最新更新日:2018/04/19
本日:count up35
昨日:55
総数:98637
 平成30年度がスタートしました。保護者、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

1・6年 ペア集会

画像1画像2画像3
 10月28日(木)の朝の活動の時間に、1・6年ペア集会を6年生が計画してくれました。「新聞じゃんけん」と「うわぐつさがし」を行いました。
 「新聞じゃんけん」では、1年生がじゃんけんをして、負けると、足もとの新聞の大きさがどんどん小さくなっていきます。6年生が1年生をおんぶする姿が見られ、1年生はとてもうれしそうでした。
 「うわぐつさがし」では、1年生の片方のうわぐつを集めました。その中から、6年生がペアの上靴を必死に探していました。
 6年生に優しくしてもらい、うれしい気持ちでスタートした日でした。

生活科 あきをさがしにいこう

画像1画像2
 10月22日(金)、生活科の学習で秋を探しに行きました。ところが、毎年どんぐりが落ちている所に、どんぐりが落ちていませんでした。少しのどんぐりをみんなで少しずつ拾って学校に戻ってきました。今年は猛暑のため、どんぐりが少ないのでしょうか?校内でいつも拾える場所にもどんぐりがまだ落ちていません。
 秋のものが、どっさり拾えると思って出かけましたが、がっかりして帰ってきた探検でした。

動物愛護教室がありました

画像1画像2
動物愛護教室があり、犬とどのように接すればいいのかを学びました。見知らぬ犬には手を出してはいけないこと、リードに付いた犬の場合は、飼い主さんに挨拶をして許しを得てからかわいがることなどを教えていただきました。犬の心音を聞き、犬に触れ、犬と親しむ時間を満喫しました。子どもたちの笑顔もとても素敵でした。

ダイコンの芽が出たよ!

画像1画像2
 キュウリ、トマト、ナス、ミニトマト、ピーマン、トウモロコシなどの夏野菜を育てた2年生は、今度は、冬野菜のダイコン作りに挑戦します。9月の末にまいた種から、かわいい芽が出てきました。たくさん芽が出たので、その中から丈夫な芽を残して、後は間引きをしました。間引きをした芽は、お味噌汁にして食べました。とてもおいしかったと大好評。「ダイコンができたら、どうやってたべようかな。」と、今から楽しみにしている2年生です。

生活科 さつまいもはおおきくなったかな?

画像1画像2
 10月7・8日(木・金)に1年生の畑で葉がたくさん茂っているさつまいもを掘りました。
 つるを引っ張るときに、国語で学習した「『おおきなかぶ』と一緒だね。」とつぶやいている子がいました。
 「あった、あった。」「こんなにおおきかったよ。」と掘って出てくるさつまいもを見て、うれしそうでした。
 「さつまいも、食べるの?」「どうするの?」「食べたいよ。」とこれから、どうしていこうか、活動が広がりそうです。

1年生 校内研修 がんばりました!

画像1画像2
 9月24日(金)第5時、1年生が国語の「けんかした山」の学習をしました。
 校内の先生方、大井川地区の小学校・幼稚園・保育園の先生方が参観している中、1年生は落ち着いて1時間、学習ができました。
 「ひどいけんかになっている。」「けんかは終わってない。」という発表から次々に思ったことを発表することができました。
 「『ことりたち』は『たち』がついているから、たくさんとりがいるんだよ。」など、言葉にこだわって、発言している場面もありました。
 また、「みんなで言えばいいじゃん。」「ぼくっちが、はってやろうか。」など、自分たちで学習しようという姿勢も見られました。
 子どもたちの学習に対する前向きな姿勢を10月からの学習につなげていきたいと思っています。

バス、けんがくしたよ!

画像1画像2
 10月5日(火)1年生がバスの見学をしました。
 しずてつジャストラインのバスが学校の玄関に来ました。
 「整理券、取り忘れた。」「子供会旅行で乗ったバスと違って、テーブルがない。」「鏡がいっぱいあるけど何のためかな?」「路線バスって言うんだって。」と思ったり、聞きたいことをつぶやいていました。
 国語の「はたらくじどう車」の学習につなげていきたいです。

歯磨きキャンペーンを受けました

画像1画像2
保健委員会による、歯磨きキャンペーンが昼休みにありました。参加した子は、給食後にみんなせっせと歯を磨いてきましたが、汚れが残っていることに驚いていました。歯の磨き方にも気をつけないと、きれいな歯をたもてないことに気づきました。

うわぐつあらい だいさくせん

画像1画像2
 1年生は、生活科で「お手伝い大作戦」を学習しています。
 一人で上靴を洗っている子がいることを知って、「すげえー。」「ぼくもそうなったら、すごい。」と学校で上靴洗いに挑戦することにしました。
 家から、バケツや靴洗い用のブラシ、洗剤を持ってきて、洗いました。「始めてやるから、どうしてやったらいいのか、わからない。」「やったことあるから、わかる。最初は水につけるんだよ。」「裏側は汚いから、一番最後がいいって、お母さんに教えてもらったよ。」「上靴の中も洗うんだよ。」とどきどき、わくわくしながら、実際に上靴を洗ってみました。ぴかぴかになった上靴を見て、「自分でできて、うれしい。」「大変だったけど頑張った。」と、満足な笑顔が見られました。

宿泊訓練 〜二日目〜

画像1画像2画像3
宿泊訓練の二日目は、朝のつどいから始まりました。大漁ハイクは、天気にも恵まれ、気持ちよく行うことができました。活動中になかなか看板が見つからないときは、地域の方に礼儀正しく看板の場所を尋ねたり、他のグループの仲間に対してまで優しい言葉をかけるなど、四年生として立派でやさしい姿を見ることができ、うれしく思いました。退所式では、所員の方に、帰着式では、お世話になった先生方に感謝を述べ、みんな元気に帰路につくことができました。

宿泊訓練 〜一日目〜

画像1画像2画像3
宿泊訓練を行いました。雨が降ってしまいましたが、みんな元気に学校を出発し、元気なあいさつとともに入所することができました。入所式では担当の実行委員さんが、緊張しつつも堂々と司会をしたり、代表の言葉を述べたりすることができました。
 チャレンジラリーでは、グループのみんなと力を合わせ、様々な課題をクリアしていきました。お家の方に作っていただいた昼食を、おいしくいただきました。
 午後の活動も、みんなとっても楽しく過ごすことができました。

着衣泳を行いました

画像1画像2
着衣泳を行いました。クロールをしましたが、何も着ていない状態より、泳ぎにくそうにしていました。その後、ライフジャケットを使った着衣泳を行いました。着方から始まり、浮くためにはどうしたらいいのかを学び、最後はみんなで楽しく浮くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910