最新更新日:2019/09/17
本日:count up5
昨日:65
総数:131068
めあてをきめて チャレンジいっぱい

修学旅行第一日目 国会編

画像1画像2画像3
国会議事堂に着きました。国会では普通は見学だけなのですが、今日は体験プログラムという模擬委員会と模擬本会議を体験しました。テーマは「陪審員制度の立法化」。子供にとっては難しいテーマです。一緒に参加した青森県の中学生のお兄さんお姉さんが助けてくれました。委員会では委員として、また法務省のお役人として6名の子供が発表しました。本会議では議長役をおおせつかり、緊張も最高潮。最終的には皆さんの投票で、めでたく可決しました。

1年生スイートポテト作り

画像1画像2
1年生が育てたサツマイモを使って今日はスイートポテトを作りました。たくさんのお母さん方がボランティアとして参加してくれ、みんなで楽しそうにスイートポテトを作りました。なんと校長室にも持ってきてくれ、試食をしました。とてもおいしかったです。今日は給食もあったのできっとみんなおなかが一杯になったことと思います。一年生の皆さんごちそうさまでした。また、お手伝いをしてくれたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1画像2画像3
保健委員会主催の学校保健委員会がありました。今年のテーマは「自分も相手も大切にしよう〜こころとからだの大切さ〜」です。保健委員会が採ったアンケートでは悩みがある子、それを相談できずにそのままにしている子など、結構いるようです。今日は心の相談員の今井八重子先生が「5つのわたし」という題でお話ししてくれました。人はみな「きびしいわたし」「やさしいわたし」「考えるわたし」「自由なわたし」「素直なわたし」になるときがあります。自分がどの「わたし」になっていることが多いのか考えながら生活することが大切ですね。今日はお母さん方もたくさん参加してくれました。

あいさつボランティア4の2

画像1
今日のあいさつボランティアは4の2でした。あいさつで気がつくことは、月曜日の朝が一番「元気がないなあ」と思われることです。逆に休み前は元気ですね。「明日何して遊ぼうかな?」「明日はお出かけだあ」などなどいろいろ楽しいことがあるからでしょうか。明日は文化の日。今朝の子どもたちの目はキラキラしていました。ボランティアさんご苦労様。

自動車工場見学

5年生が裾野の関東自動車工業の工場見学に行きました。目の前で大きなプレス機が鉄板を車の形にプレスする工程を見て、子どもたちはびっくり。「すごーい」また、溶接ロボットが腕を正確に動かし、どんどん溶接していく姿に驚いているようでした。
画像1画像2画像3

はたらくじどう車がきたよ!

画像1画像2
 10月31日(月)第1校時に、1年生の国語の「はたらくじどう車」の学習が始まるので、砂場にショベルカー・ダンプトラック・クレーン車がきました。
 学校の校庭にトラックの姿が見えただけで、教室で大騒ぎでした。近くで、ショベルカーが砂場の砂をすくいあげると、「おー。」という声と共に、拍手がおこりました。
 ダンプトラックが荷台を上げる様子や、クレーン車が荷物を高く持ち上げる様子も見学することができました。
 実際に、ショベルカーの運転席に座ったり、触ったりしました。ショベルカーが遊具のようでした。おそる、おそる、ダンプトラックの荷台にのり、クラスみんなで写真を撮りました。1年生1学級25・6名が乗っても、ダンプトラックは平気でした。
 「工事をしているはたらくじどう車の近くには行かないでね。」という働いている方の話を聞いて、行かないと約束をしました。
 その後、台風で倒れた木の根っこを片付けて、はたらくじどう車は帰って行きました。
 ありがとうございました。国語の勉強にいかします。

読書月間始まる

画像1画像2
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・・秋は何をやるにも最適の季節です。今日から読書月間が始まりました。ちょっと教室をのぞいてみましたが、みんなしずかに本を読んでいました。人は様々な体験・人との出会いで成長していきます。しかし、そんなにインパクトのある体験をそういつもできるものではありません。そこで一番手軽に自分を成長させることができるのが読書です。自分の読んだ本を踏み台だと考えると、読んだ本は自分の足下の踏み台として、自分の目線は高まっていきます。そいうことは読めば読むほど自分の視野は広がっていきます。この季節、親子で読書にいそしんでください。

る・く・る、乗り物探検に行ったよ

画像1画像2画像3
10月28日(金)に、路線バスと電車に乗って、静岡科学館「る・く・る」に行ってきました。「バスのお金を間違えずに払えたよ。」「自分で初めて電車の切符を買ったよ。」「他のお客さんに迷惑を掛けないで行くよ。」という子どもの声が聞かれ、緊張した顔が見られました。乗り物の中では、お年寄りに席を譲る子どもの姿が見られ、学校での学習が活かされる場面が見られました。「る・く・る」では、不思議な体験をたくさん行い、驚きいっぱいの子どもたちでした。これらの体験を今後の学習に活かしていきたいものです。

動物愛護教室

画像1画像2
今日は4年生が動物愛護について学びました。犬も猫もリラックスしているときとおこっているとき、怖がっているとき、いろいろな表情や仕草をします。そのサインを見逃さないことがコツです。動物にもふれあうにはマナーがあるのですね。終わった後の子どもたちの感想は「かわいかった」「わかってもらえたみたいでうれしかった」などなど・・・
動物との距離がいっそう縮まったようです。

食育教室

画像1画像2
今日3年生に食の大切さを教えに給食センターの栄養教諭さんが来てくれました。食事って大事ですよね。今はファーストフードやスーパーに行っても「あとは焼くだけ」とか「チンするだけ」という食品が一杯ですが、中に入っているものを知ることは結構面倒なことです。私たちの体を作る食べものはせめて子どもたちには安全でバランスのとれたものを提供したいものです。子どももわかったかな?

シャトルランって知ってます?

画像1画像2
スポーツテスト期間中です。皆さんが子どもの頃はどんな種目がありました?踏み台昇降とか、斜め懸垂とか・・・・今は変わってしまったんですね。子どもの持久力を測る種目にシャトルランというのがあります。決まった距離の間を何回も何回も走るのです。しかもその間の時間は決められていて、その時間内に走らなくてはなりません。さらに、この時間はどんどんどんどん短くなるのです。終わりの方になるとほとんど全力疾走で走らなくてはなりません。今日の最高記録は103回。私も70回まではやったことはありますが、100回を超えると大変なスピードで走らなければならないので考えられません。

就学時健診で来年の一年生がきました

画像1画像2
今日は来年度の一年生の就学時健診。子どもたちが検査をしている間、お母さん方は子育ての話を子育て支援員の方から聞きました。「よりよい人間関係を作れることが大切ですよ」「早寝・早起き・朝ご飯で生活のリズムを作りましょう」お母さん方はウンウンと頷きながら聞いてくれました。

お兄ちゃんお姉ちゃんの読み聞かせ

画像1画像2
今日は来年度1年生になる子どもたちが就学時健診で東小にきました。来年度の6年生(今の5年生)と相棒になります。5年生は大はりきり。普段は小さい子に読み聞かせすることなど見たことなかったのに今日はもう目尻が下がりっぱなしで、デレデレです。かわいいんでしょうね。とってもよく面倒を見てくれました。きっといいお姉さん、お兄さんになることでしょう

体育委員会のウオークラリー

画像1
画像2
画像3
休み時間、子どもたちが何かを持って移動しています。「それなあに?」と聞いてみるとウオークラリーの解答用紙。休み時間になると「ねえ、8番どこにある?」「9番の答え分かった?」などと子どもたちの声が聞こえます。なかなかいいアイデアですね。普段なら行かない学年の教室の雰囲気を味わえたりして・・・・

おいもの絵を描いています

画像1画像2
以前に収穫したサツマイモの絵を今一年生が描いています。見てください。本物そっくりなおイモの色でしょう?ちゃんと見て描いたんですよ。描いた後は食べられるのかな?

試験管洗いのお手伝い

画像1画像2
4年生が試験管洗いのお手伝いをしてくれました。石けんで試験管洗いを使って・・・・
普段は水洗いだけなのですが、時には徹底的にきれいにしないと・・・・
おかげさまで、試験管は新品同様になりました。

2年1組のあいさつボランティア

画像1画像2
今朝は2年1組があいさつボランティアに立ってくれました。2年1組のボランティアは登録が7人なのですが今日は17人くらいの子どもたちが自主的に校舎の前であいさつ運動に参加していました。だんだんあいさつの輪が広がってきました。この写真は2年1組のあいさつ運動の様子と各学級のあいさつボランティアの写真です。

水のお勉強

画像1
画像2
画像3
今日は静岡県浄化槽協会の方たちがお見えになり、水の勉強を子どもたちにしてくれました。浄化槽は皆さんの目にはつかないですが、家の土の中にちゃんと入っているのです。2槽あって、はじめの槽には空気を嫌うバクテリア。2番目の槽には空気が好きなバクテリアが入っています。二つの槽を通り抜けると、水は川に流せるほどきれいになります。今日は本物の中が見える浄化槽を持ってきてくれました。バクテリアの力ってすごいものですね。

スポーツテスト

画像1
今日は5年生・6年生はスポーツテストでした。6年生は先日の陸上大会の練習がきいているのでしょうか。なれたものでした。走りにもやはり5年生と比べて一日の長があったようです。

スポーツテスト

画像1
今日はスポーツテストの日です。5年生にとっては初めてになるでしょうか。ボール投げ、50m走、反復横跳びなどなど、昔と比べると種目も変わっています。野球少年団に入っている子どもたちはやっぱりいつもボールを投げているんでしょう。40mを超える子どもも何人かいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910