最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:30
総数:111773
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

あいさつボランティア

画像1
今日は1年生があいさつボランティアを体験しました。朝正門前で先手あいさつ「おはようございまーす」一年生の大きな声が響きます。元気が出ます。

いきなり防災訓練

画像1画像2
教は昼休みにいきなり防災訓練をしました。津波を想定し、子どもたちが朝礼で私が話をした災害の時、子どもにつけさせたい5つの力(ここでは4つです)を実践できるかをためしたのです。
1自分で逃げることのできる力→今日は運動場の子は危険を避け、運動場の真ん中に集合できました(^^)V 
2友だちを助けることのできる力→けが人の子ども3名をわざとつくり、助けるか実験しましたが、助けてくれる子がいました。(^^)V
3いない友だちやけが人のことを伝える力→今日は全員いたので、実験できませんでした
4上級生は下級生を指示できる力→上級生が「集まれ―」など指示してくれる子が何人かいました。
また、いろいろな状況を変えて、避難訓練を今後も実施します。

陸上競技大会

画像1画像2
6年生の陸上競技大会がありました。やはりほかの学校の選手と競うことは子どもたちにはよい刺激となったようです。自分の今までの記録と比べて多くの人が自己ベストを出したと思います。800mではスタート直後が大井川東のテントであったことも関係するかと思いますが、すべての子どもが1位・2位で通過していきました。なかなかそれを維持することは大変なことですが、それはそれとして、子どもたちの意気込みはひしひしと伝わってきました。

陸上競技大会に出場する6年生を励ます会

画像1画像2
10/19はいよいよ焼津市の陸上競技大会です。6年生が今まで練習してきた成果を発揮します。今日は1〜5年生がそんな6年生のために、励ます会を開いてくれました。励ましのエールの後、ボール投げとリレーの実演があり、下級生たちは「オー」「はやい」「すごーい」と6年生のパワーにびっくりしたようです。明日は大井川東小の代表として、立派な態度で試合に臨んでほしいと思います。9:00〜15:00まで、大井川の陸上競技場で行います。

NTT携帯学習会

画像1画像2
今日は6年生に対してNTTの方が携帯の上手な使い方について指導してくれました。今は掲示板やブログなど、携帯を使って様々な通信が発展しています。子どもたちも中には携帯を持っている子供もいるようです。携帯は上手に使わないと、人の心を傷つけたり、公衆の迷惑になったり、はたまた、自転車に乗りながら操作をしたりしていると、自分の身の安全にも関わってきます。不審メールへうっかり返信したために、お金を請求されたとか、子どもたちだけの使用には十分な注意が必要です。今日は保護者の皆様にもきていただき、一緒に勉強することができました。

自転車教室

画像1
今日は県警の方がお見えになって、自転車の大会に出場する子どもたちの指導をしてくれました。前方、後方の確認、発進の仕方、曲がり方、止まり方、みんな安全のために決まりがあるのです。正確にできるかどうか指導してくれました。5人の5年生が出場しますが、よい成績だといいですね。

植物図鑑5

画像1
ソテツ
葉の長さが50〜120センチ
小さい葉っぱが200まい実がオレンジ色でくるみの大きさ食べれるし薬にもなる
これはGくんの作品です

植物図鑑4

画像1
サナエタデ タデ科
道端や田畑に生える一年草
高さ30〜60センチ 長さ1〜5センチ
名前の由来
田植えの頃にはすでに花が咲いているから
花期5〜10月

植物図鑑3

画像1
ヘクソカズラ アカネ科
日当たりのよい草地ややぶに生える多年草
名前の由来
花や葉をもむと臭気がするため

植物図鑑2

画像1
コニシキソウトウダイグサ科 
北アメリカ原産の一年草
茎を切るとボンドみたいなのが出る
花期6〜10月

子供の作った植物図鑑1

画像1
Sくん(名前は秘密です)に学校の周りの植物図鑑を作ってもらいました。秋の草花です。ご覧ください。

1イヌホオズキ ナス科
名前の由来 
ホオズキに似ていて役に立たないから
有毒植物

朝の運動

画像1画像2
毎週木曜日は、子どもたちは全員運動場に出ていろいろな運動を楽しんでいます。今日はランニング、縄跳び、6年生は間近に迫った陸上大会の練習といい汗を流しました。縄跳びではみんなが八の字連続跳びに挑戦。上手なクラスは結構速く縄を回してもどんどん入れます。

将来の夢は????

画像1画像2
6年生は3階の多目的室前に自分の将来の仕事を調べたものを掲示しています。「パティシエ―ルになりたい」(パティシエじゃないんですね)「幼稚園の先生になりたい」などなど子どもたちの夢が一杯です。「夢は本気に思った人だけが実現する」とはあるK-1ファイターの言葉です。そうですね。夢は何にもしなければただの夢。決して実現しません。「私は絶対なるんだ」と思う人だけが実現できるんです。

脱穀に挑戦

5年生は田んぼを借りてずっと稲を育ててきました。先日稲刈りが終了し、昔ながらの方法で、瓶の中に稲を入れ、棒でつついて籾を精米していました。今では精米器が農協にあり、お金を入れると精米してくれるのですが、昔はこうやってみんな手でやっていたんですねえ。昔の苦労を知ることも一つの勉強かと思います・「あーつかれたー」と5年生もちょっとバテ気味。おいしいおむすびをつくろうと思ったら、まあ我慢して、きれいなお米にしましょうね。
画像1画像2

3年生のパチンコづくり

画像1画像2
3年生は木工でパチンコをつくっています。クギを打ったり、毛糸で道を造ったり、ボードに楽しい絵を描いたり・・・・玉はビー玉です。やってみると意外と難しいものですよ。子どもたちは「やったあ!ぼく150点!」とか早速遊んでいました。(^^)

ぼかして遊ぼう

画像1画像2
2年生はクレヨンやラッションペンを使ってぼかした絵を描いています。虹の上に乗って滑り台のように遊んでいる絵、いろいろな動物と遊んでいる絵・・・・とっても楽しそうです。15日は学校開放日です。きっと廊下や教室に飾ってあると思います。見に来てくださいね。

箱でつくった動物たち

画像1
隣の1年2組では箱を使ってキリンさんやぞうさんをつくっていました。子どもの頭の中は動物のイメージで一杯です。「どんなはこをつかおうかな」「かおはかみのおさらにしようかな」とっても楽しい動物ができました。

時計の勉強(算数)

画像1
教室をちょっとのぞくと1年生が時計の勉強をしています。今はほとんどがデジタル時計で文字盤がなくなりつつありますよね。でも、文字盤があれば「あと何分かな?」とか「あと何時間かな?」と自分の生活にとても役立ちます。デジタルだと難しいですよね。私たち大人はこんな感じで時計を見ているんです。子どもたちはどうでしょうか?1年生では普通10進法なのに時計では60進法で表されています。今日は時計の基礎を学ぶため、
子どもたちはプリントの文字盤一つ一つに数字を書いていました。読めるようになるかな?

後期始業式

画像1画像2
今日は盛りだくさんの始業式でした。私の方からは防災の話を子どもたちに。子どもたちの後期に向けてのめあて発表。人間関係を推進させる人間関係づくりのワークを夏目先生から・・・その後、各クラスにもどって担任の先生と「後期何を頑張ろうか」「勉強は漢字を一杯覚えたい」「運動を頑張る」など子どもたち一人一人、めあてをつくっていました。みんなでかがやこう集会に向けて、充実した毎日が送れたらいいですね。

焼津青少年の家宿泊訓練

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが、4年生の宿泊訓練の報告をします。本当は9月に実施する予定でしたが、台風のため10/4・5に延期して実施しました。初日の海洋訓練は晴天に恵まれ、暑くもなく、カヌーをこぐには絶好のコンディション。「1・2そーれ」のかけ声に合わせ、全艇無事に帰還しました。また、大量ハイクでは、具合が悪くなった友達のために、班の活動を途中で中止したグループあり、10匹すべての魚の名前をGETするグループありで、なかなか子どもたち同士で考えた活動ができました。「話をしっかり聞ける4年生ですねえ」と所員の人にもたくさんほめられた2日間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910