最新更新日:2017/10/20
本日:count up41
昨日:87
総数:85857
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

校内には書き初めがいっぱい

画像1画像2画像3
猛将が月分もすっかり抜けましたが、学校の中には書き初めが展示されています。もうすぐ外すことになると思いますのでぱちりと何枚かとっておきました。選ばれた作品はさすがに立派です。きっと皆様も学校公開日に見られたことと思います。

今日はおにたいじ

画像1
画像2
画像3
1年生が自分の「ほしがりおに」を退治しました。体育館に行くと焼津神社から借りた大きなおにが・・・・子どもたちは新聞紙をくるんだ「マメ」をおににぶつけます。おには「チビども、そんなの痛くもないわ!」となかなかまいりません。そこへ焼津弓道会の人たちが・・・・本物の矢をおにに向かってつぎつぎに射ます。おにはたまらず「ぐあー」と大声を上げて退散しました。あまりの威力に子どもたちも「うわー」びっくりしたようです。心の鬼が退治できたかな?

広告でスダレができるよ

画像1
画像2
画像3
今日は普段クラブ活動で手芸を教えてもらっているAさんが来てくれました。広告の紙を三角に切って、くるくると巻きます。そして、のりづけしてたくさんの広告の筒をつくります。それにひもを通し、筒と筒の間をビーズで止めると、きれいなスダレができあがります。エコ工作教室でした。

仕事をするってことは・・・

画像1画像2画像3
今日は6年生に「仕事ってこんな苦労、楽しいこと、生きがいがあるんだよ」ってことをお話に3人の方が見えてくれました。呉服屋さんのHさん、お菓子屋さんのTさん、機械の設計をしているYさんです。それぞれやっぱりこだわりがあるんですね。着物を着ることは人に安らぎを与えること、昔は節句や法事など、お祀りごとで、和菓子が使われてきたことなど多くのことを教えてくれました。子どもたちにとっても「自分は何になろうかな」ときっと迷うと思います。自分のやりたい仕事が見つけられるといいですね。

理科の実験「水は何度まで上がるのかな?」

画像1画像2
今日の学校公開の一コマです。4年生は理科の実験で、ビーカーの中に水を入れ、温度計で、沸騰するまでどんな変化をしていくのかを記録しました。「もう50度になった」「泡が出てきたよ」「もやもやがでてる」などいろいろな声が聞かれました。ちょっとした博士気分でした。

むかしのあそび

画像1画像2画像3
今日は学校公開日。1年生は体育館でコマ回し、お手玉、ケン玉、はごいたなど、運動場ではたこ揚げを楽しみました。教えてくれた昔の遊び名人のおうちの方、ありがとうございました。たこあげはちょっと風が強すぎましたね。飛んでしまったたこもあったようです。コマは上手に回せる子、「あれー?」と首をひねる子さまざまでしたが、みんなたのしそうに遊んでいました。

1年生のおにその9

画像1
画像2
その9

1年生のおにその8

画像1
画像2
画像3
その8

1年生のおにその7

画像1
画像2
画像3
その7

1年生のおにその6

画像1
画像2
画像3
その6

1年生のおにその5

画像1
画像2
画像3
その5

1年のおにその4

画像1
画像2
画像3
その4

1年のおにその3

画像1
画像2
画像3
その3

1年のおにその2

画像1
画像2
画像3
その2

1年のおにその1

画像1
画像2
画像3
その1

もうすぐ節分

画像1画像2画像3
1年1組がねんどあそびでおにをつくりました。いくつか紹介します。1年生は面白いですね。粘土をいじっては「これはかなぼうーとげがはえてるー」とか「おにの顔がおせんべいみたい「とかいろいろ話してはイメージがふくらんでいくようです。

モチモチの木の勉強

画像1
3年生は国語でモチモチの木を勉強しています。3年1組の教室をのぞいてみると、作者の斉藤隆介の本がいっぱい。斉藤隆介の作品は以前、子どもたちや保護者のみなさんの前で新朗読の杉山直さんが体育館で「三コ」を読んでくれましたね。ああいった英雄の話が多いのです。さて、このモチモチの木はそんな英雄は出てきませんが、何となく「すてきな心」が感じられる作品です。子どもさんとどうぞご一緒に読んでみてください。

5年生の総合、発表練習

画像1画像2画像3
5年生ではお米の勉強を総合でやっています。今日は自分がつくった発表用の紙芝居で練習をしました。お米を使って実際におせんべいを作った子あり、タイ米と日本のうるち米で全員分のおにぎりをつくってきた子あり、ぬかで石けんをつくってきた子あり、研究も多岐にわたります。楽しみです。

給食委員会のお野菜クイズ

画像1
画像2
校舎の中を歩いていると「おや?ここにもお野菜、あそこにもお野菜」と野菜の写真が所々に見られます。これは給食委員会がやっているお野菜クイズです。「ん?これはなにかな?」という物もあるかもしれませんよ?学校公開日にはどうぞ見ていってください。

朝の読書タイム

画像1
月曜と火曜は朝の時間に子どもたちは読書をします。1年生でもこの通り、自分で読みたい本を選んでちゃんと本を読んでいます。本は心の栄養と言いますね。おうちでもお母さんやお父さんといっしょに読み聞かせをしてあげると子どもたちはだんだん本好きになっていきます。小さいときから本と親しむことが大切です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910