジ周り、理科室水回り、運動場出入り口の6箇所をきれいにすることにしました。1時間、集中して活動した後は、本当にきれいになりました。

低学年のみなさん「ありがとう」

画像1画像2画像3
3月2日に6年生の卒業をお祝いする会が行われました。6年生のために1年生から5年生までが飾りやお祝いのメッセージ等の披露をしてくれました。低学年からの心のこもった贈り物に6年生全員、感激していました。

春が近づいているよ!

田中川の近くでつくしやなの花、てんとう虫などを見つけたよ。春が近づいているのをかんじたよ。自分の家のまわりはどうかな。音楽でならった「春がきた」をみんなで元気よく歌ったよ。楽しかったよ。
画像1画像2画像3

河合純一先生講話

画像1画像2
パラリンピック金メダリスト、浜松出身の河合先生のお話を聞くことができました。
夢を実現させるためには、努力を続けること、人の話はその人を見て心から聞くこと、時間を守ることが大切だとおっしゃいました。今の私たちにできることばかりです。とてもよいお話を聞くことができました。

3年生がんばり発表会!

画像1画像2画像3
2月23日の参観会に、「3年生がんばり発表会」を行いました。国語の音読や理科の磁石マジック、体育の演技等、この一年間でできるようになったことを、グループで発表しました。また、「キセキ」の合唱や「パフ」の演奏も、全員で心をこめてできました。今日までに、休み時間などを使ってグループで話し合ったり、自主的に練習をしたりと、多くのかがやきが見られ、3年生の成長が感じられた発表会になりました。多くの保護者の方に御参観いただき、ありがとうございました。

6年生 大すき!

パソコンをつかった絵のかき方を6年生に教わったよ。6年生がやさしく教えてくれて、とてもうれしかったよ。またいっしょにべん強したいな。
画像1画像2画像3

寒さに負けず、楽しく遊んだ学年集会

画像1画像2
1月29日に学年集会を行いました。学級会で計画を立て、寒いからこそ、外で元気に遊べる内容にしようと話し合いました。「○△□おに」「こおりおに」「かんけり」といった遊びを行い、子どもたちは、夢中になってとても元気に走り回っていました。クラスで話し合い、計画、運営することにだいぶ慣れてきて、堂々と司会や分担の係の仕事をする姿から、子どもたちの成長を感じました。

数珠玉コースターを作りました

画像1画像2
1月26日の学校公開日に、数珠玉を使ったコースター作りに取り組みました。数珠玉とビーズを組み合わせながら台紙に貼り、コースターを作っていきます。ゲストティーチャーの青島さんに教えてもらいながら、細かい作業に集中して作っていく、子どもたちの頑張りが見られました。早くできて、糸につないでネックレスなどを作る子もいました。

昔のくらしについて調べよう

画像1画像2
1月21、22日に大井川歴史資料館に見学に行きました。社会科の学習で、昔と今との暮らしの違いを見つけようと学習に取り組んだことから、「実際に昔の道具を見たい」という思いをもって、見学をすることができました。中にあった農作業や生活の道具が今とはとても違うことに、子どもたちはとても驚いた様子でした。

福祉体験

画像1画像2
福祉委員会が企画したアイマス・車椅子体験に参加しました。障害者の立場を理解するだけでなく、相手が安心できる介助の仕方も覚えることができたようです。
昨年度も同じような体験をしましたが、毎年アイマスクをした児童からは、「見えないってこわい。」という感想を聞きます。体験したからこそ出てきた感想でした。

ふくし体けん

アイマスクと車いすの体けんをしたよ。目が見えないと、歩くのがこわかったよ。車いすをおす時も、友だちがあんぜんに通れるように気をつけたよ。体のふ自ゆうな人が町でこまっていたら、手つだいたいな。
画像1画像2画像3

シュシュ作りに挑戦!

画像1画像2
11月20日に、吉田さんをゲストティーチャーとしてお願いし、シュシュ作りをしました。初めてのミシンに緊張しながらも、「縫いものサポーター」で参加してくださった保護者の方々の御協力もあり、シュシュを完成させることができました。そして、「みんなでかがやこう集会」で、このシュシュを腕につけ、ダンスを踊りました。

租税教室

画像1画像2
税務署の方が6年生のために税金についての学習会を開いてくださいました。
税金は、何に使われているのか、税金はどのように納められているのかなどを講話とビデオでわかりやすく教えてくださいました。
子どもたちにとって一番感動したことは、今回講師として来られた方が本校の卒業生であったことではないでしょうか。税金の学習をしながら、人生の先輩の話も聞くことができた1時間でした。

めざせ!野菜博士

野さいはかせに野さいのパワーを教わったよ。野さいは、おなかをきれいにしたり、びょう気から体をまもったりしてくれることがわかったよ。一回の食じで野さいを80グラムも食べなくてはならないなんて、びっくりしたよ。バランスよく食べて、けんこうな体をつくりたいな。
画像1画像2画像3

発育測定があったよ!

体の中には大切なものがたくさんつまっているから、いつも正しいしせいでいないといけないことを学んだよ。いすにすわる時は、「グー」「チョキ」「パー」でよいしせいを作るよ。
画像1画像2

ペア活動

 1年生と一緒にカルタとりをしました。久しぶりにカルタとりを行った6年生。「1年生にとらせてあげよう。」と言っていましたが、真剣に行っていました。1年生の方がとるのが早いグループもあり、びっくりしていました。6年生の1年生に対するやさしさがあふれた時間でした。
画像1画像2画像3

薬物乱用防止キャラバンカー

キャラバンカーの見学とビデオの視聴から、薬物のおそろしさを実感しました。キャラバンカーには、実際に出回っている薬物が展示されており、「お菓子のラムネそっくり!」「かわいい絵やマークがついているからだまされそう。」と子どもたちは言っていました。しかし、薬物に手を出した後の様子を写真などから見たことにより、「絶対、だまされない。」「誘われても断る。」と強い気持ちも持つことができ、よい体験となりました。
画像1画像2画像3

書き初め大会

新春書き初め大会が終わりました。小学校生活最後の書き初め。子どもたちは一文字一文字、思いをこめて書いていました。
画像1画像2画像3

社会科の学習から

画像1画像2画像3
「平和な世界を願って」の学習で、子どもたちは、宝人の池谷さんから、この大井川地区にも戦争による被害があったというお話を聞くことができました。今から70年ほど前に太平洋戦争という戦争があったことを学習した後、資料や実物を使った池谷さんのお話を聞き、自分たちの住んでいる所にも空襲があり、クラスター爆弾による爆撃を受けたことを知りました。子どもたちは、ますます平和な時代への願いを高めていったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 前期始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910