最新更新日:2017/10/20
本日:count up41
昨日:87
総数:85857
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

読書発表会(4年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、自分の読書の足跡を発表しました。子どもたちはテーマを持って読書しています。たとえば「おばけのはなし」「犬の話」「草花の話」それぞれのテーマで、子どもたちはいろいろな本を読んできます。それ自分も読んだことあるっという本の紹介では、「第2巻はこんな話になりますよ」と付け足しをしてくれます。自分が読んで、よいと思ったから自信を持って話ができるんですね。

「しずはま」発表会の練習

画像1
画像2
画像3
3年生は「しずはまの時間」で地元に働く人たちについて調べました。今日はちょっと練習です。地元のトマト作りのおじさんのことをまとめたり、消防署の人のことをまとめたり、なかなかよく調べていますよ。紙プレゼンで実施しました。

読書感想画の表彰

画像1
またまた、読書感想画の表彰です。志太地区の特選の子どもたちです。これで、何人になるでしょうか。たくさんの子どもたちが市や志太地区で良い成績をとっています。おめでとうございます。

2年生の紙版画

画像1画像2画像3
二年生は今紙版画に挑戦しています。画用紙を切っては髪の毛にしたり、目をくっつけたり・・・中には怪獣を作る子もいます。インクを塗って作品にしたときが楽しみですね。

立体の勉強(4年生)

画像1
画像2
4年生は今、立体の勉強をしています。展開図をつくって本当に直方体や立方体ができるだろうか考えながら勉強しています。中には「あれ?こっちの面がなくなっちゃった」とか「組み立てられないよ???」という人もいましたが、何でも経験ですね。ここから勉強すればいいんです。

図書室につるしびな

画像1
画像2
画像3
図書室につるしびなが飾られています。もうひな祭りが近づいてきたんだなあと感じます。そういえば節分も終わり、季節は春に近づいているのですね。この時期はみんな一学年進級するので6年生にとってはお別れの時期でもあります。きれいなつるしびなは図書室の入り口に花壇のような春の暖かさを醸し出してくれています。

1/2成人式に向けて

画像1画像2画像3
4年生は今1/2成人式に向けて発表の練習をしています。2/24が本番です。今日は1組が発表する曲のパートを初めて合わせてみました。ピアノ・パーカッション・鉄琴・リコーダー、そして歌。それぞれのパートはありますが、みんな張り切っていました。当日が楽しみです。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
朝、読み聞かせのボランティアさんが来てくれました。みんな教室の前に集まって、楽しそうに聞いています。高学年にとってもそうです。私も大人なのについついお話にのめり込んでしまいました。いつになっても読み聞かせって大切なんですね。ボランティアさんありがとう(^^)

3年社会「昔の道具」

画像1
画像2
3年生では昔の道具調べをしています。うちに帰って、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてきたんでしょうね。「昔はご飯はこんなお釜で、薪で火をたいてつくったんだよ」「薪割りは子どもの仕事だったんだよ」「洗濯だって、たらいに井戸で水を汲んで、洗濯板で石けんつけて洗ったんだよ」「すすぎが大変だったよ」など、今からは想像できない話が一杯出てきたんでしょうか。子どもは得意げに話してくれました。

おいしそうな食べ物が・・・・

画像1
画像2
画像3
1年2組の廊下を歩いているとなにやらおいしそうなものが置いてあります。カラーティッシュで作ったハンバーガー、お弁当、ピザなどなど。こんなかわいい動物もいますよ。

5年生が宮沢賢治に挑戦

画像1
5年生は今国語で宮沢賢治の「雪わたり」を勉強しています。検事の文章は読んだ人には「なんじゃこりゃ?」と感じられることが多いのです。この雪わたりでも、「お日様が真っ白に燃えてゆりのにおいをまき散らし、また雪をぎらぎら照らしました」というような表現では、普通お日様が真っ白に燃えてとはいいませんが、吹雪の中ではそんな感じに見えますね。賢治は自分の五感で感じたことを頭で考えず、そのままストレートに文字で表現しているのではないかと思われることがあります。それが、賢治の作品に清涼感を生み出しているのでしょう。さて、ちょっと難解な宮沢賢治を子どもたちがどう感じるのでしょうか。

3年生のおかしな動物

画像1
画像2
画像3
3年生の廊下に面白い動物の作品が置いてあります。軍手を使って・・・・(^^)
こんな動物ですよ

3年のおかしな動物2

NO2
画像1
画像2

代表委員会の様子

画像1画像2
今日の昼休みに代表委員会が開かれました。3年生以上のクラスの学級委員、児童会役員、各委員会の委員長が集まります。今日は廊下の歩行についてでした。まだまだ廊下を走って通る子がいます。どうしたらいいかみんなで考えました。「もっとポスターを貼ろう」「走ったら正座させよう」中には過激な意見も・・・

1年生の福祉教室

今日は昼休み体育館で1年生が車いす体験やアイマスク体験をしました。両方ともいろいろ障害物があって、車いすを操作したり、アイマスクの人をうまく誘導することが難しいようになっています。でも、一年生はとても上手に誘導していましたよ。信頼関係が大切ですね。福祉委員会の皆さんご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

表彰がいっぱい

画像1
画像2
お昼休みに校長室で読書感想文と読書感想画の表彰をしました。こんなにたくさんの人たちが表彰されました。中には県の大会にいった人もいます。おめでとうございます。

先生たちの福祉教育研修

画像1画像2画像3
先生たちが、アイマスク、点字づくり、点字ブロック、車いすなどの体験をしました。車いすは1cmの障害物でも動けなくなってしまうのですね。点字ブロックはよく途中に自転車が止めてあったりしますが、視覚障害者にとってこれがとても危険なことだということを体験しました。また、アイマスク歩行では相手の身になって指示を出すこと、情報を細かく伝達すること、曲がるときや会談が終わるときは事前に「後何歩です」と教えてあげることが安心感を与えることを知りました。

仲よし学校のまとめができました

画像1
画像2
9/29から10/1まで実施された仲よし学校のまとめの冊子ができました。ぺらぺらっと開いてみると親と離れて友だちと泊まった様子、肝試しのこと、座禅体験のこと、マーブル体操のことなど様々な思い出がよみがえってきます。肝試しがこわかったって感想が一番多かったでしょうか。

5年生の社会の勉強

画像1
画像2
5年生の教室に行きますと、社会の勉強の成果が見られます。一つは自動車の勉強で、自分が考えた未来の自動車。ソーラーパネルで動くエコな自動車や車の周りに10コ以上のカメラがついていて死角ゼロの安全な自動車などなど、ありそうな物もあればあり得ない物まで・・・夢が一杯です。もう一つはお米の勉強の集大成。古代米を調べた人、お米の加工食品を調べた人・・・いろいろです。

包装紙の水差し

6年生では今包装紙を使った水差しをつくっています。資源の有効活用や廃物利用が叫ばれていますので、こういったことは今後の持続可能な環境作りにはぜひ覚えておきたい物dせすね。牛乳パックが中に入っていますので、水が漏れることもありません。家でも創ってみましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910