最新更新日:2018/06/21
本日:count up30
昨日:61
総数:101731
6月も「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」に

かわいい犬たちとのふれあい

10月22日に動物愛護教室を行いました。最初に動物の習性や接し方を教えていただき、次に犬たちと実際にふれあいました。とても利口で、かわいい犬たちでした。この教室を通して、動物たちに接するときは、人と同じように、相手への思いやりが大切だと感じました。
画像1画像2画像3

バスのひみつを見つけたよ!

バスを見学して、ボタンの場しょとボタンの色がわかったよ。ほかにも、バスにはのる人のためのくふうがたくさんあったよ。これで、バスののり方はOKだよ。
画像1画像2画像3

ミシンにドキドキ!!

画像1画像2
家庭科で、ミシンの勉強が始まりました。初めてミシンにさわる子が多く、説明を真剣に聞いていました。空縫いの練習をして、下糸を巻き、上糸をかけ、下糸をセットし、ミシンが動くと、「動いた!」「やったあ!縫えた!」という声があがりました。使い方をしっかり覚えて、エプロンづくりに取り組みます。

陸上選手を励ます会

いよいよ明日となりました。焼津市陸上競技大会に向けて、練習を積み上げてきた6年生のため、全校児童が励ます会を開いてくれました。ボール投げ、リレーを実演し、多くの児童からの「すごい。」という感動の声を聞き、ちょっぴり照れていた6年生でした。明日の大会では、個々に自己ベスト記録が出るように、力いっぱい競技してくれることでしょう。
画像1画像2画像3

神米伝説米、収穫131キロ

画像1画像2画像3
9月18日に収穫した神米伝説米をみんなで量りました。今年は、131.9キロでした。その後、玄米のまま炊いた米を試食。「白米よりかたいけど、歯ごたえがある。」「よくかむと甘い。」という声が上がりました。米のおいしさを確かめ、11月のお祭りに向けて意欲を新たにしました。

脱穀・もみすり・精米に挑戦!!

画像1画像2画像3
10月15日、自分で考えた方法で、脱穀、もみすり、精米に挑戦しました。脱穀ともみすりは順調でしたが、精米には、どの子も苦戦しました。一人では難しいとわかると、それぞれ仕事を分担し、協力する姿が見られました。「手が痛くなった。」「楽しかった。」という感想だけでなく、「機械がない時代の大変さを感じた。」という感想も聞かれました。

緊急 新型インフルエンザへの対応

       平成21年10月15日
 保護者 様
      焼津市立大井川東小学校
      校長  杉 本 和 也


新型インフルエンザへの対応について

 新型インフルエンザの流行が報じられています。現在、焼津市内の幼・小・中学校においても複数の学校で発生しています。本校では、幸いにしてこれまで発生者はいませんでしたが、本日(15日)、本校児童が新型インフルエンザと診断されました。早期の受診で診察時は熱が37度台ということでした。一日も早い完治を願っています。本校での発生をできるだけ最小限にくい止めるため、保護者の方の御了解を得まして、皆様にお知らせいたします。
 新型インフルエンザの感染・流行を防ぐため、学校医とも相談しまして、以下の点の御理解・御協力をお願いします。また、学校でも指導をしますが、残念ながら指導が徹底できない子もいます。御家庭でも御子様への指導・見届けをお願いします。特に、6年生は市陸上競技会や修学旅行を控えていますので、十分に気をつけてください。

【登校時】
1 ハンカチ、ティッシュ、うがい用水筒、マスクを持ってくる。
  2 発熱症状やインフルエンザ様症状がある場合は、医療機関で受診し、登校は
   控える。
【在校時】
  1 給食前、外に出た時、たくさんの人が集まっているところに出た時等には、
手洗い・うがいをする。
     ※各学級に消毒液も備えてあります。
2 体調の悪い子だけでなく、予防のためできるだけマスクを使用する。
【下校後・休日】
1 体調不良気味、発熱症状等のある人は、少年団活動や各種催し物等へ参加し
ない。
【その他】
  1 日常的に心掛けてください。
     ・うがい、咳エチケット(人の方に向いて咳をしない。ハンカチやティッシ
      ュ等で覆う。)
   ・規則正しい生活をする。夜ふかしはしない。早寝・早起きに努める。
2 本人または同居の御家族で医師より新型インフルエンザの疑いおよび診断が 
   された場合は、学校または学級担任へすぐに連絡をお願いします。
大井川東小 622−0010


えい語ってたのしいな

すきな色がえい語で言えるようになったよ。友だちにえい語ですきな色を聞くことだってできるようになったよ。うれしいな。もっといろいろなえい語を知りたいな。
画像1画像2

チャレンジ活動「歴史ハイク」

画像1画像2画像3
10月1日のチャレンジ活動、4年生は、地域の歴史を学びながらディスカバリーパークを目ざす「歴史ハイク」に挑戦しました。八箇の森やチェックポイントを巡るのに、思った以上に時間がかかりましたが、みんな元気に歩き通しました。

しずはまをすみよいまちにしよう

画像1画像2画像3
「しずはま」の学習で、地域の清掃活動に出かけました。落ちているごみの量や種類に驚きながらも、みんな一生懸命に取り組み、持参した袋いっぱいにごみを拾い集めました。

親子で楽しく科学実験

画像1画像2画像3
 9月18日の家庭教育学級では、静岡新聞SBSが展開している「静岡かがく特捜隊」から講師を招いて、「出張ふしぎかがく塾in大井川東小学校」が行われました。保護者の皆様にも参加していただき、親子で楽しい時間をすごすことができました。

家の人と一緒に稲刈りをしました

9月18日に稲刈りを行いました。この日は、家の方にも協力してもらいました。刈った稲をコンバインで脱穀しました。たくさんのお米が収穫できました。このお米をこれからどのようにしていくのか、みんなで話し合っています。
画像1画像2

台風18号の接近にともなう臨時休校のお知らせ

                             平成21年10月7日
 保護者 様
            

      台風18号の接近にともなう臨時休校のお知らせ
 
非常に強い台風18号が明日早朝には、静岡県へ接近し、焼津市も暴風域に入ることが予想されています。このため、焼津市内の各園・各小中学校では以下のように対応します。


明日8日(木)を臨時休校とします。


 なお、家庭での過ごし方について、次のような注意とお子様への指導をお願いいたします。
 御理解・御協力の程、お願いいたします。


○台風通過中は、自宅など安全な所で過ごす。  
○台風通過後も、海や河川などには近付かない。     
○強風によって、看板等が飛んでくることも予想されるので、強風にも十分注    意する。
○切れた電線や危険な物がある場合は、「絶対にさわならい」「近寄らない」     「大人に連絡する」。
  

※本台風による被害がありましたら、早めに学校  まで御連絡ください。
電話: 大井川東小学校 622−0010

秋のチャレンジ活動

画像1画像2画像3
6年生は、久能山東照宮と蔦の細道を歩いてきました。歴史の勉強を兼ね、久能山の1159段の階段を登りました。途中で見渡せる海の広さに感動している子もいました。蔦の細道では、山道を歩きながら、昔の人の苦労を感じていました。

チャレンジ活動

とち山川しぜんかんさつ公園まで歩くチャレンジをしたよ。こん虫や草花のふしぎをたくさん見つけたよ。とてもつかれたけれど、すごくたのしかったよ。(2年生)
画像1画像2画像3

大こんをうえたよ!

大こんのたねをまいてから5日間で、2センチメートルくらいになったよ。名前をつけて、大切にそだてているよ。大きくてあまい大こんになるといいな。(2年生)
画像1画像2

人生の先輩の話を聞きました

画像1
キャリア教育の一環として、6年生のしずはまの時間に、人生の先輩から話を聞きました。今回お話してくださった先輩は「シェフ」「保育士」「警察官」「菓子職人」「ダンサー」「薬剤師」「消防士」の7名の方々です。いろいろな職業の話を聞き、子どもたちは将来に向けてのさらなる夢を持てたようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 前期始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910