最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:21
総数:90893
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

6祝会3

画像1
画像2
画像3
6年生のアンコールが感動的でした・・・・グスン(;;)

6祝会2

二次の会の引き継ぎも無事終わり・・・・
画像1
画像2
画像3

6祝会

画像1
画像2
画像3
今日は6祝会。二次の会による子どもたちの卒業式とでもいえるでしょうか。一年生のあいぼうさんといっしょに入場した6年生はひな壇に。5年生の司会で、1年生から順番に歌や呼びかけの発表がありました。エスコートするのはドラエモンとのび太くん、スネ夫、しずかちゃんのいつものメンバーに扮した5年生。タイムマシンに乗って6年前からの学校生活にタイムスリップという筋書きでした。最後に6年生からファンキーモンキーベイビーの「あとひとつ」の発表が・・・・子どもたちのアンコールありで、とても盛り上がりました。6年生はあと一ヶ月もするとそれぞれの学校に進学します。1〜5年生は一つずつ進級し、新たな一年が始まります。

登校風景

画像1
画像2
子どもたちの登校風景です。今日は藤守方面で様子を見ていました。見守り隊の皆さんにもしっかりあいさつができていて、朝から、とても癒された思いがしました。今日も一日がんばりましょう。

来年度の1年生とあそんだよ!

画像1
画像2
画像3
来年度の一年生とお手玉、ダルマ落としなどで遊びました。給食もおいしかったよ。

来年度の一年生が来ました!

画像1
画像2
画像3
1年生も今年は2年生。みんな進級します。みんなお姉さんやお兄さんになります。ちょっと早いですが、今日は少しお兄さん、お姉さん気分になりました。そう、来年度の1年生が来たのです。体育館で「大きなあおかぶ」のパフォーマンスを見せた後、みんなでお遊び。給食もいっしょに食べました。「こっちだよ!」「こうやってあそぶんだよ」一年生はすっかりお姉さん、お兄さん気分でした。

愛校活動

今日は6年生が卒業前に学校をきれいにしてくれました。廊下の白線をはがしてくれたり、ボールに空気を入れてくれたり、学校の中でなかなか目が行き届かないところを一生懸命でした。おかげさまで、校内がきれいになりました。
画像1
画像2

サンドウイッチでパーティー

画像1
画像2
午前中に作っておいたサンドウイッチをお母さん方がご試食。お味はいかが?見ている子どもたちの方が給食食べたにもかかわらず「うまそー」と生ツバゴクン。色合いもよく、とてもおいしそうなサンドウイッチにお家の方も大満足でした。

5年生の参観会

画像1
画像2
画像3
本年度最後の参観会では、1組が外国語活動、2組が社会の学習発表をしました。外国語活動では様々な魚の名前を子どもたちが答え、社会では自分たちが調べた県の紹介をしました。この1年でいろいろなことを学びました。

1/2成人式

画像1
画像2
画像3
4年生の1/2成人式が開かれました。子どもたちからのお母さん、お父さんへの感謝の手紙、お母さんたちから子どもたちの成長をお話ししてもらい、子どもたちが自分の成長のあとを発表しました。音楽やクイズなどを発表したあと、実行委員をねぎらう言葉が子どもたちの中から・・・・大きくなった4年生でした。

ひまわり除幕式

画像1
ひまわり学級がH24は大井川東小学校からなくなります。ここにひまわり学級があったんだよという証としてひまわり学級の子どもたちがこんな記念品を作成しました。正面玄関にありますので是非見てください。ひまわりのように高いところからみんなに光をあててねという気持ちを込めて作られたひまわり学級・・・・いつまでも忘れませんよ。

5年生のかがやき

画像1
画像2
5年生の学びの歩みのまとめとしてこんな本を5年生が作りました。また、廊下には子どもたち一人一人が5年生の思い出を書いています。5年生ではいろいろなことがありましたね。桃沢キャンプ・運動会・米作り・自動車工場見学・かがやこう集会、そしてこれから6祝会があります。6年生になるためのイニシエーション。5年生は大きくはばたこうとしています。

読書のあと

画像1画像2
図書館の前には4年生の本の紹介と推薦する本が置かれています。読書は心の栄養といいますが、人を成長させるのは体験と読書と勉強です。小学校の時代にはぜひ本好きな子を育てたいと思います。子どもたちの紹介する本を見てみますとテーマがあるのですね。それに沿って子どもたちは読書を続けているのです。

10歳のかがやき

画像1画像2
4年生の教室に行くと写真のような掲示があります。みんなの好きな言葉と自分の最高の笑顔です。もう、保護者の方はごらんになっていると思いますが、とてもいい顔で写っています。言葉も「不言実行」とか「夢」とか、中には「終わりよければすべてよし」とか、なかなか含蓄のある言葉が並びます。

3年生、磁石の勉強

画像1
画像2
三年生で磁石の勉強があります。S極とN極は引き合うこと。逆に同じ極は退けあうこと。この原理を利用して、遊んでみました。やはり、子どもたちは遊びの天才。車を作って磁石で退ける力を利用して走らせたり、様々な遊びを発明しました。

6祝会の準備着々と・・・

画像1
画像2
6祝会がもうすぐです。今日は2年生の教室におじゃましました。こんなきれいな飾りができていました。「お花はこうおって」「ちょっと見せて、ここを半分に折ってさ」などなど折り紙の本を見ながら子どもたち同士で考えていましたよ。

6年生のサンドウイッチ作り

画像1
画像2
最後の三巻買いにお世話になったおウチ方に方にと6年生がサンドウイッチを作りました。ゆで卵あり、ハムありで見るからに「おいしそー」参観会後の懇談会で皆さんにプレゼント。おいしかったですか?

先生の読み聞かせ

画像1
画像2
今日は先生たちが2年生に楽しいお話をしてくれました。お話の途中で、いろいろな動物が登場してきます。そして途中で子どもたちに質問タイムありで、まるでクイズのようなちょっとさらっと聞き流せない楽しい時間になりました。2年生も目をまん丸くして聞いてくれました。

10000ページ読破

画像1
図書室には10000ページ読破下費との名札が掲げられています。なかなか10000ページ読むことは大変です。100ページの物語100冊ですからね。それだけ価値があるということです。これだけの人が10000ページ読みました。

もうすぐひな祭り

画像1
ひな祭りが近づいています。三年の教室にはこんなおひな様が・・・・・なかなかかわいくできていますよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910