最新更新日:2018/06/21
本日:count up30
昨日:61
総数:101731
6月も「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」に

砂遊びをしました

画像1
運動場の砂場で砂遊びをしました。穴を掘ったり、カップで型を取ったりしました。水を運んで来て流していました。裸足になって、水の中に入ったり、友達ともっと大きな穴を掘ったりして楽しく活動出来ました。終わる時刻が決まっていなければ、活動をずっと続けていそうでした。

連合音楽会に出場しました

7月28日に行われた連合音楽会に6年生が出場し、合唱「With You Smile」と合奏「新世界より」を発表しました。6月から練習を始め、歌声、音色を一つにするため心を合わせて練習に取り組んできました。音楽会では、きれいなハーモニーを披露することができたと思います。そして、「がんばって練習してよかった」という思いはこれからにつながっていくことを期待しています。

ラジオ体操講習会

画像1
7月1日、ラジオ体操講習会を行いました。焼津市ラジオ体操連盟の方々に教えてもらいながら、今まで気がつかずにいた手や足の細かいところの動作を、真剣に練習する姿が見られました。暑い中でしたが、みんなで声を出し、頑張ってできましたね。夏休みには、教えてもらったことを朝のラジオ体操に役立てていきたいと考えています。

「学力を支える力」 校長  杉本和也

画像1
「辛いのは 幸せ前の 前兆だ」5年 加藤礼子
梅雨明けが待ち遠しく感じる今日この頃です。この時期は、富士山がよく見えませんが、本校から臨む富士山は、裾野の広がりまで感じられ、大変美しく、本校の自慢の一つです。
学力をこの富士山に例えてみると、より豊かで高い学力、簡単にはくずれない確かな学力を得るためには、裾野の部分が広がっていることが重要になってくるのではないでしょうか。私は、『言葉の力』と『豊かな体験』こそが、確かな高い学力を支えるこの裾野の部分に当たるものであると考えてきました。そこで、本校では、豊かな体験活動と、「話す力・聞く力」を中心にした言語活動に力を入れ、全職員で取り組んできました。おかげさまで、この頃は、来訪者から「表現力が付いてきましたね。」「体験活動が充実していますね。」という声が聞こえるようになってきました。
さて、この『言語の力』についてですが、もちろん学校での様々な言語活動の充実が必要ですが、幼児期からの家庭内での会話、その後の読書を通しての文字との関わりなども大切のように思います。
 『豊かな体験』については、単に耳から、目から入った知識は定着せず、素通りしてしまいがちです。豊かな先行経験がある子どもは、体全体で理解できます。学校での体験活動の充実が必要ですが、遊びやお手伝いなどの体を動かして生活すること、知識や技能を実生活において生かしていくことも大切です。
最近、この二つに加えて、『根気力』を育てることの大切さを感じています。何かを始めては直ぐに投げ出してしまう子どもは、どうしても自分の持っている力を十分に発揮できないのではないかと思うのです。子どもの行動を身近で見ている家の人は、家庭内でこの『根気力』を付けてあげる機会が多いのではないかと思います。「継続して取り組むこと」「我慢すること」は、少し「辛い」ことかも知れませんが、加藤礼子さんの川柳にもあるように、その辛さは、後になると「幸せ」に変わるものではないでしょうか。
夏休みを前にして、家庭内のちょっとした配慮でできることが、実は、学力を支える力を育んでいく面があるということを、伝えさせていただきます。

この地区でも昔、戦争で悲しい事があった

画像1画像2
7月2日、池谷さんを講師にお招きし、戦争体験についてお話を聞きました。この近くでも爆弾が落ち、それを見つけた池谷さんの友達が犠牲になってしまったこと、戦争に向かい今とは生活や考え方が大きく違っていたことなど、実際の体験を聞かせていただき、驚くことが多かったです。また、爆弾の実物や模型、当時の作文、写真など資料をたくさん見せていただき、当時の様子を知ることができました。そして、今の平和について考える子も多かったです。

交通安全を語る会

画像1
6月23日、警察の方や地域の方にも御参加いただき、交通安全を語る会を行いました。普段登校リーダーとして、安全上気になる場所や、登下校の様子について意見を出し合い、よりよい登下校の方法について考えました。これからも下級生を守って、安全に登下校する意識を高めることにつながりました。

学校のプールをきれいに

画像1画像2
6月8日に、プール掃除を行いました。泥がたまったプールを、一生懸命にブラシでこすり、きれいにすることができました。安全で楽しく使えるプールになり、学校全体のことを考えた仕事ができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910