最新更新日:2018/11/15
本日:count up17
昨日:581
総数:111596
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

今年も、たくさん収穫できました

画像1
毎年、ひまわり学級では種から野菜を育てています。4月にポットに種を撒き、5月下旬に畑や菊鉢に移植します。毎日、水をかけるのが、ひまわり学級の日課です。草が多くなると、一つ一つ手で抜きます。だから、ひまわり学級の野菜は、5年間無農薬です。
7月上旬には、きゅうりを、そして、枝豆、ミニトマト、なす、ピーマンと次々に収穫することができました。収穫した野菜は家に持ち帰って家族と食べたり、学校で調理したりしました。また、校内の先生方にも買っていただき、その売り上げ金でチンジャオロースのもと、パン、ジュースを買って「がんばった会」をしました。
9月からは、冬野菜の種まきをし、またたくさんの野菜を育てます。

しずはまたんけんたい「ミュージコを調べよう」

画像1画像2
6月16日にミュージコへ行き、館長さんや職員の方に、お話をうかがいました。ステージのうらがわを見せてもらったり、いろいろな色の照明を作る機械を見せてもらったりして、ミュージコのひみつをいっぱい知ることができました。

交通教室

画像1画像2
交通教室がありました。暑い中でしたが、警察署の方々が交通ルールを熱心に指導してくださり、子どもたちは真剣な顔で話を聞いていました。歩道での自転車の乗り方のポイントも勉強し、実践しました。
最後には警察の方から、「みんな真面目にやれていたね。」と誉めていただき、とても充実した時間になりました。

社会科見学

画像1画像2
相賀浄水場と高柳の清掃工場に社会科見学に行きました。水がきれいになっていく様子やごみを処理している様子を実際に見たり、そこで働いている人のお話を聞いたり質問をしたりする活動を通して、その仕事の大変さと工夫に触れることができました。

水の出前講座

画像1画像2
水の出前講座がありました。水の汚れがわかる道具(パックテスト)を使って、水がとっても汚れやすいものだと教えていただきました。これから普段の水とどうやってかかわっていけばよいのか、みんなで考える時間となりました。

米づくり 4

6月1日、楽しみにしていた「田植え」に取り組みました。初めはなかなか上手くいきませんでしたが、次第に慣れて、上手に植えることができました。
画像1画像2画像3

米づくり 3

5月31日、代かきを行いました。持参した「えぶり」や板などで、一生懸命土をならしました。思ったより短時間で終わり、「もっとやりたかった」という声も聞かれました。
画像1画像2画像3

米づくり 2

 5月13日、「田おこし」の様子を見学しました。池谷先生にお借りした「すき」を使った田おこしに挑戦した子どもたちもいましたが、なかなか耕すことはできませんでした。機械(トラクター)の力に感心するとともに、昔の農家の方の苦労を実感していました。田おこしの後は、裸足になって田んぼに入り、柔らかくなった土の感触を味わいました。
画像1画像2画像3

米づくり 1

今年も5年生の米づくりがスタートしました。5月6日、池谷先生の指導の下、「たねまき」を行いました。
画像1画像2画像3

田中川の水にすむ生き物を探そう!

画像1画像2
5月とはいえ水がまだ冷たい日でした。でも4年生は講師の方々を先頭に元気いっぱいに川探検に出発!見たことのないいろんな生き物を発見し、冷たい川でもみんな楽しく探検にはげんでいました。発見いっぱい、笑顔いっぱいの探検でした。

お琴の教室。

画像1画像2
今日は音楽の時間にお琴の教室を開きました。初めてお琴に触れる子がほとんどでしたが、みんな楽しそうに“さくら”を弾くことができました。


桜公園探検だよ!

4月に桜公園に行きました。天気も良く、新しいクラスになったばかりですが、クラス関係なく、新しい大きな友達とも(!?)一緒にみんなで楽しく遊びました。桜の下でお弁当もおいしくいただきました。

画像1

平成22年度グランドデザイン

平成22年度のグランドデザインです。
画像1

社会科見学に行きました−大昔の暮らしを体験しよう−

画像1画像2
4月22日、社会科見学に行きました。最初に言った静岡県埋蔵文化財調査研究所では、火おこし体験・土器体験・黒曜石体験や展示物の見学と、グループに別れて様々な体験をしました。所員の方に教えてもらいながら一生懸命火おこしをしたり、黒曜石で野菜を切ったりすることで、昔の人の大変な思いやその中での工夫に気づくことができました。登呂遺跡では、雨のためじっくりと見学はできませんでしたが、竪穴式住居や高床式倉庫を見て、1800年前の人がこれだけの物を作っていたことに驚いた様子でした。これからの学習に生かしていくことができそうです。

1年生の入学をお祝いする会

画像1画像2
4月22日、虹の会が計画してくれた、「1年生の入学をお祝いする会」が行われました。6年生は王冠やメッセージカードを渡し、1年生と手をつないで2〜5年生の前を入場しました。各学年の子が集まり、カードを渡すゲームをしたので、1年生はいろいろな子から「入学おめでとう」のカードをもらうことができました。1年生のペアの子と仲よくできた集会でした。

1年生との出会いのペア集会をしました

画像1画像2
4月15日にペア集会を行い、ペアの1年生と初めて出会いました。実行委員が集会の準備に一生懸命に取り組み、楽しい集会にすることができました。6年生は1年生に自己紹介カードを渡し、一緒にゲームをしました。これから一年間、仲良くできそうないい出会いになったと思います。

重要 御案内

いつも大井川東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取組みを保護者や地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910