最新更新日:2018/10/23
本日:count up234
昨日:59
総数:107646
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

かけはし7月号より

 
 学習室と児童会室の机がきれいになりました。
昨年度はPTA会長水野さんが、本年度は、藤守地区にお住まいの戸本さん、油井明さん、油井尋治さん、大橋さんが子どもたちのために貴重な休日を使って、学習室と児童会室の机の天板をきれいによみがえらせてくださいました。子どもたちも新品同様になった机で学習をすることができ、大喜びです。子どもたちが抱いた「これからは、穴を開けたり、落書きをしたりしないようにきれいに使いたい。」という気持ちを大事にしていきたいです。また、机だけではなく、筆入れや消しゴム、ランドセルなど自分の持ち物を大切に使う心を養っていきたいです。

ツルレイシが育ってきました

画像1画像2
夏の日差しがまぶしく、とても暑い日が続いていますが、ツルレイシは元気に育っています。毎朝子どもたちが楽しそうにツルレイシを見に行く姿を見て、私たちも夏バテに負けていられないな!と感じます。夏休みに入りますが、子どもたちもレイシのように立派な実をつけて学校に来るのを楽しみにしています。

今年も、たくさん収穫できました

画像1
毎年、ひまわり学級では種から野菜を育てています。4月にポットに種を撒き、5月下旬に畑や菊鉢に移植します。毎日、水をかけるのが、ひまわり学級の日課です。草が多くなると、一つ一つ手で抜きます。だから、ひまわり学級の野菜は、5年間無農薬です。
7月上旬には、きゅうりを、そして、枝豆、ミニトマト、なす、ピーマンと次々に収穫することができました。収穫した野菜は家に持ち帰って家族と食べたり、学校で調理したりしました。また、校内の先生方にも買っていただき、その売り上げ金でチンジャオロースのもと、パン、ジュースを買って「がんばった会」をしました。
9月からは、冬野菜の種まきをし、またたくさんの野菜を育てます。

しずはまたんけんたい「ミュージコを調べよう」

画像1画像2
6月16日にミュージコへ行き、館長さんや職員の方に、お話をうかがいました。ステージのうらがわを見せてもらったり、いろいろな色の照明を作る機械を見せてもらったりして、ミュージコのひみつをいっぱい知ることができました。

交通教室

画像1画像2
交通教室がありました。暑い中でしたが、警察署の方々が交通ルールを熱心に指導してくださり、子どもたちは真剣な顔で話を聞いていました。歩道での自転車の乗り方のポイントも勉強し、実践しました。
最後には警察の方から、「みんな真面目にやれていたね。」と誉めていただき、とても充実した時間になりました。

社会科見学

画像1画像2
相賀浄水場と高柳の清掃工場に社会科見学に行きました。水がきれいになっていく様子やごみを処理している様子を実際に見たり、そこで働いている人のお話を聞いたり質問をしたりする活動を通して、その仕事の大変さと工夫に触れることができました。

水の出前講座

画像1画像2
水の出前講座がありました。水の汚れがわかる道具(パックテスト)を使って、水がとっても汚れやすいものだと教えていただきました。これから普段の水とどうやってかかわっていけばよいのか、みんなで考える時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910