最新更新日:2018/04/19
本日:count up35
昨日:55
総数:98637
 平成30年度がスタートしました。保護者、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

秋のチャレンジ活動

画像1画像2画像3
6年生は、久能山東照宮と蔦の細道を歩いてきました。歴史の勉強を兼ね、久能山の1159段の階段を登りました。途中で見渡せる海の広さに感動している子もいました。蔦の細道では、山道を歩きながら、昔の人の苦労を感じていました。

チャレンジ活動

とち山川しぜんかんさつ公園まで歩くチャレンジをしたよ。こん虫や草花のふしぎをたくさん見つけたよ。とてもつかれたけれど、すごくたのしかったよ。(2年生)
画像1画像2画像3

大こんをうえたよ!

大こんのたねをまいてから5日間で、2センチメートルくらいになったよ。名前をつけて、大切にそだてているよ。大きくてあまい大こんになるといいな。(2年生)
画像1画像2

人生の先輩の話を聞きました

画像1
キャリア教育の一環として、6年生のしずはまの時間に、人生の先輩から話を聞きました。今回お話してくださった先輩は「シェフ」「保育士」「警察官」「菓子職人」「ダンサー」「薬剤師」「消防士」の7名の方々です。いろいろな職業の話を聞き、子どもたちは将来に向けてのさらなる夢を持てたようでした。

ディスカバリー焼津体験学習

画像1画像2
 ディスカバリー焼津へ行ってきました。プラネタリウムでは、「月と太陽」の学習を復習しました。天文台では、地区の方が作ったという県で一番大きな望遠鏡で金星を見ました。展示館では、海のさかなや展示物で多くの体験をしました。

連合音楽会で6年生の活躍

 7月28日(火)に、文化会館大ホールで小学校連合音楽会が開催されました。
6年生は、大井川東小ならではの田遊びの舞を取り入れた合奏や合唱を披露しました。練習の成果を発揮し、見事なできばえでした。
画像1画像2

あんでるせん手芸で作ったよ

画像1画像2
広告紙を専用の巻棒で巻いた棒をたくさん作りました。その棒をペットボトルに貼り付けて色を塗ったらきれいな花びんができました。学校の事務室の前におかせてもらい、学校にきた人たちに見てもらっています。また、100本以上の棒をつないでかごを作りました。そのかごの中に昨年作った毛糸のくだものを入れたら、さらにかっこよくなりました。この棒は簡単に作れそうですが、やってみると太さがまちまちになるし、根気が必要です。ひまわり学級の子どもたちの根気強さは、りっぱです。これからも、もっとたくさんの作品を作っていきたいと思います。

虫のふしぎさがしに行ったよ!

草をうごかしてみると、かくれていた虫たちが出てくるよ。バッタやキリギリス、カマキリ、テントウムシ、アゲハチョウを見つけたよ。耳をすますと、きれいな虫のなき声が聞こえたよ。虫かごの中にどんな家をつくってあげようかな。
画像1画像2

はついくそくていがあったよ!

ほけんの先生から体のいろいろな場しょの名前を教わったよ。はじめて「のどぼとけ」を知ったよ。わたしたちには一人一人に名前があって、だれもが大せつにされているように、大せつな体だから一つ一つに名前があるんだって。
画像1画像2

そだてたやさいでカレーを作ったよ!

大せつにそだててきたトマトやナス、ピーマンをつかってカレーを作ったよ。じぶんたちで作ったカレーはとてもおいしくて、みんなにこにこしていたよ。かたづけも友だちときょう力して上手にできたよ。
画像1画像2

はみがき教室があったよ。

はとはのすき間が虫ばになりやすいと教わったよ。はブラシ左右に細かくうごかしてみがくと、はのよごれがよくとれるそうだよ。
画像1画像2画像3

けんけい音がくたいが学校に来てくれたよ!

きれいな音をきいて、みんながえがおになったね。音がくに合わせてリズムよくおどっている友だちもいたね。こうつうルールもみんなでまもるよ。
画像1画像2

きゅうしょくセンターほうもん

けんこうな体をつくるには、すききらいをしないで何でもたべることが大せつなんだね。よくかんで三かくたべをして、たべたあとはしっかりはをみがくよ。
画像1

さん数「形」ざぶとんが何にへんしんするかな。

色いたをうごかす回数をなるべくすくなくして、ざぶとんの形から魚や鳥、めがね、家の形にへんしんさせたよ。さいしょはおなじざぶとんの形なのに、いろいろな形にへんしんしてふしぎだなあ。
画像1画像2画像3

生き物たんけんに行ったよ!

ザリガニをたくさん見つけたよ。ほとんどが石と石のすき間にいたよ。えさは何がいいかな。かい方をしらべてみようかな。
画像1画像2画像3

むな高たんけん2 図書かんグループ

図書かんにはたくさんの本があったよ。「かいけつゾロリ」の本もそろっていたよ。また行きたいな。
画像1画像2画像3

むな高たんけん2 ミュージコグループ

ふだん見ることのできないひみつのへやをとくべつに見せてもらったよ。 たくさんのきかいがあって、びっくりしたよ。
画像1画像2画像3

むな高たんけん2 しょうぼうしょグループ

しょうぼうしさんがいつも大井川地くを見まもってくれているから、わたしたちはあん心して生活できるんだね。
画像1画像2画像3

とまとぴあたんけんに行ったよ!

みんなが気もちよくあそべるように、とまとぴあにはたくさんのやくそくがあったよ。しっかりまもっていきたいね。小さい子がつかいやすいように、トイレがひくく作られていたよ。トランポリンのまわりには、あぶなくないようにマットがしいてあったよ。あん心してつかえるね。ほかにもくふうがたくさんあったよ。
画像1画像2画像3

たのしみにしている 読み聞かせ

どんなお話をしてくれるのか、まいかいたのしみにしているよ。読み聞かせの人みたいに本を上手に読めるようになりたいな。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 前期始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910