最新更新日:2018/12/12
本日:count up70
昨日:70
総数:113361
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

下ふじたんけんに行ったよ!

赤い鳥いをたくさん見つけたよ。わたしたちのまちにこんな場しょがあるなんて、しらなかったよ。田あそびさんには、人の形をした大きな木があって、びっくりしたよ。行ったことがない場しょが、ほかにもたくさんありそうだな。
画像1画像2画像3

むな高たんけんに行ったよ!

トマトのビニールハウスやとまとぴあ、しょうぼうしょ、大い川ちょうしゃ、図書かん、ミュージコがあったよ。中はどうなっているのだろう。しらべてみたいな。
画像1画像2

上小すぎたんけんに行ったよ!

ふしぎなみを見つけたよ。たのしいゆうぐがたくさんあったよ。またあそびに来たいな。
画像1画像2画像3

がんばった しずはまっ子うんどう会

まい日一生けんめいにれんしゅうしたから、今までで1ばんよい走りができたよ。みんなで力を合わせたら、とても気もちよかったよ。声がかれるくらい大きな声で友だちをおうえんしたよ。みんながんばったね。
画像1画像2

うんどう会もりあげようしゅう会があったよ

今年は1くみが赤いろ、2くみが青いろ。大きな声でおうえんがっせんをしたら、気合いが入ったよ。いっぱいれんしゅうするぞ。うんどう会がたのしみだな。
画像1

春を見つけたよ!

田中川に春を見つけに行ったよ。きれいな花がさいていて、よいにおいがしたよ。虫もたくさんとったよ。
画像1画像2

新型インフルエンザへの対応について

       平成21年8月12日
 保護者 様
      焼津市立大井川東小学校
      校長  杉 本 和 也


新型インフルエンザへの対応について

 焼津市教育委員会学校教育課長を通して、文部科学省・県教育委員会よりの連絡がありました。
 市内の高等学校で罹患者が発生し、市内中学校でも初めての発症者が確認されま
した。
 ついては、夏季休業中ではありますが、部活動や登校日等の機会を利用して子ど
もたちに周知するなど、引き続き感染拡大を防止するため、各園小中学校において
も適切は対応が図られますようお願いします。

 本校は部活動や登校日がありませんので、子ども会を通して連絡をさせていただきます。御手数をおかけいたしますが、配付の御協力をお願いいたします。
 各御家庭では、次の点について特に御留意ください。

 ○体調不良気味、発熱症状等のある人は、少年団活動や各種催し物等へ参加しない。
 ○手洗い、咳エチケット、うがい等を徹底する。
 ○発熱症状やインフルエンザ様症状がある場合には医療機関で受診し、医師の指導に従  う。
○本人または同居の御家族で医師より新型インフルエンザの疑いおよび診断がされた場  合は、学校または学級担任へすぐに連絡する。
大井川東小 622−0010

 子どもたちの安全確保のため、少年団等の皆様には御協力の程、お願いいたします。本通知は大井川東小学校ホームページからも御覧いただけます。
 なお、本日11日早朝に発生しました地震につきましては、「怪我や破損等の被害があった場合は御連絡ください。ない場合は連絡は結構です。」との電話連絡をさせていただきました。御協力をありがとうございました。
 地震、交通事故、水難事故(現在、水難事故注意報が継続発令されています)など、安全・健康にはくれぐれも御留意され、8月28日(金)には子どもたち全員に会えることを楽しみにしています。

連合音楽会に向けて

いよいよ連合音楽会が近づいてきました。田遊び保存会の方々に第2回目の御指導をいただきました。舞は動作も声も大きくなってきてました。笛の音も響くようになりました。最後に一人ずつお礼の言葉をいいました。どの子も上達したことへの感謝と当日への意気込みを伝えることができました。
画像1
画像2

田遊びの伝承活動始まる!!

今年も学区に残る国重要無形民俗文化財「藤守の田遊び」をいつまでも残していこうと、田遊び保存会の方に舞、横笛の御指導をいただきました。(6月6日)

画像1画像2

いよいよ米作りがスタート!

 昨日(6月2日)は、子どもたちみんなが持ちよった道具で、しろかきをしました。
 今日(6月3日)は、いよいよ、田植えです。
 準備がととのった田んぼで、苗を手植えします。宝人の皆さんが、ていねいに教えてくれますが、倒れないように、まっすぐそろえて植えるのは意外とむずしさようです。
 それでも、みんなで力を合わせたので、なんとか田植えができました。めだかや豊年えびが住む田んぼで、おいしいお米を育てようと、子どもたちは、やる気いっぱいです。
画像1画像2

ラジオ体操講習会

夏休みに向け、ラジオ体操リーダー講習会を受けました。
画像1
画像2

交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会

交通安全リーダーとなって2か月、安全に登校することの大切さとリーダーとしての責任の重さを感じ始めた6年生。改めて地域を見直しました。そして、大人と一緒に安全に登下校するためには自分たちの意識が一番大切だと気付きました。
画像1
画像2

緊急 運動会の実施について

 本日の運動会は、予定どおり実施いたします。多くの皆様のお越しをお待ちしています。
 皆様の声援・励ましの中で、「矢のように ゴールめざして 一直線」(本年度スローガン)をめあてに、元気いっぱいに取り組む子どもたちの姿がいっぱい見られることが楽しみです。
 
【お詫びと訂正】
・来賓駐車場を運動場東側の「なかよし広場」と御案内させていただきましたが、子   どもたちの安全を確保するのため、正門から入った前庭に変更させていただきま    す。急な変更で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

どちらがおおいかな?(玉入れ)

画像1画像2
いよいよ、運動会が近づきました!
1年生も玉入れなどの練習に熱が入ってきました。
本番は、どちらが多くの玉を入れられるかな?

しずはまっ子のなかま入り

画像1
一年生の入学をお祝いする会を4月16日に開きました。
「虹の会」の運営のもと、2年生から6年生までが、プレゼント(王冠、歌、ゲームなど)をおくりました。
ピッカピッカの一年生もとても嬉しそうでした。これで、いよいよ、しずはまっ子のなかま入りです。

「ほほえみ」見学に行きました

画像1画像2
5月8日、社会科の学区探検の第1回として、「ほほえみ」に見学に行きました。
途中の田中川では、春のきれいな花が咲いていました。
「ほほえみ」では、大きなお風呂に驚いた子、自動販売機やエレベーターの工夫に気がついた子などがおり、多くの発見がありました。
「ほほえみ」が地域の人々に役に立っていることに気がつくことができました。

感嘆符 平成21年度グランドデザイン

本校グランドデザインは、配布文書のカテゴリーに平成21年度グランドデザインの項がありますので、そちらを御覧ください。

学校教育目標

画像1
 学校教育目標は『ゆたかな心 たくましい力』です。
 素直で明るく心優しい面を持っている本校児童です。更に「判断力」「自主性」「たくましさ」を求めたいと上記の教育目標を平成14年度に定め、教育活動を工夫してきました。
 一人一人の子どもの“かがやき”をいっそう大切にしながら、「人・もの・ことのよさに気づき、他者と共生していくことのできるゆたかな心」「自ら考え、判断し、行動していくことのできるたくましい力」の育成、つまり、『生きる力』の育成を目指していきたいと考えます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 前期始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910