最新更新日:2017/10/20
本日:count up2
昨日:70
総数:85944
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

動物愛護教室

画像1画像2
今日は4年生が動物愛護について学びました。犬も猫もリラックスしているときとおこっているとき、怖がっているとき、いろいろな表情や仕草をします。そのサインを見逃さないことがコツです。動物にもふれあうにはマナーがあるのですね。終わった後の子どもたちの感想は「かわいかった」「わかってもらえたみたいでうれしかった」などなど・・・
動物との距離がいっそう縮まったようです。

食育教室

画像1画像2
今日3年生に食の大切さを教えに給食センターの栄養教諭さんが来てくれました。食事って大事ですよね。今はファーストフードやスーパーに行っても「あとは焼くだけ」とか「チンするだけ」という食品が一杯ですが、中に入っているものを知ることは結構面倒なことです。私たちの体を作る食べものはせめて子どもたちには安全でバランスのとれたものを提供したいものです。子どももわかったかな?

シャトルランって知ってます?

画像1画像2
スポーツテスト期間中です。皆さんが子どもの頃はどんな種目がありました?踏み台昇降とか、斜め懸垂とか・・・・今は変わってしまったんですね。子どもの持久力を測る種目にシャトルランというのがあります。決まった距離の間を何回も何回も走るのです。しかもその間の時間は決められていて、その時間内に走らなくてはなりません。さらに、この時間はどんどんどんどん短くなるのです。終わりの方になるとほとんど全力疾走で走らなくてはなりません。今日の最高記録は103回。私も70回まではやったことはありますが、100回を超えると大変なスピードで走らなければならないので考えられません。

就学時健診で来年の一年生がきました

画像1画像2
今日は来年度の一年生の就学時健診。子どもたちが検査をしている間、お母さん方は子育ての話を子育て支援員の方から聞きました。「よりよい人間関係を作れることが大切ですよ」「早寝・早起き・朝ご飯で生活のリズムを作りましょう」お母さん方はウンウンと頷きながら聞いてくれました。

お兄ちゃんお姉ちゃんの読み聞かせ

画像1画像2
今日は来年度1年生になる子どもたちが就学時健診で東小にきました。来年度の6年生(今の5年生)と相棒になります。5年生は大はりきり。普段は小さい子に読み聞かせすることなど見たことなかったのに今日はもう目尻が下がりっぱなしで、デレデレです。かわいいんでしょうね。とってもよく面倒を見てくれました。きっといいお姉さん、お兄さんになることでしょう

体育委員会のウオークラリー

画像1
画像2
画像3
休み時間、子どもたちが何かを持って移動しています。「それなあに?」と聞いてみるとウオークラリーの解答用紙。休み時間になると「ねえ、8番どこにある?」「9番の答え分かった?」などと子どもたちの声が聞こえます。なかなかいいアイデアですね。普段なら行かない学年の教室の雰囲気を味わえたりして・・・・

おいもの絵を描いています

画像1画像2
以前に収穫したサツマイモの絵を今一年生が描いています。見てください。本物そっくりなおイモの色でしょう?ちゃんと見て描いたんですよ。描いた後は食べられるのかな?

試験管洗いのお手伝い

画像1画像2
4年生が試験管洗いのお手伝いをしてくれました。石けんで試験管洗いを使って・・・・
普段は水洗いだけなのですが、時には徹底的にきれいにしないと・・・・
おかげさまで、試験管は新品同様になりました。

2年1組のあいさつボランティア

画像1画像2
今朝は2年1組があいさつボランティアに立ってくれました。2年1組のボランティアは登録が7人なのですが今日は17人くらいの子どもたちが自主的に校舎の前であいさつ運動に参加していました。だんだんあいさつの輪が広がってきました。この写真は2年1組のあいさつ運動の様子と各学級のあいさつボランティアの写真です。

水のお勉強

画像1
画像2
画像3
今日は静岡県浄化槽協会の方たちがお見えになり、水の勉強を子どもたちにしてくれました。浄化槽は皆さんの目にはつかないですが、家の土の中にちゃんと入っているのです。2槽あって、はじめの槽には空気を嫌うバクテリア。2番目の槽には空気が好きなバクテリアが入っています。二つの槽を通り抜けると、水は川に流せるほどきれいになります。今日は本物の中が見える浄化槽を持ってきてくれました。バクテリアの力ってすごいものですね。

スポーツテスト

画像1
今日は5年生・6年生はスポーツテストでした。6年生は先日の陸上大会の練習がきいているのでしょうか。なれたものでした。走りにもやはり5年生と比べて一日の長があったようです。

スポーツテスト

画像1
今日はスポーツテストの日です。5年生にとっては初めてになるでしょうか。ボール投げ、50m走、反復横跳びなどなど、昔と比べると種目も変わっています。野球少年団に入っている子どもたちはやっぱりいつもボールを投げているんでしょう。40mを超える子どもも何人かいました。

あいさつボランティア

画像1
今日は1年生があいさつボランティアを体験しました。朝正門前で先手あいさつ「おはようございまーす」一年生の大きな声が響きます。元気が出ます。

いきなり防災訓練

画像1画像2
教は昼休みにいきなり防災訓練をしました。津波を想定し、子どもたちが朝礼で私が話をした災害の時、子どもにつけさせたい5つの力(ここでは4つです)を実践できるかをためしたのです。
1自分で逃げることのできる力→今日は運動場の子は危険を避け、運動場の真ん中に集合できました(^^)V 
2友だちを助けることのできる力→けが人の子ども3名をわざとつくり、助けるか実験しましたが、助けてくれる子がいました。(^^)V
3いない友だちやけが人のことを伝える力→今日は全員いたので、実験できませんでした
4上級生は下級生を指示できる力→上級生が「集まれ―」など指示してくれる子が何人かいました。
また、いろいろな状況を変えて、避難訓練を今後も実施します。

陸上競技大会

画像1画像2
6年生の陸上競技大会がありました。やはりほかの学校の選手と競うことは子どもたちにはよい刺激となったようです。自分の今までの記録と比べて多くの人が自己ベストを出したと思います。800mではスタート直後が大井川東のテントであったことも関係するかと思いますが、すべての子どもが1位・2位で通過していきました。なかなかそれを維持することは大変なことですが、それはそれとして、子どもたちの意気込みはひしひしと伝わってきました。

陸上競技大会に出場する6年生を励ます会

画像1画像2
10/19はいよいよ焼津市の陸上競技大会です。6年生が今まで練習してきた成果を発揮します。今日は1〜5年生がそんな6年生のために、励ます会を開いてくれました。励ましのエールの後、ボール投げとリレーの実演があり、下級生たちは「オー」「はやい」「すごーい」と6年生のパワーにびっくりしたようです。明日は大井川東小の代表として、立派な態度で試合に臨んでほしいと思います。9:00〜15:00まで、大井川の陸上競技場で行います。

NTT携帯学習会

画像1画像2
今日は6年生に対してNTTの方が携帯の上手な使い方について指導してくれました。今は掲示板やブログなど、携帯を使って様々な通信が発展しています。子どもたちも中には携帯を持っている子供もいるようです。携帯は上手に使わないと、人の心を傷つけたり、公衆の迷惑になったり、はたまた、自転車に乗りながら操作をしたりしていると、自分の身の安全にも関わってきます。不審メールへうっかり返信したために、お金を請求されたとか、子どもたちだけの使用には十分な注意が必要です。今日は保護者の皆様にもきていただき、一緒に勉強することができました。

自転車教室

画像1
今日は県警の方がお見えになって、自転車の大会に出場する子どもたちの指導をしてくれました。前方、後方の確認、発進の仕方、曲がり方、止まり方、みんな安全のために決まりがあるのです。正確にできるかどうか指導してくれました。5人の5年生が出場しますが、よい成績だといいですね。

植物図鑑5

画像1
ソテツ
葉の長さが50〜120センチ
小さい葉っぱが200まい実がオレンジ色でくるみの大きさ食べれるし薬にもなる
これはGくんの作品です

植物図鑑4

画像1
サナエタデ タデ科
道端や田畑に生える一年草
高さ30〜60センチ 長さ1〜5センチ
名前の由来
田植えの頃にはすでに花が咲いているから
花期5〜10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910