最新更新日:2019/09/19
本日:count up23
昨日:100
総数:131274
めあてをきめて チャレンジいっぱい

1年のおにその3

画像1
画像2
画像3
その3

1年のおにその2

画像1
画像2
画像3
その2

1年のおにその1

画像1
画像2
画像3
その1

もうすぐ節分

画像1画像2画像3
1年1組がねんどあそびでおにをつくりました。いくつか紹介します。1年生は面白いですね。粘土をいじっては「これはかなぼうーとげがはえてるー」とか「おにの顔がおせんべいみたい「とかいろいろ話してはイメージがふくらんでいくようです。

モチモチの木の勉強

画像1
3年生は国語でモチモチの木を勉強しています。3年1組の教室をのぞいてみると、作者の斉藤隆介の本がいっぱい。斉藤隆介の作品は以前、子どもたちや保護者のみなさんの前で新朗読の杉山直さんが体育館で「三コ」を読んでくれましたね。ああいった英雄の話が多いのです。さて、このモチモチの木はそんな英雄は出てきませんが、何となく「すてきな心」が感じられる作品です。子どもさんとどうぞご一緒に読んでみてください。

5年生の総合、発表練習

画像1画像2画像3
5年生ではお米の勉強を総合でやっています。今日は自分がつくった発表用の紙芝居で練習をしました。お米を使って実際におせんべいを作った子あり、タイ米と日本のうるち米で全員分のおにぎりをつくってきた子あり、ぬかで石けんをつくってきた子あり、研究も多岐にわたります。楽しみです。

給食委員会のお野菜クイズ

画像1
画像2
校舎の中を歩いていると「おや?ここにもお野菜、あそこにもお野菜」と野菜の写真が所々に見られます。これは給食委員会がやっているお野菜クイズです。「ん?これはなにかな?」という物もあるかもしれませんよ?学校公開日にはどうぞ見ていってください。

朝の読書タイム

画像1
月曜と火曜は朝の時間に子どもたちは読書をします。1年生でもこの通り、自分で読みたい本を選んでちゃんと本を読んでいます。本は心の栄養と言いますね。おうちでもお母さんやお父さんといっしょに読み聞かせをしてあげると子どもたちはだんだん本好きになっていきます。小さいときから本と親しむことが大切です。

卒業制作です

画像1
ひまわり学級では、今タイルでひまわりの花を作っています。学校に残すためです。たくさんたくさんタイルを貼りました。一生懸命はりました。冬でもきれいに咲くひまわりができました。楽しみです。どこにはってくれるかな?

1年生の学習

画像1
画像2
画像3
今日一年生の教室にふらっと行ってみると「じぶんのおにをたいじしよう」と子どもたちが頑張ることを書いていました。「やさいいっぱいたべるよ」「べんきょうやるよ」みんなの心の中にもおにがいるんですねえ。いっしょに先生のおにも退治してもらおうかな。
となりに行ってみると、国語の勉強です。大きな吹き出しに自分の気持ちを書いて、黒板の写真からすると、きっと「しろくまさん」の気持ちになってお話ししたのかな?元気な子どもたちの勉強の紹介でした。

豆電球はなぜ光る?

画像1
3年生の理科の勉強です。電気は回路(電気の流れの循環)があって、初めて電球がついたり、電子レンジが動いたりします。3年生では「豆電球がなぜ光るのか」勉強しました。電気は豆電球のガラスを通って光るんだろうか?そう考える子もいます。じゃあやってみようということになって3年2組で実験開始。光りました!でもすぐ切れてしまいます。空気に触れたからでしょうか?やってみるといろいろなことが起こってそれを子どもなりに解決していく。それが勉強ですよね。

持久走記録会の練習

画像1
今日で4回目の持久走記録会の練習です。5分間でどれくらい走れるかを競います。子どもたちは始めよりも全員タイムが上がってきています。毎朝、「先生!ストップウォッチ貸してください」と言っては自主練習する姿が見られます。本番は27日の学校公開日です。ぜひ応援に来てください。

先生たちのミニコンサート

画像1画像2
先生たちの中にもいろいろ楽器を弾ける方がいるのですよ。かく言う私はトライアングルとカスタネット・・・というのは冗談ですが、今日は2年のA先生がクラリネット、1年のO先生がマリンバ(学校のはバス木琴というそうです)を演奏してくれました。曲は「アベマリア」やはり生の演奏は迫力が違いますね。子どもたちもしばしうっとりでした。

お茶の入れ方教室

画像1
画像2
画像3
今日はお茶インストラクターの方が、お茶の秘密を教えに来てくれました。お茶は昔、薬として日本に入ってきたのです。それが嗜好品になっていったんですね。お茶は80度くらいの湯冷ましを使います。湯冷ましでない80度のお湯ですとお茶が浮き上がってきてしまうのです。一煎目は甘く、二煎目、三煎目と渋さが出てきます。カテキンが出るんですね。何しろ薬ですから殺菌作用があります。インフルエンザ退治にはもってこいですね。おいしかったです。

インフルエンザに要注意

画像1
1年1組がインフルエンザで学級閉鎖になり、大井川東小もこれから「インフルエンザがこわいなあ」という時期になりました。例年のことですが、健康には十分注意したいものです。手洗い、うがいの励行をお願いします。さて、保健室の前に、「咳をするとこんなに謹賀飛ぶんだよ」という掲示がしてありますのでご覧ください。なんと、1回のゴホンで3メートル・・・・これではなかなか逃げられませんね。マスクの着用をしないと広がるわけですね。

図書室に龍のコーナーが(^^)

図書室に入ると正面に今年の干支の龍のコーナーがあります。龍の飾りのみならず、「龍の子太郎」「てんりゅう」など龍にちなんだ本が置いてあります。今年の読み始めに「龍」の本はいかがでしょうか?
画像1

3年生のステンドグラス?

画像1
画像2
画像3
3年生が今図工でこんな作品に取り組んでいます。ちょっときれいでしょ!カニや雪ダルマやサカナの形に台紙を切り抜いて、裏から色の紙をはるのです。薄紙なので赤と白が重なるとピンクになります。こんな色の重なりを楽しむことができます。学校公開日には見ることができますよ。

読み聞かせボランティアの皆様が来てくれました

画像1画像2画像3
今日は朝、読み聞かせボランティアのみなさんが各教室に来てくれ、絵本を読んでくれました。「大井川東の子どもたちは本当によく聞いてくれます」と終わった後で、ボランティアのみなさんに聞くと同じ答えでした。私もクラスを回ってみますと、どこのクラスでも食い入るようにお話の世界に入り込んでいました。

登下校中の避難訓練

画像1画像2画像3
登下校中に地震が起こったときにどうするかを考える避難訓練が14日実施されました。700から800名くらいの子どもたち、保護者の皆様、地域の方が参加してくれました。「津波がここで来たらどこに逃げる?」「ブロックは崩れてくるかもね」など、通学路の安全を確認していました。体育館ではみんなで地震のことを考えるワークショップをしました。

ジュニア県展銅賞

画像1
ジュニア県展(SBS主催)で銅賞をとった2人の子どもたちの表彰をしました。5年生と4年生です。新聞紙上でも載ったと思いますが、2人には銅メダルのプレゼント。絵を描くことが大好きな2人でした。おめでとう(^^)v
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910