最新更新日:2018/12/08
本日:count up5
昨日:43
総数:113178
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

3年のおかしな動物2

NO2
画像1
画像2

代表委員会の様子

画像1画像2
今日の昼休みに代表委員会が開かれました。3年生以上のクラスの学級委員、児童会役員、各委員会の委員長が集まります。今日は廊下の歩行についてでした。まだまだ廊下を走って通る子がいます。どうしたらいいかみんなで考えました。「もっとポスターを貼ろう」「走ったら正座させよう」中には過激な意見も・・・

1年生の福祉教室

今日は昼休み体育館で1年生が車いす体験やアイマスク体験をしました。両方ともいろいろ障害物があって、車いすを操作したり、アイマスクの人をうまく誘導することが難しいようになっています。でも、一年生はとても上手に誘導していましたよ。信頼関係が大切ですね。福祉委員会の皆さんご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

表彰がいっぱい

画像1
画像2
お昼休みに校長室で読書感想文と読書感想画の表彰をしました。こんなにたくさんの人たちが表彰されました。中には県の大会にいった人もいます。おめでとうございます。

先生たちの福祉教育研修

画像1画像2画像3
先生たちが、アイマスク、点字づくり、点字ブロック、車いすなどの体験をしました。車いすは1cmの障害物でも動けなくなってしまうのですね。点字ブロックはよく途中に自転車が止めてあったりしますが、視覚障害者にとってこれがとても危険なことだということを体験しました。また、アイマスク歩行では相手の身になって指示を出すこと、情報を細かく伝達すること、曲がるときや会談が終わるときは事前に「後何歩です」と教えてあげることが安心感を与えることを知りました。

仲よし学校のまとめができました

画像1
画像2
9/29から10/1まで実施された仲よし学校のまとめの冊子ができました。ぺらぺらっと開いてみると親と離れて友だちと泊まった様子、肝試しのこと、座禅体験のこと、マーブル体操のことなど様々な思い出がよみがえってきます。肝試しがこわかったって感想が一番多かったでしょうか。

5年生の社会の勉強

画像1
画像2
5年生の教室に行きますと、社会の勉強の成果が見られます。一つは自動車の勉強で、自分が考えた未来の自動車。ソーラーパネルで動くエコな自動車や車の周りに10コ以上のカメラがついていて死角ゼロの安全な自動車などなど、ありそうな物もあればあり得ない物まで・・・夢が一杯です。もう一つはお米の勉強の集大成。古代米を調べた人、お米の加工食品を調べた人・・・いろいろです。

包装紙の水差し

6年生では今包装紙を使った水差しをつくっています。資源の有効活用や廃物利用が叫ばれていますので、こういったことは今後の持続可能な環境作りにはぜひ覚えておきたい物dせすね。牛乳パックが中に入っていますので、水が漏れることもありません。家でも創ってみましょう。
画像1
画像2

校内には書き初めがいっぱい

画像1画像2画像3
猛将が月分もすっかり抜けましたが、学校の中には書き初めが展示されています。もうすぐ外すことになると思いますのでぱちりと何枚かとっておきました。選ばれた作品はさすがに立派です。きっと皆様も学校公開日に見られたことと思います。

今日はおにたいじ

画像1
画像2
画像3
1年生が自分の「ほしがりおに」を退治しました。体育館に行くと焼津神社から借りた大きなおにが・・・・子どもたちは新聞紙をくるんだ「マメ」をおににぶつけます。おには「チビども、そんなの痛くもないわ!」となかなかまいりません。そこへ焼津弓道会の人たちが・・・・本物の矢をおにに向かってつぎつぎに射ます。おにはたまらず「ぐあー」と大声を上げて退散しました。あまりの威力に子どもたちも「うわー」びっくりしたようです。心の鬼が退治できたかな?

広告でスダレができるよ

画像1
画像2
画像3
今日は普段クラブ活動で手芸を教えてもらっているAさんが来てくれました。広告の紙を三角に切って、くるくると巻きます。そして、のりづけしてたくさんの広告の筒をつくります。それにひもを通し、筒と筒の間をビーズで止めると、きれいなスダレができあがります。エコ工作教室でした。

仕事をするってことは・・・

画像1画像2画像3
今日は6年生に「仕事ってこんな苦労、楽しいこと、生きがいがあるんだよ」ってことをお話に3人の方が見えてくれました。呉服屋さんのHさん、お菓子屋さんのTさん、機械の設計をしているYさんです。それぞれやっぱりこだわりがあるんですね。着物を着ることは人に安らぎを与えること、昔は節句や法事など、お祀りごとで、和菓子が使われてきたことなど多くのことを教えてくれました。子どもたちにとっても「自分は何になろうかな」ときっと迷うと思います。自分のやりたい仕事が見つけられるといいですね。

理科の実験「水は何度まで上がるのかな?」

画像1画像2
今日の学校公開の一コマです。4年生は理科の実験で、ビーカーの中に水を入れ、温度計で、沸騰するまでどんな変化をしていくのかを記録しました。「もう50度になった」「泡が出てきたよ」「もやもやがでてる」などいろいろな声が聞かれました。ちょっとした博士気分でした。

むかしのあそび

画像1画像2画像3
今日は学校公開日。1年生は体育館でコマ回し、お手玉、ケン玉、はごいたなど、運動場ではたこ揚げを楽しみました。教えてくれた昔の遊び名人のおうちの方、ありがとうございました。たこあげはちょっと風が強すぎましたね。飛んでしまったたこもあったようです。コマは上手に回せる子、「あれー?」と首をひねる子さまざまでしたが、みんなたのしそうに遊んでいました。

1年生のおにその9

画像1
画像2
その9

1年生のおにその8

画像1
画像2
画像3
その8

1年生のおにその7

画像1
画像2
画像3
その7

1年生のおにその6

画像1
画像2
画像3
その6

1年生のおにその5

画像1
画像2
画像3
その5

1年のおにその4

画像1
画像2
画像3
その4
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910